2011年1月 6日

さてさて、今年の営業は明日、7日からですよ。
[ お知らせ ]

あー、みなさんもうすっかり仕事もはじまって、いつものリズム、いつものペースと.....ん?お正月だったっけな?なんて方もいらっしゃると思いますけど、えぇ、当店は明日からの営業と言うことで、今日は午前11時に集合!とまずはみんなでわっせと掃除をし、そのあと今は仕込みに精が出ております、えぇ、みんなお正月の疲れなどなく、元気そうでなによりなにより.....って、えぇ、お察しの通り(?)ワタクシ一人がちょっと具合が悪い(苦笑)。

このお正月は.....店長ミヤザキ母で当店永世料理長ミヤザキヨウコの四十九日などもありますので、地元の山口にも帰省せず......だったら懸案事項を山ほど片付けてしまいましょう!と思いきや、

うー......文字通りの寝正月.....というより、えぇ、「伏せってた」と言った方がいいかも(苦笑)。

いや、なんというか、「大酒のむ」→「フツカ酔い」→「そのまま寝込む」→「復活」→「大酒のみ」→.....ってなかんじの2ループ、あー、懸案だった自転車(Brompton)の修理は復活のタイミングで2台ともやりましたけどね、この正月はなんとか越してきてそのまま散らかしっぱなしの書斎を片付けよう!.....と意気込んではみたものの、店長でツレアイのミヤザキはまずまずのところまでやりきったようですが、ワタクシは1/4ほど、ほんのり手がついたくらいで、えぇ、お恥ずかしい限り(苦笑)。

と、昨日は今日のための下準備をしにオーナー夫婦二人でお店に来てあれこれ作業をし......って、がんばり過ぎちゃったからか、ちょっとのんだせいか?昨夜からなんだか熱っぽくて....なんとか今日明日の準備に来たには来たけど、アレレ、こりゃできるだけ早く帰ってすみやかに寝た方がいいなと......例年になく調子が悪いんですけど(実は去年も悪かったんだけど)、ま、今夜しっかり寝れば、なんとかなると思います、えぇ.....って、いやはや、今年はもう少し体のこと、気に掛けなくちゃな.....40も過ぎたし、やっぱアレだね、

お酒だな(苦笑)。

ということで、仕込みあと、これからちょっとのみに行くみんなと別れて、わたくしひとりでうちに帰りますね(泣)......って、週末泣かないために、今日泣くのですよ(苦笑)。

ということで、えぇ、また明日.....願わくは、元気なワタクシでみなさんとお目にかかりましょう!

.....って、やれやれ(苦笑)。

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年1月 7日

今年もよろしくお願いします、ワタクシ.....あーまずまず(苦笑)。本年最初のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、本日もすかっと冬晴れ.....あー、でも風が強くて冷たいですねの1月7日、言ってみれば七草がゆの本日、えぇ、ようやく当店もスタートであります、遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いします。

と、そんな本日のワタクシ、えぇ、昨日ちょっと調子が悪くて......開店前日仕込みあとのみんなとの会食にも参加できなかった、大いなる風邪っぴきなのでありますが、えぇ、これがもうホントにワタクシにありがちな喉から鼻への風邪で、全くそうゆう風邪をひきやすいと常々わかっていながら、毎度毎度なんでかねーと思うわけですが、えぇ、年末年始休業中.....それはそれで喉は労ってきたにもかかわらず.....この有様(苦笑)。えぇ、なんと申しますか、ホントに不甲斐ないというか.....やっぱり仕事してんのが一番健康的だと思わざるを得ない休み明け、今日この頃(苦笑)。

どうもすみません。

しかしおかげさまで(と言うかなんというか....)体重は増えなかったです、この休み中.....かえって減ったくらいで、そうゆう意味ではいいダイエット......いや、身体壊して減らしちゃいけないねと(苦笑)。年明けスタート早々、今年の健康を祈願するワタクシであります(何卒ナニトゾ)。

というわけで、本日のワタクシ至って元気ではありますが、いつもよりもやや声がかさつき、ざらついております、えぇ、お聞き苦しい点も多々あると思いますが、ナニトゾご容赦のほどを.......そして、またみなさんと新年のご挨拶ができるのを楽しみにしておりますね。

とにもかくにも今年もスタート。
三連休前の金曜日、ランチはいつも通り11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
三連休直前!花金はメッポウ冷え込みますな、本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

いやー、それにしても冷えますなー。

ワタクシが風邪っぴきなせいで特にそう思うのかと.....いや、この寒さ、そんなわけないよねの東京は三鷹、えぇ、本日1月7日....七草がゆの日ですよね〜とお昼に書きましたけど、二十四節気は小寒に当たるわけで、寒さもこれからがいよいよ本番!なわけですね......今年は昨夏の猛暑酷暑の反動でかなりの寒冬酷冬になるような予報もありましたが......確かに日本海側から北陸北日本にかけて、久しぶりに豪雪猛雪な年末から年明けでありますね......うちの実家の山口の方もかなり積もったようでありました、ハイ。

と.....そんな本日、当店年明け初日営業なわけですが、成人の日の三連休直前というのもあって.....ま、年明けのバタバタもありつつ、みなさん結構お忙しいんでしょうねと、えぇ、でもランチはのんびりな中にも、お客さんにちょこちょことご来店いただきまして、新年のご挨拶をさせていただいたり、それはそれでシアワセな時間でありました。ご来店いただいたお客さんありがとうございます。

......しかし、夜はね、花金の夜とは言え、やっぱりね〜、お客さんが来る気のしないよな寒さですよね(苦笑)。ワタクシも風邪っぴきで、声がねー......やっぱりいつもの擦れ方とはレベルが違うというか、えぇ、しゃがれてるのよね(苦笑)......って、漢字変換させると「しゃがれる」が「嗄れる」......口偏に夏って、どうゆことなのかな?(笑.....あとで調べよう)

でもこのレベルでしか声が出ないと、自分のしゃべりたいリズムやタイミングで言葉を操れないのと.....やっぱり聞いてても聞き取りにくいんですよね(苦笑)。となると、とたんに「しゃべるのが面倒臭い」(苦笑)。マスクしたりしてもそうなんですけどね、このおしゃべりなワタクシが全くしゃべんなくてもいいような、そんな気になってしまうから不思議よね(笑)。
ま、そうはいっても、本日当店初営業日、やっぱりみなさんとご挨拶もさせていただきたいですし、えぇ、いつも通りってわけにはいきませんが、がんばってしゃべりますので(めずらしいなー、そんなこと言うの.....笑)、みなさんのご来店、お待ちしておりますね!

ということで、今年もやっぱりおいしいごはんとお酒がイイネ!

そんな本日のおススメは久しぶりに登場のあったかやさしいこのメニュー!「かぶと鶏肉の薄くず煮」。
いやー、調べてみると、このメニュー、2007年の春と晩秋と2回のタイミングでしか出てない、ある意味レアな一品なんですね(笑)。いや、久々に登場!でもおいしいですよ!

旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、さっくりとやさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものですよ。やっぱり最後にくずでとろみをつけるところがポイントで、旨味も熱もしっかり閉じ込めてしまうんですよね。

あったかやさしい薄くず煮。
三連休前、なによりうれしい一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年も週末ランチはチキンカツカレーの季節が参りましたよ!
[ お知らせ ]
Cutcarry08
ざっくり揚げたコロモがカリカリのチキンカツ!カレーにぴったりですね。
さてさて、今年で4年目、すでにすっかり恒例となりました年明け1発目のイベント!

受験生応援特別企画!週末限定チキンカツカレー!

あー、「受験生~」ってのは毎度ながら単なるこじつけでありますが....受験生のお客さんなんて滅多にいらっしゃいませんからね.....ま、でも就職難な昨今と考えるとですね、大学受験だけが受験じゃないよなと、えぇ、春からまた生活を新たにされるなんて方はこの時期、ある意味「勝負の季節」かもしれませんしね、えぇ、なんでもいいから験を担いでカツカレー!またヨロコばしからずや!(笑)

と、さてと。
まずはなんと言っても当店のチキンカレー。
チキンの旨味に時間をかけてとろとろと煮たたまねぎをベースに、インド直輸入のスパイスを当店でブレンドしたオリジナルカレー粉で作る、カレー専門店と比べたってまるで遜色がないと胸をはって申し上げられますチキンカレー、ナンでもロングライスでもないので、あえて......本格家庭風カレーと申し上げさせていただいております&ご好評いただいております。

そのチキンカレーにえいやと揚げたてあつあつのチキンカツをのっけ盛り!

ボリューミーなチキンは....あえて脂と旨味の多いジューシーなもも肉ではなく、ちょっと淡泊なむね肉をチョイス.....これがまた濃厚なカレーとよくあいます、えぇ、カレーソースをつけてたべるチキンカツ!ってかんじですよね.....コロモのクリスピーなかんじがまたイイ!なんてーたって、キッチン揚げもの担当のくろちゃんとはま子、いや、ホントフライ揚げるのめちゃめちゃうまいですからね!それだけでも乞うご期待でありますよ!

ということで、この冬もはじまります週末限定チキンカツカレー。
いつも通り、小鉢とドリンクが付いて1,100円です。

例年通り.....こじつけながらも受験シーズンであります2月いっぱいまでお出しする予定です(笑)。

ぜひこの機会、お見逃しなく!.....ワタクシもすみやかに一度賄いにいただきたい!....タノム!(笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年1月 8日

成人の日の三連休!....今日からババンとカツカレーですよー!の今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

いやー、冷え込みますなー。

東京は氷点下まではいかなかったみたいですけど、北海道はマイナス15℃とか今朝のニュースでいってました、えぇ、そうでなくても全国的に冷え込んだ成人の日の三連休初日の土曜日でございます......すでにお昼前って時間ですが、まだまだお布団でぬくぬくってのも.....それはそれで大変シアワセな季節でございますなー(笑)。

ところでところで。
あー、昨夜はtwitterで....ヒマですよーと書いたあと.....ちょっと遅い時間からでわいわいお客さんがご来店、えぇ、当店今年初日営業、なんとかそれなりにいいかたちでスタートを切らせていただけました。ご来店いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
にもかかわらず....ワタクシの風邪っぴきは酷くなる一方で.....というより、ドンドン声が出なくなりましてですね、最後の方はもう嗄れるとか言ってるアレもないくらい酷いもんでありまして、ワタクシちょっと今日は声が出ませんで、失礼をしております......と、予めお詫びしての接客でありましたが、あぁ、そんな不甲斐ないワタクシに、みなさん「大丈夫ですか?」とか「ツライですねー」ですとか「お大事に」とか優しいお言葉をかけていただいたりして、ホントにつくづくいいお客さんばかりだなーと思った年明け初日でありました。重ねてありがとうございました。

というわけで、本日のワタクシ.....ちょっと大事を取りまして、いつもよりやや後方での仕事とさせていただきます、えぇ、マスクも着用だと思いますが、逆に昨日よりはずいぶんとマシですので、ご心配なさいませんように。

さて、さっきアップもしましたけど、今日から1・2月の週末ランチはチキンカツカレー!おせちもいいけどカレーもね!とそんなかんじ(笑)。

日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
三連休初日!寒い夜もおいしいごはんでいこう!.....あー、ワタクシいまだにマスク中ではありますが(苦笑)。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、相変わらず風邪っぴきのマスクマンなワタクシですが......ナイショ話のようなか細い声で接客にいきますと、みなさんにいたわっていただけたりして、それはそれで悪い気分じゃないね(苦笑)......って、いやいや、みなさんのお気遣いに満足にお答えする「声」もなく申し訳ないやら、情けないやら、あぁ、あぁ、あぁ(泣)。

ホント申し訳ないです。

オープンからこの方....何度かこうして声が出なかったことがあるんですけどね、えぇ、酷かったときはこのときなんですけど......オペラ歌手並みに声をいたわってやろうとか書いておきながら、そのあとも何度かそのようなこともありつつ(苦笑)......えぇ、でも今回のこれって、やっぱりなんだかちょっと歳のせいというか、老いのような気もするんですよね(苦笑)。今までのようにはいかないよというような戒めと申しますか、新年早々体調が悪く.....やっぱり今年は健康に留意するというか、少し.....とか言ってないで、抜本的に生活習慣を見直すべきなんだろうなと、もうこんな「声」の出ないなんてのはまっぴらごめんですから、えぇ、なんとかがんばってまいります、あー、この度は今しばらく平にご容赦のほどを。

と、そんな話ばかりもなんですね、えぇ、不健康話(苦笑)。

ま、でも僕以外のスタッフはまずまずいいかたちでスタートを切り、うん、なんというか、本当に新しいリズム、新しい意識、そしてまた新しいアイディアでお店を楽しくしていって欲しいなと思ってます、えぇ、それが大いに期待できる新年でありますね、うれしいですね。

とにもかくにも三連休初日!
寒い夜ですけどウキウキいこう!(もちろん僕らも!)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「イカと納豆の揚げ春巻き」。
なんだかんだで久〜しぶりの登場!当店元祖変わり揚げ春巻きといえばイカと納豆の揚げ春巻き。オープンの頃はよくお出ししてたメニューですね!

イカと納豆、ちょっと意外な組み合わせ、しかもそれを揚げ春巻きに???どうなの?どうなの??えっ???ってかんじですが、これが案外いけるんです。いいんです!揚げたてあつあつ、辛子じょうゆをちょろりとつけて、かりっとたべたい一品です.....えぇ、ちょっとやみつきになる味!

納豆好きには特にたまらない!
もちろんワタクシも!(笑)
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年1月 9日

三連休中日.....のんびり日曜日になるのか?カツカレーは今日も元気ですよ!
[ おひるごはん ]

成人の日の三連休初日は中日の日曜日.....あー、当店的には三連休中日はあんまり忙しくないという、芳しくないジンクスがあるんですけど(苦笑)、さて本日はどうですかね?賑やかだといいんですけどねー。

と、そんな本日のランチ.....昨日「ウラ★スタ」でもちらりと予告したとおり、昨夜遅番伊藤ちゃんがそのまま今日は早番で......そう、早番見習い初登板となっております.....いや、なんだかんだで、遅番と早番とやっている作業はさほど変わらなくても、気を使うポイントとか、リズム感というのは全く違いますので、えぇ、ちょっと最初は戸惑うかなーとは思うんですけど(忙しければ)、ま、でもホール係としての動作はわりとなんでもきちんとできるんで、あとは慣れと申しますか、結局はそのリズムとかスピードについていけるようになるかということなんですけどね。
先輩スタッフのぬまっちとのだみ(祝!本日お誕生日)がついててくれるんで、ホール的にはまるで心配はないんですが、えぇ、とにかくしっかりやってくれたら、今日はそれでひとまずオッケーかなー。今日の反省を踏まえてまた次ってかんじなわけですからね。

さて、そんなホールのボス(?)のワタクシですけど、えぇ、なんとか喉(声)の方もですね、やや復活の兆しというか、一応「声」でみんなと必要充分なコミュニケーションを取ることができると(苦笑)。あー、そんな当たり前のことがこんなにもすてき(笑)。と言うことで、ややまだ音的にはざらつきまくっておりますが、えぇ、どうぞご心配なく!

と、そんな伊藤ちゃんランチデビューの三連休中日は日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております.....って、カツカレーもよろしく!(笑)

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
三連休中日の日曜日、声は8割復活のワタクシがみなさんのご来店をお待ちしておりますよ(笑)。
[ 夜のお料理 ]

あー、夜だねー!
三連休中日、日曜日の夜だよっ!

.....って、ちゃんと声(肉声)が出るのがうれしいわ(苦笑)。

と言うことで、すっかり声は出るようになった、当店名物店員のワタクシokayanでございます、えぇ、本日夜でしたら、いくらでもご挨拶が.....それこそ泉のように.....いや、滝のように叩きつけられるほどでございましょう(笑)。えぇ、そうゆうのやぶさかじゃないお客さんは是非ご来店いただけると幸いです(苦笑.....そんなヒトいないか)。

あー、でも久しぶりに声が出なくて、その.....いつものちょっとしたお声がけもできない自分というのが、ホントに全くホール係として力のないもののように思えましたし.....でもアタマの中はいつも通りそんなことをまたちまちま考えているもんだから.....すごいストレスがたまるんですよね.....キーッ!いつもなら、ちょっとは気の利いたことも言えるのにー!.....この声で言っても全然すてきじゃない(苦笑)。
やっぱり僕のこの接客を支えてるのは、声なんだと.....ま、たいして美声というわけではないですけど、やっぱり声なんだなーとつくづく思いました、ハイ、これからはもっと大事にします。

と、明日成人の日の三連休最終日.....えぇ、まさにその成人の日なんですが、当店もいつも通り定休日でお休み.....ゆっくりしてまた来週!....ふつうならそんなかんじですけど、いや、明日ちょっと朝早めにお店来て、一日がかりでとあることがございまして、ずっといなくちゃなんないんですよね(苦笑)。その辺のことはまた明日「ウラ★スタ」でもしましょうか。

さて、本日日曜日ですので、いつものように1時間早仕舞い、22:00ラストオーダー、23:00閉店となりますので、どうぞお間違えなきよう、よろしくお願いしますね。

とにもかくにも寒い日曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはこちらも久しぶり!「肉だんごのオイスターソース煮込み」。
当店肉だんごメニューの元祖と言ってもいいでしょう、やさしいオイスターソースの甘やかな風味がこの季節にぴったり!肉だんごのオイスターソース煮込み!

しいたけのだしとオイスターソースで、コトコト煮込んだ肉だんごに、そろそろ旬ですね....白菜とヘルシーな春雨。いっしょに煮込んで、その旨味をしっかりしみ込ませた、あぁ、めちゃうまのオイスター煮込み。ごはんにもうってつけであります。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年1月11日

三連休明け....みなさんの成人式はいかがでしたでしょうか?....ワタクシは....のおひるごはんですよ(笑)。
[ おひるごはん ]

さて成人の日の三連休明け、みなさんいかがお過ごしでしょうか?やっぱり少し慌ただしい方が多いんじゃないかなーと思うんですけど、そうするとその分うちはわりとのんびりということも多いんですが、さて、どんなもんでしょうねと.....そんな当店的三連休明けでございます。

しかし昨日成人の日.....ま、だいたい各地の成人式がガンガン荒れたとかそうゆうニュースが花盛りだったりするんですけど、さて、昨日はどうだったんでしょうね?今朝はニュースとか全然見てないので、全く存じ上げないんですが......日本海側とか北日本はものすごく雪だったみたいなので、えぇ、その地方ではなにか......騒ぐとか荒れるとか、それどころじゃない、というかんじで静かな雪の成人式だったんじゃないかなーと......なんとなくそんな気もするんだけどな(苦笑)。
と、よく考えると、昨春に40を迎えたワタクシ、えぇ、昨日が2度目の成人式だったんだね、そう言えば(苦笑)。その1度目の.....ま、いわゆるふつうの成人式は.....大学の後期試験がわりにギリで重なってて、地元に戻るにもちょっとスケジュール的に難しく......テスト明け、ふつうにバイトして過ごした思い出がありますね。バイト帰りに.....街ゆく晴れ着姿の女の子なんかを眺めつつ......あー、あの人達、自分と同級生なんだなーと、ま、それくらいの感慨でございまして(苦笑)、でも今になってみれば、無理してでも地元に帰って成人式に出席すればヨカッタなーと思う。ま、今更アトノマツリですけどね。

みなさんは成人式、いかがでしたでしょうか?
よかったら教えて下さいね(笑)。

と、今週もはじまりますよの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
三連休明け.....昨日の映画撮影のこともちらりと....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり日も暮れて、えぇ、三連休明けの火曜日......みなさん相変わらずお忙しいんじゃないでしょうかねー.....休み明け、ワタクシもちょっとあれこれとうかうかしがちと申しますか、えぇ、うかつなのは今に始まったことじゃないですけどね(苦笑)。しかし寒いですね.....あー、連休明け、こう寒きゃ、お客さんが来る気がしないですけどね(苦笑)、えぇ、ま、気を取り直してがんばりましょうかね(笑)。

ところでところで。
ウラ★スタ」にもアップしましたが、えぇ、昨日は定休日でしたが、朝からとある映画撮影のため出勤.....って、さすがに週末風邪っぴきでしたたか疲れ果てておりましたワタクシに代わり、店長ミヤザキがまずは朝イチでお店に出、お昼過ぎに昼ごはんをたべたワタクシとバトンタッチ、夕方6時に撮影が終わるまでお付き合いをさせていただきました。

当店での映画撮影というと、2年前の3月に一度あったんですけど.....今回はその時よりも機材的にもちょっとしっかりしてて.....ライトとかね、結構大きいのが入ってたり、窓に暗幕を貼って夜のシーンを撮ったり、実に9時間にわたり集中して行われました。ま、その.....有名な俳優さんとかいらっしゃった訳じゃないんですが(笑.....たぶん)、それでもスタッフにキャスト、エキストラさんまで真剣に、そして協力してやっていらっしゃる様子.....いいチームワークなんだろうなと、きっと映画がとても好きで、この監督さんの撮られる映像というのを信頼していらっしゃるんだろうなと、そんなかんじがすごく伝わってきて......あー、ワタクシ特になにをご協力できるわけでもないんですけど、えぇ、がんばって!とか思ってました、ハイ(笑)。

うちなんか、小さな飲食店ですが......こうしてひとつのハコさえあればスタッフを集めてここで仕事をすることができる......ある意味、それ以上誰かに迷惑をかけることも、頭を下げることもなく、この仕事を作り上げることができるんですが、映画を撮るとなると......ホントいろんな方に頭を下げて協力を得たりの連続だろうなと、それは......僕なんかから考えると、ひどく窮屈なようにも思えるんだけれど......そこまでしてまで「撮りたい映画がある」と、そうゆう熱意......熱みたいなものにみんな伝染していって.....文字通りいっしょに「熱く」なるんだろうなと、そんな風に思いましたし、

そうゆうのって、やっぱりいいなと。

うちもね、こんな小さいところで小さくまとまってないで、もっと熱くいろんなところに回転していっちゃえ!と、そんな気持ちをフタタビ思わせていただいたようなところもあります、えぇ、ありがとうございました。

ということで、またこの作品が公開されるようなタイミングがありましたらこちらでもお知らせしようと思っています、ハイ。

ま、とにもかくにも連休明けの火曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....たまにはこんなメニューも!「ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め」。
えぇ、寒くなってきて、とにかくあったかメニューばかりおススメしてきたようなところもありますが、えぇ、そんな本日....あえてにんにく塩炒めをチョイスしてみました(笑)。
季節の変わり目....というか、急に冷えてきましたから、えぇ、うかうかしててちょっと風邪気味〜なんてな方も多いかもしれませんね....と、そうゆう時こそビタミンの豊富なブロッコリーがいいですね、今が旬でありますしね。
と、そのブロッコリ、他の野菜に比べて、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸...と、とにかくビタミン豊富でありまして、えぇ、風邪の予防にもぴったりでありますね。しかもこのブロッコリを茹でてしまうと、残念ながらそのビタミンの一部が流れ出てしまうんですが、こうして生のまま炒めてあげれば、ほとんどそのままOKよ!イイネ!
そしてもうひとつの野菜は....さっぱりみずみずしい豆苗.....これってなんの芽?って思って調べてみたら、なんとエンドウ豆の若芽なんですね!えぇ、栄養価ではカロテンたっぷり!....とブロッコリと豆苗、食感の違う2つの緑の野菜に、ベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。にんにくの香りがまた食欲をそそります。

ざくっと炒めたてのあつあつを、ぱくぱくたべて....ビタミンもカロテンもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年1月12日

冬晴れ冷え込み.....地元の寒さを思いつつ.....今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

今日もすっきり冬晴れの東京は三鷹......今朝も冷えましたねって、全国的にも冷えたらしいですけど、ま、東京はね、それに比べたら甘いもんでありましょうけどね。

と、そんな寒い話を今し方スタッフとしてたんですけど......道路が沁みて凍ったとか、凍っちゃいけないので、夜寝る時に水道の水を少し出したままにしたとか.....あー、うちの地元山口の山間部でも茶飯事でありましたし、えぇ、ホントに朝の水の冷たさとか......まだその頃うちに給湯がなかったから、ストーブの上のヤカンから洗面器に少しお湯をもらって水で薄めて顔を洗ったり.....今は朝にお風呂に入るのがうち的にはいたってふつうなんですけど、朝風呂ってほとんど不可能だったよなと思います。
と思い出すと、ホントに小さい頃って.....うち、お風呂は薪で焚いてたなと、こたつは練炭の掘りごたつだったなと......そうゆう火をおこす仕事って、家事の中で結構大仕事だったんだろうなとも思うし、氷点下の沁みるように冷たい朝、母がそうやって家族のために練炭に火をおこしてこたつを温め、ストーブをつけてお湯だって沸かしてくれてたんだなと......それは母が大人だから寒くないのかな?と、子供ゴコロに思ったたような気がするけど、そうじゃないんだよねと、今.....大人になったからよくわかる(寒がりだもの.....苦笑)。

それを考えると、今はホントに便利な世の中だなぁと思います。
でも.....電気がひとつこないだけで......その便利さがいっぺんに台無しになる世の中でもあるんだよなと思うと、ちょっと空寒い気もします、えぇ、練炭のあのゆっくり長く続くじんわりとしたあたたかさってのを、知っているからなおさらね。

......って、ま、便利なのはいいことですけどね(笑)。

まだまだ寒い日が続きますが、えぇ、みなさんもあったかくしてお過ごし下さいね。
今日もランチはいつも通り11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今夜も冷えます.....子供の頃、冬の悩ましい思い出と言えば.....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

今日もすっかり日も暮れて、やっぱり冷えてきておりますが、えぇ、本日の東京は三鷹......あー、昨日に引き続き、全然お客さんが来る気がしないよな水曜日の夜を迎えておりますが(苦笑)、ま、言っても仕方ないんだけど、とりあえずがんばってこう!(苦笑)

さて、お昼のエントリで子供の頃の冬の寒い朝の話なんか書いたんですけど、えぇ、それにつられて思い出したのがね、なんと言ってもあの頃の僕をこの時期一番悩ませていたアイツ!....それは

しもやけ!

あー、しもやけってなんでなるんだろうねと、毎年毎年冬になると足の小指を筆頭にホント足の指はしもやけがひどくって......ホントに腫れてパンパンになってる時、寒い体育館、授業でバスケットボールとかあったりして、たたた〜とか、わぁ〜っとなったりして......ワタクシ運動音痴なものですから、ぽんと壁際、柱の角なんかに足の小指をひどくぶっつけたりするわけですよ、えぇ、冷たくて薄い上履きですよ.......

××××.....(ん〜〜〜〜〜っ.....言葉になんかできるかよ)!

いやー、気絶するかと思いましたね、あの痛み(苦笑)......なかなかわかってもらえないだろうなーとは思うんですけどね(笑)。いや、でもそれほど毎年しもやけに悩まされてきたんですけどね、雪の中薄いゴム長で学校に通う......うち着く頃には靴下が沁みてきた水分で湿ってたりするわけで.....寒いから帰るやいなやそのままこたつに入ったりして....あー、そう言えば母に「濡れた靴下でこたつに入るとしもやけになるよ!」とよく言われてたなーと、でも、なんでそうなるの??とか思って、ちょっと調べたんですけどね、いつものWikipedia。

しもやけ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/しもやけ

ということで、えぇ、こたつに入って足を温めているようで.....気化熱で逆に皮膚表面の温度が下がってしもやけになりやすいんですねー.....って、でもうちの弟は同じ様にしてても、これほどひどくはならなかったと思うんで、やっぱり遺伝的なところも大きいんだろうなーと思ってもみたり。
ま、でも.....いつの間にかしもやけにもならなくなったなと、えぇ、それがいつ頃なのか、全然わからないですけど.....やっぱ中学生くらいからなのかな?いや、でもならなくなってホントによかったと思いますし.....あ、でもうち今こたつないから、そうゆう意味ではなりにくいんだろうなと(笑.....いや、大人だし)。

それにしても、ホントに子供の頃の冬の悩ましい思い出でございます、ハイ。

ま、そんなことはいいとして、
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
やっぱりあったかくて.....疲れに効きそうなメニューがイイネ!(笑)

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、冬はみずみずしい白菜をあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
もちろん、あつあつをごはんに合わせてもいいですし、もちろんすかっとビールなんかにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年1月13日

あー、今日は朝からあれこれと.....今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

今日もすっかりいいお天気の東京は三鷹.....あー、朝からワタクシちょっとあわてておりますよ(苦笑)。

いや、今日はちょっとお店に来るのが遅くなってしまったというか、えぇ、寝坊したりしたわけではなくて、いたっていつも通りうちを出てきたんですけどねの朝の自転車通勤......いや、その道中、店長ミヤザキの乗る自転車(Brompton)のギヤをコントロールするワイヤーが外れ.....そうすると一番軽い段でしか走れないので、わっせと来いでもものすごく遅いんですね(苦笑)。
それじゃまだお店まで距離もあるし、間に合わないよと.....ワタクシそこからそれを修理する.....まず手袋を外して....って、あ!しまった!いつも自転車に付けてる自転車工具セットをうちに置いて来ちゃったよ!(お正月にその同じギヤのワイヤーのメンテしてる時に外してしまった)と....いや、それでもなんとか力業(鍵とか使ってえいやと)でそれを修理し、助かったーと.....で、またしばらく行くと

今度はチェーンが外れたナリヨ(泣)。

ということで、ワタクシフタタビ手袋を外してわっせとチェーンを付けて(Bromptonは結構チェーンが付けにくい.....コツがいるんです、構造的に)、やれやれといつもよりやや遅ればせながらのお店到着でありましたが、えぇ、すでに今の時点で手が油で真っ黒であります(苦笑)。あー、台所洗剤で洗うか(涙)。

ということで、やや肝を冷やしましたけど、なんとかいつも通りいつも通り(笑)。

ランチももちろんいつも通り11:30、
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
新春ですよ、新スタッフも募集ですよ!(パート・アルバイトさん)
[ お知らせ ]

※)今回の募集は終了いたしました。ありがとうございました。

さて、年も明けて......新しい気持ちで、また新しいスタッフを募集いたします。
今回の応募は.....基本的には週末・祝日・休前日(金曜日など)に入れる方をお願いしたいと思っております。

★ホール・ドリンカー(アルバイト・パートタイム)
★時間:
 A)9:30~15:00頃  B)18:00~Last(25:00頃)
★時給:A)800円~ B)850円~ *試用期間、昇給あり。
★週末・祝日・休前日(金曜日など)に入れる方を希望します。(そのほかの曜日は応相談)
★交通費:実費で支給(1日500円まで お近くの方もちろん大歓迎)
★備考:もちろんおいしい賄い付きですよ。

まずは電話連絡:0422-45-3331の上、履歴書(写真貼付)をご持参いただき、面接させていただきます。

さて毎度毎度書くことではありますが、お店というのは......雰囲気がいいとかごはんがおいしいとか、色々ありますけど、結局はヒトがすべて....ヒトの魅力というのがすべてなような気がします.....今までのうちのお店というのは、今までのスタッフみんなの魅力と申しますか.....いや、大袈裟でなく、まさにそんなところでかろうじてやってきたようなそんな気がしますね(苦笑)。
今回の募集も.....相変わらず不況長引く昨今でございまして、決して条件がいいわけではありませんが、それ以上に大切ななにかを得ることのできる素晴らしい仕事だと、僕らは信じております。

と、僕らがスタッフに対してどんな風に思っているか、どんな期待を持っているかなどは、当店初の書籍「リトルスターレストランのつくりかた。」を一度お読みいただければ、よくよくご理解頂けると思います。店長ミヤザキによります「人と働くことの面白さ」や接客につきましてはワタクシの「答えはお客様の中にしかない」「『感じがいい』ということ」に詳しく書いてありますし、当店歴代スタッフ大集合のページには、それぞれのスタッフがどんな風に感じながら働いてくれているか(いたか)も、きっと参考になると思います.....ちなみに一番新人スタッフの伊藤ちゃんは....静岡に住んでいる時にうちの本を読んでくれて、ここのお店で働きたい!と上京してくれた....そんな熱意でうちに関わってくれる人が来てくれるといいな。

そしてこんなワタクシ達をよくご理解いただき、力を合わせて仲よく仕事をして下さる方.....うちのお店で働くということは、確かにその99%は飲食店として日々の地味な作業の積み重ね、仕込みをしたり調理したり、掃除したり接客したり、後片づけしたり.....ではありますが、ほんのちょっとだけ、こうしてホームページを作ったり、毎月新聞を出したり、「ウラ★スタ」をやってみたり....たまには自腹であんこう鍋なんかたべに行ったり、「のみ部」があったり、時には....Tシャツを作ってTシャツパネル展なんかやったりする......そうゆうことにわいわいと参加していただくということであります。

このホームページを楽しんでいただいているように、
今度はお店の一員としていっしょにお客さんを楽しませてあげられる。

それをお願いしたいと思います。

小さなお店.....現スタッフや以前のスタッフ同様、ひとつの小さな家族みたいに助け合いながらいい仕事をさせていただきたいと、毎度ながら、切にそう願っております。

いつものことながら、なんだかんだ条件が多いような気がしますが、ご応募やお問い合わせはお気軽にどうぞ!スタッフ一同楽しみにしております。

それではよろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
風邪っぴき中にワタクシを助けてくれたものは....あー、本日の日替わりですよ(笑)。
[ 夜のお料理 ]

しかし寒い日が続きますね、えぇ、コートの襟を立てて足早に帰宅される方も多くて.....アレーっ!うちのお店の前通り過ぎちゃったよーっ!ってなこともしばしば起こります今日この頃(苦笑)。いや、でもこんなに寒いと、もう一刻も早くうちに帰りたいと、帰ってゆっくりお風呂にでも浸かりたい!とワタクシも思いますので、えぇ、そりゃちょっといかんともしがたいね(苦笑)。ま、でも今夜もおいしいごはんをご用意しております、えぇ、3階ですよ(笑)。

ところでところで。
先週当店年明け営業するやいなや、ワタクシokayan、大風邪っぴきでみなさんにはご迷惑をおかけしたんですが.....あー、ホントに声が出なくて自分でもヤキモキしてストレスがたまりましたが(自業自得)、えぇ、もうね、声もそこそこ戻りましたし、体もすかっと軽くなっているのが自分でもよくわかるという(笑)。みなさんにはご迷惑&ご心配をおかけしました。
そんなワタクシ、今回の風邪っぴきの間、ずいぶんと助けていただいたものがあります.....これは去年の秋に店長ミヤザキが風邪をひいて.....咳だけが治らなかったようなことがありまして、その時にお客さんで、今やすっかり仲よくさせていただいておりますご近所アロマサロンをされているLoco空のゆりさんに小瓶をプレゼントしていただいたイムネオールという精油......いやー、これがね、効くんだなぁ。
首やリンパのところに少し塗ったり、マスクにちょっと含ませてしたり、無印のアロマディフューザーにちょっと入れてミストにしたり.....とにかくね、するやいなやすっと楽になるんですよね。抜本的な治療とは言わないですけど、そうやって楽になることで、安眠できたり、体を休められたりできたのは.....長時間労働のワタクシにとりまして、本当に助かったというところでありました。

ちょっと調べてみたんですけどね、イムネオール。
いや、わりといい値しますけど(笑.....あー、その辺オトコなんで、えぇ、理解はそんなもんです、ハイ)、でも風邪から花粉症、まさかの虫歯にも効く的なコメントもあったりして、いや、いわゆる薬というわけではないんでしょうけど、効くんですね、アロマオイル.....いや、一家に一本あって損はないですよ!イムネオール。
店長ミヤザキはすでに昨年からすっかりアロマや漢方、そしてヨガにハマってますけど、ワタクシも、もう少しからだが落ち着いたら少し丁寧にメンテしたいと思います、えぇ、なんたって、よく考えたらワタクシ今年は本厄ですからね(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな今日ののおススメは.....いつも人気のチヂミ、今日は「春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)」
具の合わせを代えつつ準レギュラーの定番的メニュー、もちろんボリュームもあって人気なわけですけど、春菊がこの時期ますますイイネ!「春菊と豚肉のチヂミ」!

その風味と濃い緑が独特な春菊.....香り野菜の中でもかなり強い個性を持つ、その香りとおいしさ、そしてジューシーな旨味の豚肉、もちもちした生地もうれしい、焼きたてあつあつのチヂミ!海鮮でもなく、うちの定番ほくほくじゃがいもでもない....ちょっとまた別物のチヂミでありますが、これがまたイイ!

もちろんお供は、旨辛の自家製コチュジャン!
もうおいしいに決まっておりますね。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年1月14日

ホールスタッフ伊藤ちゃん見習いランチは本日最終日......金曜日のおひるごはんです。
[ おひるごはん ]

あー、東京地方は毎日いいお天気でありんすよ。
でも、週末には大寒波が来るんだそうな。

と、ま、いつも通りふつうに慌ただしいなかにも平和な当店開店前の準備中でありますが、えぇ、今日も伊藤ちゃんが早番見習い最終日で入ってくれております、えぇ、これまでのところ、彼女が見習いで入ったランチはいずれものんびりで......あー、いってみれば大して練習になってないと(苦笑)、えぇ、そんなかんじもありますので、今日は卒検のつもりで大忙しを期待したいところなんですけどね......つっても金曜日だしなー(苦笑)。週末を控え、にわかに慌ただしい金曜日.....ということで、平日ランチ的には、ややヒマな傾向のあります、本日金曜日のランチなんですが、えぇ、みなさんのご来店お待ちしておりますね(笑)。

ま、とはいいつつ、昨夜木曜夜も......ヒマなんだよなー、この寒さ......と思いきや、早い時間を中心にたくさんのお客さんにご来店いただきまして......あー、平日でも毎日夜はこのくらいのお客さんが来てくれるといいな〜、ってなくらい、いいかんじ、いいリズム......ホントそれを切に願うわけですけど、願うだけじゃそうはならないですからね、えぇ、具体的になにをしてくかってことですよね〜。

新人スタッフに限らず、我々オーナー夫婦にも課題は多いわけですな。

と、ま、そんな話はいいとして、えぇ、胃というちゃんがちょっと緊張気味ではあるかもしれませんが、きっとすてきな笑顔でみなさんのご来店をお待ちしておりますね。

金曜ランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
なんだかんだで至ってふつうのお店ではありますが......金曜日の夜、日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?なんだかんだで成人の日の三連休で今週は一日短いウイークディでしたから、まだお仕事が納まらない方なんかもいらっしゃるでしょうね.....と思いきや、いや、今夜は新年会だよ!と、すでにすっかり盛り上がってる方もいらっしゃるでしょう.....えぇ、とにもかくにも今週もお疲れ様でございます(笑)。

さて、今日は伊藤ちゃんがランチ見習い最終日ということで、ホール係は伊藤ちゃん付きのホール係かっさん、ドリンカ寄りのホール係はぬまっち、そしてワタクシokayanと人数が足りておりまして、えぇ、お客さんも.....思ったよりはヒマではなかったんですけどね(笑)、ま、でも人数が足りまくってますので、個人的にはわりとのんびりと.....「ウラ★スタ」なんかちょこちょこと上げてみたり(笑)。
と、そんなランチが終わって.....下の黒板を書きに下りた時、ちょうどお会計が終わって下りてこられたお客さん......壁際の丸いお席にご来店いただいたカップル(?)のお客さんにご挨拶しまして......すると、「つくりかた、読んできたんですよ」と(笑).....あー!(苦笑)ありがとうございます、えぇ、あー(やや動揺).....いや、なんだかんだ言ってうち、

ふつうのお店だったでしょ?(苦笑)

.....って、あの本を読むとね......なんだか特別なことをやっていて、ホントに特別なお店なんだ!って思い込みでご来店の方とか、時々いらっしゃるんですが......いやいや、あのくらいのことを考えながら......ある意味、至ってふつうのお店をやっているんですよと、えぇ、そんな風に思ったりします......えぇ、ご期待に添えないことも多々ございますので、その辺はナニトゾご理解下さいませ、と(笑)。
でも.....とてもいいお店だと思いましたと、僕らと同じように飲食店でお仕事をされてる(されてた)お二人.....なにか感じるところがあったらいいなと、なにかいいものが伝わってくれてたらいいなと、そんな風に思います。えぇ、相変わらず不況の厳しい飲食業界ですけど、お互いにがんばっていきましょうね!

ホント、僕らもがんばります(笑)。
でも、がんばるだけじゃなくて、えぇ、やっぱり楽しくいこう!(笑)

ということで、今週末もスタッフ一同、楽しくまじめにがんばりたいと思いますので、えぇ、よろしかったら是非ご来店下さいね!

とにもかくにも金曜日の夜。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ!.....って、今日から日本酒新酒・しぼりたて登場です!

さて、そんな本日のおススメはやっぱあったかメニュー!「肉だんごと野菜のスープ煮」!
シンプルなコンソメベースのスープ.....そこにやさしい甘さの春キャベツとほくほく濃厚な新じゃが、にんじんの風味、そして肉だんごの旨味と脂味......いっしょになっておいしさと栄養満点・具だくさんのスープ煮!ロールキャベツの.....あんなかんじのお味なわけでありますね、ハイ。

あったかスープ、寒い今夜はやっぱりなによりのごちそうですね。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年1月15日

センター入試はやっぱりカツカレー!(笑)......土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて週末.....あー、今週末はセンター入試の週末でありますな、えぇ、成人式の連休に続いて、荒れ模様の天気が多いよなこのセンター入試......えぇ、今年も大寒波(略してDKP)が来ておるそうで、日本海側から北日本ではきっと受験生のみなさん難儀されておられるんではないかなと思いますが、えぇ、わりとそうゆうこともありがちな地域のみなさんかもしれません、しっかり準備ができていらっしゃるかもしれませんね......いや、一生を左右する一局面でもありますからね。

と、そんな当店、えぇ、今週末もそんな受験生を応援するとっておきのメニュー.....そう!毎年恒例のチキンカツカレー!もちろん、本日センター入試初日当日もご用意しております.....って、えぇ、もちろんセンター入試を受験されておるみなさんにはお召し上がりいただけるすべもございませんが......いや、というより、受験生なんかうちの店来ないじゃん!.....と、まぁ、そう言われればその通りなんですけどね.....って思ってたんですけどね、いらっしゃったんですよ、センター入試を受験されるお客さん!(ビバ!)
いや、そうはいっても、もちろん高校生で〜というわけではなくて......すでにすっかりお仕事もされているおなじみのお客さんなんですけどね、これからまた自分の人生を考えられた時....それが今まで自分が全くやってこなかったことだけれど.....これはやるしかないと、えいやと勉強して大学に行こうと思われたきたそうです......ということで、本日センター入試。

あー、ワタクシにはできないですなーもうそんなことは(苦笑)。
いや、現役・浪人と2回受けてますからね、なんというか、ちょっとこりごりと申しますか(スミマセン)。

ま、でも受験生のみなさん、この時間.....ま、寒いとか熱いとか乾燥してるとかあれこれ差はあれ、全国で試験を受けられているということでは、みなさん同じ条件です。是非、存分にご自身の力が出るようにがんばって下さいね。

そしてまた僕らもここで、自分の力が出るように、しっかり仕事しなくちゃですね。

ということで、今週末もイッチョよろしくお願いします。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ワタクシが受験に出てきた頃......あー、大寒波(DKP)な土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さむいですね〜、えぇ、東京も寒いッス。

さて、本日センター入試初日、えぇ、受験生のみなさんはひとまずお疲れ様でしたと.....ま、でも明日もありますから、本格的にほっとするアレではないでしょうけど、この寒さ、あったかいごはんでもたべて、しっかり今日は休んでまた明日がんばって下さいねーとか思う。

僕自身.....最初のセンター入試は.....実はセンター入試じゃなくて、前身になる最後の共通1次試験でありました.....と、これはもうホントに全くもってペケペケでしたので(バカ)、2次試験、私立共になんにも受けずに、その年は.....ある意味ストレートで浪人したんですけどね(苦笑)。
と、一年浪人して勉強して(自分なりにはものすごく勉強したし、勉強わかるとオモロイなーと思いましたよ、えぇ、それまであんまり勉強してこなかったですからね、成績も上がりました).....センター入試から私立滑り止め、そして本命の国立2次と.....結局僕の大学入試ってのは「東京に出てくる」とう大目的のためでしかなかったので(笑.....すみません)、ずっと東京で.....知り合いのうちや地元の先輩、そしてビジネスホテルと泊まり歩いたなーと......人のうちよりホテルの方が、気を使わなくて気楽でいいなと思いつつ.....でもごはんがね、どっかで適当にたべるわけですけど、これがあんまりおいしいのに当たんなくて......なんだかそれだけで力が落ちてしまうんではないかと思えるような......ちょっと寒々した気持ちになったのをなんだか思い出しました。

ま、そのせいか(?)......結局は国立私立共に本命はダメで(泣)、結局滑り止めの私立に入ったんですけど.....でもあの時あの大学に行かなかったら、絶対に今の自分ってのはなかったわけですから、それはそれでヨカッタなと思います。えぇ、我が受験に悔いはなし(笑)。

って、もう20年も前のことですもんねー......歳もとるわけだ(苦笑)。
でも、そんな大学のクラスメイトが、昨年末からちょっと声を掛け合ってくれて.....今月末にうちのお店で小さな同窓会を開いてくれると、そんなメールをもらいまして、えぇ、ホントにうれしいなと......ワタクシ、ホール係、仕事ですので、いっしょにお酒をのめる訳じゃないですけど(苦笑)、それでもやっぱりうれしいなと、とても楽しみ(笑)。

ま、そんなことはいいとして、えぇ、とにかくおいしいごはんをたべて、明日もがんばって下さいね!(よかったら当店に是非!....笑)
冷えます今夜、やっぱりあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「里芋コロッケ」!
当店元ホールスタッフ・まあこさんちのご家庭メニュー!......お出しするなり毎度人気でありますが、えぇ、定番にしてよってなお客さんもちらほら(笑)。

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)試食させてもらったんですけどね、えぇ、熱すぎておいしさをうまく堪能出来なかったであります(苦笑)。じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、熱が逃げにくいんですかね?

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!
(やけどに注意であります!)

本日もまさにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
リトスタ冬の海鮮対決!....「イカワタチャーハン」と「かきと豆腐のあんかけ煮」!
[ お知らせ ]

ハイ、ということで、今年はがんばってできるだけ季節のおススメメニューなんかをこちらでもご紹介できるといいなと思っております、えぇ、年明け寒風吹きすさぶ冬真っ只中のこの時期は、栄養満点、この季節ならでわの海鮮メニューをご紹介!

まずは昨年末にお出しするやいなや、大人気、えぇ、すでにこの季節を代表する海鮮メニューになったと言ってもいいでしょう、期待のニューカマー!「イカワタチャーハン!

リトスタ冬の海鮮対決!::期待のニューカマー!スルメイカのイカワタチャーハン!

冬になると丸々と太ってくるイカのワタ......これがつやつやきれいでね、これをたべない手はないよ!と.....ひとまず賄いでちょこちょこ試作&試食しておりましたが、えぇ、正式に夜メニューとしてお出しするやいなや大好評!.....うま!.....って、静かな店内に響き渡るほどの声で.....思わずつぶやかれた方が最近いらっしゃいましたが(いや、静かすぎたんです、店内が.....苦笑)、イカワタとバター、お醤油がごはんにまろやかにからみあう......春の一番人気メニュー「たけのこと塩こんぶのチャーハン」に匹敵するおいしさ!
すでにこの季節をしょって立つ、冬の大黒柱メニューになること間違いない!.....是非一度お試し下さいね!

そしてオープンの年から毎年冬のあったかメニューの大本命!やっぱり冬の王様は牡蠣!.....ということで、お馴染み「かきと豆腐のあんかけ煮」!

リトスタ冬の海鮮対決!::冬の王様!かきと豆腐のあんかけ煮!

こちらもぷりぷりと太った牡蠣にお豆腐にねぎ、やさしい味の甘辛あんかけは.....冷めにくいのもまたイイネ!煮ものというより、あつあつとろりのスープメニュー、柚子の香りがアクセント!お召し上がりいただいたことのあるお客さんには、もうなんにもご説明することなんてありませんよね、えぇ、寒い夜はなんといっても最高のご馳走、当店冬の不動の一番人気メニューですからね。

というわけで、この季節ならでわの海鮮メニュー.....どうせなら、どっちもえいやとご注文、冬の海の幸を存分に味わっていただくのがシアワセ(笑)!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123