2018年7月31日

暑さが戻ってさよなら7月と...昨日定休日はわりといつも通り、プールに昼寝に映画とビール(笑)...なんだかんだふつうのお休みがやっぱり一番かもねと思ってもみたり(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

しかし気まぐれな(?)台風12号はいまだ迷走しておるようですが、えぇ、7月も最終日、東京三鷹はすっかり暑さが戻ってきましたね〜と...明日明後日は最高気温が35℃近くまで上がるようですから、引き続き熱中症等々注意が必要でありますね。やれやれ。

ところでところで。
昨日定休日は...ワタクシ少し早めに起きて、そうでした、口腔外科さんの予約が入っていたのでありましたと吉祥寺...診察してもらうも、やっぱりちょっと口腔外科手術的には難しいのではないか?と、しかしふつうに治療をはじめると昔再植した前歯2本の上物は作り直さなきゃだし、治療がうまくいかなければそのまま抜歯となる訳で...そう思うと、今は痛みも違和感もない訳だから、すこし様子を見ようかななんてことになるよなぁ(ま、ほっといて自然治癒とかもしないようですが)...あぁ、アタマが痛いね(苦笑)。
そのあとはいつも通りプールでひと泳ぎ、調布まで出て昔ながらのちゃんぽん屋さんは街中華、ビールと餃子とレバニラにちゃんぽんと大満足(笑)。月曜営業だし時間も中休みがないからすこし遅くなっても大丈夫だし、いや、調布駅近くならもうここでもいいかと思ってみたり(笑)。
百円の恋 [DVD]自宅に戻って昼寝をしたら、夕方から「隔月新聞ごはん」の編集とデザインとをコツコツやって...遅い時間から映画「百円の恋」を見ながらビールで乾杯...いや、先日の観に行った「万引き家族」の流れで安藤サクラさんを見たい!と、いや、ホントにすばらしい役者さんだなぁと、役柄的にニートからボクサーまで、ものすごいリアリティ!(笑)...って、それに当たり前ですけどがんばってがんばってがんばって、それで人は自分を変えることは出来るけれども...

だからってそれで全てうまくいくわけではないのよね(苦笑)。

それとこの映画ってワタクシ地元の山口県は下松に周南市等々でロケがされているんですね、いや、小さな頃に徳山動物園とか行ったけど、見る限り今は全然違うんだなぁと(笑...そりゃそうだ)...今度帰ったときにちょっと行ってみようかしら?と思いましたね、えぇ。
ま、そんなかんじで...わりといつも通りの定休日は、でもだからすこしは疲れが取れたし、やらなくちゃならないこともやれたような気もしますね(笑)。

なんやかんやふつうのお休みが一番かもね(安上がりだし!...笑)。

ま、そんなことも思いつつさよなら7月。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろのタルタルごはんさてとそんな本日のおススメは「まぐろのタルタルごはん」!

みんな大好き!しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせたらあつあつごはんにのっけ盛り!いや、これが丁度これからの季節にうってつけの薬味の効いたさわやかな洋風ごはん!

今夜もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと今週も暑くなりそうですねと、定休日明けの火曜日...朝の徒歩通勤は久しぶりに道中の八百屋さんで梅干しをたくさん仕入れてきたりして...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

さてと雲は多いながらもいいお天気...と、でもその雲に日が陰って朝の徒歩通勤はもちろん首に手拭いで保冷剤も巻いて、気温も30℃ほどとまずまず気持ちよくまいりましたが、このあとはまた暑くなって最高気温予想は34℃...いや、今週も暑くなりそうです、ハイ。

ところでところで。
そんな今朝の徒歩通勤、いつもの道は住宅街に入ったところ、時々花梨や梅干しをいただく八百屋さんは朝日ストアーさん...ここしばらくはお父さんがちょっとご病気でずっと閉めっぱなしと、いや〜、そろそろまた梅干しをいただきたいな〜とか思ってたら、ビル1Fはうちの大家さんでもありますヒロヤショップさんが昔からの八百屋仲間でもいらっしゃいましたので、ちらりと言づてお願いしておりましたら、いや、今日は店先シャッターがちらりと開いておりまして、「南高梅の新漬け梅干しあります。」とさらに電話番号も書いてあって、これはおそらくワタクシドモのためにして下さっているのだなと、すみやかに電話(笑)すぐに出てこられて、それではと梅干しを4パック...しそ(ゆかり)もおまけして下さって、いや、ホントありがたいというか、えぇ、今度またなくなったらお電話します〜と(笑)...商売と言えばその通りではあるけれど、そうやってよくしていただくのはつくづくうれしいものですね。

さてと気分よくまた今週を始めてまいりましょう。

もちろんランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年7月29日

さてと台風一過は一日いいお天気でしたね〜と三鷹駅南口中央通りは昨日の分まで夏祭りが大盛り上がり!(お店は静かだけれども...苦笑)...さらに今夜いよいよフジロックはあの大御所が登場!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと台風一過は一日いいお天気でしたね〜と東京は三鷹、駅南口中央通りは商店会の夏祭り!台風で中止だった昨日の分まで大盛り上がりでわいわい楽しそうですね〜!と、いや、外の賑わいと好対照というか、えぇ、はじまっておりますディナータイム、いや、お店はすっかり静かですよと(苦笑)、みなさん今夜は昨夜に続いて来放題だよ!(笑)

ところでところで。
とこの週末は毎年恒例野外フェスはフジロック開催中ですが、えぇ、ワタクシは一度も言ったことはないんですが、おなじみのお客さんが毎年参加されたりもしておりますし、やっぱり老舗は日本を代表する野外フェスですよね。
と、そんな今回のフジロック...先日キッチンスタッフのトミーちゃん...そう言えば店長、今回のフジロックはボブディランが来るそうですねと、そうゆうことにはすっかり疎い店長ミヤザキ...へー、そうなんだ、いいね〜...って、なにげにちょっとボブディランファンの店長ミヤザキ...とそこですかさず(?)トミーちゃん...きっと

名曲を大合唱なんでしょうね。

って、なんだかその「名曲を大合唱」ってなフレーズがちょっと古っぽいと言うか、昭和っぽいと言うか、さらにトミーちゃんが言うから余計に面白くてさと、どうにもちょっとツボでみんなで大笑い(笑)。そのあとはコトあるごとに「名曲を大合唱」が大流行の当店でございマシが、えぇ、確かにボブディラン、わんさと名曲があるわけですけど、相当な偏屈ものでもありますので、そうゆうわかりやすいおなじみ名曲を演奏してくれるのか?!さらにたとえ演奏してくれたとしても決して日本人が歌いやすい歌い回しや節回しなわけではないから...

そもそも英語の苦手なジャパニーズが大合唱できるのか?(苦笑)

なんてことも懸念されるわけではありますが、えぇ、いよいよ今夜!もう30分ほどでステージはじまるよ!と、いや、ワタクシドモもほんのり楽しみにもしておりましょうかね?(笑)

というわけで夏祭りの夜はボブディランの夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚のから揚げ・中華香味だれさて、そんな本日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」。
あー、ランチでも人気でしたが...なにげにのんびりでしたからねと(苦笑)、今夜はディナータイムにもメニューイン!すかっとビールにぴったり!

外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですね。

さくっとたべて、ごくりといこう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと台風一過で三鷹駅南口中央通りは昨日の分まで夏祭り!...って、ワタクシドモオーナー夫婦、実は昨夜はのんびりからのカラオケでさと(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

すかっと台風一過は日曜日!と、いや、しかしそれにしても今回の台風は東から西へと...かつてそんな台風がおったのかしら?とワタクシの記憶の中でははじめてのような気もしますけど(ちゅうかワタクシの記憶があまりにアテにならないんですけど...苦笑)、現在台風の中心が広島県内陸部...先日の豪雨水害の地域はあれこれ警戒注意も必要でしょうけど、すこし雨が降って、土埃がほんのりでも落ち着くといいんだけどなぁなんてこともちょっと思ったりしますね。

と、そんな今回の台風12号...東京的にはもうホントに久しぶりに「台風来る来る詐欺」的な、昨夜夕方にざざっと雨が降ったら、あとは小降りくらいで全然ふつうに過ごせるじゃん的な、でも今夜はあれこれ食材も買ったしお家でごはんをたべましょう的な流れで、やっぱりお店はのんびりではありましたね(苦笑)。ま、それでもお馴染みさんが来たよ〜なんて助けに来てくれたりして(笑)、お店も早く終わったし、それならカラオケにでも行きましょうか〜なんてことになって...結局は深酒の睡眠不足ってな体たらくな本日のワタクシでございます(苦笑)。

ま、でも久しぶりに大いに遊んだ感がありますね!(ありがとうございます)

というわけで台風一過の日曜日...外は三鷹駅南口中央通り、昨日の分まで夏祭りが盛り上がるでしょうね!ついでに是非ごはんでもたべに来て下さいね〜!

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年7月28日

さてとまいりましたよ台風の夜!...とは言え当店通常営業、週末営業ですがホールはワタクシのみの平日夜仕様、ミニマムにまいりますと(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、外は雨風激しくなってきましたなぁと東京は三鷹、いやでも予想よりも台風の進路が西にそれ、関東直撃から...伊豆半島をかすめるかんじで静岡あたり上陸ってなルートになってますので、当初の予想よりも激しくはないんだよなぁと...って、ま、それでも激しいことな激しいですし、えぇ、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、さすがに外にお出かけって気にはならないねぇ、ワタクシでも(苦笑)。

ま、それでも当店、本日も通常営業(笑)...なんやかんやうち、悪天候とかで臨時休業したり早仕舞いしたことなんかなかったよなぁと...ちょっと調べてみたら、2007年と2009年に一度ずつ、やっぱり台風で早仕舞いしてますね(苦笑)。ま、でもその頃は今よりもラストオーダーに閉店時間が1時間遅かったので...早仕舞いと言っても、つまり今現在の閉店時間で閉めましたよということではあるんですが。

というわけで当店本日通常営業でも...ある意味「早仕舞い同然」ですよ(笑)。

でもさすがにスタッフの安全も大事ですので、週末土曜日ではございますが...遅番夜シフトのベテランぬまっち&大学生スタッフは青柳姉妹妹ミウはお休みさせていただきまして、お店におりますのはレギュラーメンバーはキッチンスタッフのナベさんにトミーちゃん、そしてワタクシドモオーナー夫婦と平日夜仕様...さらに早番トミーちゃんは電車通勤なので、それなりの時間で帰宅させる所存でございます。いや、ワタクシドモとナベさんは歩いてでも帰れる距離だからね、日付変わる頃には雨もすこしは落ち着いてるだろうし、三人してポンチョ着て自転車で帰れるんじゃないかな?

ま、とにもかくにも台風の夜、みなさんくれぐれもお気をつけ下さいね。
お近くにお住まいはしゃしゃっとご来店いただける方など、えぇ、一部のみなさんはよろしかったらぜひ(笑...そしてつい今し方、本日ご予約はご近所のお子さま連れのお客さんご来店、ありがたいありがたい)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビフライときのこのフライ・タルタルソースさて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
台風に負けるな!今夜のビールの友はさくさくエビフライ!(勝ち目はないが...苦笑)

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しっとりひんやり嵐の前の静けさですなと土曜日...台風が来る前にちらりとおいしいおひるごはんをたべに出るのくらいはいいかもよ?と(笑)...昨日のアシナガバチ続報もあわせまして今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

さてと週末はひんやりしっとりは嵐の雨の静けさでありますなと土曜日もお昼時、今現在は雨はほとんど降ってないよな状況でございますが、予報を見て見ますと午後3時あたりから本格的に降り出し、夕方から夜半にかけて台風接近から一過ということになるんでしょうなと、いや、今週末開催の三鷹駅南口中央通りのお祭りも、初日の本日はすでに中止のお知らせも出ておりますし...ま、でも台風が来る前にしゃしゃっとおいしいおひるごはんをたべに出るくらいはいいかもよ?(笑)

ところでところで。
昨日お昼に書きましたけど、出勤前はワタクシドモオーナー夫婦自宅2階はベランダウッドデッキ...洗濯物を干しておりますと、そこに3匹のアシナガバチ!あぁ、あの朽ちかけた木製折り畳み椅子の陰に巣が出来ているのでは?...からのアシナガバチをどうしましょ?とあれこれとサイトを調べ手みますと、刺されないように完全防備、夕方から夜の時間帯は、懐中電灯に赤いセロファンを巻いて近づき、殺虫スプレーをすみやかに噴霧すれば...蜂は殺虫剤にとてもヨワイらしくて、コロリコロリとやっつけられますよなんて...そうか、自分で出来るのかと...ま、でもその前に少なくとも巣の位置を確認しておかなくちゃなと、ワタクシ昨夜深夜帰宅後は真っ暗ウッドデッキ、件の朽ちかけた木製折り畳み椅子をゆっくりしずかに、オソルオソル裏を覗いてみますと...

あら?なんにもないね(苦笑)。

いや、それならそれでよかったじゃん!とか思うわけですけど、いやいや、ここじゃなきゃ、どこに巣があるのかしら?と...ウッドデッキの床面下?(あり得る)それともご近所さんのどこかにある??なんて...逆に混迷は深まったかも(苦笑)。

ま、いずれにしても、また台風が去ってお天気が回復してからアチコチ見て回りますかね(笑)。

と、そんなこともありつつ台風直前の土曜日お昼。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年7月27日

台風前夜は金曜日の夜!と当店相変わらずのんびりスタートディナータイム...と、先日の取材から写真撮影はワタクシドモオーナー夫婦のロングインタビューアップされました!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり夏の終わりのような、ちょっと秋の到来をも思わせるよな涼しさと風は...いやいや違うのよ、明日は嵐、台風が来るのさ!だまされちゃいけない!ってな金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店的には休前日というのにご予約もなく(苦笑)相変わらずのんびりスタートしておりますディナータイム、えぇ、今夜も夏の元気メニュー一杯でございますので、みなさんぜひぜひ遠慮なくご来店くださいね(笑)。

ところでところで。
あー、つい一昨日の午後でしたが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦は写真撮影ですよ〜と、いや、地獄のようテレ臭いヒトトキがございましたが(苦笑)、それを含めまして6月のロングインタビュー、本日いよいよ公開されましたよ〜!

小さくてもいい、感動のあるお店でありたい。
心に居場所をつくる街の家庭料理店みたか座
https://mitakaza.net/201807-01/

いや、2009年のリトスタ本以来のロングインタビュー...そのまま「インタビュー形式」で編集してもらうってのははじめてだったんですけど、取材・編集して下さった小田原さん...あんなに面白いお話を聞けたのに、編集の都合上バッサバッサ切らなくちゃならないのが忍びなくと(苦笑)、いやいや、だったらそのあたりはまた別の機会に〜なんて(笑)、いや、しかし小田原さんも仰ってましたけど、なかなかインタビューがその当事者の「濃さ」で伝わるのは難しい...よくても半分くらいの濃度になっちゃうんですよと...ってのが、それはそれでよくわかったというか...いやたとえそうであったとしてもなお、当店開店から14年、今現在のワタクシドモの気持ちってのをうまく引き出しまとめて下さったなと....以前ならワタクシが開店記念はその都度その時の想いってのをブログに綴ったような...それがなかなか書き切れないというか、書けなくなったところに今回のインタビュー、本当にいい機会をいただけたなぁと感謝感謝でございます>小田原さん。

さらに...8月の終わりはワタクシ、三鷹ネットワーク大学講座「飲食店はじめの一歩~仲間作りから実務入門までともに学びませんか~」のゲストスピーカーによばれておりますが、えぇ、定員は20名...って、そんな人集まんないんじゃね?とか思ってたら「いやもうけっこう集まってますよ〜」ってお伺いしておりましたが、本日メールで

24名のお申し込みをいただいております!

とご報告を受けまして、いや、スミマセン、ちゃんと集まっちゃうのねと(笑)...こちらもワタクシハリキッてまいりたいと思います!(ってまだ全然準備が出来てませんけど)

ま、そんなこともありつつマンヲジシテアップですよのインタビュー、よろしければぜひご一読下さいね〜!の金曜の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメは「特製!フィッシュ&チップス」!
いや、金曜の夜!ぐいぐいビールがススムこのメニュー!(笑)あつあつフィッシュ&チップスで間違いなし!もちろんワタクシもたべたし!(笑)

えぇ、白身魚は今夜はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろん新じゃが!からり揚げたてあつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップでまちがいない!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
嵐の前の静けさに涼やかさ...明日の台風で各地の夏祭りや花火大会、早々に中止が決定も頷けますなと...ところけで今朝は自宅ウッドデッキにちょっと厄介なものが(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

あー、今日もすっかり過ごしやすいですねと、えぇ、青空見えてはおりますが、雨を降らしそうなちょっと不穏な雲もアチコチに浮かんでおりまして、いや、嵐の前の静けさに涼やかさ、明日はお天気的にはちょっとこっぴどいことにもなるような、各地で夏祭りや花火大会、早々に中止が決定も頷ける話でございますな(ってもちろん当店はお休みしませんよ!)。

ところでところで。
いや、今夜から雨が降りますよ〜ってのを実は忘れておりまして、店長でツレアイのミヤザキ、朝は出勤前に自宅2階はベランダウッドデッキで洗濯物を干しておりまして(もちろんそのあと天気予報に気づいて全部取り込んだんですけど...苦笑)...って、そのウッドデッキの片隅は、出しっぱなしでもうちょっと朽ちてきたよな木製折り畳み椅子近くにブ〜ンとハチが3匹...って、それがちょっと大きめ、スズメバチじゃないけれど、そのフォルムから判断するにアシナガバチだと思われ...って3匹もいるってことはその折り畳み椅子陰に巣が出来てたりするのかしら?ってかんじでありまして...あー、これじゃちょっとこの先オチオチ洗濯物も干していられないかも?と、ワタクシ、ハチにはちょっと嫌な思いでもありますし、(苦笑)さてとどうしましょうね?とかちょっと思うわけでありますなぁ。

いやいや、またしても小さな難題でちょっとアタマが痛いね金曜日(苦笑)。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年7月26日

最高気温はスレスレ30℃届かずふつうに「夏日」というだけで、ヒトも機械も実に楽ですね(苦笑)...と、先日の定休日、ワタクシ新しい小さなカメラを購入で当店SONY2台体制スタート...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと今日はスレスレで最高気温は30℃に届かず、いや、ふつうに「夏日」ということで、えぇ、実に過ごしやすかったですねと...いや気持ちがよかったのは人間だけでなくってさと、ひと頃の暑さで製造が追いつかずにガラガラ気味だった製氷機、今日は氷がざっくざく満タンございます、えぇ、ほんの数度気温が下がっただけで全然違うものですね、ヒトも機械も(笑)。

ところでところで。
いや、ホントにホント、ウソじゃないですと...先日までそんなつもりは一切なかったにもかかわらず、深夜にとあるサイトを覗いたら(はじめて見るサイト)...アレヨアレヨと気分が盛り上がり、あっという間にエイヤとまずは自分で使う用に買ってしまったデジタルカメラはSONYのα5100!(笑)って、自分のサイトにちらりと書いたんですけど、えぇ、そのあとお店の「ウラ★スタ2」に...毎年海の日恒例のお客さんとの1泊旅行にと大活躍!と、いやいや、これは面白いねきれいに撮れるねと...だいたい

ピンをあわせたいところをタッチするだけで写真が撮れる(笑)。

ピンボケの心配がほぼないわけでありますなと(笑)...いっしょに買った単焦点レンズの写りもいいし、これだったらお店にも...もっと料理がきれいに撮れる、マクロレンズなんかあれば付けっぱなしで丁度いいよな〜と...そう思い始めたらすでに居ても立ってもいられないワタクシ(苦笑)、そうですよ、アチコチ調べて取り置いてもらってと...先日の定休日は中野の中古カメラやさんにお伺い、3年前に確立したOLYMPUS兄弟2台体制からSONYのα51002台体制に移行...いや、今までのカメラの大きさを思うと、頼りないほど小さな二人ではありますが、小さいが故に気軽に、さらにスマホ感覚でパチパチ取れるのがうれしいねぇと...すでにすっかりキッチンは店長ミヤザキの前にひとつ、ワタクシのところにひとつと...実はすでに今週はウメさんお誕生日の「ウラ★スタ2」あたりから新しいカメラになってるんですがいかがでしょうかね?いや、これからますますおいしそうな写真で、みなさんが続々ご来店になるといいんですけどね〜どうでしょうかね〜(笑...もちろんがんばります)。

ま、そんなところもまたウキウキしつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子とズッキーニのはさみ揚げさてと、そんな本日のおススメは「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
ランチでも人気でしたね!と夏野菜のあつあつはさみ揚げ....もちろんビールにもうってつけ!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似ておりますこのふたつの野菜、でも、そうは言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いやいや日差しがなくて気温が30℃に届かないくらいでこんなにも快適、こんなにも人間らしい生活と(笑)...いや、そんな時こそしっかりごはんでこのあとの夏もげんきでまいりましょう!...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

さてさてどんより曇り空、いや、日差しがなくて気温が30℃に届かないくらいでこんなにも快適に、人間らしい生活が出来るのかとまたちょっとした驚きとともに本日がスタートしておりますが、えぇ、このあと一旦お天気回復からの週末台風直撃ということになりそうですね東京は三鷹、あー、週末商店街のお祭りも、さすがに初日は中止になりそうな勢いですねぇ...やれやれ。
ま、でもこうゆうちょっと過ごしやすいときだからこそ、しっかりたべてしっかり体力つけておきましょう!と今日明日と最高気温が30℃前後、まさに狙い目!このあとの夏の元気を左右すると言っても過言ではないですよ!(いや、そりゃ言い過ぎか!)

ところでところで。
ワタクシもうしばらくの間、特にこの季節は寝るときに枕元に炭酸水のペットボトルを置いておくのが定番...いや、なんやかんや発作は起きたことがないですけど、長らく痛風予備軍のワタクシですから、特に明け方汗をかいて脱水的な状態になっているときにその痛風の発作が起きやすいわけで、なので、夜にトイレに起きたら必ずそのあとでひと口その炭酸水をのむようにしてたんですけど...いや、この季節は炭酸水、寝る前は冷たくてシュワッと気持ちよくのめはするんですけど、朝になったらぬるいしちょっと気が抜けてるしで...いや、

だったらふつうにお水でいいんじゃね?と(笑)

ということで、先日から蓋の付いた保冷のマグにして...朝になってもほんのり冷たいお水が枕元、そのあと朝ごはんをたべて、その件の痛風の薬をのむのでのみ終わる...くらいの量で丁度いいかんじです、えぇ、最初からそうすれば経済的でもあったなぁと今さら思ってもみたり(笑...ま、でも最初はビールの代わりに炭酸をのむってところから炭酸が導入されたから、まそれはそれですけど)。

みなさんも水分補給はくれぐれもこまめにどうぞ。
木曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年7月25日

ほんのりですがひと頃に比べたらちょっと暑さも落ち着いて、お給料日はノー残業デーなんて方もいらっしゃるでしょうね!と、午後はワタクシドモオーナー夫婦、苦手な写真撮影など(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、やっぱり暑いは暑いけれど、それでもひと頃の暑さに比べりゃちょっとマシと(苦笑...いや、十分暑いけどさ)、そんな水曜日はお給料日にノー残業デーなんて方もいらっしゃるでしょうね!と(笑)、いや、夏の明るい夕方は気持ちよくビールもススムってものでございますね!(笑)

ところでところで。
さてとそんな本日のワタクシは...ランチが終わって午後は三鷹駅南口中央通りは下手はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺うついでに、まずはよもぎBOOKSさんでちらりと本を3冊注文の願いしつつあれこれおしゃべりもして(笑)、お隣のハイカーズデポさんに修理をお願いしておいた本妻サコッシュが帰って来たよ!と取りに伺い、もちろんまほろば珈琲さんではちらりとコーヒーもご馳走になりつつ、前回お伺いしたときのませてもらったすっきりアイスコーヒー...にもかかわらず、肝心のその豆を買って来ずにスタッフみんなに非難囂々(苦笑)、ってな訳で、今回はちゃんと購入してお店に戻ると、さてと写真撮影です!(笑)
いや、先日はワタクシドモオーナー夫婦、久しぶりにロングインタビューを受けたんですけど、えぇ、待ってましたの原稿が出来てきて直しも入れつつ、それでは写真も〜ということで、今日の午後小田原さんがわざわざ来て下さったんですけど...あー、

しかしなんでこう夫婦で一緒に写真を撮ってもらうのが苦手かね?(苦笑)

いや、二人で自撮りとかなら別になんてこともないんですけど、こうレンズを向けられ、笑って〜とか普段通り〜とか、ちょっと見つめ合って〜とか...そんなん無理〜絶対ムリムリ〜とか言いつつ(苦笑)、小田原さんにうちのスタッフのフォローもあって、なんとか撮影完了!ありがとうございましたと...というわけで材料全て揃いましたよ!と、件のインタビュー記事は今週末いよいよ公開予定です!...って、その時はまたすぐにお知らせしますので、いやカミングスーンでございます!(笑)

ま、そんなこともありつつ7月最後の水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろのタルタルごはんさてとそんな本日のおススメは「まぐろのタルタルごはん」!
ランチの御膳も大人気!今週は昼も夜もまぐろごはんで行くよ!

みんな大好き!しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせたらあつあつごはんにのっけ盛り!いや、これが丁度これからの季節にうってつけの薬味の効いたさわやかな洋風ごはん!

今夜もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京三鷹は連日の暑さを思えば曇りがちで多少は過ごしやすいですねと水曜日...いやしかしこう暑いと当店もひんやり系の機械はけっこう負担が多くてちょこちょこメンテもしてみたり...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

さてさて東京三鷹はなんだかんだ今日もいいお天気ですけど、すこし曇りがちなのと、すっと風が吹けば実に過ごしやすいというか...って、でも今日の最高気温はそれでも33℃と、いや、前だったらこのくらいでも灼熱〜!なんて思ってた筈なんですけど、猛暑日とか軽々越える今日この頃を思えば、それでもまだ楽ってのもね、どうなんでしょうね?いや、ヒトの環境へ対する順応力を思ったりもするね(苦笑)。

と、そんな連日の暑さ、当店的にもエアコンとか冷蔵庫とか....ひんやり系の機械はけっこう負担がかかっておりますよと、製氷機は中が空洞の氷ばかりが出来たりするので、機械下部の蓋をすっかり明けて通気をよくしたらあっという間にちゃんと氷が出来るようになったし、ドリンカー脇のリーチイン(冷蔵庫)もずいぶん冷えが悪くなっててと...こちらも同じように下部のカバー、ネジを外して開けたら...中の放熱部分がふんわりホコリで覆われておりまして(苦笑)、こりゃダメだと...すみやかに掃除したら、こちらもまたしっかり冷えるようになったし、いや、なので...

あったかいところ(放熱部分)の通気性をよくする。

これが大事ですね...って、それでドリンカーの気温は少々上がったりはしますけどね、いや、我々が暑いくらい、氷が出来なかったりドリンクが冷えないよりはずいぶんマシじゃぁないか!(笑)みなさんも気になるポイントなどあれば、ぜひぜひ通気をよくして掃除もしてみて下さいね!

と、そんなかんじで今日もハリキッてまいりましょうと水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年7月24日

しかし暑さは続きますなと、それでもランチは新メニュー「まぐろのタルタル御膳」が大人気!(夜もあるよ!)...と、昨日定休日久しぶりのプールは夏休みお子さまワンダーランド!(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も暑かったですね〜と...東京三鷹は最高気温34℃だったようですが、今夜ちらりと雨が降ったりして...ここんところの酷暑も明日からちょっと落ち着くのかしら〜と...さらに週間天気予報を見てみますと週末ちょっと雨マーク...って、いや、今週末って三鷹駅南口中央通りは恒例の夏祭りですよと、

ふるさと三鷹ふれあい夏まつり
https://www.facebook.com/mitaka.ekimae/

すっと気温も30℃以下と落ち着いて...お天気もつといいんですけどね〜...今後も天気予報は要チェックということで。

それにしても、今日も暑くはありましたが、定休日明けの本日火曜日、ランチはなんでか大忙し!はやっぱり新・御膳シリーズ第3弾!「まぐろのタルタル御膳」が大ヒット御礼!で、なんだかんだ御膳シリーズは今のところ全て大当たりでホントにうれしいなぁと(笑)...って、もちろん明日のランチでもお出ししますし、今週の夜のとっておきメニューもその「まぐろのタルタルごはん」ですからね、えぇ、昼でも夜でもぜひぜひどうぞ!(笑)

ところでところで。
そんな昨日定休日ですけど、ワタクシドモオーナー夫婦はいつものようにお昼頃プールに行ってと...先週が海の日の月イチ連休でお客さんといっしょに秩父に1泊旅行!でしたので2週間ぶりのプールは、当たり前ですけどすっかり夏休み!ということで、小学生のお子さんはオトコノコもオンナノコもわいわいと赤い帽子に黄色い帽子で3レーンぶち抜きのファミリーコースを縦横無尽にバシャバシャ暴れまくりのワンダーランドだったりするわけで(笑)、だからかいつもよりも大人のみなさんは少なくて(暑さもあって?)逆にしっかり泳ぐロングコースが空いてましたので、ワタクシドモがせっせと泳がせていただいたり(笑)。
ま、でも子供たちはホントに元気というか、エネルギーのカタマリなんだよなぁと...そうやってエイヤエイヤと水遊びしながら、でも時に小さな女の子がするりとすごいきれいにバタフライをしてみせたり!...いや、隣のレーンで黙々とクロールを泳いでるワタクシおじさんよりもはるかに上手だったりして、ホントすごいよなぁと激しく感心してみたり(笑)。
やぶれかけの鼻栓もなんとか持ちこたえて...来週は二代目の鼻栓で、いややっぱり泳ぐのは楽しいしリフレッシュにもなるし、いい休日過ごした感もあるし(笑)、またしっかり泳ぎましょうね、ハイ(笑)。

ということで、当店的には定休日明けの火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤチャンプルー!さてと、そんな本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」!
今季初登場は夏の元気メニュー!ゴーヤチャンプルー!スタートですよ〜!

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
連日の猛暑は勢い収まらずと、えぇ、当店的には定休日明け、今週もよろしくお願いしますねの火曜日...と昨日は当店ホールスタッフはウメさん祝!お誕生日!...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

あー、さてさて連日の猛暑の勢い収まらずと、いや、当店的には今週もよろしくお願いしますねの火曜日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシ昨日はちょっと電車に乗って中野と吉祥寺に行ってきたんですけど、ちょっと喉が渇いたな、熱中症がオソロシイと...自販機でポカリスエットを買おうと見てみるも、この類の飲み物はすっかり売切れランプが光っておりまして、いや、そりゃそうだよなぁと...お店でもあとで粉のポカリかっておこうとかちょっと思いました、ハイ。

ところでところで。
そんな今週スタートの火曜日は早番スタッフおなじみのウメさん、昨日がお誕生日!ということで、今日はみんなにわいわいとプレゼントをもらったり...ってなところはまたあとで「ウラ★スタ2」にでもアップされると思いますが、えぇ、そんな昨日7月23日は小説家のレイモンド・チャンドラーのお誕生日でもあるんですねと...そうゆう誕生日プレゼントもあったりして、えぇ、最近は色々と面白いものがあるんですね(笑)。
ま、というわけでウメさんファンのみなさんはぜひぜひ本日のお昼にご来店の時にでもちらりと声をかけてあげて下さいね〜ってな火曜日。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年7月22日

いやそれにしてもみなさん夏バテなどなど大丈夫ですか?とこの時間も夏は完全勝負の暑さですと...と、ところで最近早番大学生スタッフもっちゃんは「森本さま」ネタが大流行(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、みなさんお体等々大丈夫でしょうか?体調不良や食欲不良に夏バテと...さすがにこの暑さ、なるべく涼しくしつつ、体力を消耗しないようにもしつつ...いや、ぼちぼち夕暮時ではありますが、相変わらず夏は完全勝負の暑さです、いやいやご自愛下さいませと...ま、でもここはやっぱりしっかりごはんをたべるのが大事ですよねと日曜の夜、ディナータイムはじまっておりますからね、えぇ、みなさんどうか遠慮なくご来店下さいね!(笑)

ところでところで。
今日のお昼はこの暑い最中、思いがけず開店と同時にたくさんのお客さんがご来店...いや、昨日はスッカラカンからの「ラス混み」だったけど、今日はいい出足で幸先よろしいね!と、やっぱりアレかね?もっちゃんがシフトに入ってくれてるからかな?...そうなんです、週末にシフトに入りがちってのもあるけれど、もっちゃんの日は忙しい日が多いんですよねなんとなく...って、いやいや違うでしょ、もっちゃんじゃなくてさ、

森本さまの御利益でしょ!(笑)

って、そう、最近うちではもっちゃんのことを「森本さま」と呼んでなんでもかんでもありがたがる...というか、いじりまくってたりするんですけど(笑)、先日いっしょに賄いをたべてたときに、ふともっちゃんが口にした「すずめ」に関するエピソードと物言いが...って、その内容は本人の名誉のために伏せておきますけど、大学生スタッフははつらつとして可憐でかわいい彼女とギャップがあまりにありすぎて可笑しくて(笑)、あぁ、もっちゃん、そりゃ女王さまだね!女王様っていうより...卑弥呼さま、

教祖さまだね!

くらいの妄想の展開!(苦笑)もうなにかコトあるごとに「いやいやもう全て森本さまのおかげでごぜぇます」と、先日のワタクシドモお客さんとご一緒させていただいた秩父旅行も、もちろん帰りに森本さまの大好物であらせられるちょっとすてきなポテトチップスもお土産としてお納めいたしましたし(笑)、いや、もうリトスタ村一同の森本さまに対する信心の厚さ、固い信仰心...って、単に

「森本さま」と言いたいだけだったりするんだけれども(笑)。

って、ま、でも日曜日、そうやってわきあいあいと下らないことで盛り上がりながら...テキパキみんなが仕事してくれる...暑くて暑くて仕方ないけど、みんなで笑いながら仕事が出来るってのは本当にうれしいことですねと...って、ま、でも「森本さま」ネタはまだもうしばらくは続きそう...って、ま、でもランチ後半はのんびりだったりしたんですけどね、えぇ(苦笑)。

ま、そんなこともありつつ、すっかり日曜日も夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメはひとまず今夜が最終日!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
昨年の夏に新登場するやいなや人気サクレツ!キーマカレー!...スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!と、今年も人気でしたね〜とやっぱり夏はカレーがうれしいね!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと今日の最高気温予想は36℃と暑すぎてぐだぐだするね、お客さんは来るのかしらと思いつつ...あら、そう言えばワタクシ明日のいつものプールは鼻栓が(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

いやいや、毎日暑いねぐだぐだするねと(苦笑)本日東京三鷹の最高気温は36度と...今日明日と猛暑日が予想されておりますね、えぇ、とにかくみなさん

生きろ。

ってかんじの今日この頃でございますが(笑)、いや、実際冗談でもないもんねこの暑さ...あー、この強い日差しに暑さを思うとお昼はお客さん来るのかしら?ちょっと思ったりするわけですが、どうでしょうね?(また得意の「ラス混み」か?...笑)

ところでところで。
ま、こう暑いとやっぱり当店明日の定休日はワタクシいつものようにプールに行ってこようと思うんですけど、夏休みに入ったし、平日のお昼時とは言えいつもよりは混んでるだろうなぁと、貸切レーンがあったりもするもんなぁとか思いつつ...あぁ、そう言えば...

愛用の鼻栓がちょっとやぶれかけてたのであった!(苦笑)

いや、鼻に当てるシリコンのところがやぶれて、中の針金的なのが顔をのぞかせているという状況な訳ですが、プールは塩素アレルギーのワタクシ鼻栓がないとそのあとクシャミに鼻水と大変なことになる訳で...って、今から注文したらヨドバシなら今夜届けてくれるかしら?と思ったけど、愛用の鼻栓は取り扱いがないし...Amazonなら今日は届かないよなぁと...って、ま、それならまだ完全にやぶれたわけではないので明日はなんとかそれでしのぐか(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつさてともう一日しっかり仕事がんばるぞ!とに日曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年7月21日

いや、それにしてもお暑ぅございますなと...土曜日の夜は小さくご宴会中はワタクシ地元の山口出身のみなさん、なつかしい地名やデパートがポンポン耳に飛び込んできてさと(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやそれにしてもお暑ぅございますなと...いや、日中は外に出ない方がイイデスヨくらいの凶暴な日差しでありましたねと、三鷹駅南口中央通りはひとっ子ヒトリ歩いていないような状況で(笑)、お昼時はのんび〜りスタート...って、ま、でもお腹もすいたしリトスタのランチもぼちぼち終わっちゃうよと、みなさん重い腰を上げて下さって、えぇ、今日もやっぱりランチ終わりにすこし混んでさと...つまり先週命名の「ラス混み」...いや、ま、当店新ランチメニューは御膳シリーズ第2弾!「いわしのかば焼きどんぶり御膳」も大好評!となんとかお昼時もカッコついたかしら?と、ご来店のみなさんありがとうございます。

と、そんな土曜日もすでにすっかり夕暮時...まだまだ暑さは退いてきませんけど、だったら逆にすかっとヒエヒエ生ビールをぐいぐいのむのはどうだろう!と(笑)そっちの方が涼しくなりそな気がしない?とか思いますよ!(笑)えぇ、みなさんぜひぜひ遠慮なくご来店どうぞ!

ところでところで。
当店只今すでにすっかり盛り上がり中のご宴会は...以前からのお客さんはワタクシと同じ山口は下関出身のお客さん、今日は地元の高校は先日行われた東京同窓会、幹事引き継ぎの打ち合わせあとの懇親会、男子校だからワタクシと同世代の男性は、同じ頃に青春をすごしたみなさん(笑)、あの頃の話、知った山口の(しかしちょっとマニアックだったりする)地名とかデパートの名前とか、そうゆうのがポンポンと耳に飛び込んでくるのがちょっと楽しいというか、えぇ、東京にいながらちょっとした地元気分(笑)。
ま、でも夏は...特にお盆なんて同窓会のシーズンですよねと、ワタクシも地元中学校の同窓会は30の頃に一度参加したっきりだけど、地元にいるみんなはそろそろ子育てもひと段落したりする頃だし、毎年のように会ったりしてるのかな〜とちょっと思ったりするけど、なんとなくワタクシの初恋の君は参加してないよないよな気もするけど(なんとなくの希望的観測...笑)。

ま、いずれにしてもワタクシオイソレと帰れる(帰省)アレでもないんですけどね。

とかそんなことも思いつつ土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げさて、そんな本日のおススメは「ゴーヤときのこの豚肉巻き揚げ」!
やっぱりここは元気出していこう!と夏野菜!ゴーヤとオクラでいってみよう!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
はじまりましたね!夏休み!と、宿題は午前中の涼しい時間帯にどうぞ!なんてすでにそんな時間帯などない昨今(苦笑)...そしてワタクシ昨夜帰り道にちらりと助けてあげたのは...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

あー、土曜日〜!と、子供たちは今日から夏やすみっ!とウキウキしながら...って、いやでもこの酷暑でありますから、外でやいやい遊ぶのはねぇ...ちょっと気をつけた方がいいですよと申し上げざるを得ないよなぁ。ワタクシドモが子供の頃は...宿題は午前中の涼しい時間帯にやってしまいましょうね〜なんて言ってましたけど、もう今は朝からずっと暑いものね、宿題なんかやってらんないよな!(笑)

ま、夏休み、まだまだはじまったばかりで長〜いですから(笑)。

ところでところで。
昨日深夜は帰り道...ワタクシドモオーナー夫婦、もちろん二人で歩いて帰ってたわけですが、店長でツレアイのミヤザキ、突然...わぁっ!ってぴょんと飛び退いたりして、どうしたどうしたなにがあった?と見てみますと、足下に黒い丸い虫的物体...そりゃ一見Gに見えたりするわけですが、それよりももう少し大きいし身体がずんぐりむんぐりしておりますよ...つまり

カブトムシのメス!(笑)

いや、ひっくり返ってやいのやいのと動き回っているのは...左前足が半分もげてしまってて、うまいこと身体を起こせないんだなと、しかもよく見てみますとアリンコ等々が着々と集まってきているご様子...これはいけませんねとひょいとつまんで起こしてあげて、それでバイバイとまた歩き始めたワタクシ...って、今夜夢にさ、あのカブトムシが出てきてお礼とか言いに来てくれるかもよと店長ミヤザキ(笑)...そうね!メスだしね!手塚治虫的かわいいキャラで出て来てくれるといいなぁと(笑)...ってそんな笑い話をしながら帰りましたけど、えぇ、当たり前ですけどワタクシ昨夜...

ぐっすり眠り込んでしまって、カブトムシ(メス)の付け入る先などなかったのでありましたとさ!(笑)

というわけで、しっかり寝て今日もハリキッてまいりましょうかね(笑)。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年7月20日

あー、今夜は早い時間からすでにすっかり満席御礼...ご来店はお電話してからが吉!(スミマセン)と、昨日書いたワタクシ来月のおしゃべり仕事、さてとヒトは集まるのかしらと思いきや...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてまってましたの金曜日!と...海の日の三連休明けはいつもより1日短いウィークディでありましたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?仕事がたまっててまだまだ残業だよぅなんて方も多いのかと思いきや、当店ディナータイムスタート直後ではありますが、すでにお席はご予約などもあわせまして満席御礼...って、ちょっと意外な展開に慌てふためいているワタクシでございます(スミマセン)。

電話番号語呂合わせということで本日夜営業...すでにご案内出来るお席は全くナシと言うわけで、ホントに申し訳ないのですが今夜はひとまずお電話(0422-45ー3331)でお席の空き状況をご確認いただいてからのご来店がよろしいかと思います、えぇ、当店の電話番号、語呂合わせはいつものようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

ところで...ワタクシ来月末にちらりとおしゃべりの仕事が入りましたよと昨日のエントリに書いたんですけど...いや、飲食店の開業を考えているみなさんが受講する3回連続講座...って、このご時世、受講する方集まんないんじゃないの?なんてちょっとタカをくくってた様なところもあったんですけど(スミマセン)、いや、今日のランチにご来店はネットワーク大学にお勤めの顔なじみのお客さん...

今度の講座、けっこうもうヒトが集まっちゃってますよ!

ひゃ〜!って、こうなったらもうホントに少しでもみなさんの参考になるよう、お役に立てるようワタクシなんでもかんでも正直におしゃべりして、えぇ、なんでも忌憚なくお話しさせていただきますので、何卒よろしくお願いしますね!(って、こりゃ面白くなってきた!)

ってなこともありつつ早い時間から満席御礼の金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもときのこの豚肉巻きフライさて、そんな本日のおススメは「じゃがいもときのこの豚肉巻きフライ」!
今夜のビールの友はフライがイイネ!

ほっくりじゃがいもとぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!(笑)

本日おススメの一品であります!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと本日土用の丑の日かば焼きの日!と(笑)当店ランチも鰻ならぬ「いわしのかば焼きどんぶり御膳」初登場!...って、その新ランチは「御膳」シリーズの命名の由来は?(笑)今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

あー、今日もすっかり暑いですねと朝の徒歩通勤はカンカン照りの逃げ場ナシ...昼の太陽の高い時間、細々と出来た日陰を点々と渡り歩くよな...ま、でも時々救いの神のように風が吹いたりして、いや、それでも黙々と歩くワタクシドモオーナー夫婦でありましたが、えぇ、今日の最高気温予想は34℃ですよと金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
昨夜深夜にtwitterでは予告したんですけど、えぇ、今日の新メニューは御膳シリーズ第2弾!いや、今日が土用の丑の日と言うことで、さすがに昨今のうなぎ事情を考えますと、うちのようなお店でうなぎを出すのはねと....ということで、だったらうちのメニューの中で唯一かば焼きなのがこちら!

いわしのかば焼きどんぶり!

と、このメニュー、以前からスタッフぬまっちが大の好物!と、ここに賄い特典であれこれ小鉢を付け合わせると...あ〜ら贅沢!

夢・御・膳!

って、つまりぬまっちのネーミングなんですけど(笑)、えぇ、今回の御膳シリーズはもちろんここから来ておりまして(笑)、ま、言ってみれば、その本家本元がこの「いわしのかば焼きどんぶり御膳」なわけであります!(笑)
昨日一昨日とお出ししておりました新作「リトスタ風やたら御膳」もなにげに大好評でしたし、えぇ、新しい御膳シリーズ、これからもぜひぜひご期待下さいませ〜!

ま、とにもかくにも土用の丑の日かば焼きの日!(笑)
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。