2011年9月 1日

9月は新学期スタート!蒸しますね、防災の日、台風も来ますね.....盛りだくさんでありますが(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、9月1日、今日から新学期ってみなさんもいらっしゃると思います、えぇ、そしてさらに本日は防災の日.....大正12年9月1日に発生した関東大震災にちなんだもの、ということらしいんですけどね、そう思うと、東京直下型の地震がいつ起こっても全然おかしくないと言うことなんでありますが(昨日も地震ありましたよね).....えぇ、今朝、市の広報車なんかがまわってきておりまして......今日第一中学で予定されてました市の防災訓練は中止です〜って、それは台風が来てるからでしょうか?(笑)

それもひとつの防災じゃんね(苦笑)。

....って、訓練で事故が起こるとサイアクか(苦笑)。
と、しかしその台風が来ているせいで、ホントに蒸し暑いですね.....そしてなにもかもしっとりしているようでちょっと気持ちがよくない.....台風ってのがやっぱり熱帯の低気圧なんだなーと言うことを思い知るわけでありますが、えぇ、大型で強い勢力、しかものんびり屋さんの台風12号、その名前は.....タラス!......って、沼田さん曰く.....

タラ.....ちゃん?(笑)

いや、「ちゃん」じゃねーだろ!と(笑)。

とかなんとか言いつつ、9月もスタート、えぇ、今月もよろしくお願いしますね(苦笑)。

とにもかくにもむしむし暑いね木曜日、
平日ランチはいつも通り11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
防災の日.....なんとなく釈然とせず(苦笑)....ま、でもまずは自分たちの準備も考えなくちゃね.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

なんだかんだで9月1日防災の日は.....日中雨、降らなかったですね、本日の東京は三鷹....いや、こんなことなら防災訓練出来たんではない???って思いますけど、えぇ、雨が降ったら服も濡れるしねと朝もはよから中止になったんだろうなと、そんな気がしますが....

って、ホントに災害がある時って....実は大雨降りだったりすることもあるのでは???(苦笑)

そう思うと.....雨降りの中でやる方が、現実感があってよかったのでは??なんて思いますし、雨の中でやるからこそ新しく発見出来ることもあるのでは??なんて思うわけですけど....いや、そこまですることはないよ、えぇ、どうせ訓練なんだしね、市長さんのすてきな洋服が濡れては困るし.....って理由じゃないよな?ホント(苦笑)。

うち的にも....年に一度、お隣のフルーツの一富士さんのビルと合同で、消防訓練なんてのがあったりして、消化器実習とか、実際消防署に電話する練習なんかもあったりするんですが、えぇ、白昼火事でもないのに「火事だー!」なんて叫んだりと、恥ずかしいことこの上なかったりするんですが、えぇ、それでもね、照れつつ一応段取りだけでもやったことがあるってのは、いざというときに大事でしょうねと....パニックになるのか、冷静になれるのか.....そうゆう経験もけっこうモノを言いそうですからね。

そうゆう意味では.....今年の防災訓練は中止.....延期とかじゃなみたいですね(苦笑)。

ま、だったら今回の台風に備えて土嚢の積み方とかね.....少しだけミーティングとかあってもよかったのでは〜とちょっと思いますけどね、えぇ。

でも....うちはうちでまた、防災的なあれこれ.....やっぱり考えておいた方がいいでしょうし、何かしらの道具や用具もきちんとわかりやすく備えた方がいいんでしょうね....無印さんでもなかなかすてきな企画をやっていらっしゃいます、えぇ、参考にしたいところですね。

くらしの備え。いつものもしも。(無印良品ネットストア)
http://www.muji.net/store/campaign/detail/C11081901

ま、とにもかくにも防災の日、今夜も蒸します(苦笑)。
おいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、「ウラ★スタ」でもお知らせしましたが、やっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
えぇ、いつものとおり本日のランチも大人気....ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今日は夜にもお出しできますよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきましたが、

とにもかくにも本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年9月 2日

台風のせいと言うよりも......台風が来ますよ〜ってな心理のせい?(苦笑).....とにもかくにも金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて.....来るぞ来るぞと言いながら、なかなか来ないね台風(苦笑)。
いや、朝の自転車通勤....うちを出るなり低いところの雨雲にやや降られましたが、かまわずレインウェアも着ず.....って、やっぱり走ってたら雨も止み、日差しが出.....って、今日もこんなお天気が続きそうですね、えぇ、東京は三鷹、金曜日であります。

あー、しかししかし。
こうね、台風が来ますよと、雨がざんざん降りますよと......しばらく前からあれだけ言われておりますと.....外に出かけようとか、ちょっとごはんたべに行こうとか、えぇ、そうゆう外向きな気分ってのがどんどんそがれていきますよね.....って、えぇ、昨日の当店もまるっとヒマでしたけど(苦笑)......今回はホントにそれが長く続くもんだから、うち的には(うちだけじゃないですけど)ずっと生殺しというか、えぇ、ある種の情報心理的のんびりというか、風評被害というか(ちょっと違うか.....苦笑)......ね?....って、やっぱり相手が自然だから、こればっかりはどうしようもないよね。

うちがオープンした年2004年の秋が台風の当たり年で.....ま、でも台風のせいっていうより、単純にまだまだ全然お店が認知されてなかったし、お客さんが少なかったってだけだけれど、ホント閑古鳥が鳴いてたよなと.....それを台風のせいにでもしなくちゃやってられなかったのかもしれないなーとか思いつつ(苦笑)、今はそれを言い訳にも出来ないなとか思ったりする(笑)。

ということで、みなさんその台風、そして雨の間隙を突いてご来店、お待ちしておりますね(笑)。

金曜ランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
花金の夜、〆切を週明けに控えました、ヨタバナシ大賞の告知も改めまして.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、やってまいりましたよ、台風に怯える週末です(苦笑).....って、いやー、ホントね、タラちゃん!ぐずぐずしやがって!(台風12号:名称:タラス)....って、まあね、タラちゃんだってささっとね、北上して熱帯低気圧にでもなって.....しあわせのうちにその生涯を閉じる、なんてのを望んでたのかもしれませんけど、えぇ、高気圧がその行く手を阻むもんだから、そりゃ仕方ないか.....タラちゃんのせいじゃない(苦笑)。

って、ま、そんな話はいいとして。
雨降りの週末になりそうですが、えぇ、外に出かけるよりも、インドアな休日.....えぇ、夏の旅行.....写真を整理してみたり.....思い出にちょっと浸ってみたりなんて、えぇ、夏の名残にそっと指で触れるような、そんな週末の過ごし方もいいでしょうね、って、えぇ、夏の名残というと、当店的にもこんな企画がございます(苦笑)。

あなたが選ぶ!ヨタバナシ大賞11、開催デスヨ!

えぇ、お盆休み開けに告知はしたんですけど、大々的にはなかなかお知らせしてこなかった.....って、大体毎年〆切ギリギリでみなさんわわ〜っとチェックして、エイヤ〜とご投票いただくようなところもありますので、えぇ、〆切前の週末、このへんで改めましてお知らせしておかなくちゃなと(苦笑)。

えー、昨年の8月から今年の7月まで、ワタクシが毎日書いてきた文章の中から.....よさそうなのを選んでいただきたいと、えぇ、大変僭越な企画なんですけどね(苦笑)、あんまりおこがましすぎて、今年は止めちゃおうかなとヨワキになってたんですけど、やっぱり震災直後.....あの辺りの緊張感というか、自分が言葉を発するという責任を改めて感じながら.....祈るような気持ち、静かな希望のようなものを....出来たらそこに織り込んでいきたいと思いながら書いてた.....それを思いだしたんですよね。

それを来年に持ち越したりは出来ないなと。

こうして毎日文章を書く.....文章とも言えない「ヨタバナシ」ですけど、僕自身とお店のこと、日々書いてきましたが.....同じように、みなさんにも日々の想い、物語があるわけで、えぇ、そんなみなさんのココロのしっぽみたいなところに、もしも僕らの小さな話が少しでも触れてくれたらうれしいなと思っております。

と....今年はご投票いただいた方の中から抽選で3名様に、この夏の新レギュラーグッズ、実は本日追加発注もしました「リトスタすいとう」を3名様にプレゼント!.....えー、現在のところ、ご投票いただいておりますのが3票と、えぇ、このまま終わると、この3名様、当確(笑)。

ということで、わりにね、当選確率の高い抽選となっておりますので.....そっちも期待しつつ、ご投票いただければ幸いです。

〆切は9月6日(火)の午前11:00。
夏の名残のこの企画、この週末、是非ご参加よろしくお願いします。

ま、とにもかくにも水に差されっぱなしの週末ですよ。
金曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」!
さ、そんな本日.....秋のサラダメニューはじまりますよ!

当店秋の定番サラダといえば、この「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」。
クレソンとサニーレタス、きれいな緑の野菜の真ん中に、しっとりフランベしたきのこを添えて、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。ぷりぷりしたきのこの食感と、ざくざく緑の野菜がよくあいますよ。

さっぱりサラダですから、前菜はもちろん、ちょっとおなかも馴染んできた中盤でも、最後につまみがわりでも、なんでもありでございますね(笑)。

この秋もおススメのきのこのサラダ。
初日の本日、もちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年9月 3日

台風の週末、ヨタバナシの週末(笑)、土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、台風12号(通称タラちゃん)もいよいよ四国上陸で、あー、やっぱり四国は大変そうですよ.....って、本日の東京は三鷹、昨夜帰りは雨に降られず、今朝も....うちを出た時は全然ヘッチャラだったんで、こりゃ日頃の行いが〜って思ってたら、三鷹通り辺りまで来た時に、パラパラ〜って降りはじめちゃって、それからお店まで5分ほど、シャワーのなかを走ってくるかのごとくでありました.....それはそれで気持ちのいい朝の自転車通勤.....あー、濡れた~ってかんじではもちろんあるけれど、えぇ(苦笑)。

ところでところで。
野田内閣発足と、そしてサッカーW杯予選男子は北朝鮮戦辛勝.....あれこれあれど、やっぱり台風情報が圧倒的な今朝のニュースでしたけど、えぇ、当店的にはこの週末.....昨夜もお知らせしましたが、えぇ、なんといっても「ヨタバナシ大賞’11」(笑)。
昨夜の告知から.....またちょこちょことご投票いただいて、只今全5票(笑....ありがとうございます).....って、毎度すべり込み投票がほとんどなんで、この時期のこくらいの得票数でも.....ま、それはそれで仕方ないよなと思うんですけど、えぇ.....でもホントにすべり込みあるの??なんて、ココロの中ではヒヤヒヤもんでございます(苦笑)、えぇ、この週末、よろしかったら是非ご参加いただけると幸いです。

ワタクシ的には...昨夜ようやく8月分の毎月新聞を入稿して、またひとつ肩の荷が下りたな〜ってかんじですが、えぇ、また秋に向けてあれこれ企んでいることも考えれば....また次々がんばってかなくちゃなと.....っと、その前に、本日の営業、がんばらなくちゃなと、いや、がんばらせて下さいね(笑)。

とにもかくにも台風の週末。
土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
台風の夜、三鷹はわりとヘッチャラかも??.....サッカーの夜、そして「ロールキャベツ」の土曜日の夜ですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京地方も局地的に大雨が降ったりしておるようでございますが.....あー、本日これまでのところ、三鷹駅南口エリアはわりとヘッチャラと申しますか、時々雨は降ったりするものの、大荒れだったってこともないように思いますし、えぇ、台風とは言え、わりにおだやかに進行中の土曜日でございます、なによりなにより。

ということで、台風気分をぶっとばせ!(笑....ま、これがなかなか)

とその台風12号(通称タラちゃん)、四国を突っ切って、今瀬戸内海あたりにいるんですね.....って、相変わらず移動速度が時速15km.....というと、大体ワタクシドモ夫婦が普通に折り畳み自転車(Brompton)旅行する時に.....ま、休憩も入れつつ平均すれば大体1時間に15km.....と、そのくらいのスピード(苦笑).....あー、そりゃずいぶんと遅いよねと.....って、しばらく自転車旅行もしてないけれど(苦笑)。

そして本日は....昨日の男子サッカーW杯予選に続いて、女子サッカーも五輪予選は韓国戦、このあと20:00からとなっておりますね、えぇ、台風にサッカー観戦と、当店的には2大ライバルとの戦いということになるわけですが.....あー、そんなこと言ってもはじまらないもんねと(笑)、とにもかくにもいつも通りの土曜日のディナータイム、はじまっております、ハイ(笑)。

そして、なんといっても、ワタクシ的注目は「ヨタバナシ大賞’11」(笑)。えぇ、本日午後におひと方ご投票をいただきました、ありがとうございます.....遠くにお住まいなので、滅多にご来店はいただけませんが、毎年この企画に参加いただいているお客さんです.....あぁ、ありがたいことだなと、また、みなさんのご投票もお待ちしておりますね!(笑)

と、とにもかくにも土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒もイイネ....って、秋の新酒、「冷やおろし」も入っておりますよ!

さて、そんな本日のおススメはやっぱり「ロールキャベツ」!
いや、突発的にメニューインした「ロールキャベツ」......来週はもうメニューアウトも考えられますので、よろしかったら、この週末是非!ということで(笑)

肉だんごのしかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシも好きだったなー、ロールキャベツ。

ということで、もしかしたら今週末でおしまい??ロールキャベツ。(店長ミヤザキのみぞ知る!)、ここはイッチョ、たべとくしかない!(笑)

本日もおススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年9月 4日

台風の週末も日曜日.....おだやかにはじまっておりますね、えぇ、よろしくお願いします(笑)....おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、台風の週末も日曜日.....西日本ではかなりの被害も出ておると聞きます.....ホントに今年はというか、台風、当たったところでは必ず水害が起きるほどの大きさ.....なんだかそれもちょっと異常だなと思わざるを得ないような.....やっぱりちょっと気象は変だぞと、そんなことをまた思ったりしますね、えぇ、気を引き締めていかなくちゃですね、東京も。

と、そんな台風12号、通称タラちゃんですけど、今朝、本州も突っ切って、日本海に出たみたいですね、えぇ、それはそれでヨカッタですねと、えぇ、でもまだまだ日本列島、けっこう暴風雨域にかかっているところも多いですから、引き続き注意が必要ですね、えぇ。
三鷹は.....団子状の雲がぼこぼこと、低い空たくさん浮かんでおりまして、ところによると雨も降りますよと、でも雲の間に間に青空も見えたりして....なんとなく大したことないんじゃね?なんて思わせる空模様ですよね.....って、この台風の週末、三鷹はずっとそんなかんじだったもんなぁ(苦笑)。

ま、とにもかくにも、このまま静かになにごともなく、しあわせに終わって欲しいな日曜日.....って、お店は静かじゃ困るけど(苦笑...そりゃそうだ)。

日曜ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。
あ〜んど、「ヨタバナシ大賞’11」へのご参加も、なにとぞナニトゾ(笑)。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
台風一過?日曜日の夜.....そしてホームページの不具合は修正されましたでしょうか?.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、本日の東京は三鷹.....あー、3時前に日本とたらいの水をひっくり返したような雨がドシャドシャ降りましたが、えぇ、そのあとは....降ったり止んだり、えぇ、宵の口、気持ちのいいさわやかさを取り戻しております、えぇ、ちょっと外に出かけるのも悪くないね(笑)。

と、そんな本日のワタクシ.....あー、きっと長らくの間、当ホームページをtwitter経由でご覧のお客さん....中でも、スマートフォン以外の普通の携帯電話からアクセスして下さってたお客さんには、twitter上の日々の更新のリンクからうまく携帯サイトにアクセス出来なかったんではなかったでしょうか?.....先日おなじみのお客さんに指摘されてはじめてわかったんですが、えぇ、そうゆう不具合が自分のところで再現出来ないので、なかなか対処しようがなく.....って、でも本日ちょっと気になるところを修正しております、えぇ、もしかしたらちゃんと短縮URLから更新分のページにアクセス出来ようになっていると思うんですが、どうだろう?いや、出来てるといいんですけどね〜.....それも検証のしようがないからちょっとわからないんですが(苦笑)。

よろしかったら、また教えて下さい。
特に玉ちゃんよろしく(笑)。

さて、日曜日の夜、まるっとのんびり〜ってわけでもないけれど、でも雨上がり、なんとなくしっとり進行中.....えぇ、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

台風一過?日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....小さめのメニューでも。さっぱり夏のナムル!「フレッシュトマトのナムル」。
ワタクシ昨日コテンパンの仕事上がり、これをつまみに一杯晩酌.....またヨロコばしからずやってな一品ですよ(笑)。

ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトのみずみずしい酸味と甘味、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いた旨口ナムルだれで、さっくりとあえた、さっぱりひんやりナムル!
いや、もちろん前菜にうってつけのメニューですけど、ちょっぴり箸休めでも、最後にちょっとさっぱりしたものでも....でも、えぇ、どのタイミングでもおいしくお召し上がりいただけること請け合い!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年9月 6日

あー、アップし忘れました、フツカ酔いでした(苦笑).....定休日明け、火曜日のおひるごはんでした!(スミマセン)
[ おひるごはん ]

さてさて。
あー、さてさて(苦笑)。

台風一過の火曜日、えぇ、日差しの強さはまだアレですけど、風や空気はさわやかな秋そのものですね、えぇ、定休日明け、ワタクシ「シジミ70個分のお茶漬け」を持って来ました、昨夜コンビニで買ってきたものですけどね、やれやれ(笑)。

ところでところで。
あー、お盆明けからずっとやってまいりました、当店夏の名残の企画「ヨタバナシ大賞’11」ですが、えぇ、一応本日午前11:00になりましたので.....リトスタすいとう抽選権を含めたご投票はここで打ち切らせていただきます、えぇ、ご投票いただいたお客さん、ありがとうございました.....と、結果発表は出来るだけ今週中にご報告したいと思っているんですが、えぇ、それまではまだ投票・コメント自体は受け付けておりますので.....あー、〆切に間に合わなかったよというお客さん、すいとうは当選しませんが、よろしければまだまだぜひよろしくお願いしますね、えぇ、単純にワタクシがオオヨロコビするだけですけどね(笑)。

いや、しかし、しかし。
いろいろ思うこともあるやね(笑)。

ということで、ほんのりフツカ酔い気味と申しますか、えぇ、どっちかと言うと寝不足なワタクシでございますが、今週もどうぞよろしくお願いしますね(苦笑)。

とにもかくにも週明け火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
火曜日の夜、秋の夜.....ヨタバナシ大賞の追加投票も遠慮なく(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、お昼の日替わりエントリ、アップしそこないました(苦笑).....メニュー作って、本文書いて.....タイトルとアップをし忘れた.....あー、やっぱり寝不足だとロクなことないねと、そのあと、寝不足だけだったらいいのに、どんどん具合も悪くなって、いや、ホントランチタイム、みなさんにはご迷惑をおかけしました、そしてスタッフにも申し訳ない(苦笑)。

ということで、えぇ、宵の口.....この時間なんですっかり元気になっておりますワタクシですが、えぇ、本日11:00amで一応〆切となりました「ヨタバナシ大賞’11」、これから集計と編集にかかろうかというところです.....って、あの、リトスタすいとうは当たらないですけど、まだご投票自体は間に合いますので、よろしかったら引き続きよろしくお願いしますね(苦笑)。

と、そんな今週ですけど.....気温的にはまだまだ残暑が続く予報になっておりますね、えぇ、台風一過、さわやかな秋がスタート!って思ってたんですけど、30℃越えの夏日が続くみたいで.....って、しばらく前にテレビで向こう3ヶ月の長期予報をやっておりましたが、えぇ、9・10・11月いずれも、平年よりも暑く、あたたかい日が続きそうだといってましたね、えぇ、そのまま暖冬に突入ということになるんでしょうかねー?
とか言いつつ、やっぱりね、今年はなんだかんだで猛暑の夏ではありましたから....って、記録のが残っているこの114年間で4番目の猛暑だったということですから.....酷暑のあとは寒い冬、というのもなくはないですよね.....って、さてどうなりますことやら。

9月もすっかりはじまって.....またあれこれ環境など変わった方もいらっしゃるでしょうし、年度とか、ひとつの区切りとかついて.....気持ちも新たにお仕事、生活されてる方もいらっしゃるでしょうねと....ワタクシも、なんとなく夏が終わってほっとしておりますけれど.....気持ち的になんだかのんびりしすぎなかんじがしますよ(苦笑)、えぇ、もっとハリキッテいかなくちゃね(笑)。

とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメですが、えぇ、当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

と、先日のお盆休みに店長ミヤザキが熊本に行ってきたんですが.....ポテサラちくわ天をたべる機会はなかったんだそうな(笑).....って、でも普通にスーパーとか売ってるそうですよ、えぇ、もっと細い普通のサイズのちくわらしいですけどね....いや、ホントなんですね、熊本のソウルフード!(笑)

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年9月 7日

快晴秋の日....でも台風被害は甚大だそうです.....おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

スコンと晴れて、今日もいいお天気!....気温は30℃越えという予報になっておりますが、えぇ、すっかり秋ですね、朝夕はひんやり涼しい.....というより、深夜の自転車通勤はちょっと肌寒いくらいだし(そろそろ上着も用意してきた方がいいかな?)、朝、お風呂上がりも、扇風機いらなくなったなーと.....いい季節になってきましたね〜の今日この頃。

と、しかし.....台風12号の被害が深刻ですね。
台風はすっかり行ってしまったのに、いまだに土砂災害の危険が大きいと.....川が堰き止められて、山の中にダム的なものがいくつか出来てしまい、そこが決壊するとホントに危険だぞと.....山中孤立してしまった集落とか、電気水道といったライフライン......あぁ、なんというか、今年はホントにそんな....大きな災害から避難、瓦礫の山....なんてのをずっと見てきてるような、ホントに各地でそんなことが多発しているように思われます.....それってでもいつ自分の身に降りかかってもおかしくないんだよなと、それだけは忘れないようにしないと。

そのくらい.....そうゆう状況が起こっていることに、慣れてしまってきたんでしょうか?

ホントに想うことの多い年です、今年は。

と、うち的にはこの1年の想い....「ヨタバナシ大賞’11」は〆切が過ぎておりますが、まだちょこちょことみなさんにご投票いただいております.....そうやって共有して、また思いを新たにするのが、本当にうれしいなと、えぇ、よろしかったら遅ればせながらのご投票、よろしくお願いしますね&結果発表も楽しみにしておいて下さいね。

と、とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すっかり暮れた木曜日の夜....想いを重ね合う豊かさをかみしめたりしつつ.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

今夜は雨の心配はなさそうですね。
昼の日差しはまだまだ眩しいくらいですけど.....夕方暮れるのは早くなりましたし、ホント朝夕はめっきり涼しくなってもまいりました、えぇ、気持ちのいい季節、「食欲の秋」なんでございますなー(笑)。

さて、ワタクシ、本日はアルコールもすっかり抜けて(笑)、いや、キビキビと動けるのはやっぱりいいものですねと、久し振りにランチも忙しかったりして、えぇ、実にいいカタチで仕事をさせていただいております、ありがとうございます(笑)。

と、午後はヨタバナシ大賞’11」の集計と編集をやっておりまして.....もちろんメールでご投票いただいた時に、すぐに拝読しておるわけではございますが、それぞれのエントリに対してそれぞれコメントをまとめていく.....僕の書いたひとつの思いに、また誰かの想いが、そしてまた誰かの想いが重なっていく.....そんな作業をするというのは、いや、実はホントにココロ豊かなものであります.....というか、そもそもこの「ヨタバナシ大賞」なんてはじめなかったら、わからなかったことかもしれません.....そうゆう意味ではね、やっぱり続けてきてヨカッタなと思います.....って、あー、ワタクシ別にひとりぼっちじゃないんだなと、えぇ、もちろん店長で人生のツレアイのミヤザキに、すばらしいスタッフのみんながいつもそばにいてくれるわけですが.....その、お客さんもね、ココロを寄せて下さるんだなと、えぇ、それは.....やっぱり「商売」ということを抜きにして、というか、損得なしに、つながりあうところがあるんだなーと。

いや、ホントありがとうございます。
そのことがどんだけうれしいか(笑)。

ということで、結果発表は明後日金曜日の予定にしております、えぇ、ま、でもそれまでは追加投票、お待ちしておりますね(笑)。いや、遅くなったって、お便りはいつもうれしいものですから、えぇ、ナニトゾなにとぞ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱり「ロールキャベツ」!
いや、人気なんで、今週もまるっとお出ししております.....ワタクシも昨日ようやく賄いで一人前いただきましたよ!(笑)

肉だんごのしかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホントに好きだったなー、ロールキャベツ。

本日もなによりおススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年9月 8日

秋晴れ木曜日.....ぐだぐだ書いても仕方ないよね、スミマセン(苦笑).....おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて。
今日もいいお天気ですね。

とそんな本日のワタクシ、えぇ、昨夜....おなじみのお客さんといっしょに久し振りに近所の深夜居酒屋さんにお伺いしまして、茶碗蒸しなんかいただいたんですけど.....えぇ、このお店のメニューになかったこの茶碗蒸し、ワタクシがリクエストしてお品書きに加えていただいたものであるわけです、えぇ、夏の間もずっとあったんだろうなーとありがたいなーと思いつつ....ちょっとひんやりし始めたこの季節、またいただくことが出来てうれしいなと(笑)。
そして、なんやかんやでいつも通り話は盛り上がり、帰宅したのが午前4時と(苦笑)......今週はお酒を抜いて、しっかり寝ていこう!とか思ってたのに、営業2日目でこのありさまと(苦笑)、えぇ、自分自身のこの節操のなさというか、尻の軽さというか、誘惑へのココロのヨワさなんてのを露呈してしまっておるわけですが、えぇ、ま、そんなもんか(苦笑)。

と、ぐだぐだ書いても仕方ないかと(苦笑)。

.....そんで野田新内閣はどうなってるの??がんばってる??(笑....ニュース見てないよ)

とにもかくにも秋晴れ木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
なでしこジャパン.....惜しかったですねー.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて本日もすっかり日も暮れて、えぇ、涼しい夜ですね〜。

と、そんな本日夕方....なでしこジャパンと北朝鮮代表の試合が行われておりまして、えぇ....もう後半、ホントに終わり10分ってところ、下の黒板を書き替えに下りた時に、ちょっとヒロヤショップさんのテレビで見せていただいた(笑)。
と、これが前半からずっと北朝鮮に押されっぱなしで、ホントにじれったかったのよ〜と.....ヒロヤショップのお母さん。確かになでしこジャパン、あんまり足が動いてないように思われましたし、えぇ、北朝鮮代表も含めてピッチに立つ選手みなさん.....試合終了も近い時間でしたから、かなり疲労の色が濃く、身体の動きも重いように思われました......でもね、その時間も圧倒的に北朝鮮のボール支配、なんとかふんばって0-0のドローで終わのかなと思いきや、一瞬の隙を突いて日本のカウンターからクロスボール、飛び込んだ選手のシュートが相手キーパーから相手ディフェンスにあたりオウンゴール!.....おー!この土壇場ワンチャンス!すげー!って思ってたのも束の間、一点取られても全然凹まない北朝鮮代表、ロスタイム、どんどん押し込んであっさり1点返して結局、1-1のドローで試合終了。

結局ドローには変わりないんですけど......日本的には「凌いで凌いで負けなかった」というのではなく「勝ちを取りこぼしちゃった」っていうドロー.....うーん、全然意味合いが違いますもんね.....って、勝負ってのは面白いもんですね。

ま、でもW杯優勝後、注目されまくりというか、ほとんど勝つのが当たり前くらいに思われているなでしこジャパン、えぇ、そりゃ一応世界一ですからね(笑).....みんながそう期待するのもムリはないですけど、やっぱりいつまでも勝ち続けられる訳じゃないですし、こうして引き分けたり.....負けることだってあると思うんですよね、当たり前に。
でも....きっと強くなればなるだけ、その「引き分け」とか「負け」から得るものも大きくなってくるんだろうし、逆に.....大事な場面、ここぞというところで絶対「勝つ」.....いや、勝てなくても「負けない」という結果を出せる.....そんな「負けない」強さを積み重ねていくんだろうなと、そう思います。

僕らにしたって、失敗から学ぶことの方がホントに多いですからね、えぇ、ヘタな成功体験よりも、恥ずかしい失敗の方がはるかに有意義(苦笑.....いや、敢えてしたいわけじゃないですけどね、えぇ)。で、そうやって「失敗しにくい知恵や技術」を身につけていくんでしょうし、そんな風に精度の高い仕事が出来るようになるんではないかなと思います.....なんでも同じなんですよね。

そうゆう意味では「負けない」ことが「強い」ということなんでしょうけど....ま、でも、なでしこジャパン、やっぱり今日は勝てた試合でしたね、ちょっと残念(笑)。

気を取り直して、修正して、次、中国戦がんばって下さいね!(強いみたいですし)

とにもかくにも木曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
いわしにさっぱり大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、そのままコロモをつけてからり揚げたて、あつあつの天ぷら!
それをすかさず天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと.....って、実は断然天つゆ派です、ハイ(笑)。

ま、こうしておススメしなくても、ファンの多いメニューでございます.....この機会お見逃しなく!(笑)

えぇ、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年9月 9日

昨夜深夜、タクシー帰りのそのわけは(泣).....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日は暑いですね....久し振りに汗をかき書きの朝の自転車通勤.....まだまだ残暑は続くんですなーと、そんな金曜日でございますね。

ところでところで。
昨夜深夜、さてと帰りましょうかねといつもの通勤折り畳み自転車をエレベータに乗せて、歩道に出て組み立てますと......あー、ワタクシの自転車・三角自転車Strida、後ろタイヤがパンクしております(泣)。と、実はStrida、パンク修理は至極しやすいので、携帯しているタイヤチューブを交換して空気を入れたらオッケーだからと、その場でささっと修理開始!

.....って、チューブ、持ってくるの忘れてました(苦笑)。

ということで、パンクの穴は確認して......あー、仕方ないねと、通りかかったタクシーを拾って、店長ミヤザキのBD-1とワタクシのそのパンクしたStrida、2台の折り畳み自転車をトランクに積んでもらい......蓋が閉まらないので、ゴムで固定してもらったりしながら(スミマセン)、なんとか帰宅。
帰宅後またすぐにチューブ交換の続き.....って、やっぱり自宅にもスペアのチューブが無くて(苦笑)、あぁ、仕方ないなと前に使ってた米式バルブのチューブに交換......いつもは高圧で空気が入れられる仏式バルブのチューブを使ってるんですが......空気入れが手押しポンプ式しかなくて、ヒーコラいいながら、80%くらいしか空気が入らず.....今日はちょっとふにゃっとした乗り心地、朝の自転車通勤でありました.....ちょっと気持ち悪い(苦笑)。

さて、ご近所の自転車屋さん、16インチの仏式バルブのチューブ、ありますかね??(タノム!)

と、朝からつまんない話を書いてしまいましたが(スミマセン)、えぇ、金曜ランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
むしむし蒸します....今週もお疲れさまの金曜日、すかっと本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、金曜日の夜.....今日はなんだか夏の暑さ、それも蒸し暑さが戻ってきたようですね、えぇ、風もなく、ねっとり湿った暑い空気がまとわりつくような....そんな夕暮れ時、えぇ、ここはすかっと生ビールをのまなくては!(笑)

ところでところで。
まずは.....今朝書いた「昨夜三角自転車Stridaがパンクしちゃった」事件ですけど、えぇ、さっきご近所2軒の自転車屋さんをのぞいてきまして.....16インチの仏式バルブのチューブはありませんか?
と、えぇ、やっぱりと申しますかね、残念ながらありませんでした.....あー、仕方ないからアマゾンさんにお願いして、明日届けてもらうことにします。えぇ、明日来るもんね、いいよね(笑)。

それからそれから。
えー、この一年、ワタクシが日々書き散らかしてまいりました文章から、みなさんのご投票でナンバーワンを決めていただく「ヨタバナシ大賞」、いよいよ発表と相成るわけでございますが、えぇ......このあとがっちりやっていく予定にしておりますが.....まずはご投票いただいたみなさんにご確認メールを差し上げておりますのと、あぁそうだ、本日金曜日でございました!と.....夜営業が混み合いますと、なかなか.....すすまないかもしれないなぁ(苦笑)。ま、それでも出来るだけ、閉店後、ビールをのみながらでもアップしたいなと思っております.....が、それでも明日にずれ込む可能性もわりに高かったりして、えぇ、今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いしますね(苦笑)。

と、とにもかくにもむしむし蒸します金曜日の夜。
今週もお疲れさまでしたと.....えぇ、がんばった人にも、がんばりきれなかった人にも、
今夜はおいしいごはんとすかっと生ビール!いやいや、旬の日本酒「ひやおろし」もよろしいですね!

さてさて、本日のおススメは「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
なんだかんだで今週の疲れ、蒸し暑さの疲れに.....やっぱりさっぱり酢が効くね!豚肉の旨味とビタミンもイイネ!

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年9月10日

実は三鷹は秋祭りの週末......土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、土曜日、今日も暑いですね。
あー、ワタクシのホントに寝不足でござんす(苦笑)。

と、そんな本日は.....三鷹、実はお祭りなんですよね、そう、八幡様のお祭り。とはいいつつ、毎年恒例の八幡様の大きな太鼓なんかは出なくて、えぇ、町内会のお神輿とか、こども御輿が出るくらいだと聞いておりますが、えぇ、ホントのトコロはどうだろう?
でも、八幡様に露店とか屋台とかは来てますので、それはそれで、ちゃんとお祭りっぽくね、えぇ、みなさんそれが楽しみですもんね(苦笑)。

ところでところで。
昨夜中になんとかアップしようと思っておりました「ヨタバナシ大賞」ですが、あと少しのところで力尽き.....本日にまわってしまいましたが、えぇ、しばしお待ちを(申し訳ない)。

ということで、秋祭りの土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
秋祭りの土曜日.....お昼にひょっこり顔を出してくれた卒業生は.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
外ではお神輿のお囃子の声が、ワッショイワッショイ聞こえております、えぇ、本日の東京は三鷹、秋祭りの土曜日は宵の口.....暑くもなく、すっと気持ちのいい時間でございます。

ところでところで。
あー、ワタクシ、お昼のエントリでは書きませんでしたけど、本日酷いフツカ酔いで.....ホールスタッフの伊藤ちゃんとこぐになんとか助けられながら、なんとなく破れかぶれな仕事ぶりだったような気がするんですが(スミマセン)、えぇ、週末ランチ、おなじみのお客さんを中心にたくさんのお客さんにご来店いただきました、ありがとうございました。

とそんなお昼時、がらりと入り口を開けて入ってきたのは懐かしい顔......

ガワちゃん!

おー!久し振り〜と、元気〜?と、再会には実にありきたりな挨拶なんて交わしまして、えぇ、でも相も変わらずとてもかわいいのね、ガワちゃん(笑)。ランチをお召し上がりいただいて、ちょっとのんびりして.....って、実はこの日、とある男性(好青年)とご来店....って、えぇ、もちろん彼女がお付き合いされてる方なんですけどね、いや、この度入籍されたそうです!

イェイ!(こりゃめでたい!)

うちを卒業したスタッフで、すでに結婚しておりますのは.....もちろん清水さんと、先日のGWにかなやん、そしておすぎとアッキーはすでにベイビィにも恵まれ.....って、それに続いてのコトブキなのでありますな、いや、ヨカッタヨカッタ。
って、訊けば彼女もすでに28になったと.....あぁ、あの頃ガワちゃんにアッキー、ぬまっちにはま子.....ひとつ下にまあこさん....って、アンダー25歳「ゴールデンエイジ」と呼ばれておりましたね、えぇ、でもすっかり大人になるもんだね〜と、ワタクシも41ですしね、歳も取るもんだ(苦笑)。
たまたまご来店されてたおなじみのお客さんにもご挨拶して....今度は夜も来ますね〜と、ところで、ガワちゃん、今うちアルバイト募集中だよと(苦笑)、えぇ、そんな軽口も楽しい、久し振りの再会でありました。ありがとね!>ガワちゃん。

ちなみに.....その後ワタクシのフツカ酔いは逆に悪化(苦笑)、ティタイムはずっと伏せっておりましたが故....「ヨタバナシ大賞」全然すすまなかった(爆).....いや、申し訳ありません.....ここに来てエイヤの追加投票もあったりして(あーざっす!)、また、少し編集をやり直したりもしておりますので、長らくお待たせのところ恐れ入りますが、今しばらくお待ち下さいね(ホントスミマセン)。

とにもかくにもお祭り秋の夜うれしいね!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....ランチでも人気でしたね、夏野菜もそろそろたべ納め!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年9月11日

三鷹は秋祭りの日曜日.....この夏ワタクシのカラダにしっかり刻み込まれたもの(?)は.....おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

すかっと秋晴れ!.....空はすっかり秋の色なのに、えぇ、ちょっと湿度があるせいか、朝の自転車通勤は汗だく(苦笑).....あぁ、おぢさんが汗だくって絵にならないよね、スミマセン(笑)。

ところでところで。
昨夜深夜うちに帰ってシャワーを浴びてると、アレ!ってちょっと気がついたことがありました.....って、

足にクッキリビーサン焼けが!(苦笑)

いや、毎年のことなので、半袖日焼けは(通称ドカタ焼け?)もう冬になってもクッキリ残っているようなワタクシでございますが、えぇ、この夏、ワタクシ的にはオープンしてから初のビーサン通勤.....しかも.....帰り夜中は日焼ける訳ないので、朝(昼)の通勤.....進路的に右足の方が南を向くような格好になるので、えぇ、それだけで左足に比べたら、右の方がクッキリなのね!.....カラダって正直よね(苦笑)。
ということで、両腕のドカタ焼けに続いて、ビーサン焼けも年間通じてクッキリカラダに焼き付く.....って、えぇ、そんなおぢさんはどうよ?(それはそれでね、アレな気もするけど.....笑)

と、昨夜遅くtwitterではちょっと予告しましたが、このあといよいよ「ヨタバナシ大賞」発表いたします....って、その前に、週に一度のヨゴレ仕事、グリストラップ清掃しますけど、えぇ、終わったらすぐしますね、お楽しみに(笑)。

とにもかくにも三鷹は秋祭りの日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あなたが選ぶ!ヨタバナシ大賞'11、結果発表です!
[ お知らせ ]

あー、最後の最後で、更新失敗した(苦笑.....いつもとちょっと違うやり方でしたので)。
それでちょっと書き直したのがフイになっちゃったりして.....あー、でも一応アップします!大変長らくのお待たせでした(ホントに)、ここにババンと今年のヨタバナシ大賞発表ですよ!

あなたが選ぶ!ヨタバナシ大賞'11、結果発表です!
http://www.little-star.ws/home/yotabanashi/2011/

ということで、えぇ、ボリュームもありますので、ちょこちょこ読んで下さるとありがたいです、ハイ、みなさんのコメント、沁みました.....ありがとうございました。

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123