2017年1月26日

ぐっと寒さも今日までですかね?...と、本日当店永世料理長は故ミヤザキヨウコのお誕生日...最近彼女の残したメモからメニューインした小さなお惣菜は...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて連日寒い日が続いております東京は三鷹...ワタクシも一昨日から午後は冬のお店用は紺色のカーディガンを着て仕事させてもらってますが、えぇ、明日はあったかくなるそうですね...最高気温は14℃予報、曇り空と言うことで、ちょっとしめっぽいあたたかさなんでしょうかね?ま、あったかいのはいいですけどね(笑)。

と、木曜日...今日ものんびりスタートのディナータイム。
みなさんぜひぜひ遠慮なくどうぞ!(笑)

ところでところで。
今日1月26日は店長ミヤザキ母は当店永世料理長でもあります故ミヤザキヨウコのお誕生日であります!...と、去年はストーブを焚いて、仏壇の前...ヨウコちゃんのアルバムを紐解きながら献杯したんだよねと...いや、ずっときれいな人ではありましたが、やっぱり若かりし頃は地元熊本のあれこれ広告モデルにも抜擢されたり...ホントに正統派の美人なんですよね〜と、高校の卒業写真を「ウラ★スタ2」にもアップしましたね。生きていれば69歳、7回忌を迎えたのだよなぁと...いや、そうゆうことなら今夜も深夜帰宅後、一杯いきましょうかね(笑)。
と、そんなヨウコちゃんが生前どこかからか書き写しておいたメニュー...そしておそらく自身では作ってはいないと思われる一品、つい先日店長ミヤザキ、そのメモを見つけて...あ!これおいしそう!とはじめて作ったのが「ちくわと春菊のナムル」...さっと湯通ししたちくわのおいしさに、なんと言っても春菊の葉っぱは生で使う!...ここんとこなにげに人気の小さなお惣菜でありますよ!

そうやって店長ミヤザキを通して、まだまだ永世料理長ヨウコちゃんはここにいるんだなぁと。

またそんなこともやっぱりうれしい今日この頃。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

山菜の天ぷら盛り合わせさてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや、そろそろ春の味覚も登場ですよ!と実はすでにここんとこ連日大人気は山菜の天ぷらがイイネ!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」に独特の苦みは「ふきのとう」......春の山菜の四種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールも日本酒新酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。

からし菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたからし菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!

塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。



ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。