2019年12月12日

さてと昼間はホントにあったかかったですねと、しかしやっぱり夜は冷えます冬だものと東京三鷹...しかし着々と進んでく12月はワタクシやることいっぱいでまったくゆとりがないなぁと、ここはやっぱり優先順位をつけてまいりましょうと、えぇ、あとまわしになるのはやはり(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかりあったかかったですねと東京三鷹、いや、最高気温もやっぱり18℃まで上がったんですねと、11月上旬のぽかぽか陽気でした12月中旬の木曜日(笑)...ま、でも夜はこれからグッと冷えてくる予報、ワタクシドモが帰宅する深夜は5℃まで下がるようですから、いや、みなさんもあったかくしてお帰り下さいな。

ところでところで。
今日のお昼時はあったかかったからかまたお客さんがたくさんご来店下さって、お天気というのはやっぱり偉大だなとかちょっと思いつつ(笑)、12月の慌ただしさの中にもみなさん少しペースがつかめてきたせいか、ちょっとごはんをたべに出るゆとりも出てきたのかもしれませんねぇとか思いつつ...

個人的には全然ゆとりがないなぁ(苦笑)。

ま、ありがたいことに今週に入ってからは少し年末感もでてきて夜もお客さんがちょこちょこご来店でわりと忙しく...さらに自分で決めたこととは言え、新しいデザインアプリの扱いに手こずり時間がかかったりしつつもなんとか日々のメニューなどプリントもし...そのくらいでもイッパイイッパイなのに、あー、そうでした、来年からホームページも刷新するために新しいレンタルサーバーに新ドメインも取得、基本的な設定を終えたところでほったらかしてますねと(苦笑)...ま、でもこれは今使ってるサーバもドメインも来年は生かしたまま行くので年明けに表ページくらい出来ればいいかと(苦笑...いや、ちょっとした逃げです、ハイ)、いや、だって今月はもう定休日があと1日しかないし(しかも自宅来客予定!)...結局

ホームページは後まわし!(すまん)

と、ちょっとそんな風に優先準備をつけとかないと大事なことがすっぽ抜けるね...クリスマスディナーの用意とかさと(苦笑)、いやいやみなさんも声掛け合って抜けのないよに仕事納めまでなんとか走りきりたいところですね!(笑...ホントにね)

ま、そんなことも思いつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは...やっぱりあったかメニューがいいよねと!「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
あぁ、やっぱり冬の煮物の.....ある意味主役のひとつは、やっぱりなんと言っても大根でありますな!と、煮ものの中でも実に旨口、ごはんによくあうこのメニュー!

丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、そろそろ、あったかメニューがなによりのごちそうでございますよね。

今夜もやっぱりおすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!



牛肉と長芋の揚げ春巻
しっかり旨味の牛肉は一度味噌で煮てしっかり味を含ませたらさくさく長芋と合わせてからりと揚げたて!あつあつ旨口揚げ春巻!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!
白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。