2017年7月26日

雨も上がってまた蒸し暑さが戻ってきましたねと...と、ワタクシドモオーナー夫婦、昨夜深夜は仕事上がり、久し振りに当店の小さな新聞をポスティングしながら思ったのは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午前中の雨もすっかり上がって東京は三鷹...って、そうするととたんに蒸し蒸しして来ちゃうんだよなぁと...ま、でも実際は蒸し暑く感じるだけで気温的には23℃くらいとそんな高くないんですよね。週間天気予報も見てみますと...この先今週末から月あけ8月アタマまで、曇りベースでちょっとパッとしない予報になってますね...いや、今週末は三鷹駅南口中央通りは商店会のお祭り、お天気もってくれるといいんですけどね。

ところでところで。
さくっと昨日納品された当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」...昨夜深夜ワタクシドモオーナー夫婦、仕事上がりでちょっと疲れてはおりましたがお店から中央通りをまずは駅方面へ、さらに駅から今度は裏道を下ってまた新道北通りあたりまで、久し振りにぽつりぽつりとその新聞をポスティングして帰ったんですけど...あー、ホントに久し振りに行く場所などなどもありまして...そうすると知らないうちに結構お店とか変わってたりなくなってたりするわけで。
例えばうちがオープンした2004年当時にあったお店...飲食店に限らず今どのくらいあるのかしら?と...もっといえば、5年くらい前にあったお店はどうかな?と...ま、お店を閉めたり移転したりするのは、単純に経営的な問題(つまり儲かってるか?ってこと)ばかりとも言えませんし、人手が足りなくてやっていけなくなったり、もう少しいえば....体力的に続けていけなくなったりもするよなぁと...ワタクシドモオーナー夫婦もそこら辺はホントにつくづく実感するところでもありますが...今上げた中で言えば、自分達でなんとか出来るのってやっぱり自分の身体のことだけでさと(笑)、だからこそ、まずはそこをきちんとして、少なくとも自分達だけはこの仕事は続けられるような身体でいなくちゃ思うわけであります。

今年に入ってから...もっと言えば今月はホントに厳しいなとか思いつつの営業ではありますが、自分をしっかり整えて...日々のお店の営業はもちろんですが、そうやって自分達で小さな新聞を作ったり、それを配り歩いたり...まだまだ自分達で出来ることも多い訳で、いや、でもそんな地味〜なところから思いがけずいい流れが生まれたりするってこと、そりゃここまでお店をやってきた中で、何度も経験していますからね...また今度もそうやって実直にやり直していくしかない訳で(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ、いや、雨上がりの水曜日...たくさんのお客さんが来て下さるといいな!(そして出来たら今夜もポスティングをして帰ろう)

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメはやっぱコレしかないよな!夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
ここんところ人気サクレツ!キーマカレー!じっとり蒸し暑い今日この頃...スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!やっぱり夏はカレーがうれしいね!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
サバと茄子、きのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!
いわしの梅煮
ぴかぴか新鮮ないわしをさっぱりしっかり梅煮でどうぞ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。