今年もこの季節がやってきたのであります。

[ 小さな星日記 ]

先日、自転車でうちに帰ったら、郵便受けに届いておりました、源泉徴収票
あぁ、今年もこの季節がやってきたのか、確定申告

お昼のエントリで、いろいろとその前に片付けなくちゃならないこと、と書いたんですがそのもっとも大きなものがこの確定申告で、毎年毎年、申告書作るのにひーひー言ったりするわけですね(苦笑)。

一応ちゃんと会計ソフトを持ってるんですが、僕の持っているMacの会計ソフトは、わりと「ちゃんと会計のことわかってますよ」という方向き、というか、実際の記帳の作業をそのまま単純にソフトに置き換えた、というようなもので、僕みたいにわりと数字にヨワいタイプにはちょっとむづかしい。
ウインドウズには定番の「弥生会計」というソフトがあって、これを使えば確定申告書の下書きのところまで自動的に作ってくれるのでとてもいいんですが、いや、Macなもので....でも欲しいぞ!「弥生会計」(苦笑)。お店の経理はこのソフトを使っていますが、僕等は4人の個人事業主の集合体で、お店をオープンさせたのが去年の6月、それまでの仕事での収入も各自違いますし、申告自体はそれぞれ各自でしなくてはならないんですね。

申告は2月16日(水)から3月15日(火)まで。
だいたい毎年ギリギリなんですが(苦笑)、確定申告が終わらないことには、どうもすっきり遊んだりすることが出来ません。なんか、いつもどこか引っかかっているかんじがして、落ち着きません。でも面倒くさいのでなかなか手が着かなくて...と悪循環。
それでも去年まではフリーだったので、なんとか自分で時間を見つければそれなりにぎゅっと出来たんですが、今年はそうゆうわけにはいかないぞ、と。あっという間に申告期間が過ぎそうだぞ、と。

源泉徴収票が届いた今、すみやかに取りかかるのがよいと思われるんですが....今度の休み(明後日)は新宿に音楽機材とか買い物にいこーっと(笑)

.....だから、それがダメなんだって(苦笑)。

みなさんも、申告はお早めに!(それだけ還付金が早く帰ってくるし。)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。