2019年3月22日

さてと午後からぐぐっと雲って金曜の夜!今夜から冷えてきますよ〜っと...さてとワタクシ午後は予告通り痛風検診血液検査結果発表〜!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京は三鷹、午後からぐぐっと曇り始めて...風が冷たくなりましたね、いやこれから気温はするする下がって、夜中には一桁台、明日は上がってもせいぜい10℃チョイですので、ここ数日のあったかさを思えば真冬並みの寒さに感じるでしょうね〜と、いや、気をつけよう気をつけよう。
と、そんな本日金曜日は飛び石谷間...今週もお疲れさまでしたと、いや、祝日もあったからそう大したこともないよってな方も、年度末だから仕事山積み休日出勤も〜ってな方も、ひとまず金曜日の夜、おいしいごはんなどたべたいところですよね!

ところでところで。
あー、お昼も書きましたけど、ワタクシ午後は2ヶ月ぶりの痛風検診は今年1月採血の結果発表〜!と...あー、前回の11月の発表は(9月採血)トントンッと各数値が上がってて、けっこうジワジワ怒られたんですけど(苦笑)、今回はそれよりは幾分マシというか、えぇ、お正月の不摂生があったことを思えば、上出来と言ってもいいかもしれませんけど...

もうすこしいい数値出したいな(笑)。

次回の5月採血は...年イチの市民健康検診ですので、あれこれ総合的にいい数値叩き出したいものですね!(...って具体的にはにをするってのあんま考えてないんですけどね...苦笑)

ま、とにもかくにも金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のおススメはこの春は史上最速解禁!のこれ!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

ひとまず今週いっぱいはこの春の必殺メニューで押しまくりもいいだろう!(笑)「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日も、この春もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
そら豆と春菊の白あえ
さっと茹でしたそら豆のふっくらしたおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
白身魚の昆布じめとパール柑のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚は真鯛!みずみずしいパール柑のおいしさ!シークヮーサー果汁を加えたさわやかな柑橘マリネ!

春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


若竹煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!
揚げ新じゃがとそぼろのこっくり煮
一度素揚げにした新じゃがとそぼろをこっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこっくりいいお味。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。