2015年9月24日

雨になりましたな木曜の夜....三鷹駅南口中央通りに突如出現したのはなんとアンドロメダ銀河!(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり日も暮れて東京三鷹は予報通りの雨ですねと....今週末は土曜日あたりまで雨の降りやすい予報が出ておりますね....ま、シルバーウィークがあんだけいいお天気でしたし、えぇ、今週末はちょっとクールダウンでのんびりするのもいいかもしれませんね。

と、そんな本日....当店ホールスタッフのコジコはウメさんとコンビで昼番ラストシフトでしたが....たくさんのお客さんにご来店いただきました....そういえば最初はたどたどしいコンビだったよな〜と、今やすっかり力を付けて、いいチームワークでいい仕事....「チーム」という概念がとても少ないスタッフだったもんなーと、えぇ、コジコもウメさんも(笑)。人は変わるし成長する....アタリマエのことのようで、カンタンじゃないんだよなと.....歳を取るとますますそう思いますな(苦笑)。

ところでところで。
あー、今朝お店に来てみると....当店向かいビルは元パチンコニューヨーカーさんのシャッターになにやら黒いシートが張られつつありまして....お!これはもしや先日大家さんはヒロヤショップさんがに教えていただいたリーク情報のアレですか!(笑)って、ランチのメニューを書きに下りた時にはすっかりシートは張り終わって突如三鷹駅南口中央通りに現れたのは....

アンドロメダ銀河!

って、いや、元バチンコ屋さんのシャッターに突然スペーシーなアンドロメダ銀河って、ちょっとシュールだよね!と(笑).....って、お昼時...ちょっとそのへんに詳しいお客さんが久し振りにご来店、あれこれお伺いしてみると、今週末にオープンするみたいですよ、アンドロメダ銀河!

9月26日に「天文・科学情報スペース」がオープンします(三鷹市)
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_press/054/054334.html

ひとまずは写真展が開催されるようですねと、えぇ.....って、だったらお向かい建物、当店窓正面の真っ赤な看板「三鷹で一番遊べるお店ニューヨーカー!!」ってのも撤去していただきたいと思うんですけど、いかがでしょうか??....いや、市を中心にした公共施設「天文・科学情報スペース」には全くそぐわない看板ですからね、えぇ、うちにとっても全然うれしくないわけで、いや、よろしくお願いします、何卒なにとぞ(苦笑)。

というわけで.....週末から少しづつ、また賑やかになるかしら??(どうでしょう?)

ま、とにもかくにも雨の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメは....連日もちろん大人気!「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
さっき「ウラ★スタ2」でも予告しましたが、えぇ、復活のシュウマイ!今回も電気式蒸し器はフル回転間違いなし!

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛肉と香味野菜のサラダ
じゃじゃっと甘じょっぱく炒めた牛肉、バターでしっかり旨味もOK!三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜をあわせて、すだちを搾っていただきます!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
アジの梅しそ巻きフライ
アジにくるりと梅しそ巻いたら、からり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。