2019年5月31日

さてと今週も今月もお疲れさまでしたと5月31日は金曜日の夜!と今夜もハリキッてまいりますよ!と...気になるのは今夜仕事上がりの明日の準備がいつまでかかるかだよなぁと(苦笑...ちなみに去年は午前3時)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今週も、今月もお疲れさまでしたと5月31日は金曜日の夜!...いや、日中曇り空でしたが予報通り雨は降りませんでしたねと、このあとも夜半には晴れて明日の6月1日当店15周年当日はすかっと気持ちいのいい青空が広がる予報、えぇ、うれしいじゃないですか!と(笑)、あー、そのまえに今夜の営業はりきってまいりましょう!

と、ま、問題はその今夜の仕事は片付けも終わって...そのあとのあれこれ明日の準備だよねと(苦笑)...以前はホントに明け方明るくなるまでかかってたことも多かったですけど、近年は準備もしっかりでそんなことなかったようなと...ちょっと調べてみますと昨年はなにげに午前3時くらいまでかかってますね(苦笑)、いや、ちゃんと前日までにポスターも仕上げてあったはずなのになんで?と、あー、それは平日だったからワタクシドモオーナー夫婦にキッチンナベさんの3人きりの日とで不足のせいではないかな?(苦笑)
その前の年は午前2時...ま、なんやかんやそれなりに時間かかるわなと(苦笑)、今回もまだポスターはパネルに貼るところからスタートですし、えぇ...ま、でも金曜の夜、ぬまっちにミウちゃん、ナベさんと3人おりますから、手分けしてなるべくちゃちゃっと終わらせて、ワタクシドモオーナー夫婦はッ今日も自転車で出勤してきましたから、しゃしゃっとすみやかに帰宅して、明日の朝活でツメをするくらいでなんとかなればいいなぁと...って、さてとどうでしょうね?(笑)

結果発表はもちろん明日のお昼時!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメはやっぱり「特製!フィッシュ&チップス」!
いやなにげに今週末は一番人気?!「パンに合う」か?と言えば、タルタルソースもケチャップもあるし合わなくもないけど、それよりなによりぐいぐいビールがススムメニューですよ!とあつあつフィッシュ&チップス!もちろんワタクシも今夜こそたべたし!(笑)

えぇ、白身魚は今夜はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろん新じゃが!からり揚げたてあつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップ、さらにモルトビネガーもお忘れなく!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、柚子果汁たっぷりの自家製柚子ぽん酢でさわやかな土佐造り風!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
とうもろこしとえんどう豆の白あえ
さっくり茹でたとうもろこしの甘味にぷりぷりえんどう豆の旨味!夏らしい黄色と緑のコントラスト!ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりました。


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
輪切りゴーヤとオクラの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!夏野菜はオクラの天ぷらも添えて。


いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。