2019年1月24日

しかし冷たい北風がまた寒さを連れて戻って来たねと東京三鷹は木曜日...さてとワタクシ予告通り午後は痛風検診採血で...それぞれ値がどのくらいの時間的反映なのか訊いてみたよ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて冷たい北風が吹いてすっかり寒さを連れて戻って来ましたなぁと木曜日...さすがにこの寒さじゃアレですなと(苦笑)、お昼もものんびり、夜も静かにスタートしております当店ですが、えぇ、もちろん寒さに負けずに今夜もおいしいものは目白押しなんですけどねー...どうでしょうね〜みなさ〜ん!(笑)

ところでところで。
お昼でも予告しておりましたが、えぇ、ワタクシ今日は2ヶ月に一度の痛風検診(苦笑)、今回は採血(ついでに尿検査と血圧も)の日でありまして、昨日一昨日と一応今年は火・水ふつうに休肝日を経ての本日の採血...

あー、結果には全く自信ナシ!

なんて言いつつチクリと採血していただきつつ(看護師さん苦笑い)...ま、でも今日は先生に聞いてみたんですよね、今日のこの採血はどの値がどのくらいの範囲の身体の様子が出る(反映される)んですか?と...ま、アタリマエですけどそれぞれの値に差があったりするわけで、ワタクシが今回調べてもらうものの中ではまずは速効でその時の状態(のみ)が出るのが中性脂肪...一日の中でも値がダイナミックに上下すると...その次にγーGTP、2・3日お酒を抜いたくらいでは値は改善しないよと、1週間から10日くらいの範囲の身体の様子、さらに注目の尿酸値は1ヶ月くらいかねぇ?...と、つまり

1ヶ月は健全な生活を送らない限り酒系の値は大して変わらない!(苦笑)

あぁ、だったらアレだよね、のみ過ぎなけりゃ前日お酒のんだって全然問題ないよね!(いやいやそうゆう方向に行くでないよ!...苦笑)ということで、ま、「付け焼き刃や一夜漬けや悪あがきはしなくてよい」ということなわけで、いや、これからは実にいつも通り、ありのままのワタクシで採血に臨むことにします!...ま、大事なのは

日頃の食生活に節制だと(笑)。

と、注目の結果発表は3月末...あー、やっぱり今回は結果に全く自信ナシ!(苦笑...だってこの1ヶ月って年末にお正月とかあったじゃん!)...って、

おあとがよろしいようで(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがいいよねと!「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
あぁ、やっぱり冬の煮物の.....ある意味主役のひとつは、やっぱりなんと言っても大根でありますな!と、煮ものの中でも実に旨口、ごはんによくあうこのメニュー!

丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、そろそろ、あったかメニューがなによりのごちそうでございますよね。

今夜もやっぱりおすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
そら豆とさとうざやの白あえ
二種類のお豆はぷりぷりそらまめのおいしさ!に鞘に入ったお豆のさとうざや!ごまの風味の香ばしいしっとりお豆の白あえですよ。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....


焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナブレッド
しっかりバナナのおいしさ!しっとりバナナブレッド!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。