2019年9月20日

さてといよいよ明日から秋分の日の三連休!とお天気はちょっとアレですけどお休みはお休み、うれしくないわけはないですよねと金曜の夜!...と、今夜は当店大きめのご宴会やご予約などで早い時間は賑やかですよ...ご来店前はお電話いただくのが吉であります...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといよいよ明日から秋分の日の三連休!と、いや、日本列島は台風接近でお天気的にはちょっと残念ですけど、ま、お休みはお休みですからね、うれしくないわけはないよねと金曜の夜!今夜はラグビーワールドカップは日本代表はロシアとの初戦を応援する方も多いでしょうね!ワタクシの分までよろしくね!(笑)

電話番号語呂合わせさてと、と、そんな今夜ですが、午後に「ウラ★スタ2」でもお知らせしましたとおり、大きめのご宴会にご予約等々入っておりまして、この時間ご案内出来るお席はテーブル席2つにカウンタ席のみ...ってな訳で、今夜はひとまずお電話(0422-45ー3331)でお席の空き状況をご確認いただいてからのご来店がよろしいかと思います、えぇ、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

ところでところで。
いや、ワタクシ午後は予告通り痛風検診は久しぶりの採血でしたが...あー、件の痛風的右足親指付け根は鈍痛話を先生にしたところ...なんだかんだ薬飲んでてもリミットの7前後だからね、そりゃおかしくないよと(そりゃそうだ)...というわけで、今回の血液検査の結果を踏まえ、今まで10年のみ続けたのより少し強めの薬に変えようかちょっと相談しましょうということになりましたが、えぇ、以前悩まされた?高血圧は上127の下87とすっかり落ちついて来たのは、ま、ヨカッタかな(笑)。

ま、そんなことも思いつつ久しぶりに?賑やか金曜の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

青ねぎとエビのチヂミさて、そんな本日のおススメは「青ネギとエビのチヂミ」。
久し振りにチヂミは青ネギ!間違いないっ!(笑)

ぷりぷりエビの食感と旨味、そしてそこにさっぱり青い風味の青ネギ!.....って、ふんわり寿うっとチヂミに焼いたら、夏です!さっぱりまいりましょうと、ぽん酢しょうゆでいただきます!....そう、ぽん酢しょうゆとの相性で、青ネギの投入なのであります!

ちょっと和風なチヂミ.....ちょっとかき揚げみたいでもあるねと、えぇ、いやこれがまた人気なんですよね。

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
ブリのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの旨味!さくっとスライスしたら、たっぷり香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
スコッチエッグ
ゆで玉子の入ったミートボールはからり揚げたてジューシー!しっかり旨味のスコッチエッグ!あつあつをケチャップでどうぞ!
穴子とまいたけの天ぷら
からり揚げたてあつあつはふわふわやさしい穴子の天ぷら!さっくりまいたけの天ぷらもいっしょに天つゆと山椒塩でどうぞ!



ブロッコリーと小松菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと小松菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


栗味かぼちゃのミートソースグラタン
ほっくりふかしてふたつに切ったやさしいおいしさ栗味かぼちゃに、ミートソースときのこの入ったまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!チーズをのっけて焼いたらもちろんかぼちゃの皮までお召し上がり!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ!ぽん酢しょうゆでいただきます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。