2011年8月 2日

8月ですよ、今週もよろしくお願いしますね.....あー、ワタクシほんのりフツカ酔いですけど(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、8月、当店的には定休日明けの火曜日.....あー、ワタクシほんのりフツカ酔い(苦笑)。今週はだんだん暑さが戻ってくるという話ですから、えぇ、フツカ酔ってる場合でもないんだけれども、えぇ、こればっかりはね、ほんのりとではあるんですが(よりもおなかが空いたなぁ)。

ところでところで。
昨夜はお酒をのんだあと、久し振りに夫婦でカラオケなぞに行ってきたんですけど、あー、途中でツレアイで店長のミヤザキがぐっすり睡眠に入ってしまいまして、えぇ、そのあとワタクシひとりで.....いつもなら歌わないような歌を絶叫、絶唱しておりましたが.....あー、寝ている人は全く起きず(苦笑)、ぷるるる〜と電話が鳴って、あと10分ですよ〜と、えぇ、そこからテーブルの上のコロッケとピザをパクパク〜ってたべて(苦笑)、えぇ、まぶたが半開きのミヤザキを連れてタクシー帰り(苦笑)。

いや、なんとなく、久し振りにひとりでヤンチャしたかんじと申しますか。

それで....ほんのりフツカ酔い(苦笑)。
面目ない(再苦笑)。

.....その分若いスタッフががんばってくれます、ハイ(笑)。

とにもかくにも今週も、8月もよろしくお願いしますね。
平日ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
8月もよろしくお願いしますね....って、実は本日今年二の丑の日....ありますよ、アレ!(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、ぽつりぽつりと雨も降っておりますが.....これからそんなざざっと降るということでもなさそうですね、えぇ、湿度は急上昇中ではありますが、えぇ、気温はさほどでもありませんから、今夜もぐっすり眠れそうですね、イイネ(笑)。

いやいや、うち的には今日から8月営業がスタートと、えぇ、はりきってまいりたいなーというところではありますが、えぇ、まずはちょっとスケジュールなぞ。

まず、来週10日(水)の夜は貸し切りが入っておりますのでランチ営業のみ.....お盆休みは15日(月)〜18日(木)の4日間、そしてその週末20日(土)・21日(日)で三鷹阿波おどり.....三鷹の夏のクライマックス、ってなかんじになっておりますね、えぇ、よろしくお願いしますね。

あー、しかしあっという間なんでしょうねー......そうやって9月が来たりして.....って、あぁ、まだ8月になったばっかりだから、そんなこと言わなくてもね(苦笑)、えぇ、今月はどんな1ヶ月、そして夏の盛りになるのかなーと、それはそれで楽しみにしておきたいなと思いますし.....えぇ、只今当店新スタッフも募集しておりますし.....いいヒトが来てくれて、いい秋を迎えられるようになるといいんだけどなー(笑)。

ま、とにもかくにも、今月もよろしくお願いしますね(苦笑)。
今夜も蒸します、おいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

Unagi11クリックで拡大します
さて、本日のおススメは.....あれ?週末で終わったんじゃないの?うなぎ??....って、うん、そのつもりだったんですけどね、えぇ、日曜日、大忙しのお祭りの夜....またしてもあっという間に売り切れてしまいまして、あー、そんなに好評なわけですから、えぇ、うなぎ祭りはお盆休みまでババンと延長!!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」! 特に、今日は今年の二の丑の日ですからね、えぇ、たべときましょう!

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

最終日、断然おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年8月 3日

相変わらず夏らしくないお天気が続いておりまして.....当店的(ワタクシ的)、ちょっと肩の荷が下りたのは、例のアレです、アレ(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日も曇り空.....所々青空ものぞいたりはしてますけど、湿度が高くて、朝夕は雨が降りやすい状態なんだそうな.....ま、さほど気温も上がらず、今日もまったりした一日になりそうですね、えぇ、8月3日(水)、東京は三鷹でございます。

ま、でも8月のアタマって言うと、もうホントにカンカン照りと申しますか、夏が一番輝いているような時期でございますので.....それに比べたら、ホントにがっかりする程しゅんとしているようなところがありますけど.....あー、小学生のみなさんなんかはどうかんじていらっしゃるのかしらと、いつもプールの水が冷てーんだよ!(口悪!....笑)とか思ってんのかなとか、ちょっとそんなことを考えたりする(笑)。

と、そんな当店は....あー、昨夜なんとか先月分の「毎月新聞ごはん」を入稿しました(苦笑).....毎月後手後手にまわるなーと、ま、でもスタッフの連載もテキパキといい感じのリズムが出てきたなーとか、えぇ、それはそれで手応えもあり.....店長ミヤザキの負担も少し軽くなって、それもまたいいことだなーと思ったりします、えぇ、適材適所と申しますかね.....中面はすべて現スタッフ&元スタッフの記事で埋まるようになった.....そんな風な紙面になったんだなーと、それはそれでちょっと感慨深かったりもしますね、えぇ(笑)。

それだけ、僕らの仕事を、みんなに分割できつつあるってことなんだよな.....それはホントにいいことだと思います、ハイ(笑)。

ということで、8月最初の水曜日、えぇ、ありふれてるのか、そうでもないのか?
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ほんのり夏のうきうきも戻ってきたかな宵の口.....花火大会なんか行きたいのは山々でございますねと.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、夕暮れ時、という今日三鷹は青空が出ておりまして、なかなか気持ちのいい夏の宵の口でございますよ、えぇ、すてきな夜が待っていそうな、ちょっとビールでも引っかけていきたいよな、そんなちょっとしたうきうき感に満ちているというか.....そうゆう「うきうき感」、この夏、ここんとこちょっとなかったような気がします、えぇ、普通の日の、夏のうきうき....イイネ!(笑)

ま、でも午後からは少し雨が降ったりはしましたが......夕立が激しく降ったようなところもあったそうですね、えぇ、三鷹はわりにヘッチャラで、えぇ、それはそれでヨカッタヨカッタ。

ところでところで。
ワタクシ昨日.....しばらく読んでおりました、幕末の長岡藩・河井継之助の物語、司馬遼太郎さんの「峠」を読み終わりました.....先日水害で大変だったろうあの辺りが.....ひとつの舞台ともなっておりまして、えぇ、それはそれでちょっと思いをはせるようなところもありつつ.....そんな長岡、今日は花火大会最終日、ほぼ日さんでUst中継も行われておりますよ!

花火大会を生中継ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/phoenix2011/index.html

いや、この夏東京の花火大会、わりにね、中止のところも多いですから....ネット中継で見てみるってのも、アリはアリかもしれません.....って、でもやっぱりね、みんなでビールとかのみながらワイワイ花火を楽しむ.....うちも昔はスタッフを連れて神宮なんかに見に行ったもんなんですけどねー....最近はちょっとスケジュールが合わなくて(苦笑)。

ま.....でも、こうして小さな飲食のお店なんかやっておりますと......夏とは言え、大した旅行をするでもなく、海・山・高原・避暑地に行くでもなく、花火大会、野外ロックフェスに行くでもない.....盆踊りもせず、プールにさえも行かず.....って、いや、ホント季節の行事的なものに参加することが少ないですし、季節のお楽しみってのが.....ある意味少なめかもしれないなーと....いや、仕事上がりにクタクタでビールをだらしなくのんでるのは、そりゃま、夏に限らずいつものことですけどね(苦笑)。

まぁ、でもそんなのに、慣れたっちゃー慣れたよなーの8年目でございます(笑)。

ま、とにもかくにもみなさんは、引き続き....ちょっとヘンテコなリズムな今年の夏を思う存分お楽しみ下さいね!

うきうきしながら水曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....ランチでも人気でしたね、やっぱり夏野菜をイッパツいこう!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

夏全開。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年8月 4日

ぽつぽつ雨の木曜日.....ワタクシ的お茶生活も進行中....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、どんより曇り空、雨もぽつりぽつりの東京は三鷹、朝の自転車通勤は....うちの玄関開けると、あー、けっこう降ってるヨー、仕方ないなーと、レインウェア装着!....って、着終わった頃にはものすごく止みつつあったりして(ありがち....苦笑)、えぇ、結局通勤途中、信号待ちの間にとっとと脱いじゃいましたが(苦笑)、えぇ、雨に濡れる以上に不愉快ですからね、レインウェアの蒸し暑さ!(苦笑).....って、えぇ、今日はしょっぱなからムサ苦しい話題でスミマセン(苦笑)。

と、ここんとこ夕ごはんたべないダイエット進行中のワタクシですが、と、同時に.....お酒もやや控え目、その代わりにお茶をがぶがぶのむようにしてるんですが、えぇ、お店に来て、ランチタイム中はルイボスティ、ティタイムからワタクシ的昼の賄い中は桑茶、そして深夜帰宅後、寝る前、そして朝起き抜けに韃靼そば茶と、えぇ、3種類のお茶をのむような習慣になりつつありますね.....特に桑茶は食事によるカロリー摂取を押さえる働きがあるそうなので、ごはん中....ルイボス・桑茶は利尿作用が高いので、寝る前は控えるとか.....えぇ、そこら辺もちょこちょこと考えつつのお茶生活.....また他のお茶も加えたりしながら、長く続いていくといいなーと、ま、別に苦しいことはなにひとつないですからね、えぇ、いいかんじです、ハイ。

そして.....そんな本日、ワタクシ痛風の定期検診.....あー、今日採血するんだっけな??(苦笑)

ワタクシの運命はいかに!(ってこともないけれど)

とにもかくにもどんより木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
不穏な雲は免れて.....夏の宵の口、ワタクシのアタマに流れておりましたすてきな歌など(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、さっき下の黒板を書きに下りたんですけどね、えぇ、中央通りを北側、駅方面を見上げてみますと.....不穏な雲がグイ〜っと....あぁ、これは夕立が来そうだなと、えぇ、最近で言うと「ゲリラ豪雨」と言うところでしょうか、えぇ、大気の状態が不安定なんだなと、そんなかんじでありましたが、黒板を書き終え.....さてさて、仕事に戻りましょうかと、もう一度駅方面を見てみますと、えぇ、さっきまでの雲はさっと風に流されて....あぁ、大丈夫そうですねと、宵の口のいい時間、土砂降りじゃね、やっぱりね(笑)。

ビールのみに行かなくちゃねと(笑)。

と、そんなワタクシのアタマの中に、ずっと流れておりましたのが.....えぇ、この時期、夏の歌って言うと、小沢健二くんの「愛し愛されて生きるのさ」なんてどうでしょう?と、じゃかじゃか屋上でギターを弾き歌う小沢くんのプロモーションビデオが思い浮かびまして.....あー、その色とか、その空気感.....音と相まって、ホントに.....ワタクシ的夏の宵の口なのでありますね.....ということで、さっきちょっとYouTubeで観ちゃった(笑)。

小沢健二 愛し愛されて生きるのさ(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=MpmX388-O0M

ワタクシにとっては.....大学生というか、そのくらいによくよく聴いた曲で、えぇ、みずみずしくてういういしくて.....そんな青春のキラキラソングなんですけどね(笑)、この歌、発売が1994年....あぁ、なんだかんだ青春とか言って、そろそろあれから20年近く経とうかということになるわけですよね(苦笑)....って、でもこの歌詞の....夕立あとの夏の宵の口と心情の描写絡み方のなんとすてきなこと!(笑)
そして、この歌の中で歌われる「10年前の僕らは胸をいためて”いとしのエリー”なんて聴いてた」....って、そのサザンオールスターズの「いとしのエリー」が発売されたのはその10年以上前、1979年の3月だったそうですよ、えぇ、もう30年以上前ではないか.....

サザンオールスターズ いとしのエリー(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=bFSb_HqdsVQ

あー、なんだかオソロシイね、時の流れは(苦笑)。
うちの20代のスタッフ、まだだれも生まれてないわけだもんね(再苦笑)。

ま、でも、夏の宵の口、ほんのちょっとこんな歌が聴きたくなるのさ〜♪ってな(笑)。

とにもかくにも雨は逃れた木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがいいね!

さて、そんな本日のおススメは「青ネギとエビのチヂミ」。
いつも人気のチヂミ......久しぶりに青ネギのさっぱりチヂミですよ!

ぷりぷりエビの食感と旨味、そしてそこにさっぱり青い風味の青ネギ!.....って、ふんわり寿うっとチヂミに焼いたら、夏です!さっぱりまいりましょうと、ぽん酢しょうゆでいただきます!....そう、ぽん酢しょうゆとの相性で、青ネギの投入なのであります!

ちょっと和風なチヂミ.....ちょっとかき揚げみたいでもあるねと、えぇ、いやこれがまた人気なんですよね。

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年8月 5日

夏の声、風物詩、セミの声を聞きながらの自転車通勤.....そしてちょっとした惨事(?)とは(笑).....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

朝方はざざっと雨が激しく降ったらしいですけど....ワタクシ寝ぼけながらもその雨音だけうつらうつらと聞いておりましたね、えぇ....って、打って変わって、お昼時、久し振りに夏空がガチで勝負!ってかんじの金曜日!8月はこうでなくっちゃね!と.....いや、それはそれで、久し振りの汗だく自転車通勤はふらふらなわけですが(苦笑)。

ところでところで。
その朝の自転車通勤.....アレ?セミが鳴いてるねと.....あー、意識して聞かなかったからかもしれませんが、この夏はあんまりセミが鳴いてるのを聞いてないぞと.....って、でも夏のセミの鳴き声の凶暴さを考えると、意識するとかしないとかの問題じゃないよなと、えぇ、東八道路、ドンキホーテの交差点、野崎八幡の境内には週末の盆踊り用の舞台も設置されて、あぁ、夏ですねーと、セミの声......当たり前のようですが、なんだかこの夏、新鮮な響きであります、ハイ(笑)。

なんて話をしながらの自転車通勤....そのほんのすぐあと、いや、でもね、やっぱりね、この夏は土の中で待機しすぎで、ボケボケしてたのか、アブラゼミがふらふら飛んできて、前を走る店長ミヤザキに激突!.....イテ!.....みたいな(苦笑)。

いや、でもやっぱりね、なんだかちょっとヘンなリズムの今年の夏です、セミだって大いに困惑中であるのだなーなんて、一概にセミのせいでもないもんなーと、そんなこともちょっと思う(笑)。

ま、とにもかくにも夏空広がる金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
夏日和は花金の夜.....昨日のワタクシ定期検診の結果なども踏まえまして.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて金曜日の夜.....今日の東京は三鷹、お昼過ぎにちょっと雨がぱらりとしましたが、概ね夏空に覆われ、なかなかの夏日和でございました、えぇ、子供たちはさんさんと輝く夏の太陽の下、プールもきっと楽しかったろうなと.....えぇ、いつも唇が紫になってしまうヨシノリくん(仮)も、今日は元気に泳ぎ回ったろうなーと(単なる想像)、そんなことを思ったりもしますね、えぇ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ところでところで。
昨日.....いつもの痛風の薬をもらいにの定期検診に病院に行ってきたんですけど、幸いなことに(?)採血はなく.....あー、でもね前回(6月)に今までの中では比較的高い値が出た尿酸値.....あー、それでお酒はどうなの?ビールとか、まだのんでる??とか、わりに責められるかなーとか思ったんですけど(苦笑)、いやいや、実はそのことには一切触れず(なんでなんで??)、逆に....わりに前からそうなんですけどね、血圧がの下の数値が高くて....これから定期検診に来るたびに待合室の隅にある自動血圧測定器で自分で測りなさいと、えぇ、それで昨日も測ったんですけど、

上127の下100。

あー、やっぱり下が高いねーと.....ご家族に高血圧とかいる?....あー、母がわりとそうだった気がします....みたいなかんじで、えぇ......じゃこれあげるから、市販の血圧計買ってみるといいよ、わりと手頃な値段であるし、正確に測るんだったら上腕で巻くやつがいいよと....手渡されたのが、

緑色の表紙の血圧手帳!(苦笑)

これに....血圧、上と下の値を日々つけていくわけですね、......あぁ、こうして人は歳を取っていくのねと、えぇ、なんだか痛風に加えて高血圧と.....アレ〜っとか言いながら、奈落の底へと転げ落ちてくワタクシ自身ってのをすみやかに思い浮かべたりするわけですが、あー、そうね、えぇ、歳は取っていくんだよな、これからますます(笑)。

と、でもどうせ買うんならね、血圧計.....これが欲しいんだよなぁ。

Withings - The blood pressure monitor
http://www.withings.com/ja/bloodpressuremonitor

一昨年ワタクシが自分の誕生祝いにと購入した.....体重計に乗って、測定結果が出たとたん、Wi-Fiでその結果をビビッとiPhoneに送信してくれるハイテク体重計の姉妹機器、ハイテク血圧計と申し上げてもいいでしょう、えぇ、そして.....同じiPhoneアプリで体重と血圧といっぺんに管理できるというスグレモノ......あー、買うんならこれだよなーと....って、今年年明けにはっぴょされてからしばらく経つのになかなか発売されないんだもの、いつまでもカミングスーンなんだもの(苦笑)。

やれやれ(なにか別のを買った方がいいのかな?)。

と、ま、そんなワタクシの不健康話はこんなところで(長々失礼いたしました)、
花金の夜、今週もお疲れさまでしたと、今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは、やっぱりビールの友!「揚げもろこし」!
たべやすい大きさ.....タテに4分割したおいしいとうもろこし.....これを単純にからりと揚げるわけですが、えぇ、すぐに火が通りますね、揚げすぎると.....パチンとはぜて飛んでくる.....揚げもの担当のキッチンスタッフは....その上がり具合の塩梅、ものすごい集中して揚げてるみたいですよ!(笑)
と、揚げもろこし......茹でるわけではないですから、もちろん水っぽくならないし、えぇ、旨味と甘味がぎゅっと詰まって.....もちろんそのままでもおいしいんですけど、お好みでね、カレー塩と山椒塩.....また味を変えつつ旬のとうもろこしをしっかり味わっていただきたいと申しますか、えぇ、かぶりついていただきたいと、そのような所存でございます。

もちろんヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年も8月はやっぱり、こうの史代フェア!
[ お知らせ ]

kono_fumiyo09.jpg


平凡倶楽部
夕凪の街桜の国
この世界の片隅に 上 (1) (アクションコミックス)
この世界の片隅に 中 (2) (アクションコミックス)
この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)
さて、8月と言えば、終戦の月.....今年もやっぱり、こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」をカウンターの席に置いております.....と共に、他の彼女の作品もいっしょに置いております。えぇ、もうすっかり定着しましたね、真夏の「こうの史代フェア」。

今年は.....特に新刊が出たということもなかったんですが、マンガというより初のエッセイ集(?)「平凡倶楽部」を購入して、新たにいっしょに並べております....まだワタクシも読んでないんですけど、パラパラめくったかんじ、すごくよさそうです....枕元に置いておいてちょこちょこ読みたいかんじ(笑)。

それからそれから.....戦時ものとしては、異色のほのぼのさ(?)、いや、今の時代から見てみれば.....それは暗く不幸で貧しい時代のようには見えますけど、でもどんな時代でも人は生き、日々生活をしていくわけで....そんな生活の中に小さなしあわせやよろこびや楽しさがたしかにあったんだよなと、そんな市井の暮らし、戦時の広島、呉に嫁いだすずの物語「この世界の片隅に 」.....えぇ、この夏テレビドラマ化!ということで、えぇ、実は今夜第一話なのね.....録画し忘れて来た(苦笑)。

公式サイトはこちら。

終戦記念ドラマスペシャル「この世界の片隅に」

http://www.ntv.co.jp/konosekai/

それから、ちょっと今日見つけて読んでた、こうの史代さんの小さなインタビュー記事も、よかったら読んでみて下さい。

個性がありそうもない暮らしに宿るかけがえのなさMANMO.TV
http://www.mammo.tv/interview/archives/no277.html

そしてついでにこうの史代さん「平凡倶楽部」の公式サイト(?)はこちら。

http://webheibon.jp/heibonclub/

とにもかくにもこの夏もこうの史代フェア、お楽しみいただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年8月 6日

土曜日、広島原爆の日、技術とデザイン.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、厚い雲がぼこぼこ多いながらも夏空が広がっておりますね、えぇ、本日の東京は三鷹.....って、でも昨日より気温が上がってないせいか(?)、昨日セミの声が聞かれた東八道路、野崎八幡の境内はしずか〜でしたけどね、えぇ、そんな8月最初の土曜日、週末ですよ!

ところでところで。
本日8月6日は広島原爆の日です......昨日お知らせしました、当店小さなカウンタ企画「こうの史代フェア....でも「夕凪の街 桜の国」、昨夜ドラマ第一話が放送された「この世界の片隅に 」もその広島原爆を扱った作品ですが、えぇ、ワタクシ、出身がお隣の山口でしたので.....あー、それはそれで思うところがあるんですよね、原爆。以前このページでもいくつか書いてきたことがあるんで、よかったらそちらもちらりとのぞいていただければ幸いです(その1その2)。

そして....今年はいろいろとその原爆資料に対しての新しいアプローチと申しますか、えぇ、今の時代の技術とデザインを駆使した原爆に対して立体的なとらえ方したアーカイブが出来上がってきてますね。

Hiroshima Archive
http://hiroshima.mapping.jp/

そしてgoogleさんは、ストリートビューで原爆ドームの内部をもまるっとご紹介!

原爆ドーム内部も360度 公開します
http://googlejapan.blogspot.com/2011/08/360.html

いや、うちで見てると、ちょっと重いんですけどね、両方(笑)。

でも.....そうやって優れた技術とそしてすぐれたデザインががっちり協力すると、こんなに多くの情報がわかりやすく、そして直感的に伝わってくるものなんだなと.....それによって、また新たに心に刻まれるものもあるよなと、そう思いたい......東北の震災から原発事故にしたって、同じようにその全容がデザインされ、もっともっと伝わる情報として.....そんなことを誰かやってくんないかなと、ちょっと思うんですけどね(膨大な作業だけれど)。

いずれにしても、心静かに深く想う一日です。

週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今夜は蒸しますね.....ひと雨来てますが、涼しくなるかな?.....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやー、今日は蒸しますね、えぇ、むしむしむしむし.....蒸しますよと、そりゃ、なんたって、風がないですからね、えぇ、風が無けりゃ、ねぇ、船長(「無風状態」byはっぴいえんど....よりもワタクシ的には矢野顕子さん!)ですからね、えぇ、そりゃ蒸しますよねと、お向かい新・パチンコニューヨーカーさんの青と赤の垂れ幕も、グッタリ疲れ切ったように力なく、身じろぎもせずぶら下がっておるわけですね.....とか思ってたら、ちょっと雨もちらほらしてきたとか、こないとか。

ちょっと降って、すっと暑さが退いてくれるといいんですけどね。

と、そんな本日、8月最初の土曜日のと右京は三鷹でございますが、えぇ、さっき下の黒板を書きに下りたんですが、なんというか.....週末の三鷹駅南口中央通りにしては......人通りが少ないような気がすると申しますか、えぇ、わりとのんびりと閑散とした印象を受けたりしたんですが、さて、どうなの?と、当ビル1F、うちの大家さんでもあります、ヒロヤショップさんに訊いてみますと.....みんなそろそろ帰省とかしてるんじゃないの?と.....あ−、そう言えばそうかもしれませんね、確かにお盆は来週末ですけど、先にね、子供さんとお母さんだけ田舎行ってますからねーなんていうことがあっても、全然おかしくないわけですね、いや、東京にいたって、なにがあるわけでもないですしね(苦笑)。

ということで、あー、のんびり土曜日のディナータイム、はじまっております、えぇ、よろしかったらぜひ、みなさん声掛け合ってご来店いただければうれしいです(笑)。

ま、とにもかくにも蒸します今夜は。
おいしいごはんとすかっと生ビールがなによりのご馳走でございますね!(笑)

さて、そんな本日のおススメは.....のんびりランチでしたけど、人気でしたね(苦笑)、えぇ、「かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ」!
すかっと生ビールにうってつけ!.....あー、ここんとこ風邪ですっかりお酒も抜け切ったワタクシ....はやくすかっといかせて〜っ!(笑)

ほっくり甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!

本日おススメの一品であります!(笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年8月 7日

夏の朝、日曜日の朝、ソプラノリコーダー練習の注意点につきまして.....おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて夏が真っ盛り!暑いですね、本日の東京は三鷹、朝からぐっと気温も上がって、絶好のプール日和と申しますか.....あー、ワタクシ、屋外・屋内あわせましても、しばらくプールなんて行ってないですな、あぁ、行ってみたいな(笑)。

ところでところで。
やっぱり本日は朝から暑いわけで、ワタクシいつものように窓を開けて寝ておりましたが、えぇ、いつもの涼しさと快眠さではございませんで....あー、暑いなーとか思いつつ.....するとですね、その開けた窓から、なにやら笛の音が.....って、きっと近所の子供がソプラノリコーダーをプープー吹いておりましてですね、えぇ、これが.....上手なら、日曜日の朝、その心地よいメロディーに耳を傾けるところでありますが、えぇ、やっぱり夏の朝ですよ、そんなことは真剣さなんて丸でなく(笑)、えぇ、たまにホントに調子外れの高音がぴゅーっ!と鳴ったりして、まるっとほとんどでたらめ(苦笑).....あー、アルトリコーダーならまだしも、ソプラノはちょっとキツいなと.....寝起きにでたらめに吹かれるやぶれかぶれのソプラノリコーダーほどカンに触るものはないかもねと(苦笑)、ま、もちろん窓のそこすぐで吹かれてるわけではないので.....まだそんな風に冷静で苦笑いするくらいで済んだんですけどね(笑)。

それがもしも耳元だったらねぇ?.....きっとオソロシイことが起こったに違いない.....寝起きのあちきは機嫌が悪いよ!(苦笑)

小学生のみなさんは、午前中のふざけたリコーダー練習には気をつけて下さいね!(笑)

とにもかくにもココナツ夏です日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
蒸し蒸し雨上がりのそのあとには.....すっと涼しい夏の夜?.....日曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、どんより〜というよりも、えぇ、とにかく暗い!夏の宵の口なのに暗すぎるっ!.....ってな日曜日、えぇ、すっかりディナータイムもはじまっておりますが、このお天気じゃぁなーと、別に雨は上がっておりますけれど、ビカリと稲妻が走ったり、ごろごろと雷様が鳴ったり....お父さんに連れられた小さな男の子は、雷のその音がこわいのか、両耳を手で多いながら必死でお父さんについて歩いてたのが微笑ましかったね(笑).....って、雷.....こわい人多いかもしれませんけど、ワタクシわりにヘッチャラかも.....当たると即死ですけどね、えぇ、なんとなく当たらない気がする(苦笑.....同様に宝くじも当たらなそうな気がするんだけど)。

しかしね、なんというか、えぇ、もう湿度100%でしょうね.....ちゅうか、体感的には120%と申しますか.....ベタつくドコロじゃないというか、なんだか南国ジャングル亜熱帯の空気感と申しますかね、いや、呼吸するにもむせかえるような湿気.....この夏初ってな気もしますが、えぇ、常に飽和水蒸気量イッパイイッパイ.....常にメガネが曇ってる.....って訳でもないけど(苦笑)。

このあと気化熱ですっと涼しい夏の夜になるといいですねー。

そして、お客さんがわんさかご来店、今週最後の営業日が、にぎやかでシアワセな夜になるといいんですけどねーと.....ま、それはカミノミゾシルなわけですけどね、えぇ(苦笑)。

とにもかくにも日曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメですが、えぇ、久し振りの登場は!当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年8月 9日

今週もよろしくお願いしますねと.....お盆前、当店的予定もあわせまして.....火曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日も暑いですね〜.....って、いや、ひと頃涼しかったですから、当たり前のこの夏の暑さが堪えますねって.....夏らしい夏がようやく来たと言えなくもないけど、えぇ、汗をかきかき朝の自転車通勤.....セミもじゃんじゃん鳴いておりますな!(笑)

と、定休日明けの当店、そしてワタクシでございますが.....いつもならほんのりフツカ酔いとか書く火曜日、えぇ、本日は逆に寝過ぎで眠いというか、寝過ぎで怠いと申しますか(笑)、えぇ、休息・休養という意味では実にしっかり休ませていただきましたので、えぇ、なんら心配はございません、ご心配なく(笑)。
そして、はじまりました今週でございますが.....えーっと、世間的にもそろそろお盆休みされてるところもあったりするんでしょうねと、えぇ、例年なら好きなところで夏休みを取れるんだけれど、今年は節電のコトもあって会社自体でばしっと一括で休みます、なんてところもあるみたいですね.....当店的には来週の月曜日の定休日、15日から18日の木曜日までお盆休みをいただく予定にしております。
それからそれから.....明日10日ですが、夜は貸し切り宴会が入っておりますので、通常営業はランチのみ、15:00には完全閉店......貸し切り後も通常営業はございませんので、何卒よろしくお願いしますね。

ということで、当店的にはお盆前の1週間、はじまります。
まずはランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
猛暑が続くそうですね.....みなさんの耳より情報もヨロシク!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日も暑かったですねーと.....そんな日のお昼は、ちゅるちゅる冷たいのがたべたいよねってかんじだったのか、えぇ、やっぱりのんびりでした(苦笑).....って、やっぱり夏のランチはちょっと定番特別メニューなんてのもご用意はしておりますが、それでもちょっとヨワイなーって気もする.....来年はまた考えなくちゃでしょうかねーと.....そんなこともちょっと思う今日この頃、いや、でも夕暮れ時です宵の口、すかっと生ビールをのむにはうってつけですね!.....えぇ、それでいこう!(笑)

と、そんな先週からの暑さですけど.....今週もまるっと引き続き猛暑が続くそうですね.....週間予報を見ておりますと30℃越えは当たり前、明日は35℃まで上がる予報になっておりますので、みんなさん熱中症に熱射病、ご注意下さいね......ワタクシも水分をこまめに摂るようにしておりますが、えぇ、もっぱらあったかいお茶なんですけどね、えぇ、冷たくなくてもヘッチャラです.....って、ちなみに今はルイボスティ、のんでます、ハイ(笑)。

ところでところで。
そんなワタクシのお茶生活ですけど.....先日の痛風定期検診で、尿酸値よりも血圧にツッ込まれたワタクシ(苦笑)......お客さんにも.....読みましたよ、血圧手帳、私達も付けてますよと(笑).....いや、例のiPhone血圧計、そろそろ発売されそうなんだけどなーと......そう、お茶でした、お茶(苦笑)。
だいたい営業中は絶えず水分を摂る.....ここんところそのルイボスティとか桑茶とか韃靼そば茶とか....って、血圧に効くお茶をね、のめばいいんでない??.....と、血圧に効くお茶っていうとやっぱり特保!サントリーの胡麻麦茶ですよね。

血圧に、毎日続くよ、胡麻麦茶サントリー
http://www.suntory.co.jp/softdrink/gomamugicha/

Amazonのレビューなんか見てても、わりと評判がいいですね.....って、ワタクシ、やっぱりがぶがぶのむには手軽にディバッグをマグカップに入れてお湯を注いで....ってのがいいなーと、えぇ、そうゆうのを買ってみればいいんですよねと、えぇ、そうします(笑)。

ということで、痛風に続き、みなさんの耳より血圧情報、そしてお茶情報もよろしくお願いしますね!(苦笑)

あー、しかし笑えないですな、ホント、やれやれ(笑)

ま、とにもかくにもお盆前です、火曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは....久しぶり登場!ひんやり夏メニュー!「かぼちゃのごま豆腐」。
夏の冷前菜は.....小さなひんやり黄色いかぼちゃのごま豆腐!

かぼちゃの自然な甘さと、香ばしいごまの風味がいっしょになった自家製かぼちゃのごま豆腐......しっとり濃厚、ねっとりとした食感で、旨味満点ですよ!お好みでわさびをつけていただきます!

濃厚なかぼちゃのごま豆腐.....さっとお出しできるメニューですし、ちょこちょこつまみながら.....すかっと生ビールに、日本酒冷やも捨てがたい。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年8月10日

くれぐれも、本日はランチ営業のみですよ!.....今日のおひるごはんです。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日も暑いですなー.....やっぱり気温は35℃の予報になっておりまして、えぇ、今日はホントにこまめに水分を摂って、熱中症には気をつけましょうねと.....朝のテレビニュースで言ってましたけど.....実はその、今朝見た朝のニュースは、昨日の朝のニュースでしたとさ(苦笑).....いや、ハードディスクレコーダーがいっぱいになって、今朝のニュースを録画できなかったらしい(苦笑).....いい加減DVDにまとめたりなんなりしなくちゃだなー(全部まるっと消去してもいいんだけれど)。

ところでところで。
本日当店夜は貸し切り営業......ということで、本日はランチのみの営業になります。14:30ラストオーダーの15:00には閉店.....貸し切り終了後もそのまま閉めてしまいますので、えぇ、ホントにランチのみ営業となります、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますねと、えぇ、ワタクシ、そんなティタイムのお休みのスキを見て、今日はちょと散髪に行ってくる予定です.....いや、調べてみたら、今年の2月にお邪魔して以来、ホントに半年ぶりの美容院(苦笑).....あー、5月に運転免許証の更新の時に前髪を自分でぱっつんぱっつんに切ったには切りましたけどね、えぇ、暑いからばっさり切ってもらいましょうかね、やっぱり(笑)。

ぼ、坊主ではないかもしれないけれども(それに近いだろうな.....笑)。

ま、とにもかくにも本日ランチだけよとくれぐれも念を押しまして、そのランチ、いつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
夜は貸し切りのため、本日の営業は終了いたしました....そしてワタクシ、昨夜深夜のことなど。
[ お知らせ ]

さてさて、そろそろランチもおしまいの時間になってまいりましたが、えぇ、がっちり込んでヘロヘロって訳ではないけれど、ちょこちょこいいリズムでお客さんがご来店.....わりとテンポのいいお昼時でした、ご来店いただいたお客さん、ありがとうございました。

と、お盆休みはいかがですか〜と.....えぇ、すっかりお休みモードのお客さんもいらっしゃれば、明日からなんですよ〜と、お昼休みにご来店のお勤めのお客さん.....って、今年は明日の木曜日からのお盆休みが多いみたいですね、えぇ、なるほどなるほど。

そうゆう意味では本日は.....休前日に当たるかもしれませんが、本日は夜貸し切りが入っておりますので、えぇ、15:00で閉店とさせていただきます.....貸し切り後の通常営業はございませんので、みなさんお間違えのないよう、ヨロシクお願いいたします。

ところでところで。
実は昨夜....ワタクシちょっと気持ちが落ち込んでおりまして....塞ぐようなところさえもありまして....と、そうゆう時はなにしてもパッと明るく上向くことなどないので.....久し振りにピアノを弾いてみることにしました。
弾くって書きましたけど、もう何年も触ってないので.....電子ピアノはヤマハのP-200というんですけど、えぇ、電源を入れて、ヘッドフォンをして、ぽろりぽろりと音を出す.....だいたいヒトの曲ってのをほとんどと言っていい程弾けないワタクシですので、まずは昔自分の作った歌の伴奏なんかを.....アタマに鳴ってる和音の響きを頼りに少しづつ鍵盤を探していくかんじ.....ヘッドフォンの中、ホントにひとりの、地味〜な作業でしたが、そうやってひとりでピアノに向かっているというのが、音と響き合っているのが心地よくて.....少しは気持ちがやさしくもなりました。

あー、今日もやろう(笑)。

いつかまたピアノで歌も歌いたい。

と、そんなことはいいとして、本日、当店早々と営業は終了いたします。
みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

また明日!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年8月11日

世間的にはお盆休み突入??.....ブルーベリー狩りも真っ盛り!....今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、今日も暑いですねー......あー、ワタクシ寝起きにちょっとだけエアコンつけました(笑)、世間では今日からお盆休みって方が多いのでは?木曜日、8月11日でございますな、えぇ、暑い暑いお盆がやってまいりそうな今日この頃でございます。

ところでところで。
朝の自転車通勤.....うちのすぐ近く、ブルーベリー園は今日は開園日.....お店のお客さんご家族とか、昨日ワタクシが散髪してもらった美容師さんも今日ブルーベリー狩りに来るって言っておられましたが、えぇ、今日は.....そのお盆ということもあってかとても賑わってましたねーと、えぇ、しばらく涼しい日が続いてた頃は、ちょっとブルーベリーの色付き、熟れ具合が今ひとつでしたが、暑さが続いて、今やすっかり収穫時というか.....狩り時を迎えておりますね、えぇ、こう書くとハンターのように鋭い目をした家族連れのみなさんとかをすみやかに想像してしまうんですが、いや、それはちょっと人相が悪すぎますね、えぇ、夏休みの楽しいひとときなわけですからね、楽しいブルーベリー狩りです、きっと(笑)。

と、そんなお盆ムード満載の本日ですが、当店はまったくの通常営業でございます、えぇ、今週末まで普通に営業で、来週アタマの定休日からお盆休みをいただくことにしておりますので、えぇ、みなさんには普通にご来店いただけますと幸せますです、ハイ。

とにもかくにも暑いあつ〜い木曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お盆ですなと、のんびりお昼時、ひょっこり顔を出してくれたすてきな女性とは.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後はざっと雨も降りました東京は三鷹......さっと降って、すっと涼しく〜と思いきや、いや、ぐっと蒸して、風もなく〜と(苦笑)、えぇ、これが夏なのよね~ってな、なかなかの蒸し暑さでございます、やれやれ(苦笑)。

ところでところで。
のんびりスタートだったランチタイム、twitterではちょっとつぶやいたんですが、そのヒマヒマな当店、がらりと扉を開けてご来店下さいましたのは.....当店元ホールスタッフ、

清水さん!(喜!)

いや、実に2年振り??.....調べてみたら、前回は2009年、当店5周年のお祝いがてらご来店下さったのが最後でしたね....えぇ、今回は吉祥寺に用事があるとかでひとりでぶらりとご来店、いや、入ってきた瞬間、パッと花でも咲いたようなすてきさ.....って、ワタクシ実は裏で歯磨きしてたんだけれども(苦笑)。
いや、でも.....清水さんも変わんないねーと、変わらずかわいいねと(笑)、お互いまた少し歳を取り、ワタクシも40を越えましたよと.....痛風にもなっちゃったしねと(苦笑)、そんなつまんない話をさせてもらいつつ.....ワタクシの冗談に、ちょこちょこ笑ってくれる清水さん......あぁ、そうだったよね、清水さんって、いつもそんなかんじでコロコロ笑ってたよねと、その彼女のちょっと独特の笑い声がとてもなつかしく、思いがけずこんなにもうれしく、そして.....そのかわいらしさに救われてたような日々もあったなーと、懐かしくもあり、微笑ましくもあり。

と、そんな清水さん.....現スタッフの中でいっしょに仕事してた、在籍期間がかぶるのって....今や、ねぇさんとぬまっちだけ....特にぬまっちは、その清水さんの卒業にあわせてうちに加わってくれたスタッフ、ちょっとした師弟みたいなところもありますし、えぇ、実はさっき用事を済ませた清水さん、ちょっとだけまた顔を出してくれたんですよ!....って、すかさず、そのぬまっちとツーショット!(笑)あとで「ウラ★スタ」に上げておきますね!

と、そんな卒業したスタッフが顔を出してくれること.....やっぱり小さな家族みたいに、コツコツ力を合わせてきたなと思うし、それゆえ.....そうですね.....お盆時というのもあるけれど、なんだか帰省してくれたみたいな、そんなうれしさがあるなと、そう思いました。

いや、お昼時、思いがけずホントにすてきな一大事(笑)。
ありがとね、清水さん....またたまには顔を出して下さいね(笑)。

とにもかくにもお盆ですねの木曜日、
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

と、そんな本日のおススメは「イカと香味野菜のエスニックサラダ」!
いや、実はこのイカのエスニックサラダ.....すごーく久し振りの登場....実は前回登場は清水さんがいた頃ですよ!(苦笑).....って、前回とはちょっと違った味付けではあるんですが。

さっとボイルして、にんにくとナムプラーでした味を付けたやわらか〜いイカと、水菜に茗荷、たまねぎスライス、そしてエスニックサラダに欠かせないですよね、南国の香味野菜のパクチー!さっぱりみずみずしい香味野菜とあわせたら、人気のにんにくレモンドレッシングでさっくりエスニックサラダ!

本日おススメの一品です。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年8月12日

お盆休みは帰省ラッシュのピークですってよ!....当店通常どおりの金曜日、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、金曜日.....えぇ、お盆休みも本格スタート!....って、えぇ、とにかく暑くて暑くて暑〜いお盆休みになりそうですからね、帰省してほっとしつつ....熱射病なんかにならないように気をつけて下さいねと、あー、そのくらい暑いねホント、いやになっちゃうね(苦笑)。

と、そんな今朝の自転車通勤.....あー、やっぱりね、うちのアパート前の駐車場、ホントにね、スッカラカンでしたよ、スッカラカン....いや、朝のニュースで言ってましたけど、今日が帰省ラッシュのピークだそうで、えぇ、うちのアパートのみなさんも今頃渋滞にはまってたりするのかしらと.....また余計なことを思ったりするんですが、えぇ、今年は例年に比べて、この時期にばしっと休む会社も多いみたいですから、その分渋滞が激しいのかしらね?
そしてそして.....帰省じゃなくてね、史上空前の円高なんだから、海外に行かないわけには行かない!買い物しないわけにはいかない!って方もいらっしゃるんでしょうねと....あー、ワタクシGWとか年末年始とかお盆とか.....海外に行ったことがないのでよくわからないんですけど、アレはあれで、コミコミだったりするんでしょうかね??.....いや、ま、それはそれで楽しそうですけど.....飛行機は渋滞しなさそうですしね(笑.....上空での滑走路待ちはあるのか??)。

ということで、えぇ、当店的には今週末、まるっと通常営業、週明けからお休みをいただきますので、えぇ、ソコントコヨロシクお願いしますね。

とにもかくにも世間的にはお盆休みですよの金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123