日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

日曜の夜です。
週末も、もう終わり。
よい週末が過ごせた人も、そうでない人も、おいしいごはんとお酒をご用意してお待ちしております。
(僕等は明日がお休みですけどね...ふふふ)

さて、本日のおススメは「れんこんのおろし揚げ」。
すり下ろしたれんこんに、挽き肉、ささがけのごぼうとにんじんなんかの具をあわせて、落とし揚げにします。あつあつのれんこん揚げだんごは、ふわふわなのにサクサク、もちもちなのにホクホク、なんだか食感が楽しいですね。
からししょう油であつあつをいただきましょう、そうしましょう!

冷・前菜

手作りからしれんこん
熊本名物からしれんこん。黄色い色はからしとウコン。肝臓にやさしいかも.....?!小さくてもぴりっと光る一品です。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、人気はうなぎ登り、定番にもなりそうな勢いです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ししゃもの南蛮漬け
ぱくりとたべやすいししゃもを、からりと揚げたら、そのままわぁっと南蛮漬け。酢がイイネ!体にイイネッ!




豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくり炒めます。




れんこんのおろし揚げ
おろしれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのにもちもちさくさく!
イカと納豆の揚春巻
イカと納豆の変わり揚げ春巻!意外な組み合わせで、案外人気です。いや、マジです。




カキと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はカキがシアワセ。豆腐とネギ、柚子をきかせてあんかけ煮。冬のあんかけ、ここに極まれり!あんかけ好きにはもうたまりません。
里芋とスケソウダラのアラ煮
冬の魚だ!スケソウダラだ!里芋といっしょにあまから〜く、やさしいお味に煮付けました。




ちりめんセロリのお茶漬け
実はお茶漬け界きっての実力派、ちりめんセロリ。なに?たべたことない??!!そりゃ、たべなくちゃ!
おにぎり(2コ)
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)ふたつ選んでご注文下さいね。おにぎりの個人情報厳守です。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。きちんとたべて、冬をのりきる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ほんのりしょうが風味のパウンドケーキ
しょうがの砂糖漬けを生地に焼き込んだら、お口の中でほんのりしょうが、体もなんだかあったまる?!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
シンプルなシフォンケーキ・生クリーム添え
ふわふわなプレーンのパウンドケーキに、しっとり生クリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。