今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

今朝はとても冷えましたね。
重めの布団好きな僕は、今でも毛布を2枚重ねて重みを増やしていたりするのに、さらに重くしてくれと思ってしまったくらいです。背筋が冷えて、明け方はちょっと眠りが浅かったですね。

ところで今朝の自転車通勤。
高校生がママチャリで二人乗りしているのを見かけました。もしかしたらというか、案の定というか、自転車をこいでいたのは女の子、後ろに乗っていたのは男の子でした。最近はわりとよく見かける組み合わせですが、よく見かけるということは、男女での二人乗りの場合、圧倒的に女の子の方がこいでいる、ということなのかもしれませんが、いや、これは僕等の時代ではちょっと信じられない、いや、少女マンガのエピソードにもならないわけでありまして、時代は変わったのだと、ちょっとおじさんみたいにつぶやきそうになったりしますね。

でも確かに僕の周りを見渡していても、元気がいいのは女の人たちの方で、いい意味で自分の欲求に忠実で、ためらいなく先に進もうとしていたり、やりたいことをやったりしている人たちが多いですね。だからずっと女の人たちの方がおもしろいぞと思っていましたが、やっぱり逆にナサケナイのは僕を含めて男の人であったりもするんですが....

このお店も、僕以外のスタッフはみんな女性です。みんな元気でパワフルで、いや、身内ながらすごいなーと思うこともしばしばです...だいたいこの中で一番僕が身体がヨワいときているわけで、すでにそこでもうかなり下っ端なわけです(苦笑)。
結局僕も「お店」という乗り物に、うまいこと乗せてもらっているのかもしれないですね....あの高校生の男の子みたいに(苦笑)

また、墓穴、掘っちゃいましたか(笑)。

ランチはじまってます。

今日の日替わり定食

まとう鯛のフライ・タルタルソース
さくっとくせのない白身魚のまとう鯛、からり揚げたてその上に濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。あぁ、おいしい。
豚肉と大根の煮もの定食
豚肩ロースと大根をしっかりしっとり煮付けたら、豚肉の旨味がしっかり大根にしみ込んで、あったかおいしい、やさしい味の煮ものです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。