2010年12月31日

今年をちらりと振り返りますれば.....

[ お知らせ ]

さてさて、大晦日。
すっかり日も暮れ果てて、年の暮れもまさに暮れてしまっておるわけですが、えぇ、ワタクシもこれからミヤザキ実家で年を越そうと、さっきご近所のおいしいお蕎麦屋・吉田屋玄庵さんに年越しのお蕎麦をいただいてきたところであります。

それにしても、今年もいろいろありました。

.....って、なにがあったっけ?と、ちょっとあれこれと思いだしてみます......あー、そうか、本格的にtwitterをはじめたの、今年だったなー......このホームページを携帯端末でも見れるようにしたなと、あれこれ作った部分では......シルクスクリーンで6周年のTシャツを自分たちでプリントしてみたり、それをみんなで着てTシャツポスターも作ったよねと、メニューブックも新しくしたし、そうそう、お店のパンフレットも久しぶりに作り直したなと.....今年は随分そうゆうデザイン作業をサボったなと、個人的には思ってましたけど、いやいやどうして、ちょこちょこやってはいたんだなと、そう思います。
オリジナルのひんやり新デザート、バナナカルダモンアイスとコーヒーゼリーのミニパフェが登場したのもこの夏でした。秋には山本高樹さんのラダックの展示トークイベント....初のリトスタ弁当を作ったのも今年でしたねー。
おめでたいのはやっぱりおすぎのご懐妊から卒業、先日の結婚式......そして悲しかったのはやっぱりミヤザキ母、当店永世料理長・ミヤザキヨウコの他界でありました......これはまだつい先日のことですから、まだまだ僕らもうまく整理できてなかったりもするんですけどね。

それから....あー、年末になると、その年を漢字1文字で表したりしますけど(今年は「暑」だったそうですね、えぇ、確かに猛暑、クソ暑かったもんね.....苦笑)、当店的には.....個人的には?

「壊」

だったように思います。
いや、ホント湯沸かし器にはじまりIHクッキングヒーターはそれこそ3台くらい買い換えたし、電子レンジ、レジスター.....そして仕舞いには頼みの食洗機まで壊れた???と思いきやこっちはなんとか難を逃れましたが、えぇ、えぇ、ホントオープンからこの方、こんなにモノが壊れた年ははじめてな気がしますね.....って、まぁ、モノの耐用年数がタテ続けに来たってことでもあるんでしょうけど.....それでもフトコロにはかなり痛かったなと(苦笑)。
そして個人的には、やっぱりそうやって今までずっと大事にしてきたものを、不意に壊してしまったようなところもありましたし、それによって自分が壊れてしまったようなところもありました.....壊してからその大事さがわかるってのは、なんでも同じだなーと思いましたし、そして、またそれは取り返しがつかないものだなと言うのも、しみじみつくづく思いました(.....って思いながら、またやっちゃったりするわけですが.....)。

でもその壊してしまったあれこれから、また学ぶことが大事です。
また新しく、そこから育んでいくことも、さらに大事だろうと。

願わくは、来年を象徴する漢字は「育」であったらいいなと、是非そうなれるようにまたコツコツとみんなで力を合わせて、楽しくまじめに仕事をしていきたいと思っております。よろしければみなさんも是非またお付き合い下さいね。

それでは年末最後にまた長々と無粋な駄文で失礼いたしました(苦笑)。
先に実家に行って夜の仕込みをしているミヤザキから電話がかかりましたので、えぇ、ワタクシもそろそろまいります(笑)。

それではみなさん、今年はホントにありがとうございました。
来年も是非よろしくお願いします。

みなさん、ひとりひとりよい年をお迎え下さいね。

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。