2019年7月16日

なんやかんや今日もぽつぽつ雨降りでしたね、ホント梅雨明けはいつ?(苦笑)...そして今月も後半戦、先月からあれこれ経理のワークフロー見直しからの新体制、月末支払はワタクシ細心の注意が必要です!(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてなんやかんや梅雨が続きますねぇと...海の日の三連休明けは東京三鷹、しとしと雨降りの火曜日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?やっぱり連休明けはあれこれと慌ただしいのよねと、今朝は街がほんのり静かなかんじさえしましたけど、どうなんでしょうね?
と、そんなお天気空模様、南の海上に台風5号も発生して...それで太平洋高気圧がぐっと強く張り出してくれば今週末あたり関東地方も梅雨明けか?ってことにもなりそうですが、そうじゃなかったらまだ先??...って、まぁ、梅雨明けが宣言されない年もありますし、あとから取り消されるようなこともありますからね...こればっかりは地球規模の気象変化、そう竹を割るようにパキンパキンと行くわけでもないものね(苦笑)。

しかしワタクシも連休明け...って、先週支払期限だった源泉徴収の支払を遅ればせながらしてきたり、先日急に思い立って開設した銀行口座のカードを郵便局に取りに行き、その足で銀行ATMから入金したり7月も折り返し、先月からあれこれと断行してきました当店経理のワークフロー見直しも、ぼちぼち新体制に切り替わってきましたよと、それにともないお金の動き方、動かし方も変わってきますので、あー、今月末はそれぞれ支払がきちんと成されるように、ワタクシの方が細心の注意を払わなくてはなとちょっと思ったりする今月末です、ハイ(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

オイスターたまごそうめん!
さて、そんな本日のおススメはやっぱりつるつるっといきましょう!麺メニューは3年ぶり!「オイスターたまごそうめん」!
いや思いがけず久しぶり(苦笑)...って、初日の今日は下の黒板で見てすみやかに来ちゃいました!ってなお客さんがいらっしゃるほど毎度大好評!「オイスターたまごそうめん」!

濃厚で独特な風味のオイスターソースにたまごの黄身を使って作った、クリーミーなソースを茹でたてあつあつのそうめんに絡めたら、そこに万能ねぎをたっぷりのっけて、いやまさにあつあつのうちにはふはふとたべましょうよ!
パスタでいうとカルボナーラだとか、讃岐うどんでいうとかまたまに近いかんじの、このメニュー、〆にごはんをたべるのはちょっと重いけれど〜と、えぇ、つるつるいっていただきましょう、そうしましょう!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
砂肝とパプリカのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝のコンフィ!おともは色あざやかなパプリカ!
オクラとトマトのサブジ
さくさく小口に切ったオクラとトマト!みじん切りにしたたまねぎににんにく生姜にスパイスを炒めたところに、じゃっとあわせてスパイシーな夏のお惣菜!

冷・前菜
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの幼魚・わらさ!さくっとスライスしたら、夏の香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ブリと長芋の竜田揚げ
しっかり旨味のブリにほくほくさくさく長芋のおいしさ!さっくり下味をつけたら、からり揚げたてあつあつ!天ぷら!竜田揚げ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。