2011年12月 3日

秋休み、ありがとうございました&いよいよ今年も12月ですね……土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

しとしと雨、12月はぐっと冷えてきて、えぇ、冷たい雨の土曜日....あー、長らくお休みありがとうございましたと、えぇ、秋休み明け、お久しぶりでございましたなぁ(苦笑)。

あー、休み中…ワタクシドモオーナー夫婦、もちろんリフォーム作業に精を出しておりましたが、あー、なかなかその様子をアップするまでには至らなかったですね、えぇ、だいぶため込んでしまいましたので、ちょっとこれからダダ〜っとやってしまわなくちゃなと、そんなかんじでもあります、ハイ。
しかし秋休み、ワタクシドモ的には…久し振りに旅行をしない秋休みだったなと、えぇ、そもそもこの秋休み制度、確かオープン2年目、ミヤザキとワタクシを引き合わすきっかけになった友人…あー、ミヤザキ的には専門学校時代の友人で、ワタクシ的には長い旅行、カンボジアで知り合った女の子…その結婚式がタイのチェンマイで開かれると、そこにお呼ばれしたってのからはじまっておるわけですが、それが2005年、翌年2006年は小さな折り畳み自転車(BD-1)を携えてハワイはホノルルセンチュリーライド参戦、2007年はワタクシドモ新婚旅行的金沢能登旅行、2008年は香川・直島うどん旅、2009年は尾道からしまなみ海道松山へ、去年2010年がお客さんご夫婦と盛岡・仙台松島……えぇ、新婚旅行以降はBromptonという折り畳み自転車同伴の旅行が続きましたねと、こうして振り返ってみるとホントいっつも旅行してきたなと(笑)。

ま、今年は…この秋休みに留まらず、きっと年末年始休みも壁塗り床塗りそして引っ越しの準備と、えぇ、ワタクシ実家の山口に帰省することにならないんじゃないかなと(苦笑)、前正月も帰らなかったから今年はね、帰ろうと思ってたんですけどね−、いや、ちょっと背に腹には代えられない状況っぽい(苦笑)。

と、その前に、本日この天気、あー、お客さん来るかしら?(笑)
そんな本日、パダワンのマスダさん、早番シフト入りしてくれております、えぇ、何卒よろしくお願いしますね。

とにもかくにも雨の土曜日、
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
アタタカイ雨になりましたね、土曜日の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]
あー、土曜日、午後から雨も止んで…思いがけずあったかかったですね、えぇ、昨日や一昨日を思うと、ホントにすごしやすかったなと、冷たい雨じゃなかったんですねーと、なんとなく得したような気もする土曜日でございます、ハイ。 と、秋休み....あー、実はですね、ワタクシ、個人的Mac環境をついにOSX Lionに移行しまして、えぇ、ブログ投稿の小さなソフトも「ecto」から「MarsEdit」にチェンジ....あー、新しいエディタ、そんな使い勝手が悪いと言うことは決してないんですけど、えぇ、単純にまだ慣れなくて(苦笑)、ちょっとおっかなびっくり使っております、えぇ、Lionの操作感も含めて....なんだか、海に浮かんだ浮きの上を歩いているようなそんな不安定感というか、なんというか(苦笑)。 ま、そのうちすぐ慣れると思うんですけどね(笑)。 いや、でも長い休み明けにありがちな…ちょっとリズムに乗りきれないというか、えぇ、いつものタイム感が戻ってこなくて、こっちもなんとなくね、やや不安定と申しますか、えぇ、すでに夕方、そろそろ戻ってくると思うんですけどねー、やれやれ。 とそんなワタクシ、今夜から仕事上がりにちょっと歌の練習をしなくちゃなと、えぇ、実は来週の土曜日とある結婚式にお呼ばれしておりまして、例のごとく余興を仰せつかりましたので、あー、それはまたそれでがんばりますと、休み明け、いきなりいろいろ盛りだくさんだな、ワタクシ(笑)。 それにしても秋休みも終わり....メニュー的にも本格的に冬メニューに切り替わってきております、えぇ、そちらもよろしくお願いしますねと、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。 さて、そんな本日のおススメは.....そんな冬メニューの王様と言っていいでしょう!「かきと豆腐のあんかけ煮」! 今年の冬は寒くなるのかな?と寒ければ寒い分人気が出ますよ!「かきと豆腐のあんかけ煮」(笑)。 海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い夜には文句なしであります、ハイ。 本日も、この冬もおススメの一品です。
more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年12月 4日

すかっと快晴日曜日!….今日もパダワン・マスダさんは早番入りです…..今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですねと、えぇ、実際雲ひとつない快晴でございますの本日…..あー、寒くもなく、えぇ、紅葉を観に行くにはうってつけ、ワタクシドモも朝の自転車通勤……東八道路裏道、ぎんなん畑の銀杏も真黄に燃えるようであります、えぇ、澄んだ空の青によく映えるわけでございますねー。

ところでところで。
秋休み明けのワタクシですが、えぇ、おかげさまで昨夜は忙しく、えぇ、なかなかいつものリズムに乗りきれないモノのなんとかがんばりましたけど、いつも以上に疲れたりしましたが(苦笑….
?)、えぇ、それでも昨夜はしっかり寝て、今日はまずまずいい調子、ランチからバリバリ調子よくやりたいなと、えぇ、お客さん、どんどんいらっしゃい!と、めずらしく(?)強気なワタクシでございます、ハイ(笑)。
と、そんな本日もパダワンのマスダさんが早番に入ってくれております…..ま、なんだかんだで、ほとんどアルバイト初体験という彼女ですので、やっぱりぱぱっとなんでも出来るって訳ではないんですけどね、えぇ、ニッコリするとホントにかわいいので(笑)…..あー、なんとかじっくり育っていってくれたらいいなーと思うんですけどね、えぇ…..12月の忙しい時期なんで、ホントにたのみましたよ(笑)。

そしてワタクシも、ホントに秋休み中、一度も更新できなかったリフォーム企画「月と太陽の家プロジェクト。」……しっかりたまった宿題、なんとか着々とこなしていきたいところですが…..あー、がんばります、ワタクシも(苦笑)。

がんばるのは老いも若きも変わらないわけでありますな、えぇ。

ということで、すかっと快晴日本晴れ!
日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ちょっと冷えてきましたね、日曜日…..お昼時、遠方より友来る…..本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたねの12月最初の日曜日、えぇ、でも夕方になってぐっと冷えてきたかんじもします、みなさん週末最後に風邪を退くなんてことのない宇用に、あっ託してお過ごし下さいね、えぇ、ワタクシも絹のハラマキをしてあったかウインターを迎えているところであります、ハイ(笑)。

ところでところで。
パダワンのマスダさんを迎えての日曜ランチタイム……あー、そこまでね、忙しいということもなく、マスダさんもテンパることなく着々とがんばってくれまして、なかなかいい手応えもあったお昼時…..えぇ、ワタクシ的にはですね、山口時代の友人がひょっこり顔を出してくれまして…..数週間前に今度行くねと予告メールをもらっていたにもかかわらず、秋休みを挟んですっかりしっかり忘れてた(苦笑….スミマセン)。
ということで、今回仕事の研修で筑波に出てきた友人…..ワタクシ予備校時代の友人でありまして、えぇ、19の頃か〜と、えぇ、目を閉じれば19のままさ(by 浜省)と……ま、実際そうゆうわけにはいかないですけどね(笑)…でも、考えてみれば、地元に帰ったときに会おうと思える友達って、数少ないんですよね…..それが予備校時代となれば、ほとんど彼ぐらいしかいないんじゃないかなと…..って、前回会ったのはいつかなと思い出してみると、2009年お正月にワタクシドモオーナー夫婦が山口でお披露目の会をしたときに来てくれたんだったなーと、えぇ、3年振りかー。

と、この3年間、お互い、ろくすっぽ連絡も取り合ってないわけだけれども(苦笑)。

ま、でも男友達ってのは、そうゆうところありますよね?ね?…..ない???(笑)。
もちろんお互いあれから20年以上も歳を取り(苦笑)、所帯も持ち、彼は子供も、ワタクシなんかは持病もあり(再苦笑)…..なんだかんだでいろいろあるねと、そんな話のできる楽しさ…..めったに会えない友人だけれど、だからなにか特別な話があるわけでもなく(笑)…..近況を報告し合うくらいで、またな〜と別れる清々しさと申しますか、えぇ、男友達ってのは、そうゆうところない?(笑)

そのくらいの距離だから、今でも長く、そしてある種の特別な友人としてつきあっていけるのかなーと思ったりもするけれど….って、今度帰省するときは、予め連絡します(笑)>新谷君。

ま、そんなワタクシのしみじみ話はいいとして(スミマセン)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......あー、ちょっと冷えてきたからあったかメニューがいいかなと思ったけど、えぇ、コレ!「白菜のシャキシャキサラダ」。
昨日今季初登場!冬の定番的なサラダ!……あ-、冷たいメニューにしてしまったけれど、えぇ、みずみずしい白菜のおいしさを味わっていただきましょう!

甘みの出た旬の白菜をざくざく細切りにして、特製七味ツナマヨネーズドレッシングでいただきます。なんといっても名前の通り、シャキシャキとしたその生の白菜の食感がホントに思いがけず新鮮でありまして、えぇ、シンプルな冬のサラダ....今年もきっと人気でしょう!

まずはさくっと白菜のサラダ。
みずみずしい白菜をさくさくたべたいね。

本日もこの冬もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年12月 6日

どんより曇り空の火曜日….当店的、今週のお知らせも含めまして…今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、曇り空、お天気下り坂で夜には雨になる予想になってますね…..本日の東京は三鷹、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦、昨日も少しセルフビルド、ミヤザキ実家屋上でデッキ材の塗装作業をしてきましたが….さすがに本日雨なんで、大した分量ではありませんでしたし….えぇ、そのデッキ材も出勤前に片付けてブルーシートを被せてまいりました、あー、思うようにははかどりませんなー。

と、ずっと更新できてないその「月と太陽の家プロジェクト。」も、今週また少しずつアップしていきますね(準備はできてまいりましたので)。

ところでところで。
今週なんですが、えぇ、ちょっとちょこちょこあれこれございます。
まずは金曜日(9日)の夜ですが、貸し切りが入っております……というわけで通常営業はランチのみ、14:30ラストオーダー、15:00には閉店、貸し切り終了後はそのまま閉店となります。
それから翌10日(土)ですが、ワタクシドモオーナー夫婦、お客さんでお友達の結婚式にお呼ばれしておりまして、えぇ、朝から新潟まで行ってまいりますと…..ということで、約1年振りのオーナー不在祭り!…..そろそろ現スタッフの力試しもできる頃だろうと、えぇ、実は5月に元スタッフ・かなやんの結婚式に呼ばれたときにするチャンスがあったんですが…..キッチンのくろちゃんが卒業して間もない頃でしたし、一度見送ったんですよねーと、えぇ、なので現スタッフ…特にレギュラースタッフ、キッチンのはま子にのだみ、そしてホールはぬマッチと、この3人の実力…..というか、成長ぶり、リーダーシップとチームワーク…..そんなものが試される絶好のチャンスだなと、えぇ、もちろんそれだけの力があると見込んでの不在祭りですから、えぇ、ワタクシドモもホントに楽しみにしております。

ということで、うち的にはやや盛りだくさんの今週…..えぇ、変わらぬご愛顧、よろしくお願いしますね。

どんより曇りの火曜日ですが、えぇ、
平日ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
寒いですなー、雨ですなー……休日テレビはNHKオンデマンドで(笑)….火曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、雨ですね。
冷たい雨、氷雨かなと。

と、天気予報を見てみますと、えぇ、やっぱり気温が下がってますね、えぇ…寒いはずだよと、この雨、でも日付変わる頃には上がる予報になっております、あー、帰りの自転車、降られないといいんでねすけどねー。

ところでところで。
昨日定休日、夜は…..日曜日に放送されたNHKの特別ドラマ「坂の上の雲」を観ました….えぇ、今年で3年目、最後の4話ということでずっと楽しみにしていたにもかかわらず……すっかり録画するのを忘れておりまして(苦笑)、あー、誰か録画してないかなーと日曜日ご来店のおなじみのお客さんにお尋ねしてみると…

NHKオンデマンドで見れるんじゃね?

なるほど!…..そういや前に登録して番組観たことありましたよねと…..えぇ、おかげさま昨夜はでさくっと観ることができたんですが…..あー、コレはすごく便利ですねと(笑)、ついでに日露戦争番組×2というセットを購入、すぐさまそこから見始めたんですが…..途中でぐうと寝落ちてしまった(苦笑)。
今リフォーム中のミヤザキ実家…..新しいキッチンは、3人家族がちょっとのんだり食事するのにうってつけ……小さなスペースの中で、小さなテレビもあるといいなーと、朝ごはんたべるとき、録画したNHKニュースくらい見たいよなと…..でも据え付けで置いておかなくちゃならないほどでもないし…..ならiPad使えばいいじゃん!って、ワンセグレベルの画質でいいから、ちょっと録っておいて、ちょっと見て、終わればパタンと閉まっておけばいいじゃん…..と、いや、でもワンセグ携帯使ったことがないから、それがどの程度の画質か全然想像つかないんですけどね…..どうだろう?(苦笑)

ま、でもそんなかんじでいけそうだなと、えぇ、そんなかんじ(笑)。

それにしても冷たい雨、今夜、お客さんはいらっしゃるかしらね?(苦笑)
よろしかったら是非ご来店下さいね!…..今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、えぇ、寒くなってまいりましたので….やっぱりあったかメニューを!「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
煮ものの中でも実に旨口、ごはんによくあいます!

丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、そろそろ、あったかメニューがなによりのごちそうでございますよね。

今夜もやっぱりおすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年12月 7日

すてきなお天気水曜日…..昨夜ワタクシ絶体絶命のピンチを辛くも凌いで(笑)…..おひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

あー、昨日とは打って変わっていいお天気ですね!えぇ、雨で洗い流された空気もきれいでイイネと、朝の自転車通勤、このくらいの季節、自転車を走らせるのも気持ちのいいもんでございますよ、えぇ、天気さえよければ(笑)。

ところでところで。
あー、今週はもうホント尻に火がついたように、閉店後は歌の練習をしなくてはならないワタクシですが、えぇ、結婚式余興本番は今週土曜日…ということで、昨夜も一人居残りで小一時間ほどしっかり練習…って、えぇ、そのくらいで喉が枯れてきてツカイモノにならない、そんなもんですけどね、ワタクシ(苦笑…歌ってないしな)。
と、時計は午前2時も過ぎ……そろそろ遅いし明日もあるし帰りましょうかと、えぇ、帰り支度をしてと……ん?……あれ??

鍵がない!(泣)

あー、そうですね、えぇ、昨日のセルフビルド、作業用のジーンズに鍵のカラビナつけっぱなしで、今日は持ってこなかったんだなと、店長ミヤザキは先に帰しちゃったし……あー、つまり金庫などを奥の方にしまって……あ、電気は点けたままにしておいて、一度自転車でうちに帰って鍵を持ったら、とって返して、施錠完了電気は消灯……そしてようやく帰宅と……あー、時間的に考えると、1時間ほどかかるよと、えぇ、でもそれしかないよなと、さすがに開けっぱなしで明日の朝スタッフが来て……って訳にはいかないものねと、お店裏手の駐輪場、駐輪代の100円硬貨を握りしめて……あー、ガックリくるワタクシ…...がしかし、

思い出した!

お店の金庫の中に、確か鍵のスペアが入ってた!……って、えぇ、すぐさま引き返して金庫を開けて、あったよあった!助かった!と(笑)…えぇ、毎日見ているはずなのに、そこに鍵が入ってることをほとんど意識したことがないんですよねと、えぇ、でも思い出してホントにヨカッタ(笑)。

それでなんとか普通に帰宅、えぇ、みなさん朝からご心配をおかけしました(苦笑)。
ということで、出かけるときはもちろん鍵、お忘れなく(笑)。

すてきな水曜、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
秋休み以降ワタクシを悩ませてきたある問題が解決.....あー、そりゃヨカッタヨカッタ(笑).....本日の日替わり、おススメは必見!
[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もすっかり夜ですよ、えぇ、今日はいいお天気でしたが、やっぱりね、ランチが終わってティタイム、ひと段落ってところで、すでに日が完全に傾いてたりするから、えぇ、なんだかものすごく仕事終わった感があったりするんですけどね.....まだランチ終わったばっかりだって(苦笑)。なんで、当たり前ですけど、すっかり夜が長い季節ですよ、ホント。

そんな今年の冬至は12月22日(木).....ですなー、クリスマス直前というか、天皇誕生日前日かー......って、あーそろそろうちからもその、毎年恒例クリスマスディナーの告知をしなくちゃなところですけど、えぇ、店長ミヤザキどうなってる??(苦笑)

ところでところで。
秋休み明けから今使ってるMacBook(黒)、OSを最新のLionに、そしてこうしてブログを更新する小さなソフトも使い慣れた「ecto」から「MarsEdit」に切り替えて.....実はそのMarsEditに関しては、ワタクシ的にはひとつ問題があったんですね.....というか、ワタクシ、文章を書くときやたらと......っていう、点々を打って引き延ばして〜っていう、えぇ、非常にキレのない文体なんですけど(苦笑)、その...をこうして3つ打つと、それが…という全角に3つ点が入る1文字に勝手に変換されるという.....その変換のタイミングで、

誤変換がやたら多い(苦笑)。

あー、誤変換はね、そうでなくても多いのに(スミマセン)、その、自分がいつものリズム、いつものスピードでタイプできないってのが.....ちょっと困るなーと、えぇ、コレばっかりは慣れるというのとはちょっとねーと思ってたんですけど、えぇ、今日あっさりそれが解決。OSの環境設定「言語とテキスト」のところで、この「...」が「…」に勝手に変換されるっていうのにチェックが入ってて、それを外せば今までどおり、あぁ、ヨカッタな(笑)。

.....って、だからそのこの際「....」っての、やめたら?ってならなかったわけだけれど(苦笑)。

ということで、えぇ、みなさんにおかれましては、今までどおりワタクシのキレの悪い文章でお目汚し、失礼いたします(笑)。

ま、でも所詮道具ですから、やっぱりなんとかなるもんですね、えぇ、そんなもんだ。

って、そのMarsEdit、えぇ、それ以外は全く文句なしで、リアルタイムプレビューとか、すごくいいかんじ.....やりやすいですね、今お試し期間中ですけど、そのうちポチっと購入する予定です、ハイ。

とにもかくにも気持ちのいい夜ですよ、まだ欠けてはいるけれど、月もとてもきれいです。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....お出しするやいなや大人気!準レギュラー化が進んでおりますね、えぇ、あつあつグラタンは第三弾!「かきとほうれんそうのグラタン」!
いや、今日はね、「かきとお豆腐のあんかけ煮」も「かきのオイル漬け」もメニューイン!なわけでありますし、えぇ、そんなに牡蠣のメニューばかりあってもねと、牡蠣、嫌いな人もけっこういらっしゃるもんですしねと思うけれどね、思うんだけれど.....

いやー、やっぱり牡蠣でしょう、冬は(笑)。

ということで、海の旨味いっぱい.....滋養満点の牡蠣のおともは、この時期こちらも旨味を増しますね、独特の風味とこちらも栄養満点緑黄色野菜のほうれんそう!えぇ、冬の栄養満点なコンビで、もちろんまろやかでやさしいお味の手作りクリームソース、あつあつグラタン、冬はやっぱりコレしかない!

あー、ワタクシも一人前たべたいよ〜!(笑)

えぇ、みなさんは是非!(笑)

そしてこの冬イチオシグラタン今宵登場!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年12月 8日

曇り空です木曜日......本日のワタクシ的懸案につきまして(大したことじゃないですけど....苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

真っ白雲の木曜日、えぇ、ちょっと寒いですね.....日が出てないだけでこんなに違うかなーって思うくらいですけど.....って、今天気予報チェックしてみたら、午後から雨なのね、あらら知らんかった(苦笑)。

ところでところで。
えー、週末土曜日結婚式にお呼ばれのワタクシドモオーナー夫婦ですが、えぇ、それに伴います「オーナー不在祭り」.....そろそろそれに向けての仕込みも本格化してくる今日この頃でございますが、えぇ、ワタクシ自身、余興の歌練習に.....えぇ、なにより懸案なのが

散髪!(苦笑)

と、毎度のことでございますが、えぇ、大体年に二度ほどしか美容院に行けない(行かない?)訳で、えぇ、仕事中はアタマに手ぬぐいを巻いてますし、普段もお出かけの時はほとんど帽子をかぶってるので、伸び放題になっても......なんとかごまかしてきておるわけでございますが、えぇ、さすがに結婚式、そうゆう訳にはまいりませんよね、えぇ(そりゃそうだ)。

ということで、本日ワタクシ、ティタイムの時間をちょっと拝借して、散髪に行ってまいります.....あー、冬ですし、あんまり切りすぎるのもなんですけど、えぇ、散髪頻度が低いので、それはそれなりにちゃんと切っておかなくちゃなーとも思うんですけど......ま、大体いつもおまかせで(笑)。

ということで、ワタクシ的久し振りの散髪直前!(関係ないよね....苦笑)
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
冷たい雨も雨上がり....散髪アタマはやや涼し(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いや、東京は三鷹、すっかり夜!

12月の冷たい雨は、雨上がり......ココロまですっかり冷え込んでしまったというアナタ!.....えぇ、ワタクシもデスヨ(苦笑)。って、ま、夜はこれからですからそんなにね、しゅんとしてても仕方ないねと、えぇ、静かにはじまっておりますディナータイムは木曜日.....賑やかになるといいんですけどねー(笑)。

ところでところで。
あー、お昼の予告どおり、ワタクシ、ティタイムちょっとお店を抜けて、散髪に行ってまいりました.....もうここ何年もオープンの頃からのうちのお客さん美容師さんの個人サロン、天井の高い、ひとりのお客さんのためだけの小さなサロン.....えぇ、いつも気持ちよく散髪していただくんですけどね、えぇ、実は前回.....やや長めにしてもらったんで、いや〜、ホント伸び放題だったんですよね、特にちょっとクセのある襟足がくるんくるんしちゃって、あー、手のつけようもない、みたいな(笑)。
ま、でも冬ですよ、寒いですよと、あんまり短いのも風邪ひきそうですと....あったかさっぱりにして下さいと、えぇ、そのくらいでさっくり切ってもらいました。と、毎度思うんですけどね、えぇ.....

そろそろ次は坊主頭でもいいんじゃないかな?と(苦笑)

とは言え、やっぱりまだ辛うじて髪がありますからね(笑)、えぇ、坊主頭はいつだってできるよと、えぇ、そんなかんじで歳を重ねておるのだなーと、そんなコトもまた思う師走かなと(苦笑)。

今日も余興の歌練習、居残り自主練がんばります....って、今すぐ練習できそうな静けさですけどね、えぇ店内(苦笑)。

とにもかくにも雨上がり、今夜は冷えます木曜日。
あったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱりあったかメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
「ウラ★スタ」でぬまっちが再プッシュしてくれたグラタンももちろんあつあつですけど、今日はおなかのソコまであったまるコレ!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い夜には文句なしであります、ハイ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年12月 9日

早朝雪も降りました?.....風邪はのどから、こんなの予防もいいかもよ.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日も曇り空.....って、明け方雨から雪にもなったみたいですね、えぇ、ワタクシドモ朝の自転車通勤は、なんとか降られずにすみましたが、とにかく寒い金曜日でございます。

と、そんな昨夜ですが、えぇ、ワタクシ、明日(土曜日)の結婚式お呼ばれ、余興の歌練習は閉店後ひとり居残り練習も励んでおったわけでありますが、えぇ、こちらはおかげさまでなんとか形になりそうですねと、えぇ、それなりに手応えもあり、ちゃんと歌えそうだなと(笑)。
そして深夜の帰り道.....ワタクシなんだかんだでのどから風邪をひくタイプ、夜寝るときに首にタオルを巻いて、のどをあたためて寝てたりするんですけど......これが朝になったらすっかり取れていることもしばしば......あー、そもそも邪魔ではあるんだよねタオル.....特にその結び目が(苦笑)。
ということで、どこでもよく売ってる、まるっと筒状になったフリース状のアレを買えばいいじゃんと.....自宅近くのコンビニに寄って、その「ネックゲイター」ってのを購入、安いですよ、実に680円.....いや、でもこれね、十分あったかいです.....と、冷え込んだ今朝ですけど、首はほっかほかだもの(笑)。

ということで、風邪はのどからってアナタ!.....銀のベンザもいいけれど、ネックゲイターもいいかもよ!(笑)

と、今朝もつまんない話を(苦笑)。
金曜日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日は終了いたしております。
[ お知らせ ]

午後にはすかっと青空がきれいでしたね。
....と言ってもすでにすっかり日は暮れておるわけですが、えぇ、今週もお疲れさまでしたと、花金の夜ですよ〜!なんていつもなら申し上げる金曜の宵の口でございますが、お知らせしておりますとおり、本日は貸し切りの宴会が入っておりますので、通常の営業はすでに終了しております当店でございます。

それにしてもですね、えぇ、今週は本日のこの貸し切り宴会と.....そして明日、ワタクシドモオーナー夫婦、お客さん結婚式お呼ばれによります、1年振りのオーナー不在祭りですね.....そのためにずっと.....特にキッチン側は宴会仕込みや不在祭り当日の連携と.....そのことを中心にあれこれと動き話をし、確認し.....みたいなかんじでありましたが、えぇ、そう思うと、いよいよ週末がはじまるんだなーと、そして、改めて、あわただしい12月の幕開けなんてのになるといいなーと思ってるんですけどね(さてどうでしょうね?......笑)。

ワタクシドモ的にも、明日早朝新幹線で新潟へと、なかなかハードなスケジュールもありまして、ええ、それで宴会終了後は閉店とさせていただくことにしております.....って、キッチン側は明日の準備、ドリンカ側も段取りの確認などのちょっとした打ち合わせが必要だなと、えぇ、ホームページの更新とか、下の黒板の書き換えとか......普段はワタクシしかやってないような仕事も.....少しはありますからね、えぇ、ミニマムの引き継ぎはしておかなくてはと。

そして、歌の仕上げ練習も少々して帰る所存でございます。

あー、こうやって予定を書いていくと.....なんだかちょっと緊張してくるね(笑)。

ま、とにもかくにもすばらしい週末になりますように。

ということで、みなさんとはまた明日、
オーナー不在祭りでお目にかかりましょう.....って、我々、夜はお客さんとして、客席にいちゃったりして!(笑....一応そうゆう予定も)

それではちゃお!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
オーナー不在祭り!日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、みなさんお元気ですか。

ワタクシドモオーナー夫婦は、今、上越新幹線で越後湯沢、そこからバスで結婚式場のあるホテルまでシャトルバスで向かっております。新潟は雪景色ではありますが、本当いいお天気、すばらしい結婚式日和となっております、えぇ、ホントに最高の滑り出しです。

さて、本日、そんな訳でワタクシドモオーナー夫婦はお店を留守にさせていただいておりまして、えぇ、スタッフみんなにがんばってもらう...それがちっとも不安ではなく、えぇ、みんなの成長ぶりを見ていただきたいと、えぇ、それをね、自慢したいと、そんな風にも思います。

さあ、みんな、よろしくたのみますよ。

よかったら...きっと東京もいいお天気、みなさん是非おいしいごはんと、ほんのりみんなのがんばりを見守ってくれたらうれしいです。

と、そんな本日のランチ、オーナー不在祭り恒例と申しますか、えぇ、ハンバーグはお休みさせていただき、代わりに肉だんごのメニューとさせていただきます。

それでは週末土曜日、ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年12月10日

オーナー不在祭りもいよいよ夜の部!....スタッフのみなさんハリキッてヨロシク!.....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]


本日はオーナー不在という事で、スタッフ皆で気合い入れに『オロナミンC』を飲んで挑んだランチタイム...結果はのんびりまったりな休日ランチ、でしたが皆様お出かけされましたでしょうか?
ランチタイムが終わってから、わたくし(沼田)初めて『お店の黒板を書く』という任務を遂行しまして。毎日毎日Okayanが黒板を書く、ということを日課としているためですかね。ちょこちょことお馴染みの方々に『今日はあなたが書いているのね』というお声掛けを頂きました。お気遣い頂きまして、嬉しかったです~!
夜の部もスタッフ皆で協力しておもてなしの準備を進めております。皆様のご来店、心よりお待ちしております。

さて、そんな本日のおススメですが、えぇ、ここからはワタクシokayanが予め書いておきますねって、えぇ、しばらく冬メニューが続きましたので、今日はこれ!当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニュー!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

今日はきっと作りたてのポテサラを詰めてる?....なので余計おいしいはず!
ワタクシドモオーナー夫婦も結婚式から帰って来たら、お店によってこれたべたいです(笑)、えぇ、みなさんもよかったらレッツ・ジョイナス!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年12月11日

すかっと冬晴れ日曜日!.....昨日オーナー不在祭りは大入り御礼!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、本日もすかっと日本晴れ、いいお天気です冬晴れですよと、天気がよければなんだか機嫌もいいね!(単純)

ところでところで。
あー、昨日オーナー不在祭りでしたが、えぇ、ランチはのんびりで、気合いの入りまくっていたスタッフにとっては肩スカシだったみたいですけど(笑)、いや、でも夜は.....ワタクシドモも結婚式の新潟から帰ってきて、それではお店に顔を出そうかなと、えぇ、お客さんになってグラタンとかポテサラちくわ天とかたべたいな!と思ってたんですけどね、えぇ、のぞいてビックリ満席御礼!(ありがとうございます)

あー、ということで、えぇ、当たり前ですけど、ワタクシドモオーナー夫婦(と結婚式にご一緒したお客さん等々)、もちろん座れるはずもなく(苦笑)、仕方ないからまた別のお店にのみに行きましたけど、えぇ、みんなテキパキとよく働いてくれてましたね.....あんなにお客さんでいっぱいなのに、なんだかちょっと余裕さえ感じさせるほどで、えぇ、みんなたいしたもんだなーと(笑)。

ま、詳しくはまたそれぞれからあれこれ聞いてみたいなと思ってますけど、えぇ、手応えと課題と、きっといいものを手にしてくれたんではないかなーと。

そしてワタクシはフツカ酔いで、やや気怠いカラダを手に入れてしまいましたとさ(苦笑).....ま、でも定休日までもう一日、がんばります。

とにもかくにもすてきなお天気日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
12月.....あぁ、盛りだくさんでしたね今週はと、日曜日、そろそろ〆のお時間ですよ......本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

さて、日曜日.....あー、ランチタイムは開店からいきなりの満席御礼(大人数のご予約もあって)で、えぇ、それから嵐のごとく忙しかったんですが、何組かのお客さんをお断りしなくてはならず、申し訳ありませんでした。しかし、ワタクシドモオーナー夫婦、昨日お休みをいただいたとは言え、実質昼間っからのんでおりましたし(えぇ、結婚式にお呼ばれでしたから、当然ですよね)、三鷹に帰ってきてからものみと.....なんだかんだで1日を通してけっこうの酒量であったわけですが、あー、そんな昨日の気怠さをあっという間に吹っ飛ばすくらいの忙しさ、えぇ、ありがとうございました(笑)。

と、当店的には今週の営業時間も残すところあと数時間......あー、今週も終わるんだなーと、えぇ、ホントに盛りだくさんで、それはそれなりにしっかり働いたし、歌の練習したり、リフォームブログをせっせと更新したり.....貸し切り宴会があったり、睡眠時間もそこそこに結婚式に結婚式お呼ばれ.....ひゃー、ホント盛りだくさんの一週間.....でもそれぞれしっかり手応えがありましたし、えぇ、その分コテンパンに疲れてはおります、日曜日のこの時間.....あぁ、でもなんとシアワセなことじゃないか!(笑)

12月デスヨ師走ですと、気がつけばすでに中旬に入っておりますねと、えぇ、きっとこれから全速力で駆け抜けることになるであろう12月.....来週明けには遅ればせながらクリスマスディナーのお知らせをして......あぁ、ホントに今年もあとわずか、

みなさんには変わらぬご愛顧、よろしくお願いしますね。

と、そんなコテンパンなワタクシドモをちょっと労ってくれるかのような、日曜日の夜、静かなディナータイムがはじまっておりますが、えぇ、よろしかったら是非ご来店下さいね。

日曜日もそろそろ〆のお時間ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「かきと豆腐のあんかけ煮」!
いや、昨日お伺いした新潟.....ホントに寒かったんですけどね(散髪したばかりのアタマにマフラーを巻き付けたほど!).....それに比べたら、帰ってきた東京はあったかいな〜ってかんじでしたけど.....1日たってすっかり慣れたら、やっぱり寒いね東京も(笑)。ということであったかメニューをおススメしましょう。

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い夜には文句なしであります、ハイ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年12月13日

からり冬晴れ、12月も中旬ですよと......不摂生続きのワタクシは口角炎で(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですね、気持ちのいい冬晴れ、12月も中旬に入りましたねの火曜日です、えぇ、今週もよろしくお願いしますね。えぇ、今週は....今のところ雨予報がないですね、ヨカッタな(笑.....昨日デッキ材塗ったばっかりですから)。

ところでところで。
えっと、本当はもう1週間早めに告知したかったんですが、えぇ、いよいよ今年の当店クリスマスディナー、詳細が決定いたしました。ということで、内容はね、本日午後にでもすみやかにお知らせする所存でございます、えぇ、今年はちょうど週末に当たっておりますし、たくさんのお客さんにご来店いただけるといいなー......飲食店としては、クリスマス盛り上がらないってね、けっこうね、致命的というか......売り上げ以前に単純にさびしいですからね(苦笑)。

それにしても.....先週は盛りだくさんの1週間、あー、その忙しさというか、気忙しさと申しますか.....えぇ、なんだかんだで不摂生が続いておりますワタクシでございまして、あー、久し振りに口角炎とか出来ちゃったりして、えぇ、口角炎ってのは菌なんだよなと、前回調べたことを思い出しちゃったりして(笑)。
ま、でもとにかくビタミンB2不足でございますから、えぇ、今週は食生活に気を使って、お酒もほどほどにして早く治したいなと思います、ハイ(笑)。

ということで、今週もつくづくよろしくお願いしますね。

週明けランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日暮れが早いと一日があっという間ですね〜.....火曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、夜だね、夜夜、今日も一日早いなぁ。

日が暮れるのが早いと、なんだかもうそれだけで一日が短くかんじられちゃうわけですけどね、ま、そうやって人ってのも.....時計的時間よりも日照的時間の方により影響されやすいのかもしれないなーと.....昨日ミヤザキ家実家屋上で、相も変わらずデッキ材を塗りながらそう思いました.....暮れてくると「もう終わりにしよう(したい)」なんてすぐ思うものなー、ハイ(苦笑)。

ま、でもね、えぇ、大量の電気によって眠らない街トウキョーなわけであります、えぇ、なんだかそう思うと、ずいぶん人間がムリしてるのかもしれないね.....あー、ワタクシもここんとこ休みのないような日々が続いておりますので.....それはそれで単純にムリしておりますしね、えぇ、疲れてはおりますけどね(笑)。

.....って、ワタクシ週明けからなに書いてんのかしら?(苦笑)

と、そんな本日、のちほど毎年恒例、当店クリスマスディナーの告知もいたしますので、えぇ、今日はそれをするのがワタクシ的一大仕事でございますが、えぇ、Webでの告知だけでなく、店頭チラシとか....当日のメニュー(紙)やウェルカムカードなどのも作りますので、それはそれなりに分量があるんだよな.....って、毎年同じデザインだから、チョイチョイ!って出来ないわけじゃないですけどね。

ということで、えぇ、こちらをアップしたらすみやかにそちらへと。

それにしても今週.....そろそろ忘年会も最盛期でしょうかね?当店まだまだのんびり中ですから、えぇ、よろしかったら是非ご来店下さいね。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは.....冬のスーパーメニュー!「カキフライ・タルタルソース」!
えぇ、いよいよおいでなすったぞと、かきと豆腐のあんかけ煮にかきとほうれんそうのグラタン、小さなメニューではかきのオイル漬けと.....いやいやでもこれを忘れちゃいけないでしょう!「カキフライ・タルタルソース!」

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうの中濃ソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・中濃・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ワタクシ迷っちゃいますな(笑).....って、贅沢ね〜(笑)。

本日も無敵の一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お待ちかねでした!今年もクリスマス特別メニューのご案内。

ChristmasDinner11

あー、ホントね、今年もお知らせが遅くなりまして失礼いたします。
えぇ、なんとか本日、ここにババンとクリスマス特別限定メニュー発表であります!

毎年大変ご好評いただいておりますリトル・スター・レストランのクリスマス!今年は12月23日(金・天皇誕生日)~25日(日)のバッチリ週末の3連休、クリスマス限定のコースメニュー、いつもの「ふだん着のごちそう」よりも「ちょっぴり特別な日のごちそう」。

今年のコースメニューは....今年初お目見えした新メニューに歴代人気のメニューをクリスマスアレンジで.....そして、今年もお客さんのチカコさん(チカぱん)にメニューにあったパンをお願いすることにしております.....と今年も洋食的な側面を強めに押し出したメニュー構成ですね.....ま、クリスマスですし、それでもいいよね(笑)。

それではどうぞ!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年12月14日

クリスマスディナーご予約もスタート!.....曇り空、水曜日のおひるごはんですよ!

あー、明け方に雨も降ったんでしょうね、えぇ、どんより曇り空、アスファルトはちょっと雨の名残もありました東京は三鷹.....月曜日に塗ったデッキ材は大丈夫だったかなーと、ま、でもどうせ外に組み付くものでしょうから、これからずっと雨に降られるのが前提なんですけどね、えぇ(そんなことばかり気になるね.....苦笑)。
しかしまた今週も週末にかけて寒くなる予報が出ております、えぇ、ことによっては雪かもよと言うことですので、あったかくしてお過ごし下さいね.....あー、よかったらネックゲイター(680円)も是非(笑)

と、昨夜ようやくクリスマスディナーの告知をアップしましたが、えぇ、閉店後、すみやかにご予約のお電話をいただいたり、メールがピピッと届いたりと、えぇ、今年は出来るだけギリギリまでと21日受付〆切ではあるんですが、なんだかんだで受付期間が短めでございまして、みなさんにはご迷惑をおかけします......あー、出来たら12月に入ったらすぐに告知というのがいいんですけどね〜.....毎度申し訳ありません。
ということで、クリスマスディナーのご予約、年賀状同様お早めに!(笑).......いや、ホント楽しみにお待ちしておりますね!

それにしても本日冷え冷え曇り空の水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123