2018年7月20日

あー、今夜は早い時間からすでにすっかり満席御礼...ご来店はお電話してからが吉!(スミマセン)と、昨日書いたワタクシ来月のおしゃべり仕事、さてとヒトは集まるのかしらと思いきや...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてまってましたの金曜日!と...海の日の三連休明けはいつもより1日短いウィークディでありましたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?仕事がたまっててまだまだ残業だよぅなんて方も多いのかと思いきや、当店ディナータイムスタート直後ではありますが、すでにお席はご予約などもあわせまして満席御礼...って、ちょっと意外な展開に慌てふためいているワタクシでございます(スミマセン)。

電話番号語呂合わせということで本日夜営業...すでにご案内出来るお席は全くナシと言うわけで、ホントに申し訳ないのですが今夜はひとまずお電話(0422-45ー3331)でお席の空き状況をご確認いただいてからのご来店がよろしいかと思います、えぇ、当店の電話番号、語呂合わせはいつものようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

ところで...ワタクシ来月末にちらりとおしゃべりの仕事が入りましたよと昨日のエントリに書いたんですけど...いや、飲食店の開業を考えているみなさんが受講する3回連続講座...って、このご時世、受講する方集まんないんじゃないの?なんてちょっとタカをくくってた様なところもあったんですけど(スミマセン)、いや、今日のランチにご来店はネットワーク大学にお勤めの顔なじみのお客さん...

今度の講座、けっこうもうヒトが集まっちゃってますよ!

ひゃ〜!って、こうなったらもうホントに少しでもみなさんの参考になるよう、お役に立てるようワタクシなんでもかんでも正直におしゃべりして、えぇ、なんでも忌憚なくお話しさせていただきますので、何卒よろしくお願いしますね!(って、こりゃ面白くなってきた!)

ってなこともありつつ早い時間から満席御礼の金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもときのこの豚肉巻きフライさて、そんな本日のおススメは「じゃがいもときのこの豚肉巻きフライ」!
今夜のビールの友はフライがイイネ!

ほっくりじゃがいもとぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!(笑)

本日おススメの一品であります!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
小松菜とモロヘイヤのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とねばねばモロヘイヤをあわせて、シンプルなからしあえに。夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


じゃがいもときのこの豚肉巻きフライ
ほくほくじゃがいもとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
ザーサイと鶏肉、ねぎの揚春巻
独特の風味と塩味、食感のザーサイに淡泊な旨味の鶏肉、ねぎをあわせたら、からり揚げたてあつあつ揚春巻。


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。