2019年5月26日

今日も真夏日いいお天気でしたねと東京三鷹はマルシェ開催の日曜日...暑さ落ち着いて宵の口、冷えがビールがのみたくもなってくる頃ですよね?(笑)...と、今日のランチ初コンビ、奮闘の様子も含めまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日も真夏日いいお天気でしたね〜と、東京三鷹は駅南口中央通り月イチ開催は三鷹マルシェの日曜日でしたが、正午からしばらくは日差しも強くて出店のみなさんにお客さんみなさんもちょっと大変だったのでは?なんて思いつつ、それでも日が傾いて...すこし暑さも落ち着いてくる夕暮時から宵の口、日曜日の夜は急に冷えたビールなんてのみたくなったりしますよね?え?しない??(笑)

と、そんな本日日曜日の当店はお昼時...あー、お昼も書きましたけどランチ初コンビは大学生スタッフのもっちゃんと元キッチンスタッフはまちゃん!と...あー、そんなに大忙し!ってほどでもないけれど、アタマから終わりまでわりといいリズムで進行ではありましたが、えぇ、やっぱり初コンビ、ちょっと連携はまだまだという感じでしたね(苦笑)。ま、はまちゃんがキッチン時代も含めて全くのノータッチだったドリンカーってのにキンチョーしてたのもあったけれど(それはそれでしかたがない)ワタクシも含めたホール全体、もっと積極的に指示出しもして意思疎通出来るようにすべきだった...ワタクシがもっともっと関与していけばよかったなぁと...って思うけど、ワタクシ自身、ドリンカーにレジにとイッパイイッパイでもあり(苦笑)...

あー、次回はもっと開店前に動き方を打ち合わせましょうね!

ま、でも二人ともいい笑顔でよくがんばってくれましたし、もっちゃんも緊張してたんでしょう、ランチ閉店はくらりと貧血でしゃがみ込んだり、ワタクシも集中が切れたのか思いがけず洗いものを盛大に割ってしまったりと(すみません)...初コンビはホント二人のがんばりでなんとか乗り越えられたと、いや、お客さんに大きくご迷惑をかけることもなく、また次につながるいいお昼時だったと思います。

これからもあれこれ反省しながら、またその先に。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがとエビのチヂミさて、そんな本日のおすすめは「じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)」!
春は長らくチャーハンがあったせいでメニューから外れておりました準レギュラーの人気メニューはチヂミ!久しぶりに今週は「じゃがいもとエビのチヂミ」復活!連日人気ですよ!

チヂミの具と言えばニラと海鮮が一般的ですけど、うちの家庭風チヂミの人気の具は断然こっち!ほくほく細切りにした新じゃがとぷりぷりのエビ.....その食感もまたいいんですよね〜と、自家製コチュジャンだれをちょっとつけていただきましょう!

ほくほくじゃがいもの自然な甘味、旬のおいしさいただきましょう!

本日ももちろんおすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
柿味にんじんと蒸し鶏の柚子マリネ
ざくざく細切りにしたにんじんは森田農園直送の柿味にんじんの甘味と食感!蒸し鶏の旨味、さわやか柚子でさっぱりまとめてマリネになりました!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
白身魚の昆布じめと小夏の柚子マリネ

一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にさわやかで甘い柑橘は高知産の小夏のみずみずしいおいしさ!柚子の自家製ドレッシングでさわやかマリネ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
ふきとえんどう豆の白あえ
さっと茹でたしたみずみずしいふきの香り、ぷりぷりえんどう豆の甘み!ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりました。



ほうれんそうとスナップえんどうのゴルゴンゾーラ蒸し
八ヶ岳のほうれんそうと高知直送!森田農園のぷりぷりスナップえんどう!しっかりベーコンの旨味と塩味!ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっとオリーブオイルでオイル蒸し!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!
土佐なまり節とじゃがいものコロッケ
旨味満点はかつおで作った土佐なまり節とほくほくじゃがいもの
美味しさ!からり揚げたてあつあつコロッケ!
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉にチーズのおいしさ、ピーマンの独特の風味!香ばしいクミンやコリアンダーなどのスパイスと合わせてからりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!つまみにイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。