2019年7月19日

気温上がって久しぶりの真夏日は大気の状態不安定?雨降りの宵の口は東京三鷹は金曜の夜!と...さてと雨降りの季節もこれからの熱帯夜の季節もなにげにおススメなのが専用除湿器!(エアコンじゃなく)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あらら?雨降るって言ってましたっけ???って金曜日の夜...ワタクシ夕方賄いあとに昼寝して...起きたところで腕時計は小さなスマートウォッチはpebbleを見てみますと、文字板には天気予報、あれれ?雨?と慌てて外見りゃ雨降りでと(苦笑)...今日は日中久しぶりに30℃越えは真夏日の東京、いや、気温もあって大気の状態が不安定なんでしょうね、おそらく。

しかし世の中的に今週は海の日の三連休明けの1日短い1週間と言うことで、慌ただしくされている方も多いでしょうねと、当店も案の定のんびりスタートの金曜の夜(苦笑)、いや、今夜はベテランぬまっちはお休みで、ホール係に大学生スタッフのミウちゃんと昼に夜にと大活躍はいのっちのコンビでまいります、えぇ、スタッフは万全、みなさん遠慮なくご来店下さいな!

ところでところで。
いや、しかしそれにしても今日は蒸しますねと今朝は今季一番暑い朝だったらしいですけど、ワタクシも明け方トイレに起きたついでに暑くて寝室の窓を開け...逆にそれで湿度が上がって、そのあと起きたミヤザキさんが寝室にある専用除湿器のスイッチオン!(この時湿度80%超!)足下の扇風機も回してなんと逃れ快眠と(苦笑)...いや、しかしこの除湿専用機はホントいいですよ...先日思いがけず雨に降られたわが家の洗濯物を一晩で完璧に乾かしてくれましたし(部屋干し臭もなし!)、いや、エアコンの除湿器に比べたら余りにパワフルで、梅雨から湿度の高い熱帯夜等々、なにげにおススメですよ専用除湿器!(ちなみにうちのはコロナ CD-H18です)

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)金曜の夜。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

14359612_1747293738870779_7446812489070673920_nさて、そんな本日のおススメはやっぱりすかっとビールの友!「とうもろこしのポテトコロッケ」。
いやいや、当たり前ですけどつぶつぶとうもろこしは缶詰じゃないですからね!ビル1Fはヒロヤショップさんのふかしたとうもろこしです!と、ほんのりバターで、お芋とコーンの甘み!からり揚げたてあつあつコロッケ!ソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!いや、ほんのりヤケドにも注意です!(笑)

本日あつあつおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
水茄子と長芋のわさびあえ
さっくりさいた水茄子のみずみずしさ、長芋のシャキシャキとした食感と旨味、オリーブオイルとお醤油、わさびでざっくりあえたわさびあえ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ほうれんそうとニラ、豚肉のからしあえ
さっと茹でた深い緑は栄養満点!ほうれんそうに、独特な風味のニラ、やわらかい豚肉の旨味!さっとあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ、オクラ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの幼魚・わらさ!さくっとスライスしたら、夏の香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ゴーヤときのこの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤにぷりぷりきのこ!ビタミンたっぷり豚肉で巻いたら、からり揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。
肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。


オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。