2019年5月19日

さてと東京三鷹はいいお天気でしたねとすてきな日曜日...ランチも大忙し御礼、さらに三鷹駅南口中央通りはDIYショップは名取屋さん前当たりになぜか謎の人だかり??...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、今日もいいお天気ですてきな日曜日でしたね〜と、みなさんいかがお過ごしでしたか?当店もランチは開店から大忙し御礼はホール係のはまちゃん&いのっちに店長ミヤザキの檄が飛ぶ!じゃなくて指示が飛びまくりでありましたが、いいチームワークでがんばれたと思います(しかし満席でお断りせざるを得なかったお客さん、申し訳なかったです)。

と日曜日は三鷹駅南口中央通りは歩行者天国。ま、とは言え三鷹ですからねぇと(笑)月末恒例のマルシェで出店が出たりするわけでもあるまいし、通りがわいわい賑わうなんてことはないんですが...午後から出勤のぬまっち...今日はなんだか人通りが多かったですよ?と、え?なんかあるのかしら??なんて思ったんですけど、いや、夕方はさっき下の黒板を書きに下りたついでにちょっと下手にお使いに行くと、DIYショップは名取屋さんの前になぜだか人だかり...特売品でも出てるのかしら?と...って、みなさんお店に並んでいるわけでもなく...あーよく見たら...

みんなスマホを見ているね(笑)。

つまりアレか、ポケモンか!と...いまだにわいわい楽しんでいらっしゃったりするのねーと、ワタクシ一度もやったことがないので、ちょっとよくわからないんですが、めずらしいモンスターとか巣とか出現したのかもしれませんね...ってよくわかんないけど(笑)。

ま、いずれにいたしましてもいいお天気でなによりでしたね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

マサラ・パパドさて、そんな本日のおススメは.....いや、久し振りに登場は4年振り!さくさくビールの友といえば!「マサラ・パパド」!
いやー、しばらく仕入てなくて、すっかりメニューから外れておりました、揚げたてさくさくスナックは「マサラ・パパド」!マンヲジシテ堂々の復活ですよ!

本場インドは豆の粉で作ったスナック....ちょっとスパイシーな風味も辛味も、えぇ、そのままたべてもなかなかのビールの友なんですけど、このスナック揚げたてあつあつの上に、フレッシュでみずみずしいトマトとたまねぎのみじん切りをベースにした、辛〜い具をのせて、さくさくいただきます!

すかっとひえひえ生ビールにまさにうってつけなスナックメニュー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
高知特集!
白身魚の昆布じめと香味野菜の柚子マリネ

一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にざくざく香味野菜をあわせたらさっぱり柚子の自家製ドレッシングでさわやかマリネサラダ!
土佐なまり節とじゃがいものコロッケ
旨味満点はかつおで作った土佐なまり節とほくほくじゃがいもの
美味しさ!からり揚げたてあつあつコロッケ!

干したけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
高知産の干したけのこは戻してちょっぴりメンマみたいな歯ごたえと旨味、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。


カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
蒸し鶏とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
茄子と蒸し鶏の辛味豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり蒸した鶏肉と茄子をのっけたら、さっぱり自家製辛味ぽん酢ドレッシングで!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!つまみにイイネ!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。