生地を見に行く

[ もの ]

yuzawaya_01.jpg

yuzawaya_02.jpg
(膨大な生地の山から目当てのものを探す)

エプロンを作る生地、カーテンを作る生地を探しに行きました。
市販のものでもよいのですが、よい生地があれば作ってしまうのもいいかと探してみることに。

麻は昔から好きでした。最近、丈夫で吸水性がよく、けれど速乾性もあることを知り、注目している素材です。麻のエプロンなんていいと思っていました。市販のものは少し高め。では、作ってみようと思ったのです。デザインはずいぶん前から決まっていて、色は濃紺。試しに作ってみました。
aepron.JPG
客席で通りに面した部分は、一面ほとんど窓です。3階なので眺めがいいとは言えないし、東向きなのでカーテンは絶対不可欠。ロールスクリーンでも下げたいところですが、意外といいお値段。イメージはあるので、これも作れるのではと思いました。素材はやはり麻。いかにもアジアっぽくなるのもいやだし、和風によりすぎるのもいやだし、微妙なところです。

結局、この日は思うような生地が見つからず、ロールスクリーンの手作りキットなどを見て仕組みをチェックしつつ、何も買わずに帰りました。(圭)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。