2012年12月25日

なにげにクリスマスの夜ですな(笑).....火曜日、夜は久し振りの通常ですよ.....本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今年も残すところ1週間とうことで、えぇ、暮れの元気なご挨拶も佳境に入ってきておりますかね?えぇ、12月は年の瀬.....これまではそう大して忙しくなかった(ような気がする)のに、やっぱり今週はラストスパートでわいわい忙しいといいな!.....って、なんとなく平日火曜日はクリスマスの夜、店内、このお時間、すでにほんのり賑わってまいりましたよと、えぇ、なによりなにより。

ところでところで。
昨夜は睡魔に襲われて、ガックリ落ちてしまっておりましたワタクシ.....えぇ、朝も自転車通勤に切り替え、出来るだけできる限り寝坊をし(笑)、睡眠時間を確保したにもかかわらず、のんびりランチタイムからティタイム、えぇ、眠くて眠くて仕方がないと(笑).....やっぱりね、連続営業が7日を超え....気持ちはアレでもカラダは疲れておるんですな(苦笑)、あー、ホントは今夜中に「毎月新聞ごはん」を入稿しなければ、年オチ決定なんですけど、クリスマスディナーの忙しさで原稿が集まりきっておらず.....あー、2年連続年オチの見込みでございます、えぇ、申し訳ありません。

そして.....それよりも先に、来年早々の、ちょっとしたイベントについての告知もしなくてはならないんですけど、えぇ、今夜はちょっと難しいかもしれませんが、なる早でお知らせしますので、ほんのり楽しみにしておいていただけると幸いです。

ということで、久し振りの夜の通常営業ですよ(笑)。
クリスマスの夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....えぇ、あつあつ冬のグラタン!「かきとほうれんそうのグラタン」!
いや、今日はね、「カキフライ」も「かきのオイル漬け」もメニューイン!なわけでありますし、えぇ、そんなに牡蠣のメニューばかりあってもねと、牡蠣、嫌いな人もけっこういらっしゃるもんですしねと思うけれどね、思うんだけれど.....

いやー、やっぱり牡蠣でしょう、冬は(笑)。

ということで、海の旨味いっぱい.....滋養満点の牡蠣のおともは、この時期こちらも旨味を増しますね、独特の風味とこちらも栄養満点緑黄色野菜のほうれんそう!えぇ、冬の栄養満点なコンビで、もちろんまろやかでやさしいお味の手作りクリームソース、あつあつグラタン、冬はやっぱりコレしかない!

あー、ワタクシも一人前たべたいよ〜!(笑)

えぇ、みなさんは是非!(笑)

そしてこの冬イチオシグラタン今宵登場!

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
春菊と焼きしいたけの白あえ
独特の風味がおいしい春菊と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
かきとほうれんそうのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



カキフライ
冬のフライの王様、シンプルなカキフライ、いよいよ登場!。ソースはだぼだぼかけてさくさくたべるのがよい(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



じゃがいもとごまのカレー
たまねぎにトマト、香味野菜の生姜ににんにく、じっくり炒め煮したら、ごまの香ばしさを加えたスパイシーなほっくりじゃがいも旨口カレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。