2019年4月21日

とにもかくにも東京三鷹は日曜選挙の夜ですよ!と...あー、なんやかんやドカンと一気に変わることはないにしても、多少新しい風が入ってくれるといいなとかちらりと期待もしつつ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後からはきれいに晴れてさわやかな日曜日は投票日和の選挙日和?(笑)みなさんすでにすっかり投票に行かれたとは思いますが、まだの方は間に合いますよ!今すぐゴー!と...そんな今回の三鷹市長・市議会議員選挙は、春の統一地方選...特に市長選が注目されてたりしますよね。

三鷹市長選(NHK:統一地方選2019)
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/touitsu/2019/13/13813/skh44099.html

「保守対革新」ではなく...ある意味「保守対保守」のどっちがどっち的な選挙戦ではあるけれど、争点がハッキリしててわかりやすいのはわかりやすい...ま、でもどっちが当選したとしても、議会の保守派は諸手を挙げて支えてくことになるんだろうなとも思うし...そうゆう意味では市議会議員選挙も多少の世代交代があってもいいよなぁと...ここにお店を構えて15年、駅前には次々とマンションも建つし、戸建てもずいぶん増えて...若い世代の住民もわんさと増えたろうに、市議会のみなさん顔ぶれはあんまり変わりはしないものね(笑)...若い人達は選挙に行かないんでしょうかね?前回投票率は47%足らず見たいですしね...うーん。

ま、でもドカンと一気に変わることはそうはなくても、少しずつでも新しい風が入ってくれるといいなと今回の選挙...もちろん結果、さらにこの先の市政や議会にも注目してまいりましょう。

とにもかくにも三鷹は日曜選挙の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはあつあつグラタン!「アスパラとゆで玉子、チキンのグラタン」!
久し振りにメニューインすると、やっぱり売り切れ御礼になったりするから、根強い人気でありますな、グラタンは(ワタクシもたべたい!....笑)。

旬ですよとぷりぷりアスパラにゆで玉子のおいしさ、チキンの旨味はやさしいお味の手作りホワイトソース!.....あぁ、やっぱりグラタン、ホントにすてき(笑)。もちろんあつあつはヤケドに注意!

もちろん本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
たけのことアスパラの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのことぷりぷりのアスパラのおいしさいっぱい!春らしい一品。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!


アスパラとゆで玉子、チキンのグラタン
ぷりぷりアスパラにゆで玉子!チキンのおいしさ!手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。