2010年11月21日

ボジョレな週末、日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、ディナータイム、はじまりました。
店長ミヤザキ不在の週末も最終日、えぇ、スタッフ一同有終の美を飾りたいところでありますな(笑).....って、リトスタ的ボジョレーな週末も本日をもちまして終了となります、えぇ、当店入荷のボジョレも残すところあと3本!さて、完売御礼になるか、ごっそり日曜日の夜の賄いに残るか.....それが問題だ!(いや、のむ分には、やぶさかではないんですけどね....笑)。

ところでところで。
店長ミヤザキ母、当店もとオーナーであり、永世料理長のミヤザキヨウコがくも膜下出血に倒れた先月末から、僕のアタマの中で、時々ふっと流れてた歌.....流れてたというより、ちょっといっしょに口づさんだ歌ってのがありまして、えぇ、なんてことはないんですけど、童謡の「おかあさん」です、おなじみの。

おかあさん
作詞 田中 ナナ 作曲 中田 喜直 

おかあさん
なあに
おかあさんて いいにおい
せんたくしていた においでしょ
しゃぼんのあわの においでしょ

おかあさん
なあに
おかあさんて いいにおい
おりょうりしていた においでしょ
たまごやきの においでしょ

あー、なんかね、沁みるね(笑)。
なんだかその、おかあさんの匂いがね、別にシャボンだったり、玉子焼きじゃなくてもきっといいんだよなと、例えばそれが、乾いたはっかタバコの匂いであろうが、安っぽいムスクの匂いであろうが、アカギレたオロナインH軟膏の匂いであろうが......その、おかあさんの匂いを、「いい匂い」だと思っているこども......そんな風におかあさんを好きでいるってことを、おかあさんに伝えているってのが、ホントいいなと、そう思いました。

そんなこと.....ミヤザキのおかあさんを想いながら、なんとなくぼんやり考えてました。

さて、仕事すっか!(笑)
2010年ボジョレな週末最終日は日曜日!
今夜もおいしいつまみとワインがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、賢明なリトスタ常連さんには.....今週末のランチ・日替わりメニューだったんじゃないの、これ?!....って、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、えぇ、ビンゴ(笑)。

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
茄子のしょうがマリネ
さっくり素揚げにして旨味をとじ込めた茄子をしょうがの清々しさとごま油の風味と旨味、ひんやりマリネになりました。
春菊とまいたけのにんにく味噌あえ
さっと茹でした春菊と、ざくざく千切ったまいたけ、たたきにんにくといっしょにざっくりごま油で炒めたら、味噌で味を調えた、控え目ながらも旨味の一品。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ~り。あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。



塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。