出ずっぱな一日...

今日は一日仕入れ先業者巡り。まずは午前中から前にもお邪魔した酒屋の「亀屋」さん。 519_kameya.jpg ビール部長としては、ビールは黙ってサッポロビールなんですが、それは前に伝えてあったので今日はサッポロビールの営業の方も一緒に打ち合わせ。昔に比べて格段にモノ的にもシステム的にも良くなっているビールサーバの説明を聞いたり、備品やテイスティング用のサンプルの話等々、打ち合わせ。 519_ucc.jpg 吉祥寺で昼ご飯を食べて、次はコーヒー、UCCへ。 うちではネルドリップでコーヒーを出すことにしたので、味の注文をあれこれしつつ、三浦さんにネルドリップでいろいろと入れてもらいます。だいたい、いいかんじにまとまりました。それからアイスコーヒー用のブレンドも作ってもらいました。UCCからは焙煎された豆の状態で届くので、それほど大げさではない、でもちゃんと挽き具合の調節できるミルとネルドリップに必要な道具あれこれの発注をしました。 519_leafull1.jpg そして、今回初めて伺ったのが、「Leafull」という紅茶(葉)専門店。 ここは、フカザワが以前からちょくちょく紅茶を買ったり、お店主催の紅茶教室に通ったりしてたところで、彼女が最初から段取りをしていてくれたので、はじめてでも話は早い。 まずは、といきなりアイスのダージリンを出していただきました。 519_leafull2.jpg う、うまいです。 というか僕自身根っからのコーヒー党なんですが、こりゃうまい。 今まで僕が飲んできた、いわゆる紅茶、ってなんなんだ??? 続いて別種類のダージリン、アッサム、アイスティー用のセイロンにハーブティーのカモミールもいただきましたが、どれもホントにおいしかったし、僕と同様な紅茶感を持っていた料理長もあまりのおいしさに完全にヤラれました。いや、ホント、紅茶感が変わったよ。 いやぁ、いい勉強になりました。 ということで、このおいしい紅茶を扱っているLeafullさん。 http://www.leafull.co.jp/ それからユザワヤで窓用カーテンの生地を見ました。5枚でなんとか窓全体をカバーできそうです。コースター、エプロンに続き、これもフカザワの手作り。こんな風にして少しずつ僕たちらしさが出てくればいいな。(お)
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。