2019年4月25日

雨も上がってワタクシ午後は予告通り今月(平成)最後の月末支払&GW中の両替と行ってまいりましたが、お給料日もあってやっぱりどこも混んでましたね...さらに4月は消費税に所得税もドカンと引き落ちスッカラカンと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、午後から青空も出て...なんとなく印象的にはまずまずいいお天気でしたよってな木曜日(ま、でも夜中からまた雨の予報ではありますが)、今日はお給料日って方も多いでしょうねとGWは目の前!懐もあったかくなってからスタートするところがまたニクイね!(笑)

と、お昼のエントリでも書きましたけど、ワタクシ午後は...というよりのんびりランチ半ばからお店はスタッフに任せて今月最後というか「平成最後」の月末支払い&GW中の両替に行ってまいりましたが(苦笑)、いや、銀行のATMはさらにお給料日もあってどこも混雑、みずほ銀行は入り口外まで行列が出来てまして、あらららとか思いましたけど、あそこはATMの数も多いし全てのATMに対して1列で待つのでわりとすいすい進んみはしましたが、えぇ、いずれにしましてもいつもに比べるとどこでも時間がかかりましたねと、コンビニに多摩信、東京三菱にみずほ、最後に郵便局と全て回って1時間近くかかりました(苦笑)。
ま、でも...4月末はワタクシドモ的には消費税もドカンと落ち、さらに所得税は細々と(苦笑)...いや、ここまでキリキリ準備してたお金がすっかり引き落とされてスッカラカンといった体ではありますが、それでもちゃんとお金を用意できてホントにヨカッタなと...なにはなくとも「たけのこチャーハン」人気のお陰のような気もするなぁ(笑...ありがたや!)。
今年は秋に消費税の増税も予定されておりますし、また今日から心機一転コツコツと準備を始めなくてはなとか思いつつ木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0397.JPGさて、そんな本日のおススメは「かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ」!
ランチでも人気でしたよ!とさくさく今夜のビールの友はフライがイイネ!

ほっくり甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!(笑)

本日おススメの一品であります!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
たけのことアスパラの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのことぷりぷりのアスパラのおいしさいっぱい!春らしい一品。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚は真鯛!みずみずしい文旦のおいしさ!シークヮーサー果汁を加えたさわやかな柑橘マリネ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!



アスパラとゆで玉子、チキンのグラタン
ぷりぷりアスパラにゆで玉子!チキンのおいしさ!手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!


鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。