2012年5月25日

雨降り徒歩通勤は紫陽花の緑を見ながら.....金曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、雨は午後からかなーと思いきや、えぇ、朝の徒歩通勤、ぽつりぽつりと降ってきてしまいました、えぇ、ま、そんなに大した雨足ではないので、傘をさしていつも通りの徒歩通勤でしたが、えぇ、今日はこれからすっぽり雨っぽいですね、ハイ。

と、そんな雨降り徒歩通勤.....気がつけば通勤途中のお宅の庭や玄関、そして公共の花壇等々、紫陽花が青々とすくすくと育っておりますよねと.....そうですよ6月も、梅雨入りも目前に控えて、えぇ、紫陽花にとっては年に一度の見せ場がまいりますからね、うかうかしてはいられないと申しますか、えぇ、ワタクシも紫陽花、好きな花でございますよ

そんな紫陽花を見つつ.....やっぱり店長でツレアイが気になるのは庭造り、えぇ、紫陽花はわりと生命力が強くて、日陰とか条件がやや悪い場所にもけっこう植えられておりますし、えぇ、力強く育っておるようであります.....って、実は昔ミヤザキ家の日当たりの悪い場所にも紫陽花があったらしいんですけど、あんまり強すぎて暴れ狂ったように大きくなり......それで手が付けられなくなって止めちゃったって話を以前聞いたことがあるなーと.....でも、もう一度チャレンジしてみたいなと、えぇ、今はいろんな種類の紫陽花がありますし、新ミヤザキ邸にあったものを植えてみたいなと、店長ミヤザキのみならずワタクシもそう思います、ハイ。

とにもかくにも、しっとり雨の金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
ベトナム風ゆで鶏ごはん定食
香味野菜といっしょに柔らかくゆでた、ゆで鶏に、ナムプラーベースのベトナム風たれをかけて、ごはんといっしょにぱくぱくたべます、おいしいね。
いわしの梅しそ巻き揚げ定食
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・シャキシャキ!れんこんのきんぴら
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!レモンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
チョコレートムース (自家製甘夏マーマレード添え)
しっとりひんやり濃厚なチョコレートムースにさわやかな自家製甘夏マーマレードを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。