節分の日の日替わり

[ 夜のお料理 ]

さて、今日は節分ですね。
ということは.....あれですよ、アレ。

本日のおススメは「節分スペシャル・まるごと太巻き」。
節分に太巻きって、僕が子供の頃、うちの実家では全然やってませんでしたが、最近はけっこうポピュラーになってきたようですね
ちょっと調べてみると、このならわし自体は明治時代頃からあったらしいんですが、20年ほど前、関西の海苔組合が、販売拡大戦略でこの「節分=太巻き」を普及させようとして、宣伝をはじめ、今日に至るわけですね。言ってみれば、土用の丑の日(うなぎ)や、バレンタイン(チョコレート)と同じなわけです。ちょっと興ざめしました?(苦笑)。

さて太巻きの食べ方は、その年々によって決まる幸運な方角(恵方という)をむいて、無言で丸かぶりするそうです。おしゃべりの僕にはちとツラいぞ(笑)。

ということで、うちでも今日は太巻きをお出しします。
料理長が腕によりをかけて巻いた太巻き、僕も丸かぶりしたいです(笑)。

ぜひ!

冷・前菜

白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
白ネギとタコの香味サラダ
あつあつ油で作った特製香味油でシャキシャキネギと、ぷりぷりタコをいただきます!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。
ししゃもの南蛮漬け
ぱくりとたべやすいししゃもを、からりと揚げたら、そのままわぁっと南蛮漬け。酢がイイネ!体にイイネッ!




豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくり炒めます。




まとう鯛のフライ
くせのない白身魚のまとう鯛、からりと揚げたてその上に、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜りです!
イカと納豆の揚春巻
イカと納豆の変わり揚げ春巻!意外な組み合わせで、案外人気です。いや、マジです。




カキと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はカキがシアワセ。豆腐とネギ、柚子をきかせてあんかけ煮。冬のあんかけ、ここに極まれり!あんかけ好きにはもうたまりません。
里芋とひき肉のこっくり煮
しっとり里芋をひき肉といっしょにこっくりと煮付けて、仕上げはバターと味噌。あぁ、こっくり、こっくり。



節分スペシャル・まるごと太巻き
玉子に三つ葉、しいたけにかんぴょう、それから穴子!節分に太巻き丸かじりです。今年はあんぐり西南西!!ぜひ!(ご希望の方はお切りいたします)
ちりめんセロリのお茶漬け
実はお茶漬け界きっての実力派、ちりめんセロリ。なに?たべたことない??!!そりゃ、たべなくちゃ!
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。きちんとたべて、冬をのりきる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ほんのりしょうが風味のパウンドケーキ
しょうがの砂糖漬けを生地に焼き込んだら、お口の中でほんのりしょうが、体もなんだかあったまる?!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
ショコラ
甘みをおさえて、まあるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。