2019年3月23日

日が暮れてまたぐっと寒いね身体の芯から冷えるようです寒の戻りは土曜日の夜...と、今週は春分の日の祝日に続いて2度目の週末(気分)の土曜日ですが、カレンダーで今年の週中祝日を調べてみたら...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、しかし寒の戻りは3月も彼岸も過ぎて週末土曜日と...あー、結局東京三鷹本日の最高気温は8℃届かずの真冬並み...日中はまだしも日も暮れて、身体の芯からしんしんと冷えてくるような寒さはハンパないねと(苦笑)...ま、それでも明日は晴れて平年並みの14℃予想...そうね、このくらいが平年並みなのねと、やっぱりちらほら咲き始めた桜はお花見するにゃ、まだちょっと寒いね、するなら風邪には注意です(苦笑)。

ところでところで。
いや、そんな今週はやっぱり週中春分の日の祝日に一度週末が来て、さらにふつうに週末が来ての2回の休前日からのお休みと...ワタクシドモ的にもバタバタ忙しくもあり、気持ちだけがあせるというか...そんなリズムで来たら、今夜はすっかり平日を思わせるのんびりスタート(苦笑)、いや、もう曜日感覚もなにもあったもんじゃないね!とかちょっと思う(笑)。
ま、ハッピーマンデー制度が導入されてからは週中祝日がぱたんと減り...今や「春分の日」「秋分の日」「建国記念日」「(平成)天皇誕生日」に「文化の日」...あとはハッピーマンデーかGWかと言うところですからね...と、それもまた週末にかかる可能性も十分あるわけですから...って、今ちょっとチェックしてみますと2019年の週中の祝日...

実はこの「春分の日」のみ!

わー!そうなんだー!...って、いやその他は見事に週末や連休に吸収されておりまして...これはあまりに連休過ぎやしないか?なんだかちょっと思うけど、世の中的にはそれでいいのか?文句はないのか(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ今週二度目の週末(気分)は土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のおススメはこの春は史上最速解禁!のこれ!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

ひとまず今週いっぱいはこの春の必殺メニューで押しまくりもいいだろう!(笑)「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日も、この春もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
そら豆と春菊の白あえ
さっと茹でしたそら豆のふっくらしたおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚は真鯛!みずみずしい文旦のおいしさ!シークヮーサー果汁を加えたさわやかな柑橘マリネ!

春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


若竹煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!

たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。