2010年11月28日

日曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

今日もいいお天気ですね、えぇ、雲ひとつないお出かけ日和、快晴ですよとはじまっております11月最後の日曜日、あー、みなさん本日のご予定は?(笑)

と、そんな本日朝の自転車通勤、東八道路の銀杏もだいぶ色づいては来ましたね......昨日お客さんに聞いた話では、紅葉は、急に寒くなった方がきれいに色付くんですってね.....あんまり意識してなかったですけど、そうなんだ.....ってそうじゃなくて、昼夜の寒暖の差の大きさで決まるって話もありましたな.....じゃぁ今年の紅葉、例年に比べてどうなの????(笑)

とあるお家の軒先には、新しい干し柿がたくさん吊されてて.....わりと小振りで丸い柿だったんですけど、えぇ、うちの方(山口)では渋柿は先のとんがってるやつって相場は決まってたような気がするんだけどなぁ......と、いつもの様にWikipediaで調べたら、ま、渋柿にもいろいろ品種があるんですねーと、うちの方では先のとんがってる品種だったんでしょうね、きっと。

ま、でも小振りの小さな干し柿って、サイズ的には丁度いいようなかんじがしますけどね、えぇ、寒い冬のお茶請け等々。

と、まぁ、そんな話はいいとして(笑)、
日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
甘酢チキン・タルタルソース定食
からりと揚げたてあつあつチキン、スバヤク甘酢で風味をづけしたら、濃厚な自家製タルタルソースをとろ~り。とろりがいいね、おいしいね。すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・ほっこり!さつまいものパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!

アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。