アジアフェアその2・ベトナム風生春巻

[ たべもの/メニュー ]

food02.jpg夏に向けた食欲をそそるアジア料理その2です。
日本でもダイニングバーなどを中心に、生春巻きはポピュラーなものになっていると思います。でも、その味に私はずっと不満がありました。

ベトナムに行ったときに、やはり毎日のように食べた生春巻きは、皮がしっかりしていて、たっぷりの具をぎゅっと巻き込んである、食べ応えがあるものでした。でもダイニングバーで出てくる生春巻きは、皮はヘナヘナ、ちょっぴりの具をさらっと巻いて、一口大に切ってあり、マヨネーズなんかがおしゃれにかかっているものが多い。「これは私の求めている生春巻きと違う!!」

ということで、うちのお店で出す生春巻きは、しっかりと具を巻き込んで、半分サイズ程度に切って、手づかみで食べるのをヨシとする、本場スタイルのものを出したいと考えております。もちろんタレもナンプラーとライムと唐辛子でつくります。

ビールはもちろん、辛めで酸味のある白ワインや日本酒の吟醸酒にも合うと思います。
夏の間はちょこちょこメニューに登場すると思いますので、ぜひお試しあれ。(麻)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。