2019年12月 5日

さてとおだやかな冬の一日でしたねと当店は案の定のんびリズムと(苦笑)...ところでココントコは新しいデザインソフトをいじりつつ、あれれれ?うまくいかないぞとそんな時にいつも思う、ちょっとした戒めのようなものは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとおだやかな冬の一日でございましたが、えぇ、当店は案の定ののんびリズムでぐうの音も出ない12月上旬でございますね、えぇ、夜はハリキッていきたいものですね!(笑)

ところでところで。
さてとワタクシココントコは新しいデザインソフトをあれこれいじりつつ、日々の作業...特にメニューブックの日替わりページは毎日ですので、このあたりからすみやかに新しいソフトに移行したいと...AdobeはIllustrator代わりになるのはAffinity Designerで今までの書類をそのまま開き...フムフムなかなかいいじゃんとか思うも...

アレ?これって文字検索できない??

膨大なメニューから今日必要なメニューを選び出すのに、もう検索なしではいられない訳で...この機能が無けりゃちょっと厳しいぞといきなりアセルも...やっぱりどうもなさそうよと(苦笑)、いや、そうなりゃ今度はInDesign代わりのAffinity Publisherならどうよ?と...あ!こっちにはあるある!専用パネルまでアルヨ!と、ま、AffinityのソフトはリンクしているのでPublisherからDesignerを呼び出してシームレスに編集できるから、それならPublisherで作ることに。
お昼の日替わりは1枚(ペラ)もの...夜はB5を2ページで見開き、もしくは1ページとその時々でプリントのサイズが違ってくるけど...って、アレレ?

見開き印刷できない??

今までのAdobeのやり方だとこんなかんじでアーダよなとか思いながらプリントダイヤログの設定をいじるも、これがどうにも上手くいかず...もしや「見開きではプリントできない仕様」?とちょっとビビルも(苦笑)...いや、ちゃんとページもの、書籍などを作るためのデザインソフトなら出来ないわけないじゃないと...だいたいこうゆう問題がある時は「ワタクシの設定」の方に問題があることが多い訳で、えぇ、料理人ならうまく魚を捌けないのを包丁のせいにしちゃいけないように、そうゆう自分の設定ミスをソフトのせいにしちゃいけないし、そもそもなにか道具(機械やソフトも)を使ってあれこれするとき、それがうまくいかない原因は...

道具じゃなくて自分にあることがほとんど。

って、これワタクシが長年肝に銘じている小さな戒めだったりする訳で...ま、でもたまにはそれが高じて裏技的な設定や使い方なんかを発見したりすることもあったんですけど(笑)、えぇ、それで結局見開き印刷は昨夜深夜に今日のランチ分のプリントをしているとき...印刷「レイアウト設定」はアレ?もしかしてここの数値を2(ページ)にすればいいんじゃね?というところであっさり解決(笑...ホラ見たことか!)ということで、

まずは自分を疑え!道具のせいにするな!

みなさんもよろしければごいっしょにぜひ(笑)。
ということで明日からはすっかり新ソフト群で日々のデザイン業務はさくさくススムはず!(笑)と期待しつつの木曜日。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

class="img_L" alt="白菜のシャキシャキサラダ" /> さて、そんな本日のおススメは...いよいよ冬の定番サラダメニューが登場!「白菜のシャキシャキサラダ」。
旬を迎えおいしくなった白菜のみずみずしいおいしさをさっくり生で味わっていただきましょう!

甘みの出た旬の白菜をざくざく細切りにして、特製七味ツナマヨネーズドレッシングでいただきます。なんといっても名前の通り、シャキシャキとしたその生の白菜の食感がホントに思いがけず新鮮でありまして、えぇ、シンプルな冬のサラダ....今年もきっと人気でしょう!

まずはさくっと白菜のサラダ。
みずみずしい白菜をさくさくたべたいね。

本日もこの冬もおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子とパプリカの梅オイル蒸し
ざくざく切ったしっとり茄子にパプリカの風味!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに旨口蒸し煮!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!



自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。
サバと茄子のごま味噌煮
ぷりぷりサバとしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。


射込みはんぺんフライ
ふんわりやわらか!やさしいお味のはんぺんにピリ辛れんこん味噌にチーズ、海苔を詰め込んだら、からり揚げたてあつあつフライがイイネ!
セレベスとベーコンのコロッケ
ほっくり蒸した里芋の一種はインドネシア生まれのセレベスに、ベーコンの旨味と風味に長ねぎのみじん切りを合わせたら、揚げたてあつあつコロッケ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!

じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。