レンタルサーバを借りて、Movable Type導入。

[ 広告/グラフィック ]

ドメインも取ったし、次はレンタルサーバだということで、選んだのが「ロリポップ!レンタルサーバ」でした。というか、ドメインもここの系列のサイトから取得したので、実際はこのサーバを前提にしてたんですが。

このサーバを借りた大きなポイントのひとつは「サーバスペース200MB、CGI等も使えて、月250円から」という、コストパフォーマンスの良さでしたが、それよりもMovable TypeというWeblogの導入がしやすい、というところにありました。
今年に入ってから個人のホームページはiBlogというMacOSXのツールを使っているんですが、やっぱりコンテンツマネジメントのことを考えると、お店のページにはこの手のWeblogツールで作る方がよいし、ミヤザキ、フカザワそれと僕という3人の誰もが自分のPC、お店のPCで更新していけた方が良いし、それがひとつに束ねられてお店のホームページなればいいと思いました。
ロリポップ!レンタルサーバは、ちゃんとMovable Type導入の解説がなされたページもあり、スムーズにいきました。

少し話はそれるのですが、このロリポップ!レンタルサーバを運営している(株)paperboy&co.は本社を福岡に置くまだ若い小さな(?)会社ですが、レンタルサーバの価格破壊を始め、いろいろと画期的な、おもしろいことを地方からやってやるとこが、個人的にはなかなか痛快です。
それからWeblogのプログラムを使わせてもらっているMovable Typeも基本的には夫婦2人で始めた小さな会社で、でもクオリティの高いものを作ってあっという間にその価値を認められることになったにもかかわらず、闇雲に会社を大きくするのではなく、マイペースでやっているところがとても共感がもてます。

まずは楽しんで、自分達のお店をやっていく。
それで間違ってないだろう、とちょっと思ったりします。

って、レンタルサーバ借りたくらいで語りすぎか(再苦笑)。

・(株)paperboy&co.
http://www.paperboy.co.jp/
・シックス・アパート株式会社(Movable Typeを作った会社の日本法人)
http://www.sixapart.jp/

(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。