2019年2月13日

あー、なんやかんやラストオーダー間近ではありますが(苦笑)、さてとバレンタイン前日な本日2月13日は当店元オーナー深澤の小さなお菓子のお店は「こいけ菓子店」祝10周年!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとなんやかんやラストオーダーまで一時間を切ったよな時間ですけど(苦笑)、お客さんも退いちゃったし、遅ればせながら今日の更新をアップしておきますね、えぇ(苦笑)。

さてと2月13日はバレンタイン前日な訳ですが、えぇ、ちょうど10年前の本日、リトスタ初代オーナーのひとりでありました深澤がソロになってはじめた「こいけ菓子店」開店記念日なのであります。いや、めでたく10周年...って、なにげに慌ただしい季節でもあって、すっかりその開店記念日を忘れたりすることも過去しばしば(苦笑...申し訳ない)。ま、でもさすがに今年は大きく節目の年、うちからもお花をプレゼントさせていただきましたが、いや、その10周年特別企画にも参加させていただいております!詳しくはこちらからどうぞ。

しかし10年...深澤はホントひとりでお店のナンデモカンデモを切り盛り...ワタクシドモも深澤ががっちり担当してくれてた経理事務方をなんとかカバーしながら、他のスタッフにそれまでよりも責任のある仕事を任せたり...そうやって深澤は深澤の場所を、ワタクシドモもワタクシドモの場所を作り上げてきたのだなぁと思うし...それまでよりも少し距離が離れたけれど、別々に独立して助け合う...そんな距離感がなんだかんだちょうどよかったのかなぁと、今はまたそう思えます。

ま、でもなによりお互いここまで元気で仕事を、お店を続けて来れたこと、本当にヨカッタと...深澤がいてくれるから、やっぱりデザートは安心、オープンの頃から変わらず「うちの自慢のデザート!」ってお客さんにご説明できる誇らしさ...そうやってやっぱりあの頃から変わらず共有してきた「おいしさ」だとか「楽しさ」があったよなぁと...これからもまたそうゆうものをお互い大事にしながら、なるべく長くお店を続けられるといいですね。

って書いてたら、ラストオーダーまであと20分(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてとそんな本日のおススメは「牛角煮とトマトのハヤシライス」!
さてと明日はいよいよバレンタインと!やっぱり今週は洋食でまいります!とメインのごはんは昨年末のクリスマスディナーで超人気のアレを惜しみなく出しちゃうぞ!と「牛角煮とトマトのハヤシライス」

まずはじっくり三時間ほど下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロース...さらに飴色になるまでバターでじっくり炒めたたまねぎに、旨みいっぱいはさっきの牛肉下茹でスープ!さらにトマトソースとフレッシュトマト、ダブルのトマトをあわせたハヤシライス!...デミグラスソースなしでもこの風味このおいしさ!(笑)

本日のみならず、今週おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせた自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香り...沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


春菊のスープぎょうざ
独特の風味の春菊と豚ひき肉の旨みそこに生姜を合わせたぎょうざは鶏がらスープのやさしいお味!あつあつのスープぎょうざ!


牛角煮とトマトのハヤシライス
しっかり旨味の牛角煮はトマトソースにフレッシュトマトをあわせて...ボリューミーなハヤシライス!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。