2019年9月22日

さてと雨も降り出して三連休中日の日曜日、実は「連休中日はヒマ」のジンクスなんてありつつ(苦笑)...と、ワタクシドモ明日の秋分の日は結婚12周年、それで記念という訳ではないけれど今回なにを買ったかと申しますと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとぼちぼち雨も降り出してきますかね〜と東京三鷹...8時から9時にかけてちょっと強めに雨が降るよなよ方になっておりますが、えぇ、秋分の日の三連休は中日の日曜日...って、いや、その「三連休中日はヒマ」ってなジンクスもあったりしつつ、さらに雨だものな〜(苦笑)。

ところでところで。
さてと明日の秋分の日は当店定休日お休みですよ...と、先日もちらりと書きましたけどワタクシドモオーナー夫婦は結婚記念日「月と太陽」から12年でございますな、えぇ、その結婚12周年は「絹・麻婚式」と言うんだそうな。

結婚12周年 絹・麻婚式のプレゼントは一緒にお洋服を買いに行くのがおすすめ(ブライダルデー)
https://media.bridal-day.jp/article/anniversary12/

っていや、お洋服...じゃなくて、今年は夫婦二人、その結婚記念というわけではないけれど、増税前の駆け込みでちょっといいお布団を買いまして(笑...エレメントだけ品切れで来月ですけど)、さっくり明日の午前中に届くことになっておりまして、えぇ、ウールだけど布ものっちゃー布ものだからまぁいいか?(笑)
というわけで、ワタクシドモオーナー夫婦は結婚13年目の夜から新しい布団は...あー、ふたりしてこれでゆっくり眠れて日々の疲れがしっかりとれるといいんですけどね、いや、ホントに(苦笑)。

ま、そんなことより今週最後の営業日は夜もハリキッてまいりますよ!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

青ねぎとエビのチヂミさて、そんな本日のおススメは「青ネギとエビのチヂミ」。
久し振りにチヂミは青ネギ!一応今夜でおしまいよっ!(笑)

ぷりぷりエビの食感と旨味、そしてそこにさっぱり青い風味の青ネギ!.....って、ふんわり寿うっとチヂミに焼いたら、夏です!さっぱりまいりましょうと、ぽん酢しょうゆでいただきます!....そう、ぽん酢しょうゆとの相性で、青ネギの投入なのであります!

ちょっと和風なチヂミ.....ちょっとかき揚げみたいでもあるねと、えぇ、いやこれがまた人気なんですよね。

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
ブリのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの旨味!さくっとスライスしたら、たっぷり香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかおもちに、ピリ辛のめんたいこにとろ〜りチーズの旨味、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
穴子とまいたけの天ぷら
からり揚げたてあつあつはふわふわやさしい穴子の天ぷら!さっくりまいたけの天ぷらもいっしょに天つゆと山椒塩でどうぞ!



ブロッコリーと小松菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと小松菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


里芋と豚肉の有馬煮
有馬名物山椒の実の塩漬けを、しっとり里芋としっかり旨味の豚肉といっしょにほっくり煮付け山椒煮ですよ。
じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ!ぽん酢しょうゆでいただきます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。