2019年9月25日

さてと終日気持ちのいいお天気でしたねと今日はお給料日だった方も多いでしょうねと水曜日の夜...ワタクシも月末事務方仕事などあれこれわちゃわちゃやってたら...あ!すっかり忘れてたすっぽかしたよ申し訳ない!(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと終日気持ちのいいお天気でしたねと東京三鷹、今日はお給料日!って方も多かったでしょうねと水曜日...さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?今夜はちょっとほくほくビールなんかのみにくり出してもバチは当たらないですよ!たぶん!(笑)

という訳でお給料日も含めて月末ですよとワタクシも今日は開店前から商工会さんに手続きの書類を持って行ったり、ついでにコンビニで銀行入金して、午後はその入金した分で月末の支払をネットでちゃちゃっと振り込んじゃったり...って、そんなかんじでわちゃわちゃと過ぎて行き...さてと夜はディナータイムはじまるよっ!ってな時に思い出した!

昨日に続いて今日も歯医者だった!(苦笑)

いや、今日は治療ではなくてクリーニングはランチ終わってすぐの2時半からの予約をすっかり忘れておりましてというか、みじんも覚えてなくてさと(苦笑)...さすがに申し訳なさ過ぎてすぐにお電話を入れてみるもすでに診療時間終了は留守電でと...あぁ、本当にごめんなさいと...でも確か明日は休診日だから金曜日にでもまたご連絡しますと平謝りに謝りつつ水曜日の夜(ホントすみません)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメは「さんまのたづな揚げ」。
いや、今年もさんまがはじまるよ!となんやかんや不良もささやかれております今秋のさんまですけど、いずれにしても旬なわけだから、もうどんどん行こう!なるべくどこまでも行こう!(笑)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ゴーヤと豚肉のクミン炒め
ほろ苦ゴーヤのおいしさと、しっかり旨味の豚肉とあわせたら、華やかな香りのスパイスはクミンとあわせて炒めました!
たたきれんこんのすだちマリネ
さっと茹でしたれんこんをざっくり叩いて、細切り大葉とあわせたら、フレッシュすだちの絞り汁でさっぱりシンプルなマリネに!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
枝豆とひじきの梅サラダ
ざっくりひじきの海の旨味、しゃきっときゅうりの食感、枝豆のおいしさ.....梅干しを刻んで作った酸味の効いた梅ドレッシングでさっぱりどうぞ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかおもちに、ピリ辛のめんたいこにとろ〜りチーズの旨味、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。



里芋と豚肉の有馬煮
有馬名物山椒の実の塩漬けを、しっとり里芋としっかり旨味の豚肉といっしょにほっくり煮付け山椒煮ですよ。


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ!ぽん酢しょうゆでいただきます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。