2019年8月23日

さてと雨も上がって金曜の夜はお給料も出て花金の夜?!(笑)...と、ワタクシ先日修理に出したBirkenstockはすっかりオールソール張り替え完了!大満足の仕上がりでした!(ありがとうございます!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雨もすっかり上がって青空も見ております東京三鷹は夕暮時から宵の口を迎えておりますが、えぇ、このあと雨の心配はなさそうですかね?とみなさん今日はお給料日だった!って方も多いでしょうねと金曜日の夜、すかっと生ビールをのんで帰ろうそうしよう!(そうしたい!...笑)

ところでところで。
とそんな金曜日はワタクシ午後はお待ちかね!先日修理に出したBirkenstockはLondonを取りにご近所靴の修理はチャップリンさんにお伺い、いや、すっかりきれいにオールソール張り替え!に、しっかりベルトも外して革にオイルなど塗り込んで下さったんですねとぴかぴかすべすべ!(笑)と、大満足の仕上がりに...この2日ほど代わりに履いてた同じくBirkenstockはスリッパタイプのBostonは以前ドイツから取り寄せた真っ赤な革!...がだいぶ色が落ちちゃってさと(苦笑)、これ塗り直し出来ますかね?とご相談すると...それなら自分でクリームを買って塗るのが早いですよと、フランスの「SAPHIR」って会社のが値段も手頃でおすすめ!と教えて下さって、えぇ、ワタクシすでに自分のAmazonのカートにはいっておりますもちろんレッドが!(笑)
ってな訳で、いや、あれこれワタクシ大満足&感激でチャップリンさん...あぁ、また靴箱に入りっぱなしはソールが剥がれてきて水漏れするパトリックのスニーカーの修理もお願いしたいし、これからはちょこちょこお世話になりますね!と、さっそく修理完了のBirkenstockを履いてハリキッてまいりましょうねと金曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは「スコッチエッグ」!
いや、町中華進行中の今週の当店ですが、えぇ、金曜日の夜、ビールのおともはこれでしょ!スコッチエッグ!

ぷりぷりゆでたまごの入った肉だんごはパン粉をつけたら、からり揚げたてあつあつジューシー!旨味も満点「スコッチエッグ」!もちろんケチャップを付けて...ここは少々お行儀がよくないですが、あんぐりかぶりついてたべるのがおいしい!!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。

冷・前菜
きゅうりとレタスの棒々鶏
旨みいっぱい蒸し鶏にざくざく細切りにしたきゅうりとレタスをあわせたら、ピリ辛で香ばしい自家製ごまだれでさくさく棒々鶏サラダ!
わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの幼魚・わらさ!さくっとスライスしたら、夏の香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


鶏の山椒蒸し
自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


タイ風さつま揚げ
ぷりぷりエビはざっくり刻んで下味つけて、はんぺんとねぎに生姜、さらにパクチーをあわせてだんごにしたら、揚げたてあつあつタイ風さつま揚げ!もちろんスウィートチリソースで!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
スコッチエッグ
ゆで玉子の入ったミートボールはからり揚げたてジューシー!しっかり旨味のスコッチエッグ!あつあつをケチャップでどうぞ!


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!

スペアリブと香味野菜の塩ラーメン
香味野菜に鶏がら、豚スペアリブのあわせ出汁はあっさり塩味スープ!もちろんスペアリブの肉の旨味に、フレッシュ香味野菜をのっけ盛り!さっぱり塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。