2011年11月 1日

11月はのっけからドウナッチャッテンダヨ!....らしいですね(苦笑).....今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

あー、からりといいお天気!今週も、そして今月もよろしくお願いしますねの火曜日ですよ、えぇ、11月はまたぐっと秋が深まって冷えてきますよねと思いきや.....あー、季節外れの夏日が続きますよと昨日テレビで言ってましたけど、えぇ、なんなんでしょうかね、今年は?ドウナッチャッテンダヨ???(苦笑)

と、昨日のワタクシ....いや、実は年に一度、うちの入っているビルとお隣のフルーツの一富士さんのビル、合同で消防訓練というのがありまして、えぇ、当店は定休日でしたが、あー、仕方なく(?)その時間、お店まで来、しゃしゃーっと消化器訓練をし.....滞りなく終了。

あー、それだけのために休日わざわざお店まで(苦笑)。

っていうのもなんなので.....というか、月末最終日でしたから.....銀行とかコンビニとか行ってあれこれ支払をし、経理の入力をし、えぇ、そんな細かい仕事もしつつ......「月と太陽の家プロジェクト。」もちょこちょこ進捗.....って、あー、今日はデジカメ忘れたんで、そっちは明日アップしますね(苦笑)。そして夜は毎月新聞もなんとか入稿.....あー、あれこれ仕事ばかりしてたようなお休みでした、ハイ(苦笑)。

改めまして今週もよろしくお願いしますの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年も来ました!今月の季節のデザートはアップルパイ!
[ お知らせ ]

今年も来ました!今月の季節のデザートはアップルパイ!

さてさて、先週まで10月のデザート「かぼちゃのプリン」、いや、ホントにご好評いただきました....って、えぇ、確かに今までのかぼちゃデザートの中では群を抜いてすばらしかったように思いますが、えぇ、今月の季節のデザートはお待ちかねのアップルパイ!......えぇ、昨年は完売する日もちょこちょこあったりして、こちらも負けず劣らず人気の一品ですよ!

applepie

ということで、えぇ、旬のりんご....さわやかな酸味の紅玉りんご、パイ生地で包んで焼き上げた、こいけ菓子店謹製のアップルパイにひんやり甘いバニラアイス、ちょっぴりシナモンがアクセント!なにげにワタクシも大好物、アップルパイ(笑)。

りんごのジューシー感と申しますか、えぇ、あんまりね、甘くないのがいいんですよねー.....って、出身がりんごの産地だからかもしれないね(笑....山口だけど)。

と、そんな人気のアップルパイ.....実は今年はバターの調達がなかなか困難と言うことで、もしかしたら早め似終了させていただくようなこともあり得ると、フカザワ(こいけ菓子店)から聞いておりますので、えぇ、是非たべたい!ってお客さんは、ぜひぜひ早め似ご来店下さいね!

ということで、アップルパイはティタイム・ディナータイム限定!
旬のデザートを是非お召しかがり下さいね!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
11月ですねと、のっけからワタクシ経験値アップ!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、はじまりました11月、えぇ、本日もあっという間に日も暮れて.....ワタクシひとりでわたわたしているようなところもありますが、えぇ、よろしくお願いします(苦笑)。

と、そんな本日.....お店に来てみると(火曜にありがち、やや調子が悪かったんですけど....苦笑)、食洗機が故障してるではありませんか!......あー、先日ホシザキさんを呼んだばかりですよねと(正確には今年の4月)、またですか.....って、えぇ、実はいつもこうなる時って同じ不具合.....具体的には水量を測っている「浮き」のスイッチが上手く作動しないということで、そのヨゴレなんかをきれいにしてあげればオッケーなんですけど.....その時いつも修理してくれるサービスマンの方に.....その汚れを取ったりするのって、僕らみたいな素人には難しいんですかね??....いや、あまりおススメ出来ませんねと.....ちなみに、その浮きって、どこに付いてるんですか?.....裏面ですね.....という情報を入手してありましたので(笑)、どうせ製品の保証期間なんてとうに切れておりますし、またホシザキさん呼ぶなら呼ぶで仕方ないから、とりあえず開けてみましょうと、えぇ......結果的にその浮きはすぐわかりましたし、えぇ、ちょっと中の水とか出してあげるだけで

ちゃんと動くようになりましたよ.....よしよし(笑)。

ま、「ムリだ」と思うと出来ないですし、「もしかしたらやれちゃうかも」と思えば.....やれることもまだまだたくさんあるなと.....配水管詰まりを抜くことも、食洗機を修理することも出来るようになったワタクシ、えぇ、7年間もこの仕事してりゃね、そのくらいは出来るようになるもんですねと.....このふたつがホント業者呼ばなくちゃの二大懸案だったので、両方自力で解決出来るようになってヨカッタッス、えぇ、経験値上がったッス(笑)。

.....ま、でもまだまだ様子見ではありますが>食洗機(苦笑)。

しかし今週は....明後日が文化の日で、ぽつんと週中休みなんですね、えぇ、ちょっといつもとリズムが違うんでしょうかね???ま、いいや。

とにもかくにも11月になりましたよねの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは....ファンの多いメニューですね、これも!待ってましたの「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」。
旨味たっぷり!白ごはんにうってつけ!食欲の秋にまさにぴったり。(笑)

牛肉とぷりぷりのブロッコリー、オイスターソースをベースにしたたれに、黒こしょうをきかせて、濃厚だけど、さっぱりスパイシーに炒めます。最後にカタクリコでちょっぴりトロみもつけて、牛の旨味を逃がしませんよ!お酒にだって合いますけど.....やっぱり毎度ごはんにのっけてたべたい一品。

なにはなくとも本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年11月 2日

初の朝練をしてきました!......文化の日前日!今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですな、えぇ、東京は三鷹、気温も20℃越え、あったかくなりそうですねー、なによりなにより。

ところでところで。
昨夜はホントにのんびり営業、早く終わったので.....うちに帰って早く寝て、今朝は朝から「月と太陽の家プロジェクト。」、はじめての朝練ということで、えぇ、通勤前の小一時間、一昨日同様デッキ材の塗装作業をしてきました。
いいお天気、上は半袖のTシャツイッチョでも全然オッケーでしたね.....って、作業的には店長ミヤザキが6本、少し早めに作業を始めたワタクシが9本....合計15本塗れたわけですけど.....あー、それでも一昨日のと合わせてようやく半分塗り終わったってかんじでしょうかね(苦笑)。えぇ、朝からがんばったわりには.....そんなにガンガン進むってほどでもないですけど、地味〜にコツコツやっていきたいと思います、ハイ(苦笑)。

ということで、今日はすっかりカラダもアタマもしゃっきりすっきり調子がいいですよ、すでにワタクシ、えぇ、よろしくお願いします(笑)。

あったか水曜日.....明日は文化の日の祝日!うれしいなっていうことで(笑)、
平日ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
明日はお休み文化の日!.....と、ちらりと当店今月の予定などなど.....水曜日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて、明日は「文化の日」デスヨ!祝日お休みうれしいね!って.....すでに夕方ウキウキな方もいらっしゃるでしょうね、えぇ、さわやかすぎる11月最初の水曜日ですけど、あー、ワタクシなんかまだまだビールをぐいぐいいきたいようなそんな夜ですね、ハイ(笑)。

ところでところで。
やっぱり今朝は朝練.....ちょっと早起きしてきたせいか、賄い後の昼寝タイム....すっと眠りに入ったあと、またぐっと深みに落ちるような....そのうしろアタマをやわらかく捕まれてぐっと引っ張られるような.....そんな感覚がホントにリアルでオソロシイほどだったなーと.....でもその深みに入るのがこわくて、抵抗するたび、一度目が覚めたりしたわけですけどね(苦笑)。
そのくらいやっぱり身体的には疲れているのかなーとも思いますけど、でも.....気持ち的には楽しいことの目白押しというか、えぇ、その分お店の方がおろそかにならないように時を引き締めていかなくちゃならないですけどね......お店もちゃんと手をかけてあげなけりゃ、全然盛り上がっていかないですし、しゅんとヒマが続くなんてコトはね.....何度も経験済みでございますので(苦笑)、えぇ.....自分たちに出来なくても、少なくともスタッフにちゃんと指示を出しておかなくちゃとは思っております、ハイ。

と、はじまったばかりの今月なんですけど、ちょっとスケジュール的にお知らせを。
まずはですね、17日....今年もボジョレ解禁ですね、えぇ、当店も毎年のごとく、ちょっとした特別なメニューといっしょにその週末お出しする予定でございます。と、その週末19日なんですが、えぇ、夜は貸し切り宴会が入っております.....と、その宴会、ちょっと内々と申しますか、えぇ、内々でありながらオープンというような、ちょっと不思議な宴会でございます.....またそれについてはそのうちお知らせいたしますので、今しばらくお待ち下さいね(笑)。
そして.....毎月恒例の月イチ連休は....今月は来月のとあわせて、年に一度の秋休み(当たり前)をいただくことにしております.....11月28日の月曜日(定休日)から.....12月2日の金曜日まで、5日間のお休みをいただきます。みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

ということで、祝日直前!水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「根三ツ葉となると金時、桜えびのかき揚げ」。
いや、久し振りの登場ですよ!さくっと揚げたてのかき揚げ!
思いがけずあたたかい11月の夜!生ビールといっしょに景気よくさくさく行こう!

根三ツ葉の独特なさわやかな風味、甘さのつまったほくほくおいしいさつまいも....なると金時!ざくざく細切りにしたら、桜えびで色を添えて、香ばしいしっかりとした春のかき揚げ、できましたよ。

シンプルに抹茶塩でいただくのがまたよろしゅうございます。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年11月 3日

祝日うれしい文化の日!.....年に数度のぱっちり目覚めのワタクシ(笑)....そして本日のタイムテーブルなど.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、祝日は文化の日.....あー、元ホールスタッフ、清水さんのお誕生日だな、今日はとか思いつつ、朝はバス通勤(笑)......いや、昨夜遅くまでちょっとここでお酒をのんでしまって、ワタクシドモオーナー夫婦とつきあわされた伊藤ちゃん、うちが同じ方面なので、3人で連れ添ってタクシーで帰宅、あぁ、でもなかなかいい夜でしたよ(笑)。

と、うち帰ったらもちろんそのままバタンキュゥなわけですけど.....パチンと寝室の電気を消した瞬間寝入ったくらいのすみやかさ......そして、昨日賄い後の昼寝の時に引きずり込まれそうになった深い眠りに.....おそらくもうなんの抵抗もなく、きっとうしろアタマからやわらかく捉えられ、引っ張り込まれたようで.....朝意識が戻りかけたときに小さな夢を見たような気はしますけど.....それ以外は気を失ったように眠ってたんですね、きっと.....

いや、珍しくパチリと目が覚めましたよ(笑)。

ということで、本日のワタクシ、睡眠時間的にはそんなに多いというわけでもないけど......年に一度か二度あるかという、ぱっちり目覚めの朝でございました、えぇ、いやー、すっきり気持ちのいいもんですね.....というか、あぁ、店長ミヤザキは毎日こんな風にすぱっと起きてるんだなと、えぇ、つくづく納得(&.....なるほど、なのであんなに動けるのか!.....笑)。

ということで、本日ワタクシ絶好調(笑)......って、あの、今日は祝日ですので、日曜日と同じタイムテーブル、12:00ランチスタートで15:00まで、そのあと引き続きティタイム、18:00からディナータイムはラストオーダー、いつもより1時間早めの22:00、23:00閉店となりますので、えぇ、よろしくお願いしますね。

とにもかくにも祝日うれしい文化の日!
ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
祝日文化の日はすでにすっかり夜ですよ....三鷹駅南口中央通り、密かに(?)準備されているのは......木曜日に日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

あー、日中は真っ白雲に覆われておりましたね、えぇ、祝日は文化の日......ま、でも寒くもなくお出かけするにはなかなかの一日ではなかったでしょうかね?週中祝日でちょっと得したようなお休み.....と思いきや、明日の金曜日をお休みにして、週末にかけて4連休って方も結構いらっしゃるみたいですね.....昨夜ご来店のおなじみのお客さんもそうで、えぇ、4連休、さてどこに行こうかしらと、前夜になっても旅行先に迷っていらっしゃるようでしたが.....あぁ、うらやましい悩みですね、そうゆうの(しばらくワタクシ旅行らしい旅行をしておりませんので.....苦笑)。

さて、そんな祝日の本日、遅めのランチタイム、先日に続いて元キッチンスタッフのガヮちゃんがひょっこりご来店、季節のデザート「アップルパイ・アイスクリーム添え」をお召し上がりいただきましたけど、えぇ、相変わらず元気そうでなによりと....なんだかこうしてまたちょこちょこ顔を出してくれるんだなーと、えぇ、ちょっとうれしいね(笑)。

そしてすっかり暮れた文化の日......お昼も書きましたけど、本日は祝日ということで、日曜日に準ずるタイムスケジュールですね、えぇ、ディナータイムは22:00ラストオーダーの23:00閉店.....いつもよりも1時間早めの閉店となりますので、みなさんお間違えなさいませんようよろしくお願いします。

と、さっき下の黒板を書き替えに降りたんですが、おなじみ地元の電気屋さんが、毎年年末年始の恒例と申しますか、えぇ、三鷹駅南口中央通りのイルミネーションの準備をされておられましたよ.....って、いつから点灯するのかな?と....ちょっとうちのブログを検索してみたんですけど、去年は11月6日(土)に点灯がはじまってますね!そして一昨年2009年は「ウラ★スタ」してありました、えぇ、11月初っぱなの1日....と、この日が日曜日ですので、おそらく11月最初の週末
に点灯されるんでしょうね、えぇ、今年は明後日の5日かな??(どうだろう)当たるといいんだけどな(笑.....というか、7年もお店やっててはじめてその法則性の有無に思いつきました、ハイ.....苦笑)。

しかし年末が近づくね〜(苦笑)。

ま、楽しみにしておりましょう>イルミネーション。

とにもかくにも祝日文化の日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
いや、いつもならランチで完売御礼!夜にお出しするコトってほとんどない.....あー、ランチ、ややのんびリズムでしたからねーと、えぇ、おかげさまで(?)夜メニューに登場!エビフライ!きのこフライ!しかもタルタルソース!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷり時目地のフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年11月 4日

文化の日翌日金曜日.....金曜日は金曜日(当たり前)、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさていいお天気ですね、えぇ、西日本では夏日になるよってなコトを今朝のテレビで言ってましたけど、文化の日の祝日翌日は金曜日、お休みとって4連休堪能中って方もいらっしゃるんでしょうねと、あー、さて本日は当店、どんなかんじになるのかな?(笑)

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦的にはこの秋冬......ミヤザキ実家リフォーム企画「月と太陽の家プロジェクト。」が進行中ですが、えぇ、今度の定休日から......スタッフによります新しい企画がはじまります.....ま、お目にかかるにはもう少し時間がかかるとは思うんですけど、えぇ、ずっとあたためてきた企画なんで、いよいよはじまるってのはやっぱりわくわくするもので......そんな風に僕らが直接やらずに、スタッフによって育てていける企画をやれるようになったんだなーと、そして.....もしかしたら(わりと高い確率で)来月は師走早々、オーナー不在祭り......店長ミヤザキとワタクシokayan不在、スタッフのみでお店を回すっていう.....ま、ひとつのイベントのような一日が開催される運びにもなっております.....こっちも.....以前の不在祭りを一手に仕切ってくれたキッチンスタッフのくろちゃんが抜けて以来初めての試み、でも、力をつけたレギュラースタッフの三人が他のスタッフと力を合わせれば、きっと上手くやれるだろうと、ひとつの力試しの意味も込めて、やってみたいなと......えぇ、スタッフの、そして、チームの力の成長を、ちょっと確かめたり試したりする機会が持てそうです。うん、楽しみです(笑)。

ま、詳しくはまた別の機会にということで、えぇ、ちょっと楽しみにしておいて下さいね(笑)。

と、金曜日は金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
電気は東京電力から買わなくてもいいのか....なるほどやるね!国立市!(ビバ!)....金曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も気持ちのいい秋日和.....東京は三鷹、さすがに西日本と違って、夏日ってアレじゃなかったですけど、半袖一枚でも全然ヘッチャラな一日でしたねと、えぇ、でもすでにすっかり夜ですから、あんまり薄着でうかれてちゃいけないね(苦笑)、いや、文化の日の中休みが入りました今週も金曜日、とにもかくにも今週もお疲れさまでした。

ところでところで。
本日のニュースで、やっぱりワタクシ注目したいのがこれですよね、これ。

国立市が「脱東電」 学校などの電力切り替え(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111103/tky11110322390011-n1.htm

いやー、そんなこと出来るのねと.....可能か不可能かというところから、はじめて知ったようなところがありましたが、えぇ.....もう少し調べるとこんな記事もあったんですね。

省庁が東電や関電から電気を買わない理由オルタナ・オンライン
http://www.alterna.co.jp/6337

ほほ〜って、そうか、東京電力で停電があっても、こうゆうところは停電しないのか......って、いや、原発推進してる人達は、原発じゃない電気使ってんのね、なるほどなるほど(苦笑)。

しかし、エネットとか言うこの会社、どんな会社なのと.....こっちも調べてみましたよと。

エネルギーの新たな価値を創造する電力会社エネット
http://www.ennet.co.jp/

東京ガスに大阪ガス、そしてNTTファシリティーズさんの共同会社なんですね......いや、その他にも実はすでにちょっぴり自由化されている電力、ちょこちょこ供給会社があったりするんですけど......えぇ、だったらうちもエネットさんの電気でお願いします!って思いますよね、うちなんか今リフォームもしてるんで、だったらもうこの際ね、電気料金も割安みたいですし、そっちの方向で!って思うもん(笑)。

でも、それはちょっと.....個人宅にはムリみたいなんですね、今は(苦笑)。

ま、それは仕方ないかなとは思うけど、えぇ、だったら国立市みたいにね、地方公共団体規模ならきちんとした入札の手続きで.....こうゆう小さな独立した電力会社から賄いつつも.....春の選挙の前にも書きましたけど.....それぞれの施設に太陽光発電などの自家発電の仕組みも組み込む.....いざ災害が起こったときも、自家発電分があるおかげでやれることも増えるだろうしね、えぇ、そうゆう仕組みをどんどん入れてって欲しいですよね.....って、どうなの三鷹市は?ねぇ?ねぇ?(苦笑.....期待は薄そうですけどね)

でも、どんどんそんな賢明な判断をするところが増えればね、アタマの硬いところも右へならえでそうせざるを得なかったりもするから、それでもいいからそんな流れが出来たらいいですね、えぇ、ホントそう思う。

あー、どうなの三鷹市?(再苦笑....やっぱどうにも期待薄ですけどね)

お隣の武蔵野市が先にやってくれたら.....って、負けじとやりそうな気がするなぁ(笑)。
じゃ、武蔵野市、お先によろしく!(笑)

ま、物事の仕組みが、わかりやすくていい方向へ進んでくれるように、そう思います、ハイ(もちろんうちのお店の仕組みもですけどね)。

と、そんな話はこの辺にして、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....実は本日メニュー冊子には載ってないんですけど(いや、メニューが多すぎた!)これでいこう!「じゃがたらコロッケ」!
本日届きました「毎月新聞ごはん」の特集にもございますので、えぇ、ここはさくっとお出ししなくては!と店長ミヤザキ.....って、メニューには載せそこなったんですけどね(苦笑)

えー、ふかした旬のほくほくじゃがいも.....去年のクリスマスディナーのマッシュポテトみたいに、バターの旨味も加えてたら、茹でた塩だらとあわせて、からり揚げたてあつあつに、やっぱりウスターソースでいただきます!....隠し味はブラックペッパー!つぶの黒胡椒がピリリと効いて、風味がひきたちますよ!

あつあつほくほくじゃがたらコロッケ。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年11月 5日

朝連と、昨夜のタクシー帰りのその言い訳と(苦笑....お酒じゃないデスヨ!)....土曜日のおひるごはんです!
[ おひるごはん ]

さて、なかなかのいいお天気、11月最初の土曜日ですね.....えー、ワタクシドモオーナー夫婦、今朝はがんばって朝連してきました....って、そう、ミヤザキ家実家リフォーム企画「月と太陽の家プロジェクト。」、セルフビルド部門のデッキ材の塗装ですね、えぇ、たいして量は出来なかったですけどね、ま、小さい時間でコツコツと(笑)。

ま、その模様はまた午後にでもアップしますね。

しかし.....あれこれとやることが多いなと、そう思ってた矢先、また昨夜帰り、パンク修理して絶好調だった三角自転車Strida以前にもあった(そしてなんとか修理した)ハンドルの不具合が再発、えぇ、ハンドルがぐらついてぽろりと取れてしまうので.....えぇ、もちろん乗って帰るわけにもいかず、仕方なく昨夜はタクシーで帰りました。
修理用の道具とかネジとかそんなものも今朝は持って来たんですけど.....上手く合いそうにないので、あとで名取屋さんにでもちょっと見にに行ってこようかな.....って、やっぱりそろそろ方が来てんのかなーと思わなくもないけど(泣)。

.....って、みなさん今日は自転車に乗ってみるのはいかがでしょうか?(笑)空気をいっぱい入れたり、ちょっと油を差してみたり、車体をウエスでごしごし拭いてみてから乗ると、それはそれでちょっと気持ちいいはずですよ(笑)、お天気もいいしね!

ということで、今日は自転車でご来店のお客さんもいらっしゃるといいな(笑)。

週末土曜日、ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨もぽつぽつ来ますかね?....お昼にのもどかしい出来事って?.....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、ぽつぽつ雨も降ったり止んだり....って、今夜はやや雨が降りやすい天気ではあるみたいですけど、雨足自体は大したことはなさそうですね、えぇ、それよりも、今夜はどうもあったかいみたいです(笑).....最低気温が17℃.....ちょっとうかれるには丁度いいかも(笑)。

さてさて。
午後から今朝の朝連(リフォームセルフビルド作業)の様子をアップするつもりでしたが、えぇ、ちょこちょこ作業をしてたら(リーチイン冷蔵庫の中に100円ショップで買ってきた引き出しを取り付けてた).....ほとんどMacBookの前にいる時間がなくて(苦笑)、ま、でも、出来たらあとでアップしておきたい.....って、いや、その塗ってきたデッキ材や、1度塗りが終わった材木.....雨で濡れては大変と、義父のミヤちゃんにたのんで、ブルーシートを掛けてもらいました、あぁ、ヨカッタ(笑)。

しかし午後からは曇り空、天気はパッとしませんでしたが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか??うちも忙しいというほどでもなく、かといってヒマというわけでもなく(笑).....って、ちょっとびくりしたのが、ワタクシドモオーナー夫婦、時々帰宅途中にに寄る人見街道沿いのコンビニ、顔なじみの店員さんがいらっしゃいまして.....えぇ、例に漏れず、ちょこちょことおしゃべりもさせていただいたり、軽口を叩いたりしてるんですけど(笑).....って、去年の夏の終わりに出た「散歩の達人」にうちが載ったとき.....コンビニ店頭にあったのを手にとって、これこれ!うちのお店だよ!って図々しく紹介してたりして(苦笑)、えぇ、でもなんの前触れもなくトートツにいらっしゃったのでね、最初.....すごい知ってるけどわからない!(もどかしい!)って.....いや、久し振りにすごいシナプスが混乱しているかんじで、いや、でもわかってヨカッタ(笑)。
コンビニの、一介のお客であるにもかかわらず、こうして尋ねてきてくれて、なんだかちょっとうれしいなと、えぇ、またビール買いに行きますねと、そんなご挨拶もうれしいお昼時でありました、ハイ(笑)。

あー、しかし一日ってホントに飛ぶように過ぎるな(苦笑)。

とにもかくにもあたたかい夜、土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな今日のおすすめは「さんまの南蛮漬」。
旬ですね、ぴかぴかさんま、えぇ、今日はすっかり慣れたのだみがテキパキと捌いてくれておりましたが、えぇ、作りたての今夜、実におススメでございますよ。

脂ののった旬のさんまをさくっと揚げて、そのままざくざく細切り野菜といっしょにわぁ~っと南蛮漬け!ま、いつもどおりなんですけどね(笑)。やわらかく脂に旨味がのったさんまのおいしさ.....たべやすさもまたピカイチ!まろやかな酸味の南蛮だれの旨味、細切り野菜の食感もまたいいですね。

地味なメニューではありますが、ここはやっぱり酢がイイネ!疲れに効くねと。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年11月 6日

どんより雨の日曜日.....そろそろほんのりクリスマス勢力が押し寄せて来つつあります今日この頃(笑)......おひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

あー、どんよりと、どんよりと。

雨の日曜日.....今は雨は止んでますけど、夕方から降るような予報になってますね、えぇ、本日の東京は三鷹.....あー、こんなお天気だと、どうにも身体がしゃんとしないというか、えぇ、疲れてるのがわかるというか(苦笑)、2割増しくらいで身体が重い気がしますが、みなさんはいかがでしょうか?(苦笑)

それにしても今週は.....火曜日朝連にはじまり、水曜が休前日、木曜日が文化の日の祝日で、金曜日はもちろん週末休前日、土曜日そして本日日曜日と週末と.....あー、なんだかいつもより少しあわただしいリズムというか、えぇ、ホントに忙しかったかというと、ちょっとアレですけど(苦笑)、気持ちだけはね、ちょっとせわしいようなところがありましたね、えぇ、そんなちょっとイレギュラーな一週間も今日で終わりでございます、えぇ、もう一日、はりきってまいりますね!(笑)

ところでところで。
予測では昨夜から三鷹駅南口中央通りのイルミネーションが点灯されるように思ってたんですけど、まだみたいでしたね(ですよね?).....って、でもそんな11月の初旬にもかかわらず、街のいたるところで、ほんのりクリスマスの気配がありますよね......昨日買い物に行った名取屋さんのBGMもクリスマス仕様だったように思いますし、えぇ、ツリーはさすがにまだかもしれませんけどね....って、当店ホールスタッフのホーリーんちでは「もうクリスマス飾り出しましたよ!」って(笑)、えぇ、どんだけ待ち遠しいんじゃい!みたいな(笑)。
ま、でもうち的には.....まだ今月はボジョレーなんかもありますからね、それが終わってからようやくクリスマス......もちろん今年もクリスマスディナー、ございますが、えぇ、まだ店長ミヤザキはそんなことまるで考えてないだろうなぁ(笑)。

ま、でもそうやってほんのり静かにクリスマス勢力が増してくる季節になりましたね、今年も.....って、早いねぇなんてコトも口をついて出る季節です、ハイ(笑)。

ま、雨の日曜日、雨降り前におひるごはんがいいでしょう。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨の日曜日、三鷹駅南口中央通りのイルミネーションはまだみたいですね.....と、この冬の電気のことなど.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、雨の日曜日、えぇ、夕方すっかり日も暮れてしまいましたが.....今はたいして雨は降ってないというか、えぇ、細かい霧雨ってかんじですね.....ま、でも今夜もまた雨の降りやすいお天気みたいなんで.....あー、当店店内は静かにディナータイムがはじまっております、えぇ、お昼も静かでしたが、夜も静か?(苦笑)

ところでところで。
先日からちょこちょこと話題にしております、三鷹駅南口中央通り、年末年始のイルミネーションですけど.....やっぱり今日も点いてはいませんねと、下手を見てみますと.....あ!コンビニのサンクスの前の街路樹に取り付け中ですよと、えぇ、白いLEDライトがたくさん点いてますねーと.....って、点いてるのはその作業中のそこだけで、あとは全然ですよと....うちの前の街路樹にもまだ全然点いてません、というか、設置すらされてませんよライト.....って、おもちゃのふぢやさん.....(下手から)順番に取り付けてるところだよ!.....点灯式は20日とか言ってたなぁ.....って、

あー、まだ点かないのね、そうかそうか、まだ先の話か(苦笑)。

って、なんだかんだでね、この冬もまた節電してくださいヨーなんてコトが叫ばれかけております昨今でありますが、えぇ、先日テレビで見たのでは......関西電力とか、東北とかで電気が足りなくなりそうだと、えぇ.....いやでも東京は大丈夫だよという.....なんとなくね、あぁ、ヨカッタなと思わなくもないけれど.....でもそれでさむかろう東北に電気足りないってのがね、なんとなく腑に落ちないかんじがしますよね(苦笑)。

それじゃ三鷹のイルミネーションは止めていいんで、東北にその分電気をあげてください.....って訳にはね、あー、まずは三鷹のイルミネーション的にワタクシの一存では全くもってどうにもならないし(苦笑)、たとえなったとしても.....別に東京電力さんがそれを東北にあげてもくれないだろうなぁ(再苦笑)。

なんか、どうにも言ってることとやってることがね、えぇ.....辻褄があわないというか、腑に落ちないことが多い昨今でございますね.....って、言いはじめたらキリがないわけだけれども。

.....って、別にこんな話を書くつもりではなかったんだけれどな......すみません(苦笑)。

ま、でも日曜日の夜.....今週末もそろそろおしまい、えぇ、おいしいごはんをたべて、少しはシアワセな気分にでもなりたいものですよねと、よろしかったら是非ご来店くださいね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは.....少し冷えてきましたからね、やっぱりあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
秋の人気メニューのあったか煮物の定番!あー、こっくり旨味がたまらない!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、

もちろん、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年11月 8日

定休日明け、今週もどうぞよろしくお願いしますねの火曜日....おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、真っ白曇り空、えぇ、ひと頃に比べるとちょっと寒いですねと、全く11月らしい気候でございます、東京は三鷹は火曜日、当店的には週はじめですけれど、あー、今週もどうぞよろしくお願いしますね。

そんな本日のワタクシ、えぇ、昨日もデッキ材の塗装に精を出しまして、そのあとしこたまのんだので、ちょっとアタマが重いわけですけれど、あー、塗装ももうひと踏ん張りなんだよなと言うところで、今週朝連を2度ほど出来れば、きっと1度塗りは完了するはずだと思うんですけどね、えぇ、今のこのアタマで 朝練は考えられない(苦笑)。

それから.....あー、個人的には、全然わかんないし、使ってないけど.....facebook、そろそろなんとかしようかなーとか、あー、そんな今週でございます、えぇ、どうぞよろしくお願いしますね(苦笑)。

とにもかくにも11月も2週目ですよ、
平日ランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ぐっと冷えてきましたね.....三鷹は大体15℃ですって.....本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて今夜はまたぐっと冷えてきたようなかんじもします、東京は三鷹はすでにすっかり日も暮れて.....ワタクシさっきいつものように下の黒板を書き替えに行ってきたんですけど、いや、そろそろね、やっぱり上着がないと寒いですよと.....おもちゃのふぢやさんに「今15℃だよ!」と教えていただきましたが、えぇ、寒くなってく方の15℃と、あったかくなってく方の15℃は.....同じ気温と思えないくらいだなーと、なんとなくそんなことを思っておりました、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
最近はお店のこのページよりもどっちかと言うと「月と太陽の家プロジェクト。」の方を精力的に更新しておりますワタクシドモオーナー夫婦(笑.....スミマセン、あ、ちなみにtwitterはこちら)、お昼も書きましたけど、昨日の定休日ももちろんバッチリ作業をしてまいりましたが.....まだその模様はアップでいてません(苦笑)。昨日は写真もたくさん撮れたし、大型助っ人が来てくれたおかげで作業もはかどりましたし、えぇ、あとでなんとかアップしますね。
しかし....そのリフォームばかりにかまけているわけにもいかないんだよなーと、お店のパンフレットの追加発注とか、毎月新聞の告知とか、えぇ、今週もけっこう宿題を抱えておりますワタクシですが、えぇ、ひとつひとつがんばりますね、ハイ(苦笑)。

そんなことをしてるうちに、またぐっと冷えてきたりするんでしょうねー....やれやれ。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメですが、えぇ、久し振りの登場は、当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

と、先日ご来店の顔なじみのお客さん.....「ポテサラちくわ天」が大好きなんです!定番メニューに入れて下さい!って、あー、そうするとポテサラ消費量がめちゃくちゃ多くなってしまいますので、えぇ、そうゆうわけにはいかないんですけどね〜と(苦笑).....でも、そんな風に思ってもらえるなんて、とてもうれしいことですよね、ニクイメニューだなぁ(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年11月 9日

布団から出るのが困難な季節になってまいりましたね(苦笑).....水曜日のおひるごはんですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今朝はぐっと冷えましたね.....というより、昨夜遅く、深夜の自転車帰宅もかなり手が冷たかったですね.....そろそろ手袋を用意しておいた方がいいなと、えぇ、本格的に布団から出られない季節になってきましたね、ハイ(苦笑)。

と、そんな今朝ですけど、えぇ、なんとか少し早起きして、朝練に行ってきました.....って、今朝はたいして塗料塗りは出来なかったんですけど、塗り終わって乾かしていたデッキ材をひとまとめにして.....そう、また週末雨が降るそうなんで、ビニールシートを掛ける準備をしたり......と、えぇ、今朝もがんばった!ってほどではなかったんですけどね、えぇ、それでも雑事が少し片付いたくらいでもヨカッタな(笑)。

ま、なんでも同じですよね、派手な作業な倍くらい.....地味で目立たない雑用があれこれあるものですよね、ハイ(苦笑)。でもそんなのをひとつづつきちんと片付けていくから......派手な作業がまた引き立つわけですな、えぇ、がんばります(笑)。

ということで、さわやかお天気水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ふと思い出した、子供の頃好きだったあの絵本.....水曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

今日もすっかり日も暮れて.....あー、さすがにワタクシもさっき下の黒板を書き替えに降りるときには、いつものパーカーを羽織って行きましたが、えぇ、これからはどんどんとあったかくしていかなくちゃですね、風邪にも気をつけないと。

ところでところで。
あー、ワタクシ的にはあれこれとっちらかったまま今週もスタートしてるんですが(苦笑)、年末の宴会シーズンを目前にして.....お店の貸し切りや宴会のパンフレットがあとわずか.....これは今日中になんとか入稿しておいた方がいいなーとか思いつつ、えぇ、引き続き「月と太陽の家プロジェクト。」とか、全然書かないですけど、それはそれなりに原発関連あれこれネット署名をしたり、TPPの行方を懸念したり.....あー、ま、でもその程度ですけどね、ワタクシごとき(笑)。

と、そんな今朝、開店前.....スタッフと話してて......好きな絵本のワンシーンっていう話があったんですけどね、えぇ、それで思いだした絵本がありました、えぇ、

そりになったブナの木お気に入り絵本
http://ehon-c-okiniiri.sblo.jp/article/42143758.html

調べてみたらね、絶版になってるみたいなので.....あー、アマゾンのマーケットプレイスで中古をさくっと注文してみました......これ、寝る前に何度も何度も読んでもらったなーと、その.....最後のどんでん返しがね、ホントにうれしいんだよなと、そんな気分で眠りにつけるのがよかったんだよなと、えぇ、書かれたのは三鷹在住の児童文学作家・神沢利子さんなんですね!あー.....はじめて知った(笑)。
と、その本もすぐに届くでしょうし.....お店の本棚にはわたくしの好きな「おにたのぼうし」とか「シナの五にんきょうだい」とか「ももいろのきりん」.....そしてこの「そりになったブナの木」も加わります、えぇ、これからの季節、ぴったりな絵本ですから、お子様連れのご家族はもとより、みなさん是非手に取ってみて下さいね。

と、そんなかんじで水曜日の夜ですよ。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ!

さて、本日のおススメは「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」。
えぇ、タルタルファンのみなさん、お待たせでございました、この「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」....今回も熱狂的な支持、よろしくお願いしますね(笑)。

元気でおいしい青々としたブロッコリーに、ぷりぷりのむきエビ.....大好評の自家製タルタルソースを贅沢に盛り和えた一品です。ホントにブロッコリーとエビとタルタルだけってな、シンプルなサラダではありますが、たっぷりタルタルで濃厚なボリューム感のあるサラダなのです!

タルタルファンならずとも、是非たべておきたい一品。
すかっと生ビールにもうってつけ!
本日断然おススメです!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年11月10日

真っ白曇り空、今夜雨からまたぐっと寒くなるそうですよ....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

真っ白雲に覆われております本日の三鷹.....日差しが出ない分、さらに寒いよな気がしますねって、えぇ、今夜から雨.....明日は12月の寒さなんだってよと、出勤前、寄ってきたミヤザキ実家(「月と太陽の家プロジェクト。」現場)、職人さんに教えていただきました。

と、さすがに朝練早起きが続くと.....えぇ、今日はほんの30分ほどしかできなかったので、ホントに片付け程度だったんですが、あー、やっぱりね、もう少したくさん寝たい(笑)。ま、普段よりも少し早めに寝るようにはしてるんですけどね、さすがになかなか疲れが抜けないなと.....昨夜はなんだかんだでノルマだったお店のパンフレット入稿も済ませたし、えぇ、今日もがんばりたいなと思いますけどね、えぇ、がんばらせていただきます、ハイ(笑)。

ま、でも明日の朝は、雨なんで、朝練ナシだ、ヨカッタな(笑)。

.....って、今からなにを楽しみにしてんだか(苦笑)。

いや、最近でも、ここの話が面白くないねぇ(苦笑)。
申し訳ないです、ハイ(笑)。

とにもかくにも木曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年もサンタは三鷹にやってくるのか?......本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり晩秋の装いでございますね、東京は三鷹....今夜遅くには雨予報なんてのも出ておりましたが......どうも明日の朝から雨に変わったみたいですね、えぇ。と、気になる週末のお天気は.....いや、雨は明日こっきりみたいですね、ヨカッタヨカッタ。

ところでところで。
年末年始のイルミネーションはいまだ点灯せずの東京は三鷹、駅南口中央通りですが.....商店街街頭の垂れ幕.....以前はたしか「がんばろう東日本」とか「三鷹阿波踊り」とか、おなじみ地元の「FC東京」.....なんてのでしたが、えぇ、気がつくと去年同様、サンタクロースのものに変わってますね!

......ちゅうことは、今年も三鷹にサンタがやって来ちゃう?

って、去年はワタクシ自身もうっかりビックリそのサンタさんとちょっとだけ出くわしてしまって、あやうく腰を抜かすところでしたけど(それはウソですけど)、えぇ、その他お客さんのみなさんに目撃情報などいただき、大変盛り上がったような気がしますが.....

あー、今年はまだその予定は発表されてないですね。

いや、これも去年はちゃんと三鷹市広報でプレスリリース出てたんですね.....って、三鷹に実際やって来たのが12月の17日で、プレスリリースがその少し前の13日.....いやいや、去年も来てもらうのに交渉に交渉を重ねたような形跡が見られますけど......いや、でもあの幕が出るくらいだから、きっと今年も来鷹(っていうのかな?)は確実なセンでしょう.....って、ホントのトコロはどうなんでしょうね?.....サンタ、ソンナハシタ金ジャイキマセン!なんて、交渉の席、地団駄踏んでるサンタクロース(悪)をちょっと想像してしまいましたが、えぇ、シャラップ!エージェント通シテクダサイ!みたいな(笑)。

いや、そんな紆余曲折ありつつ.....えぇ、発表、楽しみにしておりましょうよね、今年も(笑....もちろん三鷹に来られるのも)。

と、そんな季節になりましたね、秋の夜長は木曜日(笑)。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....のんびりランチでしたけど、人気でしたね(苦笑)、えぇ、「かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ」!
ほっくり甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!

本日おススメの一品であります!(笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年11月11日

晩秋から冬へ.....防寒お忘れなく!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雨ですな、雨。
午後は真冬並み(?)の寒さになるそうですよと、今朝電車通勤のぬまっち、中央線が言ってましたよーと、あぁ、そうですか、そうなんですか(苦笑)。

しかし....今朝起きてお風呂入って....ちょっとソファでぐったりしておりましたワタクシですが(苦笑)、えぇ、遠くで灯油配達の車の愉快な音楽が流れてきておりまして、えぇ、そりゃ今日なんかは今季初ストーブなんてお宅も多いかもしれないし、なかなかいいタイミングかもしれませんねと思ってみたり。
自転車通勤は雨に濡れて.....毛糸の手袋じゃすっかり濡れてしまうよなと、やせ我慢で素手で走り始めたんですけど.....さすがに道中、その冷たさ、手がかじかんじゃって仕方なく......あー、もう濡れてもいいやと途中でしてきましたけどね、えぇ、昨冬買った無印の手袋......指先が切ってあって、それをかぶせるミトンのカタチのカバーの付いた手袋なんですが......あー、これはこれで気に入ってはいるんですが、この冬はちょっとスマートでシンプルですてきな手袋を買いに行きたいなーと思ってみたり。

あー、冬ですな、防寒の冬(笑)。

みなさんくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいねと.....えぇ、ワタクシも今日から絹のハラマキをして仕事します、えぇ、あったかそうで楽しみです(笑)。

とにもかくにも雨の金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123