2019年12月 7日

さてと東京三鷹、今日は寒かったですねと土曜日...昨日夜に届いた当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」今回の特集は、しばらく前にワタクシドモオーナー夫婦が深夜の帰り道にあれこれとアイディア出ししたアレでしてと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹は12月最初の土曜日、いやなんといっても今日は寒かったですね〜と、ま、でも当初予想されていたみぞれは免れて、いや、それはそれでヨカッタですよねと...そんなお天気はこれからまた明け方にかけてぐっと冷え込むものの(予想は2℃!)、明日は回復して日中は10℃越えの陽気が戻ってくるようですね、いや、それはヨカッタ、明日はお出かも楽しそうですね。

gohan_163.pdfところでところで。
昨夜遅くに宅急便で納品されたのは、いや、今回も遅ればせながらの隔月新聞ごはんは163号...そんな夜に届くようなことは今までなかったけど、印刷所さんが只今大雪の新潟とうことで、きっと交通に影響もあったんだろうなとか思いつつ、いや、それでもしっかり届いてホントヨカッタ、ありがとうございます。
と、そんな今回の「隔月新聞ごはん162号」...毎年なら年末ですものと「パーティしようよ!」のようなご宴会特集なんてことになるんですが、2年前に通年使えるからとドドンとたくさん刷っちゃったんですよね151号(笑...まだ十分在庫あり!)、ということで今年はどうする?と先日ワタクシドモオーナー夫婦、深夜の帰り道にあれこれアイディア出しをし...ってその日のあれこれがこちらに書いてありますね!(笑)

さてとあっぱれ秋晴れ今週も早金曜日...と、ワタクシドモオーナー夫婦、昨夜はホトホト疲れての深夜の帰り道、ワタクシ的今月の懸案事項についてまたあれこれ店長ミヤザキとと相談しようそうしようと...歩きながらいいアイディアが出たりするの巻(笑)...今日のおひるごはんですよ。(2019)
http://www.little-star.ws/home/2019/archives/11/15-1157.php

いや、この時にワタクシが「パーディみたいな大人数じゃなくて、2人とか3人とかでももっとこう親密なかんじの小さな集まりのご予約とかいただけるとうれしいよね」と...そこから店長ミヤザキがバババババンとあれこれキャッチコピーとかあれこれ決めてくれたのが今回の号!(笑)いや、今までになくシックでムーディな表紙面になりましたね、えぇ、デザイン的にもうまくはまってワタクシ大満足(笑)。
ということで、そんな今回の「隔月新聞ごはん163号」、今日は三鷹駅北口は水中書店さんに三鷹駅すぐのみたか都市観光協会さん、中央通り下手はこいけ菓子店にまほろば珈琲さん、さらによもぎBOOKSさんとまるっとするっと配達済み!もちろん当店店頭と下の黒板、Webはこちらからご覧くださいね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「セレベスとベーコンのコロッケ」!
いや、寒くたっていつだってヒエヒエビールのおともは必要なのです!(笑)今夜は新作コロッケおススメです!

すでにすっかりおなじみは高知は森田農園さんから毎月届く直送便!今回入ってたのがセレベス!...って、セレベス?とか思いますよねと(笑)、ワタクシも調べてみましたが、里芋の一種はインドネシア原産なんですって!と、里芋よりもネバネバが少なめらしいんですが、えぇ、そのせいかふっくらふかしたセレベスは実に濃厚なおいしさ!そこに長ねぎと刻んだベーコンのスモーキーな風味と旨味がベストマッチ!
揚げたてあつあつそのままお召し上がりもいいけど、ここにちょいとカレー塩をつければいきなり本格風味のカレーコロッケ!(笑...いやマジで!)

ってな訳であつあつコロッケ今夜おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子とパプリカの梅オイル蒸し
ざくざく切ったしっとり茄子にパプリカの風味!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに旨口蒸し煮!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!



自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!
白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


射込みはんぺんフライ
ふんわりやわらか!やさしいお味のはんぺんにピリ辛れんこん味噌にチーズ、海苔を詰め込んだら、からり揚げたてあつあつフライがイイネ!
セレベスとベーコンのコロッケ
ほっくり蒸した里芋の一種はインドネシア生まれのセレベスに、ベーコンの旨味と風味に長ねぎのみじん切りを合わせたら、揚げたてあつあつコロッケ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


さんまのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮た旬のさんまの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。