2015年12月10日

12月とは言え、平日夜はのんびりはじまっておりまして(苦笑)...毎度遅ればせながらの毎月新聞ごはんは138号も出来てますよと、木曜日の日替わりですよ

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後からすっかり曇り空...予報より気温は上がりませんでしたねと、10℃少しのあたりを横ばいから...実はそろそろ雨が降りますかね〜ってなくらいからまた上がってくるらしいですよと、えぇ、明日午前中にかけてかなり強い雨にもなる予報になっておりますな、やれやれ。

ところでところで。
あー、毎度ゴテゴテに回っております当店の小さな新聞は「毎月新聞ごはん」、いや、今朝最新号は138号が納品されました!と、表紙面今回の特集は「蒸しても 焼いても あつあつ!!」ということで、えぇ、当店今年の小さな新兵器、すでにすっかりフル稼働の電気式蒸し器とオーブントースター!を使ってのあつあつメニュー特集!(笑)
いや、今回は...「ウラ★スタ2」の写真を2枚使っての表紙面でしたが、えぇ、一応コンパクトデジカメで撮ってはあるので、それなりにちゃんといけたかしら?と(笑)そろそろ色味が合わない問題も落ち着いて、気持ちよく作れるのがありがたいな〜と、えぇ、個人的には思っております(笑)。
と、そんな今回の「毎月新聞ごはん」...当店店頭と下の黒板...って、さっきまほろばさんにコーヒー豆を取りに伺ったのに配達しそびれちゃったなと(苦笑)、えぇ、その他置いて下さっているところにもなるべく早めに配達しますね。
もちろんWebではすみやかにこちらからご覧くださいね!

ってなわけで木曜日...あー、やっぱり平日夜はのんびりですね〜と(苦笑)、静かにはじまっておりますが、えぇ、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

舞茸と水菜のおひたしサラダさて、そんな本日のおススメは新メニューですね!「舞茸と水菜のおひたしサラダ」!
先週末にはじめてお出しするやいなや、大人気!さっくりさっぱりお召し上がり!

こんがり焼いた舞茸の香ばしさ、しゃきしゃき水菜の歯ざわり!....そこに登場はさっぱり自家製!すだちとかぼすで作った柑橘ドレッシング!....ま、ぽん酢みたいなものなんですが、えぇ、さすがに生果汁なんで、これがホントにフレッシュ!さっくりとあえたら、黄色い菊花を散らして彩りを添えて、さっぱりおひたしのサラダ!

さっと前菜にどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
舞茸と水菜のおひたしサラダ
こんがり焼いた舞茸の香ばしさ、しゃきしゃき水菜の歯ざわり!さっぱり自家製柑橘ドレッシングでさっとあえしたおひたしサラダ!菊花を散らして。
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
かきのオイル漬(2コ)
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、むかごも入って三ツ葉を効かせてまたイイネ!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
わかさぎと菜の花の天ぷら
ぴちぴち冬の小魚はわかさぎと早春のほろ苦は菜の花...さっくり揚げたてあつあつ天ぷら!シンプルに山椒塩でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。