日曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

いいお天気!の日曜日。でも北風が強くて、なかなか気温が上がらないみたいです。風で体温を奪われるので、体感温度はさらに下がってしまうんでしょう。それでも天気がよいのはとても気持ちがいいし、こんな日は井の頭公園とか、野川公園とかちょっと散歩でもしたいですね。

しかし、朝の自転車通勤は、気持ちよかったんですが、どうしても地理的に北に向いて走らなくてはならず、冷たくて強い向かい風がひゅうひゅうと吹き付けてくるので、顔は寒いし、自転車は思うように進まないし、いつもより軽いギヤで走りましたが、平地であるにもかかわらず、軽いギヤ、しかもなかなか進まない、というのは気持ち的にはあまりよろしくないわけで、これがちょっとした上り坂であれば、なんとなく頭が納得してくるんですが、風は目に見えないから(?)、なかなか頭が納得してくれなくて、余計にちょいと不機嫌(笑)。

しばらく自転車で遠出もしてないので、もう少しあたたかくなったら、自転車を畳んで電車に乗って、どこか気持ちいいところに走りに行きたいものです。今日みたいな、とてもいいお天気ならいいな。(予定は全くないけど....)

さて、日曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

塩豚と根菜類たっぷり味噌スープ定食
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、大根、にんじん、れんこん、ごぼうとたっぷり根菜類をいっしょにあったか味噌スープ!和風シチューってなかんじで、あったまるね、こんな日には。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。