2011年11月 9日

ふと思い出した、子供の頃好きだったあの絵本.....水曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

今日もすっかり日も暮れて.....あー、さすがにワタクシもさっき下の黒板を書き替えに降りるときには、いつものパーカーを羽織って行きましたが、えぇ、これからはどんどんとあったかくしていかなくちゃですね、風邪にも気をつけないと。

ところでところで。
あー、ワタクシ的にはあれこれとっちらかったまま今週もスタートしてるんですが(苦笑)、年末の宴会シーズンを目前にして.....お店の貸し切りや宴会のパンフレットがあとわずか.....これは今日中になんとか入稿しておいた方がいいなーとか思いつつ、えぇ、引き続き「月と太陽の家プロジェクト。」とか、全然書かないですけど、それはそれなりに原発関連あれこれネット署名をしたり、TPPの行方を懸念したり.....あー、ま、でもその程度ですけどね、ワタクシごとき(笑)。

と、そんな今朝、開店前.....スタッフと話してて......好きな絵本のワンシーンっていう話があったんですけどね、えぇ、それで思いだした絵本がありました、えぇ、

そりになったブナの木お気に入り絵本
http://ehon-c-okiniiri.sblo.jp/article/42143758.html

調べてみたらね、絶版になってるみたいなので.....あー、アマゾンのマーケットプレイスで中古をさくっと注文してみました......これ、寝る前に何度も何度も読んでもらったなーと、その.....最後のどんでん返しがね、ホントにうれしいんだよなと、そんな気分で眠りにつけるのがよかったんだよなと、えぇ、書かれたのは三鷹在住の児童文学作家・神沢利子さんなんですね!あー.....はじめて知った(笑)。
と、その本もすぐに届くでしょうし.....お店の本棚にはわたくしの好きな「おにたのぼうし」とか「シナの五にんきょうだい」とか「ももいろのきりん」.....そしてこの「そりになったブナの木」も加わります、えぇ、これからの季節、ぴったりな絵本ですから、お子様連れのご家族はもとより、みなさん是非手に取ってみて下さいね。

と、そんなかんじで水曜日の夜ですよ。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ!

さて、本日のおススメは「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」。
えぇ、タルタルファンのみなさん、お待たせでございました、この「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」....今回も熱狂的な支持、よろしくお願いしますね(笑)。

元気でおいしい青々としたブロッコリーに、ぷりぷりのむきエビ.....大好評の自家製タルタルソースを贅沢に盛り和えた一品です。ホントにブロッコリーとエビとタルタルだけってな、シンプルなサラダではありますが、たっぷりタルタルで濃厚なボリューム感のあるサラダなのです!

タルタルファンならずとも、是非たべておきたい一品。
すかっと生ビールにもうってつけ!
本日断然おススメです!

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
タコのマリネ
新鮮なタコのおいしさと食感、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんまをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
桜えびとさつまいもと三ッ葉のかき揚げ
桜えびの風味に甘いさつまいも、三ツ葉をぴりっと効かせて、さくっとかき揚げ。抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。