2012年12月15日

土曜日は出勤前により道で.....認め印のことをちょっと考えた.....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、真っ白、白い雲に覆われております本日の東京は三鷹.....午後は雨の降りやすいお天気だそうで、連日連日冬晴れ続きの東京地方、ずいぶんと乾燥してきておりますが、えぇ、そんな乾いた空気をしっとり湿らせ、潤わせるよな雨になりますかね?....って、お店的にはいい条件とは言えないけれども(苦笑)。

ところでところで。
ワタクシ本日自転車通勤、それならばと出勤してくる途中、三鷹市役所隣の三鷹郵便局に、局留めしてもらってる郵便物を引き取りに行ってきたんですけど、えぇ、ま、ソフトバンクのiPhone下取り完了しましたよと、そんな通知郵便だったんですけど.....本人受け取りのものらしく、あー、受け取りはゆうゆう窓口.....不在のピンクの紙と、身分証明書はその郵送先住所が書いてあるもの.....そして印鑑を持って来て下さいねと、えぇ、もちろんちゃんと持参し、すみやかに受け取ってきたんですけどね.....ちょっとそこで思ったのは、

認め印って、もう要らないんじゃね?

いや、印鑑証明書といっしょに実印で......というような本格的な使い方ならともかく、今なら宅急便の受け取りサインくらいの.....そんな確認のためにわざわざ認め印.....もう要らないんじゃない?と、いや、だってそんな認め印.....特に「宮崎」なんて、どこにでもあるよな苗字なら、それこそ100円ショップでも買えるじゃんと、全国のミヤザキさんのみならず、誰にでもカンタンに手に入れられるわけだし.....だったらその.....その人がホントに「ミヤザキさん」なのかという「不確かさ」はサインも認め印も大して変わらないんじゃね?と。
なんで基本的に、

サインでオッケー、認め印でも可。

と、まず認め印....ないならサインでもじゃなくてね、もう「はなっからサインでオッケー」と、そうゆうふうに完全に改めてもいいんじゃね?と、クレジットカード、高額買い物であってさえサインでオッケーな世の中ですからね、えぇ.....念のために印鑑も持ってな!ってな時代じゃないですよねと。
ま、でも.....郵便局みたいな、旧お役所的なトコロが一番「印鑑」の風習を根強く残していきそうな気もするけど、どうだろう?

ま、とにもかくにも、ワタクシ的には朝から寄り道土曜日ですよ。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
茄子の挽き肉サンドフライ定食
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・この季節ならでわ!フルーツケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。