2015年3月25日

寒の戻りが続きますが、えぇ、明日まではガマンがまん....毎月新聞ごはん最新号は....野菜と果物の違いって??....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、お天気はよかったですけど、えぇ、やっぱり今日は寒かったですね.....って、この間の戻りも明日までの辛抱ですよと、明後日からは20℃前後の春日和が戻って来ますからね、えぇ、週末までちょっともうしばらくガマン我慢....このタイミングで風邪なんかひくとがっかりですからね、あったかくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
本日....当店の小さな新聞は「毎月新聞ごはん」最新号の129号は....あー、2月号が納品されました、えぇ、ひとまずは当店店頭と下の黒板のトコロに吊しておりますが、えぇ、各所配達等はまだ行けておりません.....今しばらくお待ち下さいな。
と、そんな今号の特集は春野菜....独特の香りと風味の山菜はもちろん、ブロッコリーにアスパラ、春かぶ等々、春も野菜のおいしい季節ですよと.....そう言えば、季節のデザートや季節のフレッシュカクテルでも登場しております「いちご」も野菜なんですよね.....って、野菜と果物となにが違うのさ?って.....この間誰かがわかりやすく教えてくれたように思うのですが.....これがちょっと面白いね。

野菜と果物の違いは?おじさん通信
http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0027.html

ま、大雑把に言って木になるのが果物、そうじゃないのが野菜.....と言ってもいいんでしょうかね、えぇ、そうすればやっぱりいちごやメロンやスイカは野菜なんだよなと、そんなかんじでどうでしょう(笑)?

さてさて、そんな「毎月新聞ごはん」129号は....Webではこちらからどうぞ!

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは.....いよいよたべ納めの季節です!「カキフライ・タルタルソース」!
冬のフライの王様!カキフライ!.....今季ラスト!たべ納めたい!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
根三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りのよい根三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでサバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


たけのこと山菜の揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、独特の風味の春の山菜!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。