2011年1月14日

なんだかんだで至ってふつうのお店ではありますが......金曜日の夜、日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?なんだかんだで成人の日の三連休で今週は一日短いウイークディでしたから、まだお仕事が納まらない方なんかもいらっしゃるでしょうね.....と思いきや、いや、今夜は新年会だよ!と、すでにすっかり盛り上がってる方もいらっしゃるでしょう.....えぇ、とにもかくにも今週もお疲れ様でございます(笑)。

さて、今日は伊藤ちゃんがランチ見習い最終日ということで、ホール係は伊藤ちゃん付きのホール係かっさん、ドリンカ寄りのホール係はぬまっち、そしてワタクシokayanと人数が足りておりまして、えぇ、お客さんも.....思ったよりはヒマではなかったんですけどね(笑)、ま、でも人数が足りまくってますので、個人的にはわりとのんびりと.....「ウラ★スタ」なんかちょこちょこと上げてみたり(笑)。
と、そんなランチが終わって.....下の黒板を書きに下りた時、ちょうどお会計が終わって下りてこられたお客さん......壁際の丸いお席にご来店いただいたカップル(?)のお客さんにご挨拶しまして......すると、「つくりかた、読んできたんですよ」と(笑).....あー!(苦笑)ありがとうございます、えぇ、あー(やや動揺).....いや、なんだかんだ言ってうち、

ふつうのお店だったでしょ?(苦笑)

.....って、あの本を読むとね......なんだか特別なことをやっていて、ホントに特別なお店なんだ!って思い込みでご来店の方とか、時々いらっしゃるんですが......いやいや、あのくらいのことを考えながら......ある意味、至ってふつうのお店をやっているんですよと、えぇ、そんな風に思ったりします......えぇ、ご期待に添えないことも多々ございますので、その辺はナニトゾご理解下さいませ、と(笑)。
でも.....とてもいいお店だと思いましたと、僕らと同じように飲食店でお仕事をされてる(されてた)お二人.....なにか感じるところがあったらいいなと、なにかいいものが伝わってくれてたらいいなと、そんな風に思います。えぇ、相変わらず不況の厳しい飲食業界ですけど、お互いにがんばっていきましょうね!

ホント、僕らもがんばります(笑)。
でも、がんばるだけじゃなくて、えぇ、やっぱり楽しくいこう!(笑)

ということで、今週末もスタッフ一同、楽しくまじめにがんばりたいと思いますので、えぇ、よろしかったら是非ご来店下さいね!

とにもかくにも金曜日の夜。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ!.....って、今日から日本酒新酒・しぼりたて登場です!

さて、そんな本日のおススメはやっぱあったかメニュー!「肉だんごと野菜のスープ煮」!
シンプルなコンソメベースのスープ.....そこにやさしい甘さの春キャベツとほくほく濃厚な新じゃが、にんじんの風味、そして肉だんごの旨味と脂味......いっしょになっておいしさと栄養満点・具だくさんのスープ煮!ロールキャベツの.....あんなかんじのお味なわけでありますね、ハイ。

あったかスープ、寒い今夜はやっぱりなによりのごちそうですね。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
ラタトゥユ(メルバトースト添え)
トマトにたまねぎ、ピーマン、パプリカ、茄子にセロリにズッキーニ!野菜たっぷりラタトゥユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!にんにくの風味をつけて焼いたメルバトーストを添えて!
にんじんとツナ、たまねぎのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!


別 腹(本日の日替わりデザート)
柚子と温州みかんのミニカップケーキ
柚子ジャムがたっぷり入った香り豊かなミニカップケーキと、フレッシュな温州みかんがコロンと入ったミニカップケーキ。ふたつセットでどうぞ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。