2012年3月15日

卒業を機に離ればなれの二人.....同じシチュエーションでもいろいろあるのねと、えぇ、木曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、本日日中はいい陽気....ワタクシも午後はまほろば珈琲産煮豆を取りに行きがてら、さらに下手の古書上々堂さんに毎月新聞を届けたついでに本を一冊購入、デイリーズさんとなりのすてきなアウトドアショップ・ハイカーズ・デポさんで久し振りに店主の土屋さんにご挨拶しつつ.....薄手であったか、すてきなブルーのネックゲイター等々、あれこれちょこちょこと買い物したり....そして最後にいつもの痛風検診(苦笑)、久し振りに採血・採尿と、えぇ.....あー、結果がオソロシイわ(苦笑)。いや、身体は正直ですし.....なんと言ってもクリニックの顔見知りスタッフさん、このブログ読んでらっしゃいますからね(笑)、えぇ、おてやわらかにヨロシクお願いします、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
昨夜深夜の徒歩通勤、疲れて眠い店長でツレアイのミヤザキ.....そうゆう時は歌を歌い出すのが常でありまして、えぇ、季節的なものもあるかもしれませんが、だいたい「あの素晴らしい愛をもう一度」を皮切りに(笑).....3月も半ば.....そろそろ卒業シーズンも真っ只中だよなーと、それに続いて歌い始めたのが柏原芳恵さんの「春なのに」.....うーん、せつない歌だよねーと、えぇ、いいたいことをうまく言えない、ちょっと内気で地味な女の子.....って、その分想いの強い(強すぎる?)えぇ、今後将来やや危険な匂いもするなーとか思いつつ(笑).....つきあっていた二人は、ボタンを青空に捨てて、きっぱりお別れするわけですねー.....って、なんとなく未練たらりなかんじが行間から聞こえてくるかんじがしますが(笑)、えぇ、詞・曲は中島みゆきさん。

と、2曲目は松田聖子さん「制服」ですね、えぇ、シングル「赤いスイートピー」(名曲)のB面でリリースでしたが、えぇ、B面にしては知名度抜群の人気でしたねと、えぇ、店長ミヤザキ.....あー、やっぱり聖子ちゃんの方が明るいねと....たしかに、この女の子はちょっと強がりな、でもさわやかで、潔いかんじというかね.....当時の松田聖子さんのフレッシュでスカッシュなイメージそのままな女の子として描かれているかんじがしますよ。結局告白できず仕舞いで、クラスメイトのまま.....卒業式、ホントは一歩進んで.....って思うんだけれど、でもこれから離ればなれの二人.....クラスメイトのままでいいと、そんな強がりがすてきでよねと.....詞は松本隆さん、曲は呉田軽穂(松任谷由実)さん。

そして.....最後に斉藤由貴さんの「卒業」.....って、店長ミヤザキ、歌いながら....ちょっとひねくれた女の子だなーと(苦笑).......卒業式で泣かない、って、えぇ、それがいきなりサビのアタマでバンと歌われるってのもね、確かにそうかもしれないよなと思いつつ、いや、きっと情熱的である自分のことをよく知っているからこそ、ちょっと退いて見ようとするというか.....努めて冷静さを保とうとしている.....そこはかとないいじらしさを感じますね、えぇ.....制服のボタン争奪戦も不参加、傍観の構えですしね(笑)。でも....卒業して離れて、しばらくは続くかもだけれど、きっとそう遠くない将来、お別れが来るとわかってるんですよね、えぇ.....その時まで涙をとっておきましょうと、無理に大人になろうとしているいじらしさ?....詞は松本隆さん、曲は筒美京平さん。

いや、「卒業してハナレバナレになる二人」の歌.....いや、当たり前ですけどそれぞれいろいろありますねーと、えぇ、ワタクシ的にはなんとなく斉藤由貴さんのがいいな(笑)。個人的に一番よく聴いたってのもあるかもしれないですね、えぇ、CDからダビングしてウォークマン.....カセットテープはもちろん「AXIA」でございます、ハイ(笑.....若い人にはわからないでしょうけどね)。

ま、ワタクシ自身の卒業式にはそんなすてきな物語はありませんけどね、えぇ.....中学の卒業式、最後の最後でまたフラれ、ってのが一番の思い出でしょうか?(苦笑)

と、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは.....春のあったか新メニュー「鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮」。 いやいや、やっぱりまだまだ風が冷たいですからね、春の煮物であったかうれしいね!

鶏手羽先からでるうま〜い出汁を、塩と胡椒でシンプルに調えたら、みずみずしくて甘みたっぷりの新たまねぎをコトコト煮込んだスープ煮!いや、実はね、見た目的にはかな〜り地味な一品ですが、どうしてどうして、本当にやさしい旨口スープ煮ですよ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
芽キャベツと新じゃが・ベーコンの揚げ春巻
栄養満点の芽キャベツとほくほくの新じゃが、そしてベーコンの塩味と旨味....からり揚げたてあつあつの揚げ春巻き!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮う肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!
肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。