2011年10月 1日

都民の日ですよ、10月はほんのりあまいかおりでスタート!.....当店人事的にも新体制!そこんとこィヨロシク!.....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、朝玄関を出ると、ふんわり金木犀の甘い香りが秋の空気の中にほんのりかんじられますねと、えぇ、そんな季節ですよと10月のスタート!からりと乾いたさわやかな風......って、でも日差しはまだまだ強いですね、向かい風、自転車通勤はそれでも思いがけず汗をかきかきまいりましたが、えぇ、そんな本日のワタクシのアタマに繰り返し流れてたのは、小泉今日子さんの名曲「あなたに会えてよかった」(YouTube)です、えぇ、たまにぐるぐる流れますね.....って、流れやすい今日ですね、この曲、えぇ(笑)。

ところでところで。
昨日でうちを離れたこぐに代わりまして.....えぇ、先日の日曜日にはじめてパダワンとして入ってくれております.....いきなりセンター上等の堀内さん(笑)、本日よりもうホントにバリバリ入ってもらうことにしております、えぇ、開店前の準備も、すでにみんなと仲よく、なごやかに、テキパキとがんばってくれておりますので、これからどうぞご贔屓によろしくお願いしますね。
新しいスタッフ......また追々ちょこちょことご紹介もしていきたいなと思ってはおりますが、えぇ、彼女、製菓の専門学校を出ておりまして、えぇ、そうゆう意味ではこれからうちのデザートも.....カンタンでちょっと気の利いた小さなものなんか考えてくれるといいなーと、えぇ、作るまで行かなくても、盛りつけ方とか、組み合わせ方とか.....きっと僕らの方が大いに学ばせてもらえるんじゃなかなと、えぇ、またともにいいお店を作っていってくれたらいいなと思っております.....って、大いに期待しております(笑)>堀内さん。

ということで、えぇ、これからちょっとランチのオペレーションを教えなくちゃです、ワタクシ(たまにはそうゆう仕事もするんですよ)。

とにもかくにも都民の日ですよ10月1日。
お出かけする前においしいおひるごはんもいいですね!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京都民の日の10月1日.....他の道府県はどうなのさ?って、ちょっと調べてみましたよ.....土曜日の日替わりです!
[ 夜のお料理 ]

さてさて、気持ちのいいお天気でしたね......東京都民の日は10月1日、東京都のパブリックな施設を中心に、今日は無料公開されてるところも多いので、すっかりお出かけされた方もきっと多かったんじゃないかなと思います、えぇ、なによりなにより。

と、当店朝の開店準備中.....都民の日があるわけだから、県民の日もあるわけですよねと、伊藤ちゃんは元々北海道出身だから道民の日ってのあんの?.....いやー、なかったと思いますけど.....って、はま子は鹿児島.....鹿児島県民の日とかは?......ないと思います!と、そしてワタクシもちろん山口県の出身で......えぇ、あった試しがなかったなぁ(笑)。ということで、えぇ、大学進学で東京に来て.....はじめて都民の日ってのがあって、学校とかお休みとか聞いて.....やっぱりビックリしたのと同時に......反則じゃん!って思ったもんなぁ(笑)。

で、他の都府県、その「県民の日」みたいなの、あるのかしらと、ちょっと調べてみました。

県民の日(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/県民の日

なるほどー.....わりとないところも多いんですねと、えぇ、あるところも.....その由来が大体廃藩置県とか、その県の合併とか分離とかによって、今の県のカタチになったその記念日的な、えぇ、やっぱり県の成り立ちと申しますか、その歴史的日付が選ばれていることが多いんですけど、ちょっと面白いのは長野県の2月7日......長野オリンピック開会式が行われた日、えぇ、これはすごくいいかんじがしますよね、世界に向かって長野が役割を果たしたと申しますか、えぇ、その誇りを思い起こす一日.....いいじゃないですか。

.....って、逆にものすごく.....全然違う意味で面白いのは京都府の.....毎月23日.....えぇ、毎月ですよ、毎月!(もちろん休みってわけではないでしょうが).....しかもその理由が.....「ふ(2)みん(3)」の語呂合わせ。

あー、つまりアレだ、ダジャレだ!(笑)

いや、だったら大阪府民も毎月23日.....って訳にはいかないねと、えぇ、でもそんな毎月毎月あると、あんまり有り難みもないような.....ほとんど空気のような、ある意味、さんりんぼう.....くらい影が薄いかもしれませんね(笑)。

うーん、だったら....年に一度の方がいいかも(笑)。

って、その前に山口にも県民の日を!(笑....いや今やワタクシも都民ですけどね)

ま、そんなことはいいとして、はじまりましたよ10月。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱりノッてきましたねと旬のさんま!「新さんまときのこの天ぷら」。
今日ものだみがせっせとさばいてくれました!.....最初に比べるとずいぶんと上手になってきたような気がしますよ、えぇ、是非!!新さんまの天ぷら!

というわけで、えぇ、ホントに脂がのりまくってる新さんまとぷりぷりのしめじをからりと揚げたら、風味のよい抹茶塩、そして天つゆでお召し上がりいただきますよ!.....って、ワタクシ的には脂ののったさんまなので、どっちかと言うと天つゆがうれしいね!って、まぁ、どっちでたべてももう説明なんかいらないおいしさ!(笑)

すかっとビールにも、しみじみ日本酒、秋の新酒・冷やおろしにも.....うってつけ。

都民の日の土曜日、文句なしにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年10月 2日

涼しいというより肌寒い日曜日.....日本の常夏は昨日営業再開されましたよ!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、どんより曇り空....涼しいというよりはちょっと肌寒いくらいの10月2日は日曜日、えぇ、朝の自転車通勤は....昨日同様ふんわり甘い金木犀の匂いと.....そして、ちょっとアレですけどこの季節ならでは、銀杏の臭みと.....えぇ、様々な匂いにも溢れておりますね、秋もすっかり本番でございます、ハイ。

ところでところで。
ワタクシ何度観てもその度に号泣必至、只今うちのスタッフも巡回鑑賞中の映画「フラガール」.....その舞台となりました常磐ハワイアンセンター.....「スパリゾートハワイアンズ」が、震災以降のお休みされてたのが、昨日、祝!営業再開!

10月、ハワイアンズは再会しました。
http://www.hawaiians.co.jp/information/index.html

お休みの間、ずっとフラガールのみなさんが全国を巡業.....各地で活躍されてたのは、ニュースでもやってましたし、ご存知の方も多いと思いますが、えぇ、本当にツラく苦しい状況の中で.....でも笑顔とすばらしい踊りとで、周りの人達にいい気持ちを与え続けてきたんだろうなーと、えぇ、本当にすばらしいことですし、昨日はお祝いに蒼井優さんとしずちゃんも駆けつけられたそうで、えぇ、ホントヨカッタですよねと......いやでも、こうして営業を再開されたんだから、コレはもう行かなくちゃねと!.....ワタクシ、震災以前から一度行ってみたいなと思ってもおりましたし、えぇ、あー、あれこれバタバタがひと段落したら、是非一度お伺いして、温泉にも浸かって、ビールものんで、そしてすばらしいフラガールのみなさんの踊りも拝見してみたいなと思っております.....とは言え、あー、やっぱり来年かな?(苦笑.....今年いっぱいはいろいろあるのよ)

楽しみにしていようっと!(笑)

と、日曜日、えぇ、みなさんのお楽しみはなんでしょうね?
その前に、ゆっくりおひるごはんでもいかがでしょうか?

週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
実りの秋、食欲の秋に芸術の秋.....そしてカラダをいたわる秋でもありますね(笑).....日曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、お天気的には今ひとつでしたけど、えぇ、雨も降らなかったし.....風は実に濃い秋色でしたね、本日の東京は三鷹、10月最初の日曜日、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?井の頭公園の方では三鷹の森フェスティバル.....ちょっとしたフリーの音楽イベントがありまして、えぇ、うちでもよく(BGMとして)かかってる「羊毛とおはな」さんとか、ワタクシも非常に好きなおおはた雄一さんなんかも演奏されたそうですね.....あー、観に行けた人、うらやましい(笑)。

秋ですよ、えぇ、実りの秋、食欲の秋ばっかりじゃないよね、芸術の秋.....でもあるんですよね、えぇ、忘れてたかも(笑.....やれやれ)。

ところでところで。
あー、先日ワタクシ....いつもの痛風定期検診血液検査など行きまして.....えぇ、最近はもっぱら痛風の尿酸値よりも、高血圧の方を懸念されておる今日この頃なのでありますが(苦笑)、先生にとにかく血圧計を買って日々測るようにといわれておりましたが、欲しいやつがまだ日本で発売されてないんだよと......個人輸入しちゃおうかしらと書きましたけど、えぇ、もうね、思い切ってその日の夜遅くにポチっとクレジットカード、ドル払い(笑)。
送料がつくので.....もちろん割高ではあるんですが、さて、日本発売の定価を考えると....ま、とんとんくらいじゃないのかなと思ったりしますし、えぇ、長く使うものですからね、そこそこ値が張っても仕方ないよなとも思います、えぇ.....送料込みで14000円弱くらいの予想(すでに持ってるハイテク体重計が17800円なんで、ま、そんなところでしょう、きっと)。

それからそれから。
しばらくルイボスティとか桑の葉茶とか韃靼そば茶とかよくのんでたんですが、えぇ、ここはさらに血圧によさそうな「玉葱皮茶」というののサンプルを取り寄せてのんでみましたが.....あー、ちょっと変わった味ではあるんですが、特に玉葱臭や独特の辛味があるわけでもなく、えぇ、別にふつうにのめる味、他のデトックス系のお茶同様.....代謝がいいのかすごく汗かいちゃうんですけど、えぇ、汗だくのオッサンがイッチョ上がりなわけで(笑)、ま、でもなかなかよさそうなんで、ちょっとしばらく続けてみてもいいかなーと、えぇ、そう思っております......効果の程は、もちろんまだよくわからないですけどね(苦笑)。

もうずっとお休み中のウォーキングとか.....出来たらそれをちょっと延長して、だらだらジョギングとか、のんびり水泳とか.....カラダもいたわりたい今日この頃、えぇ、スポーツの秋でもありましたっけね(笑)。

ま、ひとまず、明日お休み(定休日)いただきますが(笑)。

ということで、日曜日もそろそろ〆の時間ですよ。
もちろん今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ということで、本日のおススメは.....まったり人気ですよ!「「もってのほか」と小松菜の白あえ」。
地味なメニューですけどね、でも非常にうちらしい白あえメニュー!.....しかも「もってのほか」!

「もってのほか」って、なんでしょう?って、食用の菊ですよ、紫色の。
「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか、「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」とか、その名のいわれはいくつかあるみたいですけど、すっかり「もってのほか」(通称)で通ってしまっているなんて、きれいな食用菊に知るよしもないのでありますが、その「もってのほか」を彩りに、小松菜のみずみずしさを加えたまったり濃厚な白あえが本日のおススメ。

前菜にも、〆の一品にもうってつけ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年10月 4日

週明け、体力的余白について思う(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、すかっと秋晴れ、えぇ、ホントに脅迫もひとつないアッパレ日本晴れ......本日の東京は三鷹、それにしてもぐっと冷えてきましたね....夏から秋への加速の仕方が激しすぎて、ちょっとついてけないよ!ってなかんじもしますね、えぇ、季節の変わり目、ちょっと風邪などひかれている方も多いように思いますが、えぇ、ご自愛下さいませ。

ところでところで。
あー、ワタクシドモオーナー夫婦、昨日は店長ミヤザキ実家であれこれ片付け作業をしておりまして.....ワタクシはちょっと力仕事的なものも多く......あー、案の定、今朝はワタクシほんのり二の腕あたりが筋肉痛(苦笑)......慣れないことをするとすぐこれだよと、えぇ、当たり前ですけど、若い頃はそんなことなかったよなと、普段の.....それこそ大して負荷が多いわけでもないいつもの暮らしをしている中で......でも時々激しく負荷がかかる......久し振りのスポーツとか力仕事とか.....そんなことをしても、あの頃はわりにヘッチャラだったりしましたが、えぇ、そうゆうね、いつもの生活のまわりに、そんな力的、体力的な余白があったように思うんですけどね、えぇ.....

それが今やほとんどないね(苦笑)。

あー、でもこのままだったら.....このまままたしゅんと小さく小さくなっていくばかりでありましょうから、えぇ、また何か考えた方がいいんだろうな、うーん(苦笑)。

週明けいきなりそんな自分の体力のなさに向き合うワタクシであります(苦笑)。

ま、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますね(笑)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
秋の夜長....ワタクシお昼のあるまじき変換ミスと(苦笑)......そして今週の予定等々.....本日の日替わりですよ。

さてさて、加速度付けて秋は進行中ですね、えぇ、北国ではいきなり雪が降ったりと.....例年よりものすごく早く初冠雪.....そんなニュースも週末ちらほら聞こえてきておりましたね.....って、そう考えると、ものすごく早く梅雨明けして長く暑かった今年の夏同様、この冬は長く寒い冬になるんでしょうかねー......って書くと、ちょっとね、あんまうれしくないような(苦笑)。

ところでところで。
あー、本日お昼のエントリで、ワタクシものの見事、大爆笑の変換ミスというのをやってしまっておりまして(苦笑)、何人かのおなじみのお客さんにご指摘いただいたんですが、えぇ、飲食店には最も似つかわしく、えぇ、あるまじき邪悪な変換ミスなんで、逆にそのままおいておきますね(苦笑).....書き始めすぐのところですので、よろしかったら是非ご覧下さいね(爆)。

あー、それにしても10月はじまっちゃってますが、えぇ、いまだ先月毎月新聞は入稿出来ず.....今夜なんとかヒネリ込みたいところでございますが.....あー、なるべくなるべくがんばりますとしか申し上げられないのがね、えぇ、どうもすみません。

それからそれから。
今週の予定.....というより、厳密には来月の予定になるんですが、えぇ、この週末、今度はハッピーマンデー体育の日の3連休ですよねと、当店もここに合わせて恒例の月イチ連休.....いつもとはちょっとイレギュラーの10日(月・体育の日)11日(火)でをいただくことにしております、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

ってなわけで、改めまして今週もよろしくお願いします。
さわやか秋の夜長ですよ.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....食用菊の「もってのほか」から具を変えて!今回は「柿と春菊の白あえ」。
えぇ、じつに秋らしい旬の小品、実りの秋ってかんじがしますよね、毎年評判がいい柿の白あえ.....しっとりいただきたいですね。

旬の柿の独特の甘さと風味、さっと茹でして、鮮やかな濃緑と香りもさらに増した春菊。ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか、おいしい白あえになりました。えぇ、やっぱりこの....柿がちょっと意表を突く感じがしますけど、これが意外によく合います!地味なメニューではありますけど、ホントにおいしくてファンも多い、そしてとてもうちらしいメニューですね、白あえ。

日本酒ひやおろしも入ってますし、ちょこちょこ白あえをつまみつつ、
きゅっと旬のお酒をたのしむのもいいものですね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年10月 5日

あー、あれはなんだっけ?いいネタだったと思うんですけどねーと....雨の水曜日、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雨ですね、あー、雨の降る予報だっけな?と.....なんとなくしくじった感のあります水曜日、朝の自転車通勤....昨夜なんでか週明け早々深酒で(スミマセン).....でもその帰り道(明け方でしたけど)、あ、明日の昼のブログのネタはこれでいこう!ってネタがありまして、店長ミヤザキにさらりと聞かせておいたんですけどね.......それ、すっかり忘れているのよ、今朝は(苦笑)。

あー、そう言えばミヤザキ、お昼のエントリネタ、昨日帰りに話さなかったっけ?.....そう言えば言ってたね、えーっと、でもつまんないやつでしょ?(笑)って、ヲイヲイ(苦笑)。ということで、つまんないネタだったということは解ったけれども、肝心のそのつまんない話の内容は.....やっぱり全然思い出せない(苦笑)。

ま、確かに多少ヨッパライでしたけど、
そのくらいで全然忘れちゃうものなのね(苦笑)。

ということで、えぇ、そのこと、もしも思い出せたら夜のエントリにでも書きたいなとは思うんですけど.......あー、思い出したところで、どうせつまんないネタなんだよなーと、ならやっぱり思い出せても書くかはわからない(苦笑.....いや、ヨッパライの自分にだけオモロイネタなんてのもやっぱりありますからね)。

ということで、えぇ、今日はその「思い出せない」という話でございました(苦笑)......あー、元ネタよりさらにつまんない(であろう)話でごめんなさいね(笑)。

とにもかくにも雨の水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
そう言えば新しいiPhoneが発表になりましたねと.....そしてワタクシのところに本日届いた小箱とは?.....雨の水曜日、日替わりメニューですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、雨ですね。
天気予報を見てみますと....今日は日中が一番気温が低かったんですねと、えぇ、15℃程しかなかったんですね、そりゃ寒いやと.....明日はまた雨が上がって25℃越えの陽気......あー、雨が上がってくれるのはホントにうれしいですけど、こりゃカラダがビックリしますな、えぇ(苦笑)。

さてとさてと。
昨夜遅くiPhoneの新しいバージョンが発表されましたね、えぇ、報道にもあったとおり日本ではソフトバンクだけじゃなく、auからも発売にもなるということで、またさらにユーザーが増えることでしょうねと.....ワタクシ的には買い換えるタイミングでないので、そんなに興味があるってアレでもないですけど、うちのおかんがauなんで、ちょっと勧めてみようかな。

ところでところで。
えー、そのiPhoneつながりってこともないんですけど、えぇ、最近は痛風よりも高血圧が懸念されております(?)ワタクシが.....日本発売を待ちきれず、えいやと個人輸入したiPhone接続型血圧計.....ここんとこ何度かその話を書いておりましたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、えぇ、これですね。

Withings - The blood pressure monitor
http://www.withings.com/ja/bloodpressuremonitor

えー、本日予定より1日早く届きました、えぇ、フロム・USAでありますね、ハイ(笑)。
それでヒマヒマだったランチタイム(涙).....そのヒマにまかせてさっそく第1回目を測ってみたんですけどね、えぇ、いや、ホント操作は簡単で、腕に巻いてiPhoneを接続して、専用のソフトを立ち上げたらあとはスタートボタンを押すだけで.....ウイーンと(笑)。
で、あのその結果と申しますか、えぇ、初回の計測結果は.....上が136の下が93、脈拍数がやっぱりなんでか95と.....どんだけドキドキしてんねん!って、ほとんど小動物並みではなかろうか(苦笑)。

ま、でも.....先生に聞いたとおり、これからは朝寝起きですぐ血圧測って.....そのあと体重計にも乗って、えぇ、なるべく毎日測ります、ハイ(笑)。

ちょっとあれこれ様子見ですね、えぇ。

ま、そんなことはどうでもいいとして(苦笑)、
冷たい雨の秋の夜。
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....いや、やっぱり冷えますからね、あったかメニューがうれしいね!「塩鶏じゃが」!
あっさり旨口、ちょっと変わった肉じゃがメニュー!.....実はスタッフ賄いリクエスト高し!(笑)

塩とにんにくを揉み込んで、しっかり下味をつけた旨味たっぷりの鶏肉.....ほくほく立派な新じゃがをふっくら蒸し煮にしたら、黒胡椒で最後に味を引き締めます.....えぇ、やや洋風?ちょっとベトナム風?ってかんじでしょうかね?鶏肉のにんにく風味の肉じゃが....と思っていただければいいと思います、ハイ。おいしいから!(笑)

本日あったかおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年10月 6日

店長ミヤザキ渾身企画スタートしました!さわやか木曜日、今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、すっかり雨も上がって....すばらしくさわやかな秋晴れの木曜日、えぇ、昨日とのギャップが激しすぎますね、えぇ、ワタクシ朝の自転車通勤は、Tシャツ一枚でまいりました......それくらい薄着でも汗かいてきたけど(苦笑)。

ところでところで。
昨日はそんな冷たい雨でしたから.....あー、久し振りに目も当てられないような売り上げでしたが(苦笑のち涙)、時間があった分、ぎゅっと集中して......新しい企画をスタートさせましたよ!お店の、というよりは、ワタクシドモオーナー夫婦の企画なんですけど、えぇ、題しまして

月と太陽の家プロジェクト。
http://www.tsuki-to-taiyo.com/home/re-home-project/

更新した新しい順に読みたい方はこちらをご覧下さいねと、えぇ、この年末を目処に、店長ミヤザキ実家.....といっても今のアパートから徒歩10分程のところなんですけど.....に引っ越し、義父と3人で暮らすことにしているんですが、えぇ、そのためのリフォームを通して.....これからのライフスタイル、もっと言うと「生き方」みたいなものもそこに込めつつ.....つまり、「リフォーム」と言うより「リ・ホーム」.....それはまたそれで、新しい家族をはじめるってことを考えております。と、そんな初更新の昨日.....実は施工をお願いする工務店さんと、基本的な設計が完了.....来週後半には着工になるんじゃないかな?(それはそれでこわいね)

この秋、店長ミヤザキ渾身の企画!ヨロシクどうぞご贔屓に(笑)。

ま、そんなこともありつつ、えぇ、いいお日柄でございます夜の木曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、本日世界を駆け巡ったあのニュース、ワタクシからもヒトコト(にしては長い)追悼を.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いいお天気でしたね、いや、実に。

ということで、ランチタイムはたくさんのお客さんにご来店いただきまして、えぇ、でもこれがお一人もお断りすることなく、正しくお店が機能し.....そしてごはんがなくなるギリギリでランチタイム終了と、えぇ、実に理想的なお昼時でありました......と、昨日の冷雨の閑散さに今日の賑やかさ......もうね、改めまして天気に翻弄されまくりの当店でございます、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
ワタクシなぞが今更申し上げることもないでしょうが.....あー、Appleの会長Steve Jobsが逝去されました。朝、twitterでチェックして知ったんですけど.....なんというか、言葉になりませんでした、もっともっと長生きして、僕らを楽しくさせてほしかったなぁ。

26歳のワタクシ、長い旅行から帰って、すぐにMacintoshを手に入れました。

それからこの方15年......Jobsが言うように、Macを前に、僕は自分のアタマのスイッチをONにして、そして.....その上手く作られた仕組みの中で、自分と向き合い、アイディアを......それこそ粘土を捏ねるみたいに飽きもせず試し.....そんな中から自分の好みとか個性、何かひとつの確信のようなものを得、そして今度はそれを具体化し、人に見せたり楽しんでもらったり、もちろん仕事になったりしながら......大した力もない若者だったワタクシの側で、いつも確かな力を貸してくれたような気がします。
もちろんAppleの製品.....そのデザインのすばらしさもありますが、僕が強く惹かれたのはつまり製品全体として....

いい仕組み。

をいつも提案してくれたような気がします.....繋がっていく仕組み、自分と向き合う仕組み、何かを作り出したり、よろこばせたりする仕組み......そんな仕組みはきっと思いがけないほど僕らの生活を変えた.....今では当たり前すぎることばかりかもしれないほど。

彼の新しい製品やサービスを、いつもわくわくしながらココロマチにしていた......そんな仕事を、僕らもこの小さなお店の中でもなんとかやっていきたいと、

できたら死ぬまで、そんな風に生きていきたいなと。

改めまして、心からご冥福と、そしてありったけの感謝も.....そこにいてくれてどうもありがとう。

あぁ、ちょっとホロリときそうですわ(苦笑)。

ま、とにもかくにもそんな夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......さんまメニューがチェンジ!ばばんと「さんまのたづな揚げ」登場!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや、もちろんおいしいことこの上なし!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。
いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年10月 7日

例えば地を這う虫のように(?)(笑)......3連休直前、金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、すかっと今日もいいお天気!.....って、あー、昨夜帰りの自転車通勤は思いがけず雨に降られちゃったんですけど(苦笑)、えぇ、聞いてないよ(泣)。

と、金曜日.....あー、よく考えたら明日からまた三連休なんですよね、そうだそうだ、体育の日の3連休、今回もお天気はぱりっとよさそう、絶好の行楽日和になりそうですねと、そして運動会も各地で催されたりするんでしょうね、きっと。
当店は.....そのハッピーマンデー体育の日と、連休明けの翌火曜日とあわせて月イチ連休をいただくことにしております、えぇ、みなさんどうぞお見知り置きを。

そんなワタクシ、昨夜も例のこの秋店長ミヤザキ渾身企画「月と太陽の家プロジェクト。」のホームページの手直しをやっておりまして.....あー、ワタクシのブログ技術的にこれまでやったことのない試みをやってたんですけど、えぇ、あれこれ試行錯誤(いやホント最初のアイディアから抜本的に考えを変えるに至るほど)ののち、わりと思うような結果を得ることが出来ました。えぇ、こうして毎日ホームページなんか更新しておりますし、以前はデザインの仕事などもしておりましたので......ワタクシ、もう鼻歌歌いながらふふ〜んとかホームページを作っているように思われるかもしれませんが、えぇ、全然そんなことありませんよ(苦笑)......地を這う虫のような地道さでコツコツやってます、ハイ(苦笑)。

と、その苦労と達成感.....なかなか分かち合ってもらえないんですけどね、えぇ(笑)。

ま、仕方ない(苦笑)。
でも、引き続き改良を加えてまいりますので、また徐々に読みやすく、わかりやすくなっていくと思います、えぇ、そんな風にまたワタクシが新しいホームページを作り上げていく様も、またひとつお楽しみいただけると幸いです、ハイ(笑)。

ということで、3連休直前!金曜日!
とりあえずお仕事がんばって下さいね(笑)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
街はすっかり秋の装い.....やっぱり秋ですなーの金曜日、3連休直前!....本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり今日もとっぷり日も暮れて、えぇ、明日からの体育の日の3連休、お天気もよさそうですし、もうゴキゲンですね!......なんて、すでにこの時間、一杯二杯と引っかけていらっしゃる方もいらっしゃるでしょうね、えぇ、なによりでございます(笑)。

ということで、当店......やや静かにはじまっております金曜日(苦笑)、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

しかし.....すっかり秋ですな(笑)。当たり前ですけど、やっぱり街ゆく人の服装がね、夏と全然違いますし、学生さんはコロモガエも済んで.....あったかそうですね、紺のブレザーとか、ニットのベストとか(笑)。そんな往来を眺めつつ.....お向かいの公団の上、南東の空に月が昇ってきておりまして.....あぁ、空の澄み方も、また秋だなーとか思います、えぇ、いつの間にこんなに季節は進んだんだっけか?(苦笑)

なんだか一人取り残された感もある.....ワタクシ、この夏のくよくよを引きずってるというか、なんというか(笑.....あー、そうゆう性格ですとも!)。

と、そんなワタクシのことはほっといて(苦笑)、そんな今夜ですけどね、えぇ、やっぱり実りの秋、お食事はホントに秋のラインナップ!さんまはからりとたづな揚げ!、きのこはエリンギとバター炒めも捨てがたい、白あえは柿、そしてあったかメニューは肉だんごのオイスターソースに塩鶏じゃが......いやいや、しっかり旨口メニューでみなさんのご来店、お待ちしておりますね!

3連休直前の金曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....あー、さっき秋メニューを列記してしまいましたので、えぇ、さっきワタクシがお昼の賄いにいただいたコレ!(笑)「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
いや、これはコレでね、いつもおいしいですよ、えぇ(笑)。

香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメの一品ですよ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年10月 8日

体育の日の3連休初日......近くの保育園は運動会!.....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、3連休、はじまりました、さわやかな朝、えぇ、暑くもなく寒くもなく.....ホントに気持ちのいい気候で、うきうきどっか行きたいような気分ですね、えぇ、朝の自転車通勤、道路はそんなお出かけの車がやっぱり多かったような気がしますよ....って、やっぱお出かけしますよね......う〜ん、当店的には......あー(苦笑)。

そしてこの連休、まずは.....当店的お知らせとしましては、えぇ、 この3連休、ふつうに月曜日の体育の日の祝日は定休日となりまして.....ってそれに続く連休明けの火曜日も臨時休業で、毎月恒例の月イチ連休をいただくことになっております、えぇ、ですので、ひとまずこの連休は今日明日の営業となりますので、ソコントコお見知り置きを。

ところでところで。
体育の日の3連休初日......その朝の自転車通勤、お店近くの保育園ではやっぱり運動会が開催されておりまして、えぇ、万国旗にテント、そして、赤勝て!白勝て!の大声援......って、その時はなんだか鬼ごっこ的なちょっとゆる〜い競技中だったんですが......いやその競技が一体何なのかホントにわかりかねるくらいのかんじのゆるさで(苦笑)、いや、僕らの頃と、きっと今は運動会の定番競技ってのも変わってきてるんだろうなとちょっと思いました。
僕らの頃といえば.....やっぱりまずはかけっこがあって、玉入れがあって、綱引きがあって、そしてお遊戯(体操的踊り?)なんかあって、お弁当食べて......そしてなにがあったっけ?(笑)......父兄参加の競技もあって、保育士さんも参加したりして......あー、あとは玉転がしとか、えーっと.....そんなもん?(笑)あんまり詳しく思い出せないね(苦笑)。
でもきっと、「地元ならでわ」みたいな特別な競技や遊技があったところもあるんだろうし、えぇ、そんな思い出深い運動会をされているところもあるんだろうなと......そうゆう意味ではうちはホントふつうだったのか、ワタクシが単に思い出せないのか?(後者な気がするね.....苦笑)

ま、でも運動の苦手なワタクシ.....それでも運動会のあと、みんなに配られるメダルが誇らしかったような気がするなー(遠い目.....笑)。

とにもかくにもがんばってね!運動会!

と、連休ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
体育の日の3連休初日.....運動もですけど、健康のことも考えるお休みにしてはいかがでしょうか....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、連休初日.....さわやかで気持ちのいい一日でありましたが、えぇ、みなさんおそろいでお出かけなんてされたんでしょうかね?えぇ、うちはやっぱりややのんびり気味のお昼時から昼下がり.....あー、毎度申しますが、3連休.......鬼門なのよねぇ(苦笑)。

ま、そんなこと言ってても仕方ないんですけど、えぇ......実はワタクシ昨夜は朝4時までお酒をのんでおりまして(苦笑....またかよ!)、うちに帰って寝たのが5時で、ま、でも10時まで寝てましたから睡眠時間はそこまで少ないわけでもなく、お酒もそこまで残ってもなく......でもやっぱり寝起きが悪いワタクシ、えぇ、体内にアルコールがここまで入ってると、やっぱりツラいわとか言いつつ.....購入以来一応毎日測定しております血圧計、iPhoneにつないでえいやとスタート......ウイ〜ンとふくらんできて.......すると画面上にメッセージが

なんかうまく巻けてないみたいだから、測定出来ないよ!(みたいな)

あー、スミマセンと(苦笑).....って、あの、寝起きで機嫌が悪いんだから、もう一回だけだよ!(逆ギレ)と、まき直し、フタタビウイ〜ンと......すると今度は無事測れたんですけどね、えぇ、その数値にびっくり。

上124/下74。

お、正常じゃん!.....って、やっぱりコレはうまく巻けてなかったのかなとも思いつつ.....画面上、測定の数値の隣に緑の丸がついておりまして、えぇ、今まで黄色か赤ばかりだったから.....あー、緑ってのもあるんだ!と(笑)。いや、ワタクシ、あんまり寝起きの機嫌が悪くて......その、測定にドキドキビクビクしてるアレがなかったせいでしょうかね、えぇ、ワタクシ、どこまで臆病者なのってかんじ(苦笑)。
と、そんな話をお店に来て伊藤ちゃんにしてみますと.....血圧は寝不足とかでかなり違ってくる(正確に測れない)んですよ〜と、えぇ、実は伊藤ちゃん、以前看護学校に通ってた、ナースのたまごだったことがあるんですよと.....あー、そうかそうか、そんなにヌカヨロコビしてちゃいけないねと、ま、これから血圧がどうであれ、まずは毎日測り続けることが大事だねと......えぇ、がんばって続けます、えぇ、体重共々、ライフログですもんね、ハイ(笑)。

しかし体育の日の3連休、えぇ、運動もですけど、健康のことも考えるお休みにしてはいかがでしょうか(笑)。

ま、そんなワタクシの血圧話はいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

さて、そんな本日のおススメは.....今回もすっかり人気ですね!「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、ボリューミーだけどなんとなくヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年10月 9日

体育の日の3連休中日.....朝の自転車通勤中、二度も見かけてしまったものと....その傾向と対策について(?)....おひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、3連休も中日.....いや、今日もすかっとさわやかな陽気に恵まれておりますね、東京地方、三鷹もなかなかいいかんじ.....って、えぇ、そんな朝の自転車通勤.......あー、なんでかお店に着くまでに、2度も.....警察官に停められている自転車の方がいらっしゃいましたが.....あー、もちろんあれがホントに盗難の自転車に乗ってるのならアレですけど、まさしく自分の自転車ってのなら......この素敵な気持ちのいい秋の日、いきなり疑われまくりで.....さぞかし気分が悪かろうなーとも思う(苦笑)。

そしてその気分が一日続くようなら......あー、うきうき3連休中日が台無し、えぇ、罪だよなーとも思う訳よ(苦笑)。

ま、それで戻ってくる自転車もあるんだろうし、えぇ、警察官の方も、好き嫌いは別として、それが仕事なんだろうと思えばね.....逆にそのくらい気持ちよく協力してもいいような気がするんですけど、えぇ、よりによってなんでワタクシが疑われるの?ねぇ、ソコントコ説明してよ、ひどく健全な顔つきだと思いますけど、ちゃんと髪には櫛が通してありますし、髭もきれいに剃ってあるし、歯磨きもきちんとしてますよと.....ポケットにはアイロンをかけた白いハンカチもあるし、男にしてはめずらしくポケットティッシュも持ってます、えぇ、そんな、実に健全な、善良な市民のワタクシが、なんで自転車くらいで疑われなくちゃならないのと......ぜぇぜぇ(笑)、いや、ワタクシ自身はそんな善良な市民ではないですけどね(苦笑)。

ま、でも、そんな自転車....疑われないにはね、えぇ、ヘルメットかぶってるといいですよ(笑)......ヘルメットかぶってるのに、自転車は盗難車って、ちょっと考えにくいですし、えぇ、すごく疑われにくい気がしますよ、えぇ、わりとよく止められがちなあなた!おススメですよ!(笑)

あー、ま、3連休にはほとんど役にも立たない(?)インフォメーションでした.....ご静聴ありがとうございました(苦笑.....スミマセン)。

ということで、連休中日、ランチは12:00。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
きめちゃんなう!.....3連休中日は、最強助っ人登場(?)(笑)....カモナジョイナス!日曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて3連休中日もすっかりとっぷり日も暮れて、えぇ、東京は三鷹駅南口中央通りは.....あー、特に中日にありがち(?)、人通りもまばらで.....いや、3連休にはメッポウヨワい当店でございますが(苦笑)、あー、今日もやっぱり厳しいのか?(やれやれ)

と、まずはお知らせから......えー、本日体育の日の3連休中日、日曜日でございますので、営業時間は一時間早仕舞い、22:00ラストオーダーの23:00閉店となっております.....お間違いなきようヨロシクお願いしますね。
それからそれから.....明日の体育の日(月)はふつうに定休日、そして翌11日(火)を臨時休業とさせていただきまして、えぇ、毎月恒例の月イチ連休とさせていただきます、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

そしてお知らせもうひとつ。
実はさっき勇み足でtwitterではすでに告知しましたが、えぇ、卒業から約2ヶ月半、当店元ホールスタッフのきめちゃんが、今夜、助っ人として登場!.....って、えぇ、勝手知ったる元バイト先、すでにすっかり仕事をしてくれております、えぇ......それがあんまりふつうでいつも通りなんで、えぇ、もういつでも戻ってきてもイイヨ、来週も来るよねくらいの(笑)....って、ま、そうゆうわけにもいきませんが、もしも可能なら、いまだややスタッフ不足の当店シフト、またたまにはリリーフ登板してくれるとありがたいなーと思っております、えぇ、ま、とにもかくにも今夜は久し振りに彼女と仕事出来るんで、ホント楽しみです、ハイ(笑)。

よろしければみなさんも是非、今夜カモナジョイナス!(笑)

って、お知らせばかりで.....結構な分量(苦笑)。
ちょっと書いておきたいこともあったんですけど.....あー、休み明けにします、えぇ、きっと忘れないと思うから(わかんないけど....苦笑)。

ということで、体育の日の3連休は中日の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....今シーズン初登場!「白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
春は春キャベツ、夏はレタスと来て、えぇ、秋冬はやっぱりしっかり白菜がぴったり!......季節ごとに葉物野菜を代えてお出ししておりますこのメニュー、やっぱりあったかくて酢がさっぱり疲れにもイイネ!(笑)

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、冬はみずみずしい白菜をあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
もちろん、あつあつをごはんに合わせてもいいですし、もちろんすかっとビール、旬の日本酒ひやおろしなんかにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年10月12日

当店的月イチ連休明け.....そして本日、当店史上初、スタッフダブルでビバ!・バースディ!.....水曜日のおひるごはんですよ!

さてさて、体育の日の連休もすっかり終わり、えぇ、当店的にも月・火の連休をいただきまして、えぇ、ありがとうございましたの連休明け、みなさんすっかりいつものリズムに戻っていらっしゃるかもしれませんが、えぇ、ワタクシドモもまた今日からがんばりますのでヨロシクお願いしますね。

と、そんな連休明けの本日10月12日、えぇ、本日早番で入ってくれておりますイノさん.....そして、本日はお休みをいただいております、新人スタッフのホーリー......二人のお誕生日であります!えぇ、思い出してみても.....在籍スタッフ二人が同時にお誕生日ってことは今までなかったなと、当店たった10人くらいのスタッフ.....同じ誕生日っての、はじめてなような気がしますが、えぇ、と、その.....同じ誕生日の人がいる確立っての、確かあったよなとちょっと調べてみました。

同じ誕生日のいる人の確率
http://izumi-math.jp/sanae/MathTopic/birthday/birthday.htm

ま、一日違いなら.....店長ミヤザキとはぶちんとか、くろちゃんと伊藤ちゃんとか.....いるにはいたんですけどね、えぇ、いや、リトスタ史上初同誕生日、とにもかくにもおめでとう!(笑)

ホーリーは.....今日明日はお休み、明後日出勤となります、えぇ、ヨロシクお願いしますね(笑....何が??)。

と、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますね。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店的連休明けは.....水曜日でしたね(苦笑).....そしてワタクシドモオーナー夫婦のこの休みの過ごし方等々.....本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり今日も日も暮れて....って、うち的にはお休み明けということで.....あー、なんとなく火曜日って気分なんですけどね、えぇ、違うんだよな、水曜日なんだよなと、本日はことあるごとに言い聞かせなくちゃならない一日でございましたが(苦笑)、えぇ、ホントにいつものリズムってのがオソロシイほどカラダに染みついておるわけですね、えぇ、そんなもんか(笑)。

ところでところで。
一昨日昨日といただきました月イチ連休、ワタクシドモオーナー夫婦は.....わりと忙しかったと申しますか、えぇ、うちでのんびりという時間もホントに少なかったというか.....えぇ、初日は昨秋他界いたしましたミヤザキ母、ワタクシにとりましては義母となります.....そして当店にとりましては永世料理長、ミヤザキヨウコの1周忌のお墓参りと......ご参列いただいた方々とちょっとした会食.....えぇ、ワタクシ実はそこで生まれて初めて「土瓶蒸し」というのをいただいたんですが、あー、いや、ホントおいしかったというか、えぇ、あれはたべ方というか、味の楽しみ方の期待と余韻.....その作法が楽しい、いいメニューですね.....ワタクシ茶碗蒸しがメッポウ好きなんですけど、土瓶蒸しにも惚れましたです、ハイ(笑)。

そして昨日は......先日からはじめさせていただいております、この秋・店長ミヤザキ渾身企画「月と太陽の家プロジェクト。」施工業者さんも決まり、当店内装もお願いした建築家の加藤さん、施工会社のクリエイトAさん、そしてローンをお願いします銀行さんとワタクシドモオーナー夫婦に義父のミヤちゃん.....新・ミヤザキ家族、一堂に会してあれこれと最終調整や決定等々.....えぇ、いよいよスケジュールが出、来週早々に着工の運びとなりました......って、あの、いよいよワタクシドモの寝不足な日々がはじまるのねと(苦笑)、えぇ.....って、ホームページもこれから店長ミヤザキによるリフォームのプランニングに.....加藤さんとのミーティングから設計、お金を借りなくちゃだったり.....なかなかはかどらなかったりという......これまでの話も進行しつつ、日々の工事、着々と変化していく(であろう)ミヤザキ実家の様子は、いつものように小さな写真と言葉でまた中継していく予定でありますので、えぇ、そちらもお楽しみに。
ということで、夜はキッチンやリビングの荷造り......いや、二家族分引っ越しするみたいなところもありますので......ものの処分なども含めて、ホントに骨が折れますねと、えぇ、その片付けだけでも先が遠いなー(苦笑)。

と、そんな連休、ありがとうございました(笑)。

みなさんも体育の日の3連休が明けて、さてといかがお過ごしでしょうか?.....やっぱり忙しい方が多いのかな?

とにもかくにも今夜もおいしいごはん、ございますよ。
そして季節のデザートもチェンジ!10月といえばやっぱりアレですよと、秋の恵みをおいしくご用意して、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね!

さて、そんな本日のおすすめは「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
あったか秋の人気メニュー.....定番!と言ってもいいでしょうね、ごはんにお酒にうってつけ!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、
あったかおろし煮、この秋もきっと人気の煮ものでしょう!

もちろん、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年10月13日

曇りがちです木曜日......昨夜ワタクシドモオーナー夫婦が、ややコソコソしながらしたことといえば(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

昨夜はいい月が見えてましたけど、えぇ、今日は真っ白雲に覆われております東京は三鷹、あー、昨夜は平日にもかかわらず、めずらしくご予約の宴会がいくつか入っておりまして、当店的連休明け、思いがけず週末並の忙しさでいきなりフル回転のワタクシ.....あー、リズムが違うと疲れも違うね(笑)。

ま、でもそこはやっぱり平日ですよと、お客さんの退きは早くて、片付け終わって、さぁ帰りましょうかと、それでもいつもより少し早いくらい......と、疲れ切ってはおりましたが、ここはひとつえいやとご近所さん、特に.....うちにとっては裏通り......つまり駅から三鷹駅前中央通りを使わずにご帰宅されるであろう通りの、しかも......きっとまだうちのこと全然ご存知ないような、わりに三鷹には新しいみなさんがお住まい(であると思われる)新しめのマンションに、当店の毎月新聞を幾部か束にした冊子(?)をポスティングさせていただきました(あー、いろいろとご迷惑は平にご容赦のほどを)。
と言いつつ、結構持って行ったと思ったのに、3つのマンションに配ったら、あっという間に配布終了......あー、結構すぐはけるもんですねと(苦笑)、次回は(今日?)もう少したくさん持って行こうとは思うんですが.......あー、昨夜よりも.....つまり帰宅が遅れるってのは、やっぱりうれしくはないよなと(苦笑)、えぇ、ま、ほどほどに、そこそこに、これからもちょこちょこ小さい時間でポスティングもさせていただこうかなと思っておりますので、えぇ、よろしかったら当店「毎月新聞ごはん」お楽しみいただければ幸いです.....そして、お読みいただけましたら、是非ご来店と.....配布させていただいた新聞は是非資源ゴミにお出しいただければと思います、ハイ、お手数をおかけいたします(笑)。

ま、まだまだそんな地味〜なことしなくちゃなの当店でございます、ハイ(苦笑)。

とにもかくにも真っ白雲です木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
木曜日の夜はのんびりスタート(苦笑).....先日の日曜日に、書いておきたかったこと等々.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もすでにすっかり夜ですよと、えぇ、さわやかな秋の夜長がはじまっております東京は三鷹でございますが、えぇ、当店もディナータイム.....やっぱり平日ですし、のんびりムード満載であります、えぇ、よろしければ是非(苦笑)。

ところでところで。
先日日曜日の夕方の更新で.....「ちょっと書いておきたいことがあるんですよ」と書いておるのですが、えぇ、先週末、体育の日の3連休営業......えぇ、なんというか、「以前の常連さん」と申しますか、当店もなんだかんだですでに7年も営業させていただいておりますので......ご来店され始めた頃は、気ままな恋人同士、若いご夫婦......ってなみなさんも、やっぱりご結婚から、お子さんをもたれたり、仕事を変えたり、引っ越されたりお家を購入されたり......この近辺から離れる方もちょこちょこいらっしゃいますし、ご懐妊からご出産、そして子育てと......お近くにお住まいでも、やっぱり縁遠くなられる方が多いのも、また仕方ないものであります。

そんな「以前の常連さん」が、この週末、お子さんを含めた新しいご家族で.....ちょっと妻と子供が実家に帰ってるんで、チャンス!とか思って.....なんて、ホントに久し振りにご来店いただく......覚えていらっしゃいますかね?なんて.....そりゃ覚えてるに決まってますよ!と(笑).....そんなことが多かった週末、その小さなお子さんをダッコさせてもらったり.....また以前みたいに、ここでいい時間をご一緒させていただけるのが、本当にうれしいなと。

ご来店いただけなかった.....決して短くはなかったその月日、でもうちのこと、きれいさっぱり忘れちゃったりはしないで下さったんだなぁと.....ありがとうございます。

と3連休、お客さんの入り的にはのんびりなのもなって(苦笑)、そんな時間も.....いつもに増して楽しませていただいておりましたら(笑)......はじめてご来店というまた小さな女の子をお連れのご夫婦、レジのところで......実は(リトスタ)本を読んで来てみたんですけど、ずいぶんアットホームなお店なんですね!(笑)と......えぇ、いや、あちらのお客さん、実に2年振りくらいにご来店なんですよ!と.....新しいお客さんに、そんな話をまたさせていただけるのも、本当にうれしい。
と、その新しいご家族のお嬢さん、首から.....トイレットペーパーの芯をふたつくっつけて作った手作り双眼鏡を下げておられまして、えぇ、これがなかなかね、素敵な出来栄え......なんと、レンズのところにはピンクの透明セロファン!

......あぁ、これでこのセチガライ世の中を眺めれば、すみやかに世界はすっかりバラ色ですね、と(笑)。

そんなやり取りもまた楽しい.....のんびりな中にも、懐かしくそしてとてもあたたかいやり取りをさせていただけたなと......そんな週末の営業だったんですね。あー、ヒマだヒマだと言ってばかりじゃいけないね(苦笑)。

ま、忙しかった訳じゃないけれど(苦笑....また今夜もポスティングしますか)。

今夜も.....またそんな小さなやり取りができるといいな。
実りの秋です、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「サバのから揚げ・甘酢あんかけ」。
今日のランチでも人気でしたが、えぇ、夜も出ますよ.....えぇ、からりと揚げたてがイイネ!

まずはなんと言ってもジューシーで身のしっかりとしたサバ、コレを文字通りからりと揚げますよ。その揚げたてあつあつの上に、ネギと生姜、そして細切りにんじんのシンプルな甘酢あんをとろ〜り。このあったか甘酢あん.....酸味もきいて、疲れにいいですよね。もちろん濃厚な旨味が、からりと揚がったサバにぴったりなわけで、えぇ、ごはんにもうってつけ!

もちろんすかっと生ビール、旬の日本酒・冷やおろしは言わずもがな!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123