2019年1月31日

さよなら1月!予報通り降り出した雨はこのあと雪でグランドフィナーレ?と東京三鷹...ところで夕方電話回線乗り換えの電話に店長ミヤザキえらくご立腹(苦笑...そりゃそうだ)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてしとしと雨が降り出しておりますなーと、いやここまでのところすっかり予報通りでありますが、えぇ、このままその通りにコトが運ぶとすれば午後9時あたりからみぞれ、日付変わるあたりには雪がと...そんな感じのようでありますね、えぇ、さよなら1月は最後に雪でグランドフィナーレとなりますかね?(苦笑)
というわけで、今夜はきっとお客さんも少ないでしょうねと...当店的には今月最後を有終の美で締めくくるのはちょっと難しいかな?なんて思うわけですが、ま、それならそれで着々と仕事をしなくてはなと、えぇ、2月になればすぐにおいしいイベントもありますから、あとでその告知もさせていただきますね!

ところでところで。
ワタクシ今日もいつも通り賄いあとはちらりと昼寝をしてたんですけど、その間に電話がかかり...お使いのお電話回線についてなんですがと、すわいつもの電話営業か!と店長ミヤザキ...訊けばNTTのお客様窓口の方らしいのですが、店長ミヤザキがその手の話にそこまで詳しくないと見るや、あれこれぞんざいな物言い...とにかく担当の者でなければ分からないのであとで電話下さいと...

あー、あんな怒ってるミヤザキさん久しぶりよ(苦笑)。

というわけでワタクシ起床後フタタビ電話が鳴り...もちろん当店通信担当大臣乃ワタクシが受け、よくよく話を聞いてみますと...ま、前からじゃんじゃん営業電話がかかってた光回線への乗り換えお願いの電話で、うちがちっとも乗り換えないもんだから業を煮やした(?)NTTさんが直接かけていらっしゃると...でもうちインターネットADSLですし、アナログじゃないと困るんだよねぇと...いやう光でもほぼ同金額でイケますよなんて仰られても、この電話ひとつでハイハイというわけにはね?と...実際今の環境で安定しているからこのままってのが一番いいんですけどね(苦笑)。
ま、でもとにかく先方さんはアナログ回線廃止の一辺倒...あー、それならここでYahoo! BBさんに乗り換えたらどうなります?とお伺いすると...それならそれでと口ごもられ(笑)...それならそっちでちょっと考えてみますと、えぇ、寄り切られそうなところで叩き込みみたいな(苦笑)、ひとまずこの場は収まりましたけど...とか書いてたら、つい今し方利用しているネットのプロバイダから2023年1月31日(火)をもってADSLのサービス提供を終了しますので「ADSL回線ご利用状況アンケート」よろしく〜ってメールが来たよ!(苦笑)ま、ぼちぼち通信環境は考え直す時期かもしれませんねぇ(というか通信高すぎるのよ、どれもこれも)。

もう少し時間を稼いで新しい安価で必要十分、しかも安全なネット接続が出てくるのを待ってみたいよな気もしますけどね...あー、月々固定費が上がるのはホントアタマ痛いのよ!(経理担当でもありますからね、ワタクシ)

ま、そんなこともちらりと考えつつ(苦笑...そんなこといくら考えても売上につながるわけじゃない!)今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

10817593_1507052509564851_1555289128_nさて、そんな本日のおススメはやっぱりあったかメニューがイイネ!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
いや、地味〜に人気の煮ものメニュー!やさしいお味がうれしいね!あっさり軽め、みずみずしい煮ものです!

形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。黒こしょうをピリリと効かせて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ふきとこんにゃくの白あえ
さっと茹でして下味つけたふきのみずみずしいおいしさ、こんにゃくの食感と独特の風味、ごまの風味の香ばしいしっとりまろやかな白あえできました。
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
大人の洋風おでん盛り合わせ
大根キャベツに里芋ブロッコリーミニトマト...さらにおいしい白ソーセージを煮合わせた大人の洋風おでんあったか盛りあわせ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナブレッド
しっかりバナナのおいしさ!しっとりバナナブレッド!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。